• ベストアンサー

BSアナログチューナー??

ど素人の質問で申し訳ございません。説明を読んでもよく分からない単語ばかりで。 現在、ハイツ(大阪府内)に住んでいます。 J-COM(ケーブルテレビ)に加入してインターネットとBS放送(無料の番組のみ)を見ることにした。 新しい生活とともに、HDD内臓のDVDプレイヤーを購入予定なのですが、BS放送をDVDプレイヤーに録画するにはBSアナログチューナー内蔵のプレイヤーを買う必要があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oomono
回答No.4

なんとなく状況が理解できた気がします。整理すると、 1.引越し先のハイツは「CATV対応」であること。→CATVの会社名は不明である 2.そのハイツにて、BS放送しかもWOWOWとかの有料放送でなくBS日テレ等の無料放送(BSデジタル放送と呼ばれるもの)を録画したい! 3.今あなたが所有しているTVにはBSチューナは付いていない これを踏まえて、まずは引越し先にてCATVの会社名と、さらにBSデジタル放送が見れるかどうかを確認する必要があります。 それで見れないのであれば、大家さんに見れるようにお願いするか、だめなら自分で機材を揃えることになるわけです。 で、揃える機材はというと、BSチューナ付きテレビ又はビデオとBSアンテナということになります。

yukiechan
質問者

お礼

ご親切にご説明ありがとうございました。 HITACHIのWOO DV-DH250Tを58000円で購入できました。

yukiechan
質問者

補足

1.CATV会社名はJ-COM関西のかわち局です。 2.有料チャンネルではなく、GAORAなど「JCOM TV アナログ」に加入すればBSアンテナなどなくて視聴できる番組であると担当者さんに教えてもらったのを録画したいのです。 テレビ → BSチューナーなし   CATVに加入 → BSアンテナなしでBS(日テレなど)が見れる BS番組録画には → BSチューナー対応のビデオが必要?? 上記にような感じなんです。何度もお返事いただきましてありがとうございます。なんせ機械関連にはうといもので。

その他の回答 (3)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆原則、BSアンテナ・チューナーは不要です。  テレビでBS放送が見れるならDVDでも録画できます。 ・通常のCATV(セットトップボックス=STB)の接続は 【A】通常の(テレビ用)アンテナ接続 (1)壁のケーブル端子⇒ STBケーブル入力へ (2)STBケーブル出力から⇒ DVDのV/U入力へ (3)DVDのV/U出力から⇒ テレビのV/U入力へ ◇STBにRFの入出力がある場合、 (3)DVDのV/U出力から⇒ STBのRF入力へ (4)STBのRF出力から⇒ テレビのV/U入力へ ※上記の接続は全て75Ω同軸ケーブルを使用します  DVDレコーダーにも1本は付属していると思います。 【B】STBからの録画用接続 (1)STBのビデオ出力⇒ DVDの外部入力1へ (映像Sコード・音声赤白のピンコードで) (2)DVDの出力1から⇒ テレビのビデオ入力へ (接続コードは(1)と同じ) ※接続コード赤白(黄)はDVDに1本付属 ※ただし、CATVは数十社あり、しかも地域ごとに異なり  ますので一応念のためJ-COMに確認しておきましょう。 ※付属のコードも何本かあると思いますので。 以上です  

• oomono
回答No.2

ケーブルTVというのは、自分で加入したものでしょうか?建物に標準装備のものでしょうか。前者であれば、「J:COM TV デジタル」に変更するという手もあります。 それがだめなら、BSチューナ付きビデオとBSアンテナが必要ですね。

yukiechan
質問者

補足

引越し先のハイツにはCATV対応と書かれています。 「J-COMTVアナログ」に加入するつもりです。

• oomono
回答No.1

質問から類推すると「J:COM TV アナログ」に加入してるものとして、例えばBS日テレは見られないということで、BS日テレを録画したいものと仮定します。 その場合、BSのチューナーとBSアンテナが必要になります。 BSチューナは、ビデオ内臓のものとTV内臓のものがあるので、TVにチューナが内臓されていれば、ビデオに内臓されている必要はないですよ。

yukiechan
質問者

補足

テレビにはBSチューナーが付いてないんですよ。 この場合ならビデオにBSチューナーが必要になりますよね??