• ベストアンサー

BSアナログチューナー

最近引っ越したアパートにBSアンテナが立っているので、今更ですがBS放送が観たいと思っています。 アンテナがあるのですからあとはBSチューナーだけあれば観られるのだと思いますが、少し調べたところ、今更チューナー単体なんて市場にはほとんど売っていないようですね。(T_T) BS(アナログ)チューナー内蔵のビデオなどでしたら1万5千円程度で買える物もありますが、ビデオは現在2台あって、更に買い増しする必要もないですし、何台もあっても置く場所にも困ります。出来ればチューナー単体で1万円以内くらいで買える物はないでしょうか? 出来るだけお金は掛けたくないのです。何かアドバイスして頂ける方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 地域の古い電気店を探す方法とオークションサイトでゲットする方法のどちらかではないでしょうか?  ヤフオクには、かなりその手の製品が出回っていますよ。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 インターネットオークションは未だ一度も使った事が無く、考えの外にありました。初心者には中々ややこしくて難しいと聞いて、ちょっと手が出ないままになっています。(そんな事言ってたらいつまでも未経験者になってしまうんですけどね…。) ヤフオクあたりを少し探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

BSアナログチューナーは難しいと思いますが、なぜBSデジタルチューナーではダメなのでしょうか? BSアナログと同じチャンネルは見られますし、チャンネル数は更にたくさんあり、画面も綺麗だし、双方向番組など面白い番組もあります。 値段も、初期の中古をマメに探せば、SHARPのTU-HD1あたりであれば、1万円台前半で買えますよ。 大手の中古ショップは高めなので、小さな質屋とか、リサイクルショップが狙い目です。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>なぜBSデジタルチューナーではダメなのでしょうか? すみません。別に駄目というわけではありません。単純にデジタルチューナーだと高いと思ったからです。(出来るだけ安く済ませたかった為) 質屋とかリサイクルショップとかには行った事が無く、やはり考えの外にありました。 中古が嫌なわけではないのですが、そういうお店は全然知らなくて…。特に今の場所には質問文中にも書いたように、引っ越してきたばかりなので、小さな質屋とかリサイクルショップを狙うとすると、店探しから始めなければなりません。その点やはりチェーン店だと探すのも楽なのですが…。 大手電器店の中にある“USEDコーナー”の物は買った事がありますが、やはり高めなんでしょうね。(中古専門店と比べた事がないので…。)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

近所にブックオフのチェーンであるハードオフなどにあるかもしれません。 昔売っていて今は売っていないという事は需要が無い→という事は使われていない→処分する→リサイクルショップ行きの流れでしょうね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ハードオフですか。行った事はないのですが、知っています。そうですね、探せばもしかしたらあるかもしれません。行ってみる価値はあるように思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSアナログチューナーだけを安く手に入れたい

    賃貸ワンルームマンションに単身で住んでいます。共同アンテナからBSアナログ波も部屋に来ていますが、手持ちのテレビにはBSアナログチューナーがついていないので、たまに見たいときにクローゼットにしまったビデオデッキを出してきて、ビデオデッキ内蔵のBSアナログチューナーを介して見ています。 部屋が非常に狭いため、ほとんど使わないビデオデッキを常時だしていることもできず、かたづけているクローゼットも手狭になってきたため、ビデオデッキを廃棄してしまいたいと思っています。 そこで質問なのですが、ビデオデッキほどかさばらず常時だしておけるコンパクトなBSアナログチューナーは売っていないでしょうか。 数年後完全デジタル化されると使えなくなるので、2000円くらいまでで手に入るものが無いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • BSアナログチューナーの配線・設定

    SONY製 SAT-30BS(BSアナログチューナー)と、日立製 21CL-FS5X(ブラウン管テレビ)と、パナソニック製 NV-VP70(DVDプレーヤー一体型ビデオ)の3点をつないで使いたいです。 BSアンテナはマンションに共同で付いており、以前BS内蔵テレビがあった時は、テレビとDVDプレーヤー一体型ビデオは問題なく使えていました。 現在はBS内蔵テレビが無く、BS無しのブラウン管テレビしかありません。ですのでBSアナログチューナーをつないでBSを見たいと思ってます。 BSアナログチューナーは貰った物で取扱い説明書やリモコンは無く本体のみです。 配線をつないでビデオとテレビは見れていますが、BSに反応しません。BSアナログチューナーの電源は入ります。 BSアナログチューナーを扱うのが初めてなのでどうやって設定してよいのかわからなくなってます。どのように配線や設定をしたらよいか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアナログ放送を見たいのですが。

    1階にBSチューナー内蔵付のTVとビデオ 2階にBSチューナー内蔵付のDVDとBSチューナー内蔵無しのテレビデオ となっています。1階では、BSアナログが普通に映ります。2階では、1階で、ビデオをBSに設定して電源をつけているか、またはTVをBSにして点けていれば2階でBSアナログ放送が映ります。しかし、上記のようにしていないと2階では、BSアナログが映りません。 2階で普通にBSアナログ放送が映るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • BSアナログ

    以前、マンションに住んでいた頃は、共同アンテナから衛生放送を受信できたので、ERなどの海外ドラマを好んでみていました。 最近、一軒家に越してきたのですが、BSアンテナもなにもなく、続きがみれなくてとてももどかしいので、自分でアンテナを購入しようと思っています。 現在のテレビとビデオがBS対応の物かどうかよくわからないのですが、マンションで見られたと言う事は、どちらかが対応していたと言う事でしょうか。 けれど、どうせなら、テレビも少し大き目の物を購入したいと思っているので、チューナー内蔵の物のほうがいいのですよね。 調べてみると、アナログ放送はH7年くらいに終了してまうとか。。。今の所、BS1・2がみられればいいと思っているので、アナログBS対応の物を買っても損はないでしょうか?どうも、デジタルのほうはとても高価で手が出ません。 あと、アンテナは自分で取り付ける事は可能でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、自分でできる一番お手頃な方法を探しているので、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • BSアナログハイビジョン9の見れるアナログチューナー

    アナログチューナーでも内蔵ビデオデッキでも良いですが、BS9の見れるも型番は分かるでしょうか。2007年まで見れれば良いのですが。また、新品のデジタルチューナーは2万円くらいで購入できるでしょうか。

  • BSアナログチューナー

    時代に逆行している質問ですみません。 まだアナログテレビなのですが、 BS1とBS2を観たいと思っています。 テレビはBS対応のものです。 BSアナログチューナーというもので観れるそうですが、 いくらぐらいでどこで売っているんでしょうか?? ちなみにチューナーというからには、 ビデオデッキのような形ですか? それ以外でアンテナなどは、必要なんでしょうか?

  • BSチューナーを内蔵していないテレビ

    私のテレビはBSアナログチューナーを内蔵していないモノラルテレビです。ビデオはBSチューナーを内蔵しているので、テレビが内蔵していなくても見られますか?という質問を以前したことがありますが、その時はBSアンテナをチューナー付のビデオにつなげればBSアナログは見られるということを言われましたが、実際どうなんでしょうか?不安なので教えてください