独身女の婚活ズレから普通の恋愛への願い

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーや街コンに参加しても実りがなく、結婚に焦る気持ちが出てきている独身女性の悩み
  • 一人住まいで子供は諦めており、暖かい地域に移住することも考えているが、現実逃避しても満たされない
  • 婚活ではなく普通の恋愛をしたいという願いがあり、既婚の友人からの意見を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活ズレ、普通に恋愛がしたいです。

一人住まい、30半ばの独身女です。 28~30歳頃に婚活パーティーや街コンに参加するなどして お付き合いをする事はあっても実りませんでした。 そんな日々を繰り返すうちに、 結婚に焦るがために 好きって、、なんだっけ。。 というような気持ちが出てきて 彼がいない今日この頃。出会いもありません。 婚活ズレ(擦れ)ってやつでしょうか? ずっと一人は考え難い、 しかし子供はもう諦めている(持病あり)、 いっそのこと暖かい地域に移住してしまおうかな、、 と浮かべる日々です。 現実逃避するために、近場のスポットに行きまくり 外食もひたすらしましたが 何も満たされませんでした。 長めに休む事が出来ず、お財布事情もあり 旅行には行けていません。 同じ様に思ったことがある方、 特に一人住まいが基本(実家に戻る選択が無い方) 異性の方でも構いません。 このポッカリ穴が空いた様な気持ちが続く時 この先何をするのが最善でしょうか? 婚活ではなく、普通に恋愛がしたいです。 勿論、普通に生活が送れる事は幸せなんだ 欲張りだ、、っていうのには気付いています。 既婚の友人が多いため、どなたか ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#236383
noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.7

異性の方でも構いません・・・ということですので 僕からもお話しさせてください。 ポッカリ穴が開いたままだと 詐欺に引っかかるかもしれません。 僕もそうですが、詐欺は悪い奴なので 知らないうちに近づいてきます。 ここまで考えなくていいのかもしてません。 しかし 情報として伝えたかったもので、、、 出会いは いつ来るか?・・・今でしょっ ではなくて、いつくるかわかりません。 いつきてもOK! という準備は、大切と思います。 僕は、道を聞かれただけなんです。 それが出会いでした。 ま、後で分かったんですけど 僕を狙って道を尋ねた・・・らしいです。 ここまできたら ドーン とゆきましょう! この先何をするのが最善か? それは、よくわかりません。 ただ 焦りすぎると、よくないですし 出会いにお金使いすぎると、詐欺が近づいてくるかもしれません。 僕の知り合いの夫婦、妻が戦略的でした。 夫が自分を好きになるように、仕向けた。 こういうと、大げさで悪意を感じますけど そういう戦略は、必要かもしれません。 そして 男性も女性も同じ、のような気がします。

noname#236383
質問者

お礼

完全なる詐欺師ではありませんでしたが、 ウソが多い男性が3名ほど近づいてきました 汗 見極めの力、しっかりとぶれない心を保つことは大切ですね。 >僕は、道を聞かれただけなんです。 それが出会いでした。 そんな素敵な出会いがあるものなのですね!微笑ましいです。 今となっては、私も何であの時そういう事が出来なかったのか。。と とても悔やむ思い出があります。 結構女性から積極的に出るパターン、多いのですね。 あからさまではなく、道を尋ねるなどetc。。。その辺を 良い塩梅で出来るような ユーモアのある女性になれたら^^と思いました。 とてもシアワセな気持ちになれるご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

普通に恋愛がしたいということですが、正直なかなか厳しいのが現実ではないかなという気がします。 恋愛の対象となるのは同年代及びちょっと年上の年齢層になるかと思いますが、アラフォー世代の男性なら、中身と外見がまともな人なら9割方は結婚しているでしょう。その世代で独身となると、「恋愛をしたい」と思う人には物足りない相手がほとんどになるかなと思います。まあ人として誠実なのは分かるけれど、オスとしての魅力は足りないという人がほとんどでしょうね。 もちろん、中にはモテすぎて結婚しそこなったなんていう掘り出し物があるでしょう。しかしそういう人はあのZOZOTOWNの社長のように若い女性とお付き合いすることでしょう。 残された道は、美魔女となって世の男たちを翻弄することでしょうか。はっきりいって見た目が90%になっちゃうかなと思います。見た目が若くて、小娘には出せない色気があればいいんですよ。

noname#236383
質問者

お礼

>アラフォー世代の男性なら、中身と外見がまともな人なら9割方は結婚している 9割、ですか。。確かに 印象が良い方でその世代の方、たいてい指輪をされていらっしゃいますね。 せめても、体型の維持、その他 頑張れるところは しているつもりですので、、 >小娘には出せない色気があれば 歳相応なりの 程よい色気が出るよう、努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.4

恋愛をしたいっていうなら色っぽくして手近な男を誘惑すればいいですよ とりあえず付き合えるでしょう 何が言いたいかというと~をという主語がないんですよ 主語がないなら誰でもええやんとなるわけです 心の充足を求めるならまず仕事を頑張ることです 要はヒマなんですよ そんなこと悩む余裕がある 仕事を頑張り、仕事に必要なスキルを磨くことです そうして、自然と縁があるまで待ちましょう 魅力的な自分になるのです 習い事で異性目当てはオススメしません 不真面目と捉えられて悪印象 しかも寄ってくるやつも絶対不真面目です、同類なので 恋愛など考える余裕ないくらい集中したほうがいいでしょう

noname#236383
質問者

お礼

>習い事で異性目当てはオススメしません この辺は、意見がとても別れるところですよね。 周りの意見を聞いても半々です。 1年くらい前まで、とても仕事が充実しており、 恋愛から離れていました。 ふと気づいたら、あ 男性との出会いが皆無だな。。。と思い 徐々に動き出したのですが。 上手にバランスをとることって、難しいですね。 丁度いいバランスをとっていけたら最善かなと思いました。 仕事にも集中してみます。ありがとうございました!

回答No.3

現実逃避しているとあっという間に40、50になり、体の老化と合わせて益々こじれてきますよ。 私は40代の男ですが、貴方のような方が本当に多く、勿体なぁと常々感じてました。 貴方のぽっかり空いた穴は、お気づきの通り、恋愛でしか埋まりません。逃げないでイシューに向き合わないといけません。婚活など呑気にしてる場合ではありません。 出会いがない、と言いますが、貴方からきちんと男性にアプローチしていますか? 出会いの場に出て、ただ待っているだけではいい男は手に入りません。 貴方が超絶美人でオーラも出まくりなら雄からグイグイきますが、恐らくそうではないですよね。 モテても、貴方のタイプやいい男からモテないと意味がありません。 問題は簡単です。貴方は魅力的ですか?女性から見た可愛い、綺麗、とかではなく、恋愛対象の男性から見た視点です。 試しに10人の男に聞いてみてください。 わたしは女として魅力的かどうか、を。 できれば、貴方の同僚や知人の旦那、など、嘘をつく必要がない方を選んで。 そこで8人くらいからとても魅力的だ、できれば付き合いたいくらいだ、と言われるのなら、その理由を聞いてください。理由に腹落ちできれば、あとは貴方が出会いを求めて毎日素敵な男性に声をかけるのを継続すればきちんと恋愛感度が磨かれ恋愛を楽しめるでしょう。 そうでないなら、貴方には魅力が足りないのです。 その場合、出会いの場を増やすのは無意味です。まずは女を磨いてください。見た目や声、体、という外見の後は、笑顔や姿勢、言葉遣い、から入ると貴方の内面の良さも盛って評価されます。 その際、女性のアドバイスを絶対に聞いてはいけません。男性にとって魅力的な女性とは何か、を必ず本音で話してくれる男性から聞いてください。これは別に男に媚びてエロくなれ、という話ではありません。 自分を曲げてまで彼氏は欲しくない、という方がいますが、素のままの貴方を受け入れてくれる方がいればこんなにこじれることにはならなかったはずです。 自分らしさを大事にして一生独り身で寂しく暮らすか、男性目線を身につけ女性力を上げてモテ期にシフトするか、貴方は選択できます。 ここでいろんな回答が集まるかと思いますが、そのなかから自分に合ったものだけを試すのではなく、自分なりに噛み締め、わたしがこれをやろうとすると何ができるか、こういう感じでやってみよう、と、貴方なりに解釈した行動を起こしましょう。 貴方の性格がわからないので具体的には言えませんが、 外見とコミュニケーションに自信があるなら、 キャバクラやスナックで働き男慣れしでください。いい男がいれば付き合ってみる。 体のラインに自信がないるなら、スポーツクラブのレッスンに参加し男性と友達になりその友達にいい人を紹介してもらう。貴方も誰かを紹介する。 素敵な男友達がいるのなら、一緒に立ち飲みバーに行き口説くのを手伝ってもらう。 私の元カノは今でも友達ですが、男を喜ばせる会話が得意で、例えばバーやレストランにイケメン店員が居ればあっという間にラインを交換して付き合い始め、気づいたら男を骨抜きにするほど惚れさせてしまいます。男心や男脳を熟知しているからこそできることです。私も女性に対してそうしてきましたし、必ず仲良くなれる自信があります。 貴方の今持っている強みを活かせる活動を試行錯誤してみてください。貴方を含めた、女性のアドバイスではなく、男性側の意見や考え方に寄り添ったアプローチをすればあっという間にモテてしまいます。それをするかしないか、だけです。 長々と失礼しました。

noname#236383
質問者

お礼

>貴方のぽっかり空いた穴は、お気づきの通り、恋愛でしか埋まりません。 違うことで紛らわそうとしても、空回りなわけですね。 婚活パーティーや街コンなどでは、わりと自分からもアピールするように している方かと思います。 ただ、私の場合 見極めが甘く、残念な結果に終わる事が多々ありました。 (勉強になりました。ただ反省が多く、次に踏み出し辛くなったことは確かです。) 元カノさんのお話 >例えばバーやレストランにイケメン店員が居ればあっという間にラインを交換して付き合い始め、気づいたら男を骨抜きにするほど惚れさせてしまいます。 なんという持ち前のスキルなのでしょうか!驚きです。 その様な女性にはとても憧れます。 一時同じ時間に街でよくすれ違う方がいました。お相手の男性も気づいてくださっているようで、声をかけられそうだったのに、 互いに奥手だったのでしょう。何も無くすれ違っただけでした。 今となるとだいぶ後悔をしています。 自分に自身をつけて、少し積極的になってみるのもいいかな!と思えるようになりました。 率直なご意見、参考になります。ありがとうございました!

回答No.2

習い事や社会人サークルなど参加されてみてはいかがでしょうか。 習い事も男性がいるようなものを探すとか。 女友達を作って紹介を頼んでみるとか。 私はサークルに入って楽しかったですよ。 アウトドアサークルでした。 でも、少し昔の話なので、今はそういうサークルなどはないのでしょうか。。。

noname#236383
質問者

お礼

20代の頃に、妻とは社会人サークルで出会ったんだよ、という 年上の知人はおりますね。 私も調べてみましたが、たいがい 土日に開催、そして都心部で 数が限られているようでした。。。 習い事、多少は考えていたのですが 目的意識が違うって どう出るのかな、、、と悩んでいたところです。 ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.1

普通に恋愛がしたいです。 とりあえず出会って好きにならないと始まらないよ。 今まででも、誰かを好きになっていたら、始まってるんじゃないの? (例え片思いでも)誰も好きになる人が現れなかったってこと?

noname#236383
質問者

お礼

近頃、出会いといえば 婚活の場だけになってきていて 結婚 というワードが全てになってきていて、 本来の好き、とは違うような気がしていたのです。 勿論、これまで しっかりとした恋愛をした経験はあります☆

関連するQ&A

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活に必死になってしまうようになり苦しい

    関西にすむ26歳の男です。 以前は婚活サイトに2ヶ所登録し、その合間でパーティーや街コンに参加していました。 連絡先を交換した5人に1人ぐらい&3ヶ月に1人ペースくらいでいいなって思う人には出会えてきました。 そういったやり方で大学を出てから婚活を始めて四年間で2人とお付き合いしてきました。(それぞれ交際期間は半年、2年です)二年の方とは結婚の話も出ました。失恋のあとは以前にも増して婚活に力を入れるようになりました。 でも今回は婚活サイト4ヶ所に結婚相談所に登録までしましたが、全然良い方に出会えません。 以前はもっと幅広く色んな人に会ってみようと思えたのに、すぐにこの人は○○だろうと決めつけが多くなったような気がします。 心のどこかで元カノと比べたり、過去の婚活で合わなかった方に似たプロフィールだと警戒してしまいます。 以前の婚活では気にならなかったこと(相手の趣味や学歴、職業、恋愛感…)が気になるようにもなってしまいました。 どうやって好きになったか、どこでただの知り合い→恋愛相手へとスイッチを入れたのかも忘れてしまいました。 あんまり力を入れすぎるのは良くないのでしょうか?婚活を始めた当時の結婚はできたらラッキーぐらい気持ちが必要なのでしょうか。 どうして前より頑張ってるのにうまくいかないのか…と辛くなってきました。 自分勝手な悩みですが、こんな風に考えるといい、楽になれるとかあると嬉しいです

  • 婚活 努力しても実らない恋愛格差 

    初めて質問します 私は30代男性です、そろそろ結婚適齢期になり婚活をしています。 ところがなかなか良い縁に巡りあいません。 多くの女性と知り合う事は出来ても恋愛に発展した事は殆ど有りません 仮にあと一歩で恋愛に発展しそうな所まで行っても、知り合い等、別の男に 奪われてしまう事が多いです。 尚、婚活の一部として次の様な取り組みをしています 将来、独立すべく資格取得に向け勉強中 良縁を願って神社参拝 お見合いパーティや街コンに参加 雑学 (話題を豊富にするため) 正直な所、私は身長が155cmと低く、痩せています。 顔は普通(中にはイケメンと言ってくれる人も居ますが) やさしい人 誠実な人などと良く耳にしますが 自分の取り組みは、やはり無駄な様な気がしてきています、 それでも努力するならどの様な事をしたら良いのでしょうか? やっぱり最終的には見た目(外観)なのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに婚活パーティー

    友達に婚活パーティーに一緒に行こうと誘われました。一人で行きづらいらしくお願いされたので一緒に行くから事にしました。ただ私には2年半付き合った彼氏がいます。 彼氏は結婚願望がない人なので、心の中でまぁ行ってもいいかと思う気持ちと、彼氏がいるのに婚活パーティーはどうかなと思う気持ちがありました。先週、彼氏に「婚活パーティー行く事になった」と話したら「なんで○○が婚活パーティー行くの?」と聞かれたので「友達が一人だと行きづらいらしいから頼まれた」と言うと、それ以上は何も言われませんでした。 私は婚活パーティーに行ってもいいですか?改めて彼氏に行ってきてもいいか聞くべきでしょうか?ちなみに聞くとなると彼に会うのが日曜日になるのでメールで聞く事になります。

  • 婚活やめた人、いますか?

    婚活やめた人、いますか?今どんな風に日々過ごされているか教えて下さい。 以下自分(もう直ぐ30になる独身OL)の話です。 婚活ブームが来る少し前、20代中頃で積極的に婚活しましたが色々嫌な事が積み重なって、やめてしまいました。 現実を痛いぐらい知りました。自分の甘さや弱さ、未熟さも痛感しました。 時間もお金も無駄にしましたが、良い社会勉強になったと思います。もう二度と活動しないでしょう。 一人で生きる事への不安はありますが、元々彼氏いない歴=年齢で相手がいないという孤独には慣れています。 不思議と以前のような結婚への憧れや期待、出産への焦りはなく、今は自分の事で精一杯。 家事や仕事、勉強、趣味とやるべき事は沢山あります。 両親に対して申し訳なく思う時はありますが、取り合えず気楽で幸せです。 「殻に閉じ篭ってる」といわれればおしまいですが、それぐらい自分にとって婚活は大変で、辛く苦しいものでした。 ふと、他の人はどうなんだろう?と思って質問しました。

  • 婚活と恋愛。生活と年収。

    私は32歳、独身です。29くらいから仕事が休みで予定がない時に婚活をしてきました。 相談所とかは登録せず、街コン、婚活パーティ、ネット婚活などで浅い出会いですが多分100人ぐらいには会いました。私は今まできちんと付き合った経験が一度も無く、恋愛経験がありません。婚活で知り合って、良いなと思う方も中にはいましたが振られたり、結婚はまだしばらくは考えられないと言われたりでした。割と博識で自分より映画が凄く詳しかったり知らない知識を色々持ってるオタクとかちょっとアングラな雰囲気の人が好きだったりします。 容姿は普通で、中肉中背です。のだめの上野樹里に似てると言われたことがあります。アニメや古いサブカル映画好きなオタク気質です。 ときめいたり、好きだー!って思える相手を探し続けたら、一生結婚出来ない気がして、最近将来の事も考えて、向こうから良いと言ってくれる相手と付き合ってみようかと考えています。 Aさん 37歳 大手企業 エンジニア 年収700万 アニメのオタク系の趣味が合う。 Bさん 31歳 フリー3Dイラストレーター 年収1000万 絵が上手い アートの話しが出来る。 結婚を視野に入れて付き合いたいので中々結論を出せずにいますが、都内近郊で普通に暮らせる年収ていくらくらいなんですかね。 現在正社員で、結婚後はパートか社員なんらかの形で働きつつ、カルチャースクールの講師とか将来的にやりたいなと思ってます。生活費とゆうよりは小遣い程度の収入かもしれないです。不安定な収入にはなるかと思います。 子供は余り望んでいないので、いても一人、新婚旅行でイタリア旅行に行きたいのが希望してることです。 このまま勢力的に活動を続けるか、良いと言ってくれる相手と自分の将来を考えるか悩んでいます。 同じくらいの歳の方、婚活されてる方にご意見聞いてみたいです。

  • コンカツ初心者です

    アラサー女です。 結婚予定の全くない友人・同僚に囲まれて過ごしているせいか、 これまで、あまり焦りもなく過ごしてきました。 1人で食事や買い物に行くのもあまり苦ではなく、 仕事も休日もそれなりに過ごしていますが、 「婚活」という言葉を良く聞くようになり、 確かにこのままじゃなぁ・・・という気持ちになってきて、 そろそろ婚活を始めた方がいいのかなと思い始めてきました。 ただ、気疲れしてしまう感じがして、今まで合コンすら行ったことがありません。 もっと出会いに対して貪欲になった方がいいのでしょうか。 婚活を始める時って、どんな時でしょうか、 どうしたら出会いに対して、貪欲になれるのでしょうか。

  • 婚活について

    40代で離婚歴あり。 子供は元の家庭で育っています。 一人で暮らしている私ですが、弟が婚活を勧めてきました。 きっとメンタル面でも良いとのアドバイスだったと思います。 私は社交的ですが、自分から輪に入っていくタイプではありません。 朝起きて身支度して出社。定時に退社して帰宅する。そんな毎日です。 容姿は普通でしょうか・・良いと言っても良いかもしれません。 年収は300万程度。 フルタイムで働く正社員です。 今、どうしても結婚という気持は無いので もっと先になりましょうが まじめに私との結婚を考えたいと思っていただけるような男性っているんでしょうか? 世間では、騙されたとか・・色々聞くので 婚活自体不信なんです。 それと、資産家の娘ではありませんが 自己所有マンションで、ちょっと高価なモノも持っています。 そういうことを知ると、それ目当てになるのではないかと思ってしまいます。 今すぐでは無いですし、そんな方も現れていないのに質問しておかしいかもしれませんが 一般的にいかがでしょう・・

  • 婚活でいい感じになったけど・・・

    先月婚活パーティでカップルになり4回ほどデートした相手がいます。 先日付き合ってみたいですと言われました。 年末に元彼と別れて新しい人を探すのに必死で、婚活パーティでなかなか感じがよくてまじめそうなカレで自分も乗り気のつもりでした。 ところが付き合いましょうと言われたとたんむなしさがこみ上げてきました。付き合うって簡単だなとなお互いのことをよく知らないのに突然彼氏になるのかとか、彼氏になったら距離が縮まるんだろうかとかこの人と深い関係になったりすのかなとか・・・ 私より5つも年下で好青年で感謝すればこそ断るなんてありえないっと思う一方でこんなに心がない状態で付き合うってなんだろうって思うとそのあと涙がでてきて次の日も運転中涙がでたりぼーっとしたり。。。私は病気なのでしょうか・・。 もともと人を、特に恋愛を信用しないとこがあり、今まで深く知っている会社の同僚や同級生以外付き合ったことがありません。友人関係をしばらく続けて素の部分を見れて相手を知っているつもりになっていないと不安なのでしょうか・ それでも今までうまくいかなかったからまだ独身なのですが。そう思って出会いはなんであれいい関係が作れればと思って婚活を頑張って頑張って、ところがいざ誰かとうまくいきそうになったとたん無意味なものに思えて自分がどうしたいのかすらわかりません。 結局彼にも気持ちがついていかずお付き合いできないような返事をしてしまいました。 そもそも私のことを何もしらないのに付き合いたいってなんだろうと彼に対して不信感まで持ってしまう始末。婚活パーティで出会っておいてこんな気持ちを持つのもおかしな話なのは自分でもわかっているのに。 このまま私一人で一生終えるんじゃないかと恐怖を覚えたりもします。 本当にいい歳して情緒不安定、支離滅裂だと自己嫌悪に陥ったり、前に進むしかないのに進めないような状態で。 同じ年頃の友人たちが結婚してるから結婚したいだけで、結婚してしまえば結婚から逃げたくなるんだろうか、自分は現実逃避してるだけなんだろうかと頭の中がぐるぐる回って気持ちの整理もできずなかなかこの状態から抜け出せません。 私はどうするべきなんでしょうか。。 私やっぱり精神的に少しおかしいとこがあるんでしょうか。