LP-M720Fのインク汚れの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • LP-M720Fの印刷時に左側に端5cmに渡るインク汚れが付く問題について、解決策を教えてください。
  • LP-M720Fの複合機を使用していると、印刷時に左側に端5cmに渡るインク汚れが発生し困っています。レーザーレンズの清掃は行いましたが改善されません。その他の原因と対処法について教えてください。
  • EPSON LP-M720Fの印刷時に、左側に端5cmに渡るインク汚れが発生する問題について、原因と対処法を教えてください。レーザーレンズの清掃は試しましたが効果がありません。他の原因と対策についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-M720F インク汚れ

LP-M720Fの複合機を使用しています。印刷の際、左側に端5cmに渡って多くのドットのインク汚れが付き困っています。レーザーレンズの清掃はしてみましたが改善されません。 その他、原因として考えられるのはどのようなことでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

NO.1です >「補足する」ボタンにて追加で質問を OKWAVE側のシステムの影響なのか、反映されていないようです... 他の方のコメントの、「トナー漏れ」についても可能性は考えられますが、 この機種のトナーのカートリッジは、 用紙幅全体をカバーするようなタイプでは無く機内で均一化されていくタイプなので、 カートリッジ内の片寄りに起因する可能性は(現時点では)低いかと思われます。 すぐに補足が反映されないかも知れませんので、 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-m720f.htm ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4716_00.PDF 320ページ「消耗品の交換」 のセクションをひととおり確認し、 ・トナー ・感光体 ・廃トナーボックス の3つについて、ひととおり着脱をしてみて、 目視にてなにか異常が無いかを確認された方が良いかもしれません。 当初の感光体に加えて、廃トナーボックスの状態も重点的にされた方が よろしいかと思われます。 この機種のマニュアルをざっと見ましたが、手前側に廃トナーボックスが集中しているようです。 仮に、汚れが用紙搬送方向に照らして、機体手前側の汚れである、という場合には、 用紙に転写されなかったトナーが回収されて廃トナーボックスへの送り込みが 何らかの原因でうまくいかず、あふれ出してこぼれており、 それが用紙に付着している可能性も考えられます。 (レンズの清掃をされている時点で気づくと思われ、可能性は低そうですが) なお、機内のトナーの清掃には、掃除機は絶対に使ってはいけません。 粉じん爆発の可能性があります。 面倒でも、拭き取りをメインに清掃してください。

happy_saami
質問者

お礼

追加のご連絡ありがとうございます。 廃トナーもこの症状が出てから交換したのですが、汚れは消えませんでした。 となると、感光体なのですかね。 前に追加で質問させていただいたので、汚れの色が黒なので、感光体を交換するとしたKのみと考えていいのかという内容でした。 黒ということではKですよね。 このたびは親切なご対応ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初のセットの時にカートリッジを振るのを忘れて偏っていたのではないでしょうか。 これはトナー漏れです。 カートリッジを取り外し左右に振ってみてください。 廃トナーが左右均等になり数枚印刷すると消えてくると思います。

happy_saami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カートリッジは汚れている間、一度交換しており、交換時に振っていたのですが改善されませんでした。。。 でも、確かにトナー漏れのような感じですよね。

• papis
回答No.1

LPだとインクではなくてトナーですね。 レンズ清掃を済ませている前提で画像を拝見した限りでは、 「感光体の劣化」が最も考えられる状況と言えます。 片側のみに汚れがついている状況から、 トナーなどの消耗品交換などにおいて、感光体ユニットを少し引き出したまま、 長時間露光させてしまったなどで、感光体の復元力が落ちてしまい、 常にトナーがついて、紙に転写されていると推測します。 予備の感光体ユニットがあるようなら、いったん代えてみて、 改善されれば、その感光体を使い切るまで我慢するか、 交換してしまってもよいでしょう。

happy_saami
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 先ほど「補足する」ボタンにて追加で質問をさせていただいたのですが、もしご返答いただけるようでしたらよろしくお願いします!