インク汚れの対処法

このQ&Aのポイント
  • カラープリンタのインク汚れを効果的に対処する方法をご紹介します。
  • EPSON社製品のLP-S6160を使用している際のマゼンタ色のインク汚れの対処法についてお知らせします。
  • 白黒印刷では気にならないが、カラー印刷に右側に陰影のようなものがついてくる場合の対処法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク汚れの対処法

LP-S6160を使用しています。 マゼンタ色のインク汚れの対処法を教えて頂けないでしょうか? 白黒印刷では気になりませんが、カラー印刷に右側に陰影のような ものがついてきます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、以下ページを参考に内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 https://www2.epson.jp/support/manual/data/color/lps7160/NPD5266_00.PDF#page=73 ・内部クリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

shinsyuhan
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 お恥ずかしい話しですが、清掃したことありませんでした。 今後はトナー交換前に清掃します。 大変参考になりました。ありがとうございます。