産婦人科への行き方について

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科に行くべきか迷っている新婚の方へ
  • 生理が遅れているが妊娠かどうか不明な場合の対処法
  • 産婦人科の受診を躊躇している理由と解決方法
回答を見る
  • 締切済み

産婦人科に行くべきでしょうか

新婚です。 いま生理が15日ほど遅れてます。 体温は測っておらず、無料のルナルナで記録をつけてますが、ほとんどずれたことがありません。ずれても1日2日遅れくらい。 これは妊娠か?!と期待していたら、さっきトイレで力んでいたら、ポタポタと鮮明な血が。 そしてちょっとお腹に痛み?も。 どうやら生理がきたようです。 はじめてこんなに生理が遅れました。 5日前くらいに妊娠検査した時は陰性でした。 生理がこないうちはまだ期待を持ってはいたのですが、結局再度検査薬使う前に血が出たので、妊娠はしていないといます。 が、5日以降だったら陽性だったかもを考えて、1度産婦人科に行ってみたほうがよいものでしょうか? 今まで生理は遅れても1週間で、それも2回くらいしかないです。 ブライダルチェックで下半身の異常が無いことは検診済みです。 あまり先生が相談に乗ってもらいづらい方のため、行くのを躊躇しています。。

noname#257166
noname#257166
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.3

まず、年齢はおいくつ位でしょうか? 30歳を超えているならだんだんと生理の来方も変わってきます。 なのでこれからも「いままでこんなことなかったのに」という事もあると思います。 そのたびに病院へ行くのは推奨しますが妊娠についてであれば ある程度ご自身で調べて観察されたほうがいいと思います まず、妊娠を望むならアプリだけよりは基礎体温のほうがかなり頼りになります。早速つけて見てください。 ちなみに基礎体温は3カ月以上、100回は計らないと役に立ちませんので根気よくどうぞ。 次に、生理が遅れました!って病院へ行ってもまずは尿検査して 陽性反応が出ても、初期の場合はまた来週来てねで終わりです。 お金をかけてもたいした結果は出ませんので ・生理が遅れたら、1週間まってから検査薬。 ・その上で陽性反応が出たらさらに1週間してから病院。 そうすれば病院へ行った時点で確実に妊娠が分かるし、 4週目なら胎嚢も確認できるかもしれません。 1回目の診察で不確定な部分がいろいろ排除できるのです。 ご自身でどうにもおかしい?こんなはずはない? と思うような事があるならすぐに病院へ。 いつもと変わらないけど生理が遅れている、特に痛みなどはないが生理が来ない。などの場合は検査薬としばらく観察でもいいと思います。

noname#257166
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢は今年33になるとしです。遅れている以外は特に何も変では無いので、おっしゃるとおり様子見で考えてみようと思います。具体的にありがとうございます。助かります

回答No.2

私も今後のことであの時に病院に行けばにならないように 確認のため行かれては如何かと思います。 後で後悔しないように確認ごとはおこないましょう。

noname#257166
質問者

お礼

ありがとうございます

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

新婚で環境が変わったことでホルモンバランスが変わり生理にも影響が 出るのはよくあることですよ。 妊娠することにそんなに焦らなくても良いでしょう。 ただ、行きつけの先生に相談しにくいのは困りますよね。 近辺にレディースクリニックがないか検索されたら如何ですか?

noname#257166
質問者

お礼

一緒に暮らしてから半年以上たっているので、もう生活も慣れてきた頃かと思ったんですけどね。。レディースクリニック、探してみようと思います

関連するQ&A

  • 産婦人科に行ってきたのですが。。

    夫との仲良しは12月6日。 前回の生理日が11月17日。 今月の生理予定日が12月14日でした。 12月20日にフライングで検査薬が 薄く陽性反応を示し、ついに妊娠したのかと嬉しくなっており その後23日には陰性。。 蒸発線だったのかと落ち込みました。。 25日に産婦人科へ行ってきました。 検査薬も陰性。受精卵も見えず子宮も妊娠しているようには見えないと言われてしまいました。 様子みて。とエコー写真2枚に検査薬のみの診断で終わってしまい、生理きますか?とお伺いしても、様子みて。の一点張りで、なくなく帰ってきました。 諦めて、次頑張ろうかな。と思ってはいるのですが、今だに生理がきません。 こんなに生理が遅れるのは初めてです。 最終性交日から三週間経ちましたので、検査薬を試したら早いかと思うのですが またダメか…と落ち込むのも悲しくなるので正直ためらってしまいます。。 病院に行くのが早すぎて写らなかった。という可能性はあるのでしょうか? 気にして、生理が遅れているのかと思ったのですが、25日の診断結果を聞いてから生理を待っており、夫から生理きた?と聞かれて、あぁ。そういえば。というくらい忘れていました。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科に行くタイミング

    妊娠した場合、通常は生理予定日を過ぎてから産婦人科に行くのが一般的かと思われますが、生理予定日の一週間前に病院に行っても妊娠は分かるのでしょうか? フライングで妊娠検査薬を使ってみたら、陽性なのか陰性なのか分からない微妙な判定でした。 排卵日を過ぎてから体調が変化している気がするので、もしかしたら妊娠したのでは?と思っています。 生理予定日を過ぎないと、産婦人科に行っても無意味でしょうか?

  • 産婦人科では陰性でしたが…。

    産婦人科では陰性でしたが…。 まず最初に、妊娠希望ではありません。 2月16日から22日にかけて、挿入はしていませんが、その手前(いわゆるペッティング)をしました。 最終月経は2月5日くらいから大体10日まででした。いつもは不順で、何ヶ月も来なかったりするので、周期は分かりません。 前の生理から1ヶ月経って、生理がこなかったので、一応検査薬(クリアブルー)を試してみたところ、青っぽい細い線が付いているような判定結果でした。驚いてすぐにかかりつけの産婦人科に相談し、診断。尿検査の結果は陰性でした。 先生いわく、その行為から10日も経てば産婦人科の検査で分かるはずだから、妊娠ではない。それに、どこまでをしたのか分からないが、挿入なしに普通は妊娠しない。と仰っていました。 ですが、家に帰ってネットで色々調べてみると、検査薬で陽性→病院で陰性→その後陽性 というような方が何人かいて、不安になってしまいます。 帰宅してもう一度クリアブルーで試すと、病院へ行く前と同じ結果で、不安で仕方がありません。 こういう場合での妊娠は、ありますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科受診の時期

    相談です。 3月14日 生理予定日現在も生理が来ません。 3月21日 妊娠検査薬でチェックしたものの陰性。 何日間かは不明ですが高温期は持続してます。(以前は毎日つけていたのですが、最近は全く期待してなかったので生理が来る指標としてしかつけてません。)13日頃からつけてますが高温キープです。 最終性交日が6日なので妊娠の可能性もまだあるのかな・・・? ホルモンバランスが狂ってしまったのかな??と両方考えてます。 生理が来たり、陽性反応が出たなら病院いくいかないがはっきり決められるのですが、いまの状態が続くようならもう一度妊娠検査薬を使いたいと思います。 受診できる日は今月はもう26日しかありません。 あとは来月の3日・・・ いつ検査薬を使用していつ受診したらいいか迷ってます。 良い知恵を貸してください。お願いします。

  • 産婦人科まだ行くのは早いでしょうか?

    毎月だいたい30日周期で生理がきますが2/21に生理が来てから今月はまだ来ていません。2/6に主人とコンドームをせずに6回ほど侵入しただけの一回きり仲良くしただけなので妊娠の可能性は低いかな、と思いながらも 24日に気になり生理予定日から使える妊娠検査薬、チェックワンファストを使いましたが陰性でした。 以前に生理が来ず産婦人科で生理を起こす薬を服用したことが一度あります。またそれなのかな?とも少し思いますが、もう生理が来る予定から一週間を過ぎても生理が着ません。 検査薬で陰性だったのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか? 今から産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それとももう一度妊娠検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科へ行く時期

    18日の生理予定日だったのが2日ほど遅れていたので 妊娠検査薬を試してみました。 陽性反応が出たので病院に行こうと思います。 前の生理日から数えると5週目に入っていると思うのですが もう病院に行っても大丈夫ですよね? どこかのサイトで、生理予定日2日前に検査して陽性反応がでたので 病院へ行ったら「早すぎて解らないから2週間後に来て」と 言われたと書いてあったので・・・

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

    はじめてこちらに質問させていただきます。 1歳半の息子のままです。 1月4日に生理が来てから58日たつのですが生理が来ません。。。 いつもはだいたい30~35日周期で生理が来ます。 おととい検査薬を使いましたが陰性でした。 土曜日にもう一度検査してみたいと思いますが早めに産婦人科受診したほうがいいのでしょうか?? それとも想像妊娠なのでしょうか??胸が張って、トイレの回数が増えました。妊娠をそんなに望んでなくても想像妊娠てあるのかなぁ。。。 でも58日たってるし妊娠してれば陽性反応でてもいい時期ですよね?? 不安です。 なにか意見もらえたらうれしいです。

  • 産婦人科での初期の妊娠検査

    産婦人科での妊娠検査で陰性がでた場合、時期が早すぎて陽性が確認できない…ということはあるのでしょうか? 一昨日か昨日が生理予定日で高温期のまま、血の混じったおりものがあったので心配になり、今日の夕方受診しました。結果は陰性、生理が遅れているだけとの診断でした。 かかりつけの産婦人科医だったのですが、いつもの先生ではなく、急に行くことにしたので基礎体温表も見てもらえず、しっかり診察してもらえなかった印象があって不安です。 質問もあまりしっかり聞いてもらえない感じで、月経前の血の混じったおりものは初めてだったので尋ねてみると、再度「単純に生理が遅れているだけですね」と言われておしまいでした。 自分が計算を数日間違えているとしても、生理周期自体はとても安定している(28~29日)ので、生理予定日前後には受診していると思います。この時期だと早すぎて、妊娠していても陽性が出ない、ということはありますか? 他の質問を見ていると、しっかり分かるのは生理予定日の1週間後とか2週間後とか書いてあるものもありました。もし妊娠していて出血しているのだとしたら、着床出血ならいいのですが、そうでなかった場合が心配だったので受診したんですが、「もう少ししてからまた検査しましょう」とも言われなかったので、妊娠していないのは間違いないのでしょうか。 ちなみに、内診はしてもらいました。内診すれば、胎芽は初期でも確認できますか? もしまだ妊娠の可能性があるならば、出血もあった(現在も少しずつあり)ので気をつけたいと思っています。 同じような経験のある方や情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう