SDG400 塩酸による腐食

このQ&Aのポイント
  • 鉄(SDG400)を希塩酸につけた場合、溶けて小さくなるのか
  • 塩酸に鉄(SDG400)をつけると、時間に比例して溶けて小さくなるのか
  • SDG400と塩酸の反応について調査
回答を見る
  • 締切済み

SDG400 塩酸による腐食

鉄(SGD400)を希塩酸につけた場合、溶けて小さくなるものでしょうか。 また小さくなる場合はつける時間に比例して小さくなるものでしょうか。

• 金属

みんなの回答

回答No.1

理屈上は(体積、重量的には)小さくなります。 ただ、溶け方が一様とは限らないこと、溶存酸素などにより多孔質の水酸化鉄(赤さび)が生成することなどがあるので、測定可能な「寸法」として小さくなるとは限りません。 また、時間に比例だけでなく、表面積に比例、残留塩酸濃度にも比例という形で補正が必要です。 例えば、大きな塊を大量の希塩酸の中に投入した等で後者がほぼ一定とみなせれば時間に比例といえます。逆に、鉄粉に対し、ひたひた程度に希塩酸を注いだ場合は比例とは大きくずれます。