• ベストアンサー

塩酸

いきなり失礼します!!!! 私の彼氏が仕事中に目に塩酸が入り 直ぐに流水で洗い 目薬をしたそうなのですが 白くて何も見えないみたいなのです… 塩酸が入った場合 眼球にはどのような影響を及ぼしますか? 失明の可能性はあるのでしょうか? そしてどうすれば失明は免れるのでしょうか? とりあえず眼科に行けとは言ったのですが… 何しか仕事が終わるのが遅かったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-camel
回答No.1

化学関係の仕事をしている者です。 まずどのくらいの濃度の硫酸だったのでしょうか? 塩酸は水溶液として流通しております。 濃硫酸になりますと35%でかなり強力ですが、 分析で使用するような希塩酸ですと、ちょっとピリピリする程度です。 ただ、酸は表面を損傷するだけなので、 網膜が傷ついている可能性は大ですが、 いわゆる失明にはなりません。 ただ、お早めに病院へ行って、適切な処置を行う必要があります。

o-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます 今聞いたら 原液で大分目に入ってしまったとか… 原液の場合どうなりますか…? とりあえず病院に行けとは言いましたが 明日日曜日なので眼科やってるかどぉか… 網膜の傷は治りますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに古い話になっているとは思うのですが。 塩酸は化学熱傷をおこしますが、アルカリとは違ってそれほどタンパクの変性腐食をおこすわけではないので、表面の問題にとどまることが多いです。 いまさらですが、なににしても、まず大量の水で洗うことですね。そのあとはもう眼帯するくらいでやることはありません。これはもう「おこってしまったこと」なのです。 眼科受診しても、念のために洗って、pHをしらべて、軟膏入れて眼帯するくらいでしょうか。 痛み止めはほしいでしょうね、相当痛いと思います。 角膜上皮障害をおこすでしょうし、当然見え方としては、かすみます。ANo1 の方の網膜云々は角膜の書き違いでしょう、網膜までは達しません。 上皮のバリアがなくなって感染に対する抵抗力は落ちますので、抗生剤の点眼や軟膏は通常入れます。ヒアロン酸製剤で上皮保護することも多いでしょうが、上皮障害がある程度よくなるまでは眼帯したほうがいいと私は思います。 後遺症については熱傷の程度によります。軽ければ、なにもなかったように戻ることもあるでしょう。 熱傷がきついと瘢痕化の過程で角膜の透明性が保てないこともあります。角膜上皮幹細胞ごと上皮構造が破壊されたら、上皮障害も遷延化するという話もあります。そうなると大幅に視力障害が残ります。 ま、すでに眼科受診されているでしょうからそちらでよくお聞きください。

o-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます 今日眼科連れて行きました 何か眼球に針を刺され膿を取られたようです 目薬も抗生剤とステロイドを出されましたが…