• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼は別れたいのでしょうか)

彼は別れたいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 彼は別れたいのでしょうか
  • 彼の言葉にショックを受けた私は自分の感覚に疑問を抱き、関係を終わらせることを考えています
  • 彼の言動から自分が彼にとって義務的な存在であることに気づき、自尊心を傷つけられました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/802)
回答No.10

No.8です。補足をありがとうございます。 もっと怒られるかと思いました。 補足を読ませていただいたら、印象が全く変わりました! 彼の言葉、ひどすぎます!ほとんどあなたの人格否定、言葉のDVではありませんか。 彼の本心は、あるいはあなたが好きなのかもしれないけれど、それでも言っていい事と悪い事はあります。 失礼ながら、何でそんな男と付き合ってるのか、会いたいのかと疑問を抱いてしまいます。 ☆ それでも、あなたは彼が好きなのですね。 それだからこそ、彼から優しい言葉、愛の言葉を言ってほしいのですね。 残念ながら、あなたが追いすがっても、彼は優しくならないと思います。あなたは彼のために傷つき続けるだけになってしまいそうです。 いつか破綻してしまいます…。 「依存」…なのでしょうか。 最後はあなたのご判断ですが、それは、とてもお勧め出来ません。 ☆ 彼があなたに歩み寄る可能性を探るには…いったん連絡をやめてしまう事、距離を置く事だと思います。 それとても、そのままお二人の関係が消滅する可能性もまたはらんではいますが、お別れになったとしても、今の関係よりは健全ではないかと思うのです。 もしかしたら、彼から連絡をよこす様になるかもしれません。「押してダメなら引いてみな」…駆け引きの言葉です。 ☆ また、彼から意識して離れる事で、あなたも彼のいない平常な状態でモノを考えられる様になりはしないでしょうか。 彼への想いは、「執着」にも見えますので、あなたが一時的でも彼と距離を置いて、冷静になられるのをお勧めします。

noname#235706
質問者

補足

いえ、とてもわかりやすい、なるほどなと思える回答でした。 執着であるなというのも自分ですごくわかります。 彼の中で遊びなんだろうけどやっぱり傷付きます。 一度彼とでなく、自分と向き合っていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ilove5
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.12

大切なのは将来的にあなたが彼とこのまま続けて幸せに感じるか感じられないのだと思います。 若い人は付き合うまで追いかけるのが好きな人が多いです。付き合ったら大抵、愛されてる実感を求めます。 相手が自分の事を粗末にすると愛情を疑います。不安→不満→怒り→愛の終わり 長く付き合う程、今度はそれにプラス自分が恋人を失う不安な気持ちに襲われます。 彼の性格と自分の性格もじっくり考えて他の回答者のアドバイスを参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.11

疲れてるのかもしれないけれど・・・ ブス、デブ、胸垂れてる。こんなこと言う男は捨ててしまいなさい。 そこまで言われて付き合う必要ある? あなたのこと舐めすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

ちょっと勘違いしちゃった感じなのでは? 信頼し切っているというか、あなたに愛されていることに信頼し切っているというか、自分の性格わかってるよねみたいなそんな感じなの(かも)しれません。 もしそうだった場合は気づかせることが重要かなと思います。 どんなに信頼していてもどんなに近い存在でも尊敬や気遣いが必要だと。 悪意で言っているのではないのかもしれませんが付き合うって我を全て出して良いってことではないですもんね。 そういう言葉や行動にに傷つく、怒りを覚える、というのをあなたも見せた方が良いと思います。

noname#235706
質問者

補足

すごく傷ついたそぶりは見せましたが、 どうしてそういう風になるのかわからないと言われました。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/802)
回答No.8

お付き合いは、お互いに楽しい、お互いに得るものがある、お互いにお互いを必要と感じる…そんな状態が理想です。 理想と言うより、そんな風にお互いを想い合えるからお付き合いをするのでしょう。 今のお二人は、お互いをその様に想えているでしょうか? 他人である彼の気持ちを完全に支配する事は出来ませんが(また、彼を支配するのがお望みなら、それはもはやお付き合いではありません。彼を奴隷にしたいと思っている事です)、あなたは彼に喜んでもらえる恋人ですか? ☆ 今、彼は学業と転職でいっぱいいっぱいとの事。心身ともに疲れ果てているでしょう。 あなたはもっともっと会いたい、イチャイチャしたいのでしょうけれど、それは今の彼には大きな負担になる。重い。 本当に彼を想っているなら、彼を好きなら、彼の気持ちを慮って、彼が心地よい様に接する事が出来るはずです。 本当に彼を好きなら、彼に喜んでもらえるのがあなたにとっても喜びのはずです。 ☆ あなたはこんな風に思っていますね。 「あなたに時間がないのは知ってるけど会いたいの!何で会えないの?もう好きじゃなくなっちゃったんでしょ!?私を見下してるんでしょ!どうせ別れたいんでしょ!」 ご質問の中に、彼の事を心配する言葉はありません。ご自分の気持ちをぶっつけるばかりです。お付き合いはお互い様のはずなのに、これでは一方通行です。あなたのお気持ちはお付き合いになっていません。彼に一方的に求めるだけなのです。 彼はあなたの思う通りに動くロボットや奴隷ではありません。 ☆ 「どうせ義理で連絡してるだけなんだ。会いたいなんて口先だけの社交辞令、ウソなんだ」などと彼を疑ってさえいますね。それでは彼がかわいそう。彼だって会いたい気持ちはあります。ヘトヘトなのにLINEをしてくれてるし、本当は体を休めたいだろうに日曜日は会ってくれているじゃないですか。 でも、このままあなたが彼を疲れさせ続けてしまうと、いずれ「別れたい…」と思われる日も来ます。 ☆ 馬鹿らしい。情けない。それはなぜでしょうか。彼があなたの思う通りになってないから気に入らないのでしょう。あなたが彼を奴隷と思っていると感じるゆえんです。 彼は忙しくて余裕がない。それならばそれなりの付き合い方があります。それは、「忙しくても、疲れていても、時間がなくても会ってよ!!わたしが会いたいんだから!!」などと彼にさらに負担を強いるやり方ではないはずです。 今あなたは自分から彼に嫌われる様に行動しています。嫌われたくないでしょう? もしあなたが今の彼の様な状態だったなら、恋人にどう接してほしいですか?疲れ果てている時にデートや愛情表現を無理強いされたら、余計に疲れるし、イライラするし、「いい加減にしてよ!」と怒鳴りたくもなるでしょう。 「返信をするだけありがたいと思って欲しい」という彼の言葉は投げやりで、よくありません。あなたがガッカリしたのは分かりますが、ご質問を読んで、あなたの気持ちをこうして書いてみると、あなたが彼を追い詰めて言わせてしまった事の様に思えるのです。 ☆ 今の彼に、どんな風に接したら彼は喜んでくれるだろう。心地よく想ってもらえるだろう。そう考えてみませんか。 あなたと接する事で彼は癒される。この人とお付き合いしてよかったと思ってもらえる…そんな存在でいたくありませんか? この先状況が変われば分かりませんが、今の彼には、ふんわりと癒してくれる、気持ちに優しく寄り添ってくれる、そんな人こそ必要なのではないでしょうか。 自分が自分が…ではなく、彼を好きなら、あなたがそんな存在になってあげられませんか。

noname#235706
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそういう自分がいます。 マイナス要素しか彼は言ってくれません。 細かい、めんどくさい、ブス、デブ、胸垂れてる。 など、、なんか意地になってた部分もあったかもしれません。好きと言って欲しい。マイナスなことばかり投げかけてくる彼の本心がわからなくなってしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

捕捉拝見しました。 質問を読んで『あれっ』と感じて。 回答を書きながら『やっぱり、そうなんだよね』て感じです。 質問への回答は客観的なもの。 これが自分の事だったら、こんなに冷静に考えたりなんてできない、と思う。 私は50 を過ぎ(笑) それでもやっぱり“自分が”だと、あなたと同じか似た様になってしまう。 私は、あなたも彼も知らない。 でも人間て大体が同じか道を通っている。 皆、同じ部分で躓いて同じ部分で悩む。 時代は変わっても人間の本質は変わらないのかもしれない。 “彼を信頼して”なんて言わない。 私は“相手の居る事は相手が不在では正解は無いよ”です。 相手が居るのに相手不在でアレコレと考えあぐねるのは“独りよがり”に過ぎない。 だから、もう少し待ってあげてみては。

noname#235706
質問者

補足

補足にも丁寧に回答いただきありがとうございます。 そうですね、、 一人であれこれ考えても結局それは妄想にしかなりませんよね。 今は元気に回復したみたいです。気持ちも。。 結局寝不足だったのか、なんだったのかはわかりませんが、ちょっと振り回されるのもしんどくなってきた自分がいます。私自身が一度彼じゃなく自分に向き合うことが必要なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

違うと思う。 自分がイッパイッパイだったりすると自分以外まで気が回らない。 たぶん《返信がくるだけありがたいと思って》は頭に浮かんだ言葉を吐き出しただけ。 他人に対して優しい言動は自分に余裕があったり、幸せだったりした時じゃない? 彼の場合は『それところじゃないんだよ』ですよ。 それは『自分の事で手いっぱいだから』ですよ。 相手の居る事って一つの頭だけで考えちゃうと、どうしても悪い方へしか考えが及ばないもの。 今のあなたが、それ。 一つ気になると“あれもこれも”て、なっちゃう。 《もう終わろうか?と聞いたら、今は大丈夫!テレビ見てると言われた》 こんな時はチャンスだよ。 悪い方へは考えず“束の間の彼の休み”に便乗しちゃえばいい。 そんなもんだよ。 深く考えない、悪い方へ考えない。 相手の居る事は一つの頭で、いくら考えても正解は出ない。 何故ならら“相手不在”で考えているから。

noname#235706
質問者

補足

確かにすごく色々考えちゃいますね。 お昼休憩に彼から今日か明日か会うのどちらがいいか聞かれたのも、なんだか会ってあげてる感がしてしまって。昔に比べると無くなったものが多すぎてどうしても気持ちがついていかないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

彼は、甘えているだけです。 気にする必要はありません。 忙しいって言えば、なんでも許してもらえると 思ってるの? って言ってやりましょう。 忙しいのは自分の責任です。 あなたには、関係ありません。 忙しいのはわかった、考慮はしてあげるけど 言い訳にしないでくれる? といえば良いと思います。 会ってあげる、LINEしてあげるじゃないから! 何様だよ。馬鹿かよ。 お前が忙しいのは仕事出来ないだけだろ。と って答えてやれば良いことでしょう。

noname#235706
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに甘えてる部分あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

よーくお聞きなさい。貴女が彼氏と逆の立場だったら彼氏のことを どう思うかな? 私が忙しくて余裕がないのにLINEしたい、会いたいとしつこく言われたら ウザいと思いませんか? 自分がされて嫌なことは絶対にしないことだよ。 彼氏に会えないのではないでしょう。ただ、彼氏はいろんなことを しなくちゃいけないから気持ちにも時間にも余裕がないんでしょう。 そういう時こそ彼女なんだから見守ってあげればいいんだよ。 あなたを必要とするときには彼氏から連絡は来るからね。 もっと包容力のある女性になりなさい。

noname#235706
質問者

補足

彼の今までの言い方だと、彼が私を必要としてるのかどうかさえもわからなくなったんです。 前にも、こんなに会ってるのにとか。私のために時間を割いてるというような言い方をしていました。 気持ちに余裕があるときです。 今もLINEがきて、明日か今日か会うならどっちがいい??と聞かれましたが、これも彼が素直に会いたいではなく、私が寂しい思いをするから会ってあげてる。のなら、私は今は会いたくなくて。。そういう風にしてしまったのは自分なんだろうけど。どうしたらいいのかわからなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.2

何も言わず待ってくれるならいいけど寂しいだのいつ会える?だのしつこいのは嫌だってことです 彼は別れる気はないけど別に継続する気もあまりない感じかな 暇だったら会うかぐらいの気持ち 別れたいなら質問口調ではなく別れようと、ハッキリ言いましょう 別れたいの?って聞いても別にで終わるのがオチです 別れたくないならおとなしく待ちましょう

noname#235706
質問者

補足

そうですね。 私も疲れました。 少し自分に向き合います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

正直なことをいいますね。 面倒くさい女。いっぱいいっぱいの人の言い間違いに対してネチネチと嫌みばかり。 本当に彼から別れを切り出されたいのならば今のままでいればいい。

noname#235706
質問者

補足

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火曜日に今週いっぱいまでに連絡下さいと言われたら

    火曜日に今週いっぱいまでに連絡下さいと 言われたら、金曜日までですか?それとも、日曜日までですか?

  • 忙しい彼への返信。

    忙しい彼への返信。 忙しいとき、丸2日程ラインが既読になりません。 週末の土曜に泊まり、日曜日に解散した恋人がいます。 日曜日の夜は普通に連絡をとっており、 明日にそなえて今日は早く寝るねときて、 月曜日の朝に今週も頑張ろうと私からラインをおくりました。 月曜日は数か月続いたプロジェクトについての大事な会議があるとのことでした。 先週金曜日21時からミーティングがある、帰れない、、、ときていました。 ただ、この会議でいったん落ち着くよと言われていましたが連絡なし。(涙) 月曜日の朝今週も頑張ろうと送った私のラインはいまだ既読になりませんでした。 FBもログインしていないようです。 週末あったときに、来月は有給とって温泉いきたいよね~と話していましたが、 忙しいのかなー 仕事大変なんだなーとおもって、 私は私で自分のことをしたり、のんびりしているほうがいいのは分かっているのですが、 ちょっとさみしいなーというのが本音です(^_^;) 2日後にきた連絡は、 お疲れ様。最近いい天気だね^^試験勉強にはよかったんじゃないかな^^(私はもうすぐ試験) 今週も頑張ろうね!ときました。 忙しい中でめんどうでも連絡をくれたのかなと思います。 すぐに返信すると負担になるかなと思い、いまはその連絡に対して1日置いています。 今晩にでも返信をいれようかと思いますが、 今日は●●つくったよ~ 仕事はまだもうちょっと忙しそうかな? あと2日頑張ろうー^^ くらいがいいかなと思っています。 どういう連絡がきたら嬉しいでしょうか。 この前会ったのも3週間ぶりに会えて、次の約束はまだできていません。 相手の仕事はコンサルです。ともに31歳です。

  • 僕の友達がキャバクラの女性を気にしてます

    大阪にあるセクキャバに最近、お気に入りを見つけました。 先週日曜日出勤していました。友達は2セット指名して、次も指名しようと思ってました。 火曜日の朝、ラインがきてから、木曜日夜まで未読状態で、金曜日の朝に既読はされた ものの返信はありませんでした。 金曜日の出勤はこの時消えてました。背景の変えた痕跡はありました。 土曜日の出勤はまだ載っていたので、友達は指名しようとラインをしたのですが 土曜日の朝に、ホームから出勤が消えてしまい、 ラインで、体温計が39度を示す写真と、ごめん寝ていた、ごめんね、 の返信がありました。 すぐラインを返信したのですが、いまだ未読状態でした。 友達はせっかく次指名しようと思っていたのにガックリ。。。 次回の出勤が次回未定になってしまい、落ち込んでます。 電子体温計が39.9なんてありえない、偽造したのではないのか? もう出勤しないから、ごめんを連打したのではないのか? 火曜日の朝からずっと放置も気にしてました。嫌われたのではないのか? と友達は悩んでいるのですが 僕は 出勤しないのなら、どうしてギリギリまで出勤を載せていたのか? 出勤する気があったからじゃないのか? もう出勤しない女性が、わざわざ写真まで送るのだろうか? もう出勤しないなら、そんなの送るメリットはあるだろうか? 今は熱で苦しんでいるから返信ないのは当然であり、熱が下がればまたラインがきて 出勤するはず、来週は出勤するはず、と言い聞かせてるのですが どうも僕の意見では落ち込みが直らないようです。 ぜひ皆さんの意見をください。

  • 彼氏について。

    先週の月曜、私が酔って彼氏にHでイッた事がないとLINEで言ってしまいました。 その時は彼氏も気にしてた笑とか言ってくれたんですけど、次の日の朝に、おはよ…ごめん 昨日の話の事やけど普通に話を流そうと思ってたけど、そんな事言うと思ってなくて、、、 当分会うのやめよ、、、ってLINEで言われました。 私は必死に謝りました。 でも既読にはなるけど返信がありませんでした。 5日後の金曜に、一回会って話そって連絡が来ました。 今週の火曜日に会って話をしてきます。 別れよって言われたらどうしよって 不安になってます。 緊張と不安でいっぱいです。 どうしたらいいですか??

  • ダイエットのための筋トレ。回数について

    女性で、ダイエットのためにジムのマシンで筋トレしようと思うのですが、雑誌ターザンで 回復のために48~72時間かかる そのために週2回か3回のトレーニングが必要 週1回だと健康維持になるのみ ・・・・・・・・・と書かれていました。 私は週末しか時間が取れないので、金曜と日曜にと思っているのですが、金⇒日の間は48時間ですが、日⇒金の間は72時間にあてはまりません。 これでは、効果はないのでしょうか? また、もし平日に時間が取れるとしたら、火曜金曜の週2回よりも火曜金曜日曜の週3回の方が効果はありますか? 以上の2点お願い致しますm(__)m

  • 同じような方いますか?

    例えば『14日』=『火曜日』というように、この数字の日は〇曜日と思い込んでしまう方いらっしゃいますか? 私の場合下一桁が、 3…水曜日 4…火曜日 5…月曜日 6…水曜日 7…日曜日 8…金曜日 9…土曜日 こんな感じでイメージが定まってるんですが… この感覚が強すぎて、『今日は〇日だから〇曜日』と勘違いしてしまいます。 皆様は曜日と数字が強く結びつきますか?

  • 明日から仕事行きます。

    ズル休みで月曜日から金曜日まで体調不良で休んでました。 休んでる間ずっと自己嫌悪、罪悪感でいっぱいです。 さっき上司に電話しました。『手術したのか?原因が分かってよかった、明日から頼むよ』って言われました。土曜日に手術するって言って金曜日に嘘を付きました。 その言葉を聞いて自分が心苦しくなりました。 普通なら相手にされずに冷たいのに優しく言葉をかけてもらえて苦しくなりました。 まだ自分は少しでも必要にされているんだと気付きました。 その上司の言葉が本音でもそうじゃなくても絶対、自分は変わらないといけないと決意。 こんな優しい上司はいないですよね?

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 彼に呆れます。

    バツイチ(38歳)実家暮らしの彼とお付き合いをして一年半。 いつも、彼の仕事が終わる土曜日の夜から泊まりで会います。 先日の金曜日のこと↓ 今週の日曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おう。とラインをもらいました。 なので、無理しないでいいよ~今週会わなくても。と返信しました。 すると、会いたいから夕方から会おう。と言ってくれたので、日曜日の夕方から会うことになりました。 日曜日当日↓ いつものように挨拶ラインから始まりました。午後は、経過報告みたいなラインが数件。なんだか終わる気配のないライン内容。 すると、夕方(17時半頃)に、急いで片付けしてる。とのラインがきました。 なので、会うために急いで片付けしてるんだろうな~と思ってしまいました。 すると、19時頃に やっと終わった~遅くなった。今日は会えない。めちゃくちゃ疲れた。と彼からラインが。 えっ?会えると思ってて、終わるのをひたすら待って、今日は会えない。と言われ、会えそうにないなら、会えそうにないからまた会おう?とか言えないものかな、と自分勝手な人だなと思ってしまいました。 その後私は、結局会えなかった。と返信すると、今日で全部終わらせたかったから。とのライン。 いや、もうなんか、少し引いてしまいました。 人として?かな。もっと言うことないのかな、と。 そのラインの返信はしませんでした。もう呆れちゃって。 その次の日の朝(月曜日) 彼から、おはよう。怒ってる?とラインが。 もう自分の取った行動に、悪いと思ってないんでしょうね。 私は、自分勝手だね。とだけラインしました。 彼からは、そうだね。のひと言。 仕事の昼休み中だったので、その後のラインはありませんでした。 すると、彼から仕事終わりにもらったらラインが、今日は、友達と釣りに行って来る。とのこと。 いつもなら、楽しんでね~♪と返信できるのですが、昨日のことといい、追い打ちをかけるかのようなラインで、彼は自分の取った行動を何とも思ってないんだな~と、怒りよりもう呆れちゃって笑えました(-。-; こういう出来事、先日が初めてじゃなかったので、積もりに積もってトドメの出来事というか。もうバカらしくなりました。 こんな私が変なのか、心が狭いのか、もう分からないです。

  • 「今週中」という言葉の認識

    辞書の定義にもあるように、今週中と言うと言った日を含んでいる週のことを指すと思いますが私は今まで誤った認識をしていました。言った日から7日間という考えで、ある日母と食い違い訂正してもらいました。なぜそのような認識になってしまったのだと思いますか? 私は学生時代の課題提出の期限が基本概念にあり次の授業(次の週の同じ時間)までという意味で使っていた感覚が続いているのだと思います。またはインターネットが発達し24時間休みなく活動できるため日や曜日の境目が曖昧になり休日を挟むとリセットされるという感覚が鈍くなったのだと考えています。 ちなみに日曜始まりか月曜始まりかという話ではありません。以下、ここでは学校を基準とし月曜から次の週という認識で述べます(月〜金が平日、土日は休日)。 例えば学校に行って友人に本を貸す約束なら、金曜日に「今週中に持ってくるね」と言うのはおかしいですよね、明日明後日休みだけどどうやって渡すの?となります。木曜に言ったなら明日しかないから明日と言った方が自然です。 しかしLINEでプリントの写真を送る場合は休みの日でも夜中でもいつでも送れるため感覚がバグってしまうのです。金曜日に「今週中に送る」と言ってもスマホなら土日も連絡が可能なので週末送るかなと思います。木曜に言った場合も同様です。 しかし木曜や金曜の場合、日曜までなのだとしたらもう2、3日しかないのに「◯曜日、明日明後日、週末に」などという表現をしないということは不自然で深みを持たせているように感じてしまいます。その結果もう少し広い期間(週には7日間のイメージがあるため)をさしているのかなと思ってしまい、言った日から1週間後くらいまでには送るかなという考えになってしまいます。 私は月曜や火曜に言うとまだ日数があるため(7日のうち過半数)、なんとなく週末までかなと思えます。 最近驚いたのは金曜日に「今週の月曜は東京に行く」と言っていた人です。おそらく土日を挟んだ週明けのことですよね、でももうあと3日しかないのに来週というと遠すぎる感覚がして今週判定になったのだと思います。おかしいのもわかりますがその人の感覚もわかります。あとは文脈で判断しました。過去形ならその週ですが未来形なので次の月曜のことですよね。 学校でわざわざ「今週」の定義は習いませんがどうしてそんな変な解釈になってしまったのが自分でも不思議なので考えのある方は教えてください。 私の中では日曜や月曜で区切る感覚に慣れていません。1週間というと月〜日あるいは日〜土というイメージの方が多いのかも知れませんが私は1週間というと曜日関係なく7日間という意味で考えてしまいます。しかしながら5/29に今月と言ったらあと2日しかなくても5月いっぱいのことであり6/29まだとは思いません。その場合は1ヶ月間や今日から30日間と言いますよね。週の場合は1週という表現は使われず間がつくのでややこしいのだと思います。 正しい定義を知りましたが、自分が今まで勘違いしていたため同様の誤用をしている人の感覚や言いたいことは理解できる状態です。 またビジネスでは企業によって営業日も異なりますし初めから明確に日時を指定するため困りません。友人との軽い会話で相手が使い、変な表現だなと思い出しました。(金曜に今週中に送ると言われ週が明けても発送されず水曜に送られたため金曜から1週間以内という認識だったのだなと以前の自分を思い出しました。) 長々と訳のわからない文ですがご回答いただけると嬉しいです。