• ベストアンサー

マナーとルールの違い

よく、【マナー】とか【ルール】という語句を耳にしますが、この両者の違いというのはどのようなものでしょうか? 長過ぎない文章での回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.5

>マナーとルールの違い ルール:規則であり、文書化されており、罰則が伴う。    (罰則が伴うものは、法律、社則、校則など) マナー:礼儀であり、文書化されているものもあるが、罰則はない。    (例えば、テーブルマナー違反でも罰則はない)     モラル(道徳、倫理)と酷似している。

ikaru44
質問者

お礼

これ以上の回答が無いので、貴方様の回答をベストアンサーに選定します。 実に簡潔的で、最高の回答と言えるものがあります。

その他の回答 (4)

• OKWavexx
回答No.4

>義務と強制を混同するクズ分子が、日本民族には大変多いわで…。 なるほど、あなたは義務であるルールを強制と混同するクズ分子ですか・・・ ルールというのは主体的に守るべき決まりです したがって理不尽なもの等は自ら改善させていく場合もあり決して単に強制されるだけのものではありません マナーもまた主体性が求められ自らを律するべき決まりですがルールほどは強くありません ただし先に挙げたようにマナー遵守をその場のルールとして義務化することもあります

回答No.3

マナーは礼儀作法で,ルールは決まり。 ルールである校則に「制服を着用する」はあっても,マナーである「先生には敬語を使う」はない。

ikaru44
質問者

補足

成程(なるほど)。 それでも、ルールと言うと【拘束性】のイメージが付いて回るんですよね…。

• OKWavexx
回答No.2

ルールは義務 マナーは強い推奨・習慣 ただしマナーを守ることがルール化されている場所もある

ikaru44
質問者

補足

ルールって、義務と言うよりは【強制】ではないかと…。強い拘束力があるし。 マナーこそが【義務的】なのでは? 義務と強制を混同するクズ分子が、日本民族には大変多いわで…。

• agehage
回答No.1

明文化されているのが「ルール」 名言化されていないが相手の行動を制限したいときに使うのが「マナー」

ikaru44
質問者

補足

私が思うに、ルールと言うのは「強い【拘束性】がある」というイメージなんですけどね…(つまり、強制的であるという事)。 「絶対的ではないけど心得てもらいたい」というのがマナーではないかと…。