OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

競技場でのマナー&ルールについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130536
  • 閲覧数171
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (81/99)

今度サッカーの試合を初めて見に行くことになったんですが、競技場でのルール&マナーについて教えてください。あと試合中の選手を写真にとってもいいんですか?やっぱり使い捨てカメラではいい写真はとれないんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

rukawaさんこんにちは。
初観戦、おめでとうございます!
エキサイティングな試合でありますようお祈りします。

さて、競技場内でのルール&マナーについてです。
Jリーグ公式サイト内に、Jリーグの共通観戦ルールがあります。
持込禁止なのは花火や爆竹、発煙筒などの火薬類、ビン缶です。
物や自分^^;の投げこみもだめ。場内は禁煙。など。
これにプラスして、競技場ごとのローカルルールがあります。
ペットボトルも、禁止/蓋回収/問題なしと微妙に違ったような。
試合前にアナウンスがあったり、入口に書いてあったりする事が
多いので、それを見聞きされるのが一番いいと思います。

また、これはファンの暗黙のルールと言った感もありますが…
rukawaさんがもしG裏で観戦されるのでしたら、最初だけは
1階の左右寄り、または2階でご覧になることをお勧めします。
と言いますのは、チームごとにサポーターの応援の雰囲気や
スタイルがかなり違うからです。
最初は少し離れた辺りで色々な場所の雰囲気を確かめてから、
ご自分の好みの観戦スタイルに合わせて場所を決められるのが
良いと思いますよ。

あと写真についてですが、選手を撮ることは全く問題ありません。
ただ使い捨てカメラですと試合中の写真はただの遠景の可能性が…
選手の入退場時に近くに寄って撮るのが良いでしょう。
試合中でしたら、最低ズーム付コンパクトカメラが必要かな?

それでは、どうぞ楽しんできてください。
お礼コメント
rukawa

お礼率 81% (81/99)

回答ありがとうございました。Jリーグの観戦マナーも見させてもらいました。
ゴール裏はテレビで見てるとすごいですからね、まだあそこには行けないかな^^;
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-06 21:44:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3849)

こんばんは。

あまりサッカーの試合を見に行く事がないので、カメラの
事を。

使い捨てカメラでは試合中の写真はまともに取れないと
思います。ただでさえ競技場の観客席とピッチとの距離が
遠い上にピント調整や望遠などの機能が弱い使い捨てでは
撮れないと思った方がいいです。

使い捨てカメラでもイケルとしたら、競技場に入ってくる、
または出てくる選手を撮る時ぐらいですか。それでもどう
なのかな、写真に応じてくれたらいいと思うんですけど、
それはやった事がないのでよく解りません(^^;。

スポーツの写真を撮るならば、ちょっと高いカメラ(デジ
カメでも可)を買って使用するのが良いと思います。もし、
継続的に試合会場に行かない場合でも他の時に使えるよう
に一台(このケースなら普通のでも仕方なし)買っておい
ても損はないと思いますよ。
お礼コメント
rukawa

お礼率 81% (81/99)

やっぱり使い捨てだとイマイチですか^^;
そうですね、1つカメラがあるとサッカー以外にも使えますよね♪
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-06 21:27:31


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

仕事で毎節Jリーグに行ってますけど、僕が見る限りではみんな楽しんで応援してますよ。
あんまり気にしないで「楽しむ!」これに尽きるのではないでしょうか?
ただし、注意点としては、御贔屓のチームが負けてしまったとしても
選手のみんなは必死に頑張った結果、残念ながら負けてしまった場合もあります。
だから、そんな時もモノを投げつけたり罵声を浴びせたりするのではなく
「次は期待してるぞ!」って感じで居てやって下さい。
それと、今はもうみんなやってないけど、笛系は誤解に繋がる事もありますから
声で応援してあげてください。
写真は撮っても構わないと思いますが、個人で楽しんでくださいね。
でも、使い捨てカメラぐらいだと、小さくしか写らないかも知れませんけどね。
では、楽しんでください!!
お礼コメント
rukawa

お礼率 81% (81/99)

毎節行ってるんですか?うらやましいです^^
楽しめるようにしっかり応援をして来ます!
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-06 21:33:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (11/31)

スタジアムへはビン、缶、ペットボトルの持ち込みができません。
入り口で紙コップへ移し変えたり、ペットボトルの蓋を回収したりします。

なぜこんなことをするかというと
以前にふがいない試合をした選手達に向かって上記のものを
投げつけたりする事件が起きたためだったと思います。

試合中の写真の件ですが、
おそらくよいのではないかと思われます。
スタジアムではよくフラッシュが光っていますので・・・。
特に人気選手が蹴る瞬間を確実にとれるコーナーキックなんかは
フラッシュがすごいのがきれいでちょっと感激しちゃいます。

既知のことかとは思いますが、
飲食物の類はあらかじめ用意していくことをお薦めします。
スタジアム内はもとより、その近隣の店では
大勢人が集まっていて買うのが一苦労の上、高かったりなかったりもします。

2階席があるところではあえて2階席から見るのもよいです。
フィールド全体を見下ろせるので全体が見やすくお薦めです。
みんなで応援を一緒になってしたいなら早めに会場入りして
ゴール裏に混ぜてもらいましょう。

スタジアムによっても随分違いますが、
帰り方には一工夫するとよいでしょう。
一番利用者の多そうな交通機関を避ける、
早めにスタジアムを出る、などが考えられます。

私も今週東京スタジアムへ行こうかと思っています。
フィールドが近く、よい席を安く得られ、
アクセスもそこそこよいので、お薦めスタジアムです
お礼コメント
rukawa

お礼率 81% (81/99)

飲み物はちょっと大変そうですね。
東京スタジアムですか。いつか行ってみたいです!
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-06 21:37:38