• 締切済み

みなさんの経験や知識をお貸しください。

みなさんの経験や知識をお貸しください。 彼女が、白内障と緑内障、軽度の難聴を患っております。現在彼女は、21歳になりますが生まれた頃から目が見えなく先天性の目の病気白内障と緑内障を患っております。 今は、点眼治療に長らく励んでおり症状もかなり落ち着いているようですが僕の親がそれに対して結婚すること、また付き合うことに対してかなり激しい拒否、拒絶をしております。 僕自身の仕事があまり休みを取れる仕事ではない為もし、状態が悪化し失明した時にどうにも対処が出来なくなるという点が親自身かなり引っかかっており普通の人と結婚したらどうだ?(親子同士の会話なので少し言葉は乱暴ですが)という風に言われました。僕は彼女のことをとても好きですし大事に思っています。 まだ、付き合って日はかなり浅いですが付き合ってる今もなるべく彼女の負担にならないように気を配り自分も病気について徐々にですが勉強し知識を得ています。 ただ、やはり親の反対する女性と付き合う事にも自分自身引っ掛かりがあり親に心配をかけたくないという気持ちと少しでも良い女性と結婚して自分の両親にも認めてもらいたいという気持ちも強くあります。 今の彼女は、自分に対してかなり愛情を持って接してくれていて「私頑張るから!!」と今日も将来のことを語ってくれました。 板挟み状態で、どうしたら良いのかわからないです。 自分がここで別れたら自分自身に罪悪感が残ります。 半端な気持ちで彼女を心配するのも彼女には失礼かなと思っています。 親の気持ちも汲み取りたいです。 もし、近くに同じような方がいらっしゃれば、 また同じような経験された方がいましたら回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.9

ご両親に反対され、質問者様も躊躇いの気持ちがある… 今回は、ご縁がなかったと考えた方がよいのではないでしょうか? 結婚生活は日々の積み重ね、同じ事の繰返しです。愛情や思いやりも大切ですが、周囲の協力もないと成り立ちません。 もし、お子さんが産まれたらどうしますか?妻子を養い、家庭を守っていく覚悟や気持ちはございますか? 夫婦が力を合わせて家庭を維持管理するのは勿論、男性側に甲斐性がないと、妻子が不幸になる場合だってあります。 質問者様の年齢が分かりませんが、お相手はまだ21歳とお若いです。結婚するにしてもしないにしても、まだ様子見でも構わないと思います。

noname#235576
noname#235576
回答No.8

わたしはきついですし病気ですから。ご了承下さい。これは、貴方が、親を捨てないとダメですね。親に認めてもらって、もう認めてないですから無理です。時間にも、限りがあります。彼女は、目は悪いですが、心は、貴方の親に傷つけられて、精神的な病気にもなる可能性があるかも。彼女の心が救えるならー。貴方にできますか

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

公立図書館を訪れてみてください。 その館に無ければ、 取り寄せてくれます。 短篇集の中に、 あります。 音読の巧い人にお願いして、 録音して、それを お相手に聞いて貰うのもなども 1つの方法でしょう。 Ciao.

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

> 知りながら付き合ってませんよ、ちゃんと教えてくれたのは付き合って一、二か月経った最近の話です えっ! 何を知らなかったんですか? 目が見えているとでも思っていたのでしょうか、付き合って二ヶ月も。 ビックリです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

どんな状況であろうが、あなたの気持ち次第だと思います。 長い人生、親よりも、配偶者・子供たちと過ごす時間が多いです。 親には感謝していますが、愛情なんて気持ちはありません。 配偶者・子供たちには愛情しかありません。 立場を変えて、私が爺さんになったとします。 子供たちや孫に対して、愛情はあっても、あまり干渉するべきではないと考えています。 自分の人生は、自分で選んでください。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

この質問文であなたは答えを出しているように思います。 あなたは彼女と別れるつもりでいますよね。 ただ自分を悪者にしたくない、それだけが引っかかっているだけです。 付き合って間もないのか知り合っても間もないのかわかりませんが親のその言葉で揺らぐということは付き合おうとした時に覚悟は全く決めていなかったということです。 捨てることに罪悪感を持つより自分の自己満な欲求を満たすために付き合ったことに罪悪感を持つべきです。 リスクのある彼女と知りながらそんな器も無いのに彼女を弄んだわけですから。 一日も早く彼女とは別れ、彼女の前から一切姿を消しましょう。

haruyokoikoi39
質問者

お礼

知りながら付き合ってませんよ、ちゃんと教えてくれたのは付き合って一、二か月経った最近の話です

回答No.3

最初から付き合わなければよかったようにも思います。 盲目の人一人のサポートもできないのなら、彼女やお母さんの問題ではなく、あなたの能力の問題かなと思います。

haruyokoikoi39
質問者

お礼

それは実際に付き合ってみないと分からないことでした。お互いまだ若いし、相手は学生です。 そりゃ、自分にはそんな能力無いですよ。 三十代、四十代みたいに収入があるわけでは無いし職業柄休みなんて週一あればいいとこです。 世の中そんなうまくいく人ばかりじゃ無いっすよね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.2

親の反対する女性と付き合う事にも自分自身引っ掛かりがあり親に心配を かけたくないという気持ちと少しでも良い女性と結婚して自分の両親にも 認めてもらいたいという気持ちも強くあります。 >なら、難しいと思うけども。 彼女21でしょ。完治は無いんですよね?というか悪化する可能性の方が 高いですよね?(冷静に現実を考えて)失明したら?あなたは、どうフォロー するの?先は長いよ。彼女が失明したらを想定して考えないと。 「私頑張るから!!」 と言っても頑張る気持ちが、あってもどうしようもないことって、有りますよ。 私も結婚前に持病が有り夫親に反対されたけど、夫は私以外とは結婚する気は 無いから。と、きっぱり。親とどっち取るとまで言われたみたいですが 迷わず即答で私と答えたそうです。 反対されても結婚するけどなって。 どういう状況になろうと大切にするからと。ものすごい覚悟だったと。 実際、夫には迷惑かけっぱなしですが、愚痴も、こぼさずです。 きっと、ものすごい覚悟、必要だと思いますよ。仕事しつつ家事も彼女の 世話もしないといけなくなる可能性も。 好きだけじゃ続かないと思うし、まして親に反対されたくない・・・って いう気持ちでしょ。あなた自身の覚悟も出来てない状態だと無理でしょう。 何年か付き合ってから考えても良いんじゃないでしょうか?

haruyokoikoi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身も、最近転職活動を始めたのでまだ不安定な部分も多いです。 それだけに今はそこまで考えられる余裕もありません。 これがある程度三十代ぐらいになり収入も安定した時にはきっとその「覚悟」というものもある程度は決まってくるんじゃないかなと思います。 自分の歳も歳なのでまだ焦らずゆっくり時間をかけて彼女と過ごして決めたいと思います。。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。 参考になると思いますよ。 短編ですので直ぐに読了できます。 アナタ様が読んでから、お相手に 『幸福』のことを話をしてあげて、 お2人で、『幸福』のように暮らすか、 暮らせるか、トータルで、 考えてみませんか。 Good Luck!

haruyokoikoi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 Amazonで、モーパッサン 幸福で検索してみましたがイマイチヒットしませんでした。 そのままのタイトルで売られている本なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 緑内障の点眼液と他の点眼液の併用

    緑内障のためミケランLA点眼液2%とトラバタンズ点眼液0.004%を朝と夜点眼してますが、左目だけ目脂が多く困ってます。 そのため主治医に目脂用の点眼液の処方をお願いしたら「余計な目薬は一切使うな !」と厳しく言われました。 市販の目薬にも緑内障の点眼液との併用禁止の文言はありませんし、製薬会社に問い合わせても、医療関係者に併用禁止をお願いしてないと言うことでした。 緑内障は20年来の病気で、今まで何人もの先生のお世話になってますが、こんなことは始めてで、主治医の言うことが納得出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 子供が緑内障の疑い?

    2日前、小学2年生の子供が、観葉植物のサンスベリアの先端部分に目を接触させ、眼科で診てもらったら、傷が付いているとのことで、 2種類の目薬を1日に6回(2時間おき)点眼して2日後にまた来てくださいと言われました。 目薬の種類は、 ・ティアバランス0.1%点眼液 ・クラビット点眼液 です。 言われたとおり点眼し、本日眼科に行って来ました。 そしたら、傷は完治してるけど、 『視神経乳頭陥没』で緑内障の疑いがあると言われ、視野検査を勧められました。 傷のせいではなく、生まれつきだといわれました。 (1)生まれつきだったらなぜ、前回、今日と同様(たぶん)の検査をしたのに、前回は発見できなかったのか? (2)目に付いた傷のせいで、視神経乳頭陥没、緑内障になることはないのか? (3)点眼液の副作用か何かではないか? (4)間違った処置をしたから、「生まれつき」とごまかしたのではないのか? (3)8歳でも緑内障になるのか? と不思議でなりません。 親として心配で仕方ありません。 『視神経乳頭陥没』『緑内障』について、わかることがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 眼医者のセカンドオピニオンへ行きたいとき

     はじめていった眼科へ緑内障検査にいったら  正常眼圧緑内障か眼の傾斜角度なら閉塞隅角緑内障にもなりえるといわれ 点眼液をだされました。  眼圧(空気をあてた)・視野(光がでたらスイッチ)・眼底(写真撮った)の検査はしましたが 点眼で瞳孔をひろげてみるようなことはしませんでした。   ミケランLAを点眼して2週間後に行くことになっています(毎朝点眼しています)が この頃本当に緑内障になっているのか不安です。 一応2週間後には行くつもりですが・・・   その後セカンドオピニオンへ行ってみようかと考えています。 今の医者へ行っていることをいわないで行きたいのですが (どこの病院へ行っていわれたかを聞かれたりするのはその医院に失礼な気がしますし 私自身疑いやすい人に思われそうで)  その場合はいましている点眼液を何日前から止めて行くべきてすか? それとも正直に 話して行った方がいいのでしょうか? いずれも個人病院でと思っています。

  • 緑内障にこの目薬はOK?

    白内障で昨年手術を受けました。 この病気の時に緑内障が見つかりました。 以来、眼圧は12~ 13くらいです。 痛みなどもありませんし、この眼圧を保っています。 手術前はトラバタンス、術後にミケランを点眼しています。 先日、あまりにも目が痒くて薬局で聞いてアイリスガードPを点しました。 少しは花粉症も出ますが ひどくはないです。 先日猛烈な痒みが鼻に近い目の端に出ました。 時々痒みは出ています。  点眼後は痒みがなくなり、中止しています。 さて質問は、2~3度の点眼後に注意書きを読みました。 緑内障の診断を受けた人は使用しない ようにとあります。 病院に行くのは2か月後なので、この目薬を使って良いかを知りたいです。

  • つかってる点眼薬で緑内障タイプわかる?

    緑内障は大きくわければ開放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障だと思うのですが自分が処方されてる点眼薬みればどちらのタイプか自分で判定はつくものなんでしょうか? ちなみに点眼薬はルミガンです。

  • 「経験と知識」について

    家族と食事をしている際に親があるタレントの話をしはじめ、 そこから色々話してるうちに「経験」と「知識」という言葉で喧嘩になりました。 喧嘩の内容はとても不思議と思われる内容で言いにくいのですが 僕が言った「知識とは経験なしでは得られない」という言葉で喧嘩になりました。 親は僕がこの言葉を言うとある例を出してきました。 その内容です↓ 親「お前は宇宙浮遊という言葉を知っているか?」 僕「知っている」 親「経験したことがあるのか?」 僕「ない」 親「経験してないのに知ってるじゃんwww」 僕「本を読むという経験から宇宙浮遊という言葉と内容を学んだ」 親「は?馬鹿じゃないの?何が言いたいの?」 僕「今言った言葉の通りの内容」 こんな感じの会話の流れでした。 とてもレベルの低い会話で笑われるかもしれないですが どうか真剣に答えていただけると嬉しいです。 僕は小さいときからとてもくだらないことにまでいちいち疑問を持ち、そのことについて聞いたりするといつも馬鹿にされてしまいます。 しかも頑固で「妥協」という言葉が大嫌いです。 「真実」という言葉を聞いてもいつも「(真実なんて言葉は存在してはならない)」などと厨2臭い思考が生まれてしまいます。 自分は頭が悪いだけでしょうか。 いつも人とずれた思考が生まれてしまいます。 言葉のことで喧嘩したのも今回だけではありません。 でもどうしても親の言う「知識を得ることは経験なしでも得られる」という言葉が気にくわないのです。 どうかこの頑固な僕が納得の行く答えを教えてください。 哲学でも構いません。 質問「知識とは経験なしで得られるものなのでしょうか??」

  • 目薬3種類 急ぐ時、一度にさしてもいいですか

    老人保健施設につとめています。白内障や緑内障の人に点眼するのですが 大勢であり 忙しくってとても間隔を5分あけてなんてやってられません。効果がうすいだろうなと思いながらいちどにさしています。でもかえって目に悪影響があるのではと心配です。{目薬どうしが合わさって毒になったりして}大丈夫でしょうか。

  • オドメール点眼液の副作用について教えて下さい。

    今私、アレルギー性結膜炎で、クロモリーク点眼液2%と、オドメール点眼液0.1%を点眼してるのですが、オドメール点眼液0.1%を点眼後たまに、15分遅れて目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがしたりするのですが、これはオドメール点眼液の副作用で、なってるのですか? ちなみに今までは、上記の症状は全く無かったのですが、オドメール点眼液の副作用で、眼圧が上がり、緑内障になる可能性があると医師から聞いたので、それを強く心配してから上記の症状が表れました。 ちなみに私はとても、病気に対して強く心配したりして、今までヒステリー球に何回もなった事があるので(ヒステリー球で何回も息苦しくなったりしました)今回もオドメールの副作用を強く心配しすぎて、目の色々な症状が出てるのでしょうか? あとオドメール点眼液を点眼した時、他の事を深く考えてると、目の色々な症状は全くでません。 ちなみにオドメール点眼液0.1%の副作用も教えていただけませんか? あと心配しなくても、オドメール点眼液0.1%の副作用で、目の周りの皮膚が押された感じがしたり、目が重く感じたり、眼精疲労みたいに、目が疲れた感じがする副作用はあるのですか? どなたか回答待ってます。 たくさんの回答待ってます。

  • 誰でも加齢により 緑内障になりやすいのですか?

    40日ほど前 医療ミスで 片目に角膜障害を 受けました。 今のところ かすみは少し薄くなっていますが 一時ほど 快方に向かっていません。視力もほとんど輪郭が見えません。ステロイド点眼による緑内障が心配です。健常な人でも 加齢により 緑内障になるものですか?(視力1.2の私の眼は遺伝性もない) 血圧も正常 糖尿病でもありません。また後のう性白内障も心配です。眼圧は7だといわれましたが ただくろめが扁平になっているので 確かではないと またこのまま回復しないなら 角膜移植も考えなければ ならないとセカンドオピニオンはいわれます。長期のステロイド点眼とは どれくらいの期間をいうのですか?沢山の質問ですみません 不安でたまりません。 

  • 角膜障害 緑内障 後のう性白内障

    40日ほど前 医療ミスで 片目に角膜障害を 受けました。 今のところ かすみは少し薄くなっていますが 一時ほど 快方に向かっていません。視力もほとんど輪郭が見えません。ステロイド点眼による緑内障が心配です。健常な人でも 加齢により 緑内障になるものですか?(視力1.2の私の眼は遺伝性もない) 血圧も正常 糖尿病でもありません。また後のう性白内障も心配です。眼圧は7だといわれましたが ただくろめが扁平になっているので 確かではないと またこのまま回復しないなら 角膜移植も考えなければ ならないとセカンドオピニオンはいわれます。長期のステロイド点眼とは どれくらいの期間をいうのですか?沢山の質問ですみません 不安でたまりません。 

専門家に質問してみよう