• 締切済み

みなさんの経験や知識をお貸しください。

みなさんの経験や知識をお貸しください。 彼女が、白内障と緑内障、軽度の難聴を患っております。現在彼女は、21歳になりますが生まれた頃から目が見えなく先天性の目の病気白内障と緑内障を患っております。 今は、点眼治療に長らく励んでおり症状もかなり落ち着いているようですが僕の親がそれに対して結婚すること、また付き合うことに対してかなり激しい拒否、拒絶をしております。 僕自身の仕事があまり休みを取れる仕事ではない為もし、状態が悪化し失明した時にどうにも対処が出来なくなるという点が親自身かなり引っかかっており普通の人と結婚したらどうだ?(親子同士の会話なので少し言葉は乱暴ですが)という風に言われました。僕は彼女のことをとても好きですし大事に思っています。 まだ、付き合って日はかなり浅いですが付き合ってる今もなるべく彼女の負担にならないように気を配り自分も病気について徐々にですが勉強し知識を得ています。 ただ、やはり親の反対する女性と付き合う事にも自分自身引っ掛かりがあり親に心配をかけたくないという気持ちと少しでも良い女性と結婚して自分の両親にも認めてもらいたいという気持ちも強くあります。 今の彼女は、自分に対してかなり愛情を持って接してくれていて「私頑張るから!!」と今日も将来のことを語ってくれました。 板挟み状態で、どうしたら良いのかわからないです。 自分がここで別れたら自分自身に罪悪感が残ります。 半端な気持ちで彼女を心配するのも彼女には失礼かなと思っています。 親の気持ちも汲み取りたいです。 もし、近くに同じような方がいらっしゃれば、 また同じような経験された方がいましたら回答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.9

ご両親に反対され、質問者様も躊躇いの気持ちがある… 今回は、ご縁がなかったと考えた方がよいのではないでしょうか? 結婚生活は日々の積み重ね、同じ事の繰返しです。愛情や思いやりも大切ですが、周囲の協力もないと成り立ちません。 もし、お子さんが産まれたらどうしますか?妻子を養い、家庭を守っていく覚悟や気持ちはございますか? 夫婦が力を合わせて家庭を維持管理するのは勿論、男性側に甲斐性がないと、妻子が不幸になる場合だってあります。 質問者様の年齢が分かりませんが、お相手はまだ21歳とお若いです。結婚するにしてもしないにしても、まだ様子見でも構わないと思います。

noname#235576
noname#235576
回答No.8

わたしはきついですし病気ですから。ご了承下さい。これは、貴方が、親を捨てないとダメですね。親に認めてもらって、もう認めてないですから無理です。時間にも、限りがあります。彼女は、目は悪いですが、心は、貴方の親に傷つけられて、精神的な病気にもなる可能性があるかも。彼女の心が救えるならー。貴方にできますか

• pipipi911
回答No.7

公立図書館を訪れてみてください。 その館に無ければ、 取り寄せてくれます。 短篇集の中に、 あります。 音読の巧い人にお願いして、 録音して、それを お相手に聞いて貰うのもなども 1つの方法でしょう。 Ciao.

• fumuslover
回答No.6

> 知りながら付き合ってませんよ、ちゃんと教えてくれたのは付き合って一、二か月経った最近の話です えっ! 何を知らなかったんですか? 目が見えているとでも思っていたのでしょうか、付き合って二ヶ月も。 ビックリです。

• 9133313
回答No.5

どんな状況であろうが、あなたの気持ち次第だと思います。 長い人生、親よりも、配偶者・子供たちと過ごす時間が多いです。 親には感謝していますが、愛情なんて気持ちはありません。 配偶者・子供たちには愛情しかありません。 立場を変えて、私が爺さんになったとします。 子供たちや孫に対して、愛情はあっても、あまり干渉するべきではないと考えています。 自分の人生は、自分で選んでください。

• fumuslover
回答No.4

この質問文であなたは答えを出しているように思います。 あなたは彼女と別れるつもりでいますよね。 ただ自分を悪者にしたくない、それだけが引っかかっているだけです。 付き合って間もないのか知り合っても間もないのかわかりませんが親のその言葉で揺らぐということは付き合おうとした時に覚悟は全く決めていなかったということです。 捨てることに罪悪感を持つより自分の自己満な欲求を満たすために付き合ったことに罪悪感を持つべきです。 リスクのある彼女と知りながらそんな器も無いのに彼女を弄んだわけですから。 一日も早く彼女とは別れ、彼女の前から一切姿を消しましょう。

haruyokoikoi39
質問者

お礼

知りながら付き合ってませんよ、ちゃんと教えてくれたのは付き合って一、二か月経った最近の話です

回答No.3

最初から付き合わなければよかったようにも思います。 盲目の人一人のサポートもできないのなら、彼女やお母さんの問題ではなく、あなたの能力の問題かなと思います。

質問者

お礼

それは実際に付き合ってみないと分からないことでした。お互いまだ若いし、相手は学生です。 そりゃ、自分にはそんな能力無いですよ。 三十代、四十代みたいに収入があるわけでは無いし職業柄休みなんて週一あればいいとこです。 世の中そんなうまくいく人ばかりじゃ無いっすよね

• zabusakura
回答No.2

親の反対する女性と付き合う事にも自分自身引っ掛かりがあり親に心配を かけたくないという気持ちと少しでも良い女性と結婚して自分の両親にも 認めてもらいたいという気持ちも強くあります。 >なら、難しいと思うけども。 彼女21でしょ。完治は無いんですよね?というか悪化する可能性の方が 高いですよね?(冷静に現実を考えて)失明したら?あなたは、どうフォロー するの?先は長いよ。彼女が失明したらを想定して考えないと。 「私頑張るから!!」 と言っても頑張る気持ちが、あってもどうしようもないことって、有りますよ。 私も結婚前に持病が有り夫親に反対されたけど、夫は私以外とは結婚する気は 無いから。と、きっぱり。親とどっち取るとまで言われたみたいですが 迷わず即答で私と答えたそうです。 反対されても結婚するけどなって。 どういう状況になろうと大切にするからと。ものすごい覚悟だったと。 実際、夫には迷惑かけっぱなしですが、愚痴も、こぼさずです。 きっと、ものすごい覚悟、必要だと思いますよ。仕事しつつ家事も彼女の 世話もしないといけなくなる可能性も。 好きだけじゃ続かないと思うし、まして親に反対されたくない・・・って いう気持ちでしょ。あなた自身の覚悟も出来てない状態だと無理でしょう。 何年か付き合ってから考えても良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身も、最近転職活動を始めたのでまだ不安定な部分も多いです。 それだけに今はそこまで考えられる余裕もありません。 これがある程度三十代ぐらいになり収入も安定した時にはきっとその「覚悟」というものもある程度は決まってくるんじゃないかなと思います。 自分の歳も歳なのでまだ焦らずゆっくり時間をかけて彼女と過ごして決めたいと思います。。

• pipipi911
回答No.1

モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。 参考になると思いますよ。 短編ですので直ぐに読了できます。 アナタ様が読んでから、お相手に 『幸福』のことを話をしてあげて、 お2人で、『幸福』のように暮らすか、 暮らせるか、トータルで、 考えてみませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 Amazonで、モーパッサン 幸福で検索してみましたがイマイチヒットしませんでした。 そのままのタイトルで売られている本なのでしょうか?