• ベストアンサー

眼医者のセカンドオピニオンへ行きたいとき

 はじめていった眼科へ緑内障検査にいったら  正常眼圧緑内障か眼の傾斜角度なら閉塞隅角緑内障にもなりえるといわれ 点眼液をだされました。  眼圧(空気をあてた)・視野(光がでたらスイッチ)・眼底(写真撮った)の検査はしましたが 点眼で瞳孔をひろげてみるようなことはしませんでした。   ミケランLAを点眼して2週間後に行くことになっています(毎朝点眼しています)が この頃本当に緑内障になっているのか不安です。 一応2週間後には行くつもりですが・・・   その後セカンドオピニオンへ行ってみようかと考えています。 今の医者へ行っていることをいわないで行きたいのですが (どこの病院へ行っていわれたかを聞かれたりするのはその医院に失礼な気がしますし 私自身疑いやすい人に思われそうで)  その場合はいましている点眼液を何日前から止めて行くべきてすか? それとも正直に 話して行った方がいいのでしょうか? いずれも個人病院でと思っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

セカンドオピニオンの意味を誤解しています。 セカンドオピニオンとは、ファーストオピニオン、つまり、現在の医師の 診察結果を全て持って、別の医師にその結果を見せて意見を聞くことです。 なので、現在の医師に黙って…… という時点で、セカンドオピニオンとは言えません。 単なるドクターショッピングです。 >点眼で瞳孔をひろげてみるようなことはしませんでした 無散瞳カメラを使ったのでしょう。 http://www.kowa.co.jp/e/life/product/002.htm http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-06/pr-cr-1mk2.html >この頃本当に緑内障になっているのか不安です。 意味がわかりません。 緑内障になって「いない」ならば、不安はないのでは? それとも、誤診で別の病気だと思っているのですか? 2週間で治ると思っているのでしょうか? (緑内障は、基本的に、薬では治りません) 別の医師のところへ行って、同じ結果ならどうしますか? もしも、別の結果を言われたら、どちらを信用しますか? 病気じゃない、何もしなくても良いといわれたらどうしますか? そもそも、最初の医師の診察を受けるきっかけは何だったのですか? まずは、特段の変化がないならば、 2週間後に、現在の医師の診察を受けて、 その医師が診断をした理由の説明をきちんと受けてください。 それから、その医師の治療方針の説明を受けてください。 それで納得ができないならば、その医師にセカンドオピニオンを 受けたいと伝えれば、データを貸し出してくれます。 そして、別の医師にデータを見せて、意見を聞いてください。 セカンドオピニオンは自費ですので、2~3万円ぐらいだと思ってください。

kokoa48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 緑内障検査は父がなっているので たまたま眼がヒリヒリして行った(ドライアイ)時に検査してみました。 視野検査で 一箇所視野欠損がでたみたいでした。それがはじめてで スイッチ押すタイミングとか押そうかどうか迷ったりとうまくいかなかったためではないかと・・・それで緑内障と診断されたのではないかと不安なのです。 セカンドオピニオンの金額はなぜこんなに高いのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3 です。 やりとりする場でもないし、「補足」がはいってもこちらにはわからないシステムです。ご理解のうえ。 ほかのかたがたに対する補足にも勝手に答えておきます。 本来のセカンドオピニオンは自由診療扱いで、もとの医療機関のデータのみをもとに対応するものです。再検査はありません。かかる時間を考えたら、高いどころか、医療機関は足が出ます。「どこの医療機関も一定のレベルをクリアしている」という前提で保険制度はできていますから、受診は一箇所で十分で、セカンドオピニオン自体実は想定外の受診動機なのです。 まあ、アクセスフリーの日本ですから、いまのところ制限のない「他院再受診」という形で、いろんな検査をやりなおしたほうがいいかもですね。これだって一からやり直しになりますが、判断材料は増えます。保険の精神からは勧められませんが。 視野検査は、動的検査は検査員のテクが重要。静的視野は、少々のエラーが出るのは当然です。そういうものがあることも含めての判断になります。 自覚症状の有無はぜんぜん別の話です。ごく初期の正常眼圧緑内障なら自覚無しでも驚きません。これは反論のポイントにはなりません。 近視遠視云々はあなたの年齢にもよることなので、詳しい話はまた眼科でおききください。

kokoa48
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 受診した医師を信じるしかないということですね。 緑内障の点眼治療は一生と聞いたので 過敏に反応しています。

回答No.3

多治見スタディなんかでも視神経乳頭所見メインに解析して日本人には正常眼圧緑内障が多いという乱暴な結論を出してましたから、その眼科のやってることもすごくおかしくはありません。 あきらかに視神経乳頭の形状が緑内障性に変化しているうえに、視神経線維束が欠損してたり、視神経乳頭出血でもしてたら、しょっぱなから点眼が始まっても変じゃないです。 最近は検査精度が上がり、視神経線維の厚みも網膜三次元画像解析で解析できるようになっています。視野の異常が出る前にあたりはつきます。視野検査に出るときにはもう遅いという言い方もあり、視野検査していないことをもって非難するのもどうだかです。 ただ、逆に、網膜三次元画像解析検査してると、視神経乳頭がすごく陥凹拡大していても視神経線維に問題ない人はざらなんですが。 そもそも近視なんですかね。正常眼圧緑内障は近視による変化とまぎらわしいのです。近視で、閉塞隅角になりやすい人は珍しいですよ。遠視だと視神経乳頭の色がみかけとしていいことが多いので、写真だけで判断するというとちょっとちぐはぐな気はします。まあ、個別に例外はありますので。 点眼にしても、ベータブロッカは正常眼圧はそれ以上下げないという話もあるし、ミケランは循環によいという話もあるし、実は非常にびみょーな分野なんですがね。 ドクターショッピングになるのは避けたほうがいいでしょうが、念のためというならもう一軒くらいはいってもいいかもしれません。 しょっぱなに「正常眼圧緑内障」というのですから眼圧は正常だったんでしょうし、点眼はどっちでもいいでしょうが紛らわしいと思うなら2週間中止してください。 網膜三次元画像解析装置や、数値で結果の出る自動視野計のある、ORT(眼科検査技師の資格)のいる医院が望ましいでしょう。

kokoa48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 近眼ではありません。 異常があって検査をしたわけではないのです。ですからなおさら信じられないのです。 たしかに視神経乳頭?の形状が大きいとか神経が薄いなどはいわれました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 その眼医者さんはちょっとひどいですね。他の眼科医に診て貰うのがいいと思います。私も点眼を続けているのですが、眼底を診て緑内障が疑われるときには必ず視野検査を行なうのが正しい方法です。それもしないで薬を処方するのはあまりにも杜撰な処置ですよ。眼底を診ただけでは緑内障の疑いがあるというだけであり、緑内障と断定することが不可能だからです。他のお医者さんに診て貰うことを告げる必要は全くないですよ。   他のお眼医者さんにかかるときには疑いありと診断されたことを伝え、視野検査を要求されればいいでしょう。ちなみに私は視神経が集まっている部分が陥没しており、これは緑内障の共通の症状なのだそうですが、陥没していても緑内障じゃないケースがあるので視野検査をしないと診断がつかないのです。視野検査の結果疑いのある視野欠落があったのですが、1年後の検査でこれが全く拡がっていないので、緑内障の疑いが晴れたのですが念のためということで眼圧を下げる目薬を使用しています。眼圧は多少高めなのですが正常の範囲内に収まってはいるのです。20以下です。

kokoa48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたが行った視野検査は 光が点滅するとスイッチを押すものですか? 薄いものとか迷ったりしませんか?

関連するQ&A

  • 眼科のお医者さんが緑内障の初期に使う点眼

    左眼(眼圧24) 視野欠損と視神経凹が出ている  右眼(眼圧19)(予備軍) 視野欠損あるが視神経はまだ影響なしといわれました 。 実は 二件の眼医者へ行きどちらも同じ ミケランLA2%が出たので どちらの医院に通うか迷ったまま点眼していました。 最初の医院は両眼点眼  次の医院は左眼だけ点眼ということでしたが  一応両眼にしていましたがこれは (1) 医者の考え方なのでしょうか? 先日予約をしていた最初の医院へ行ったら 眼圧が下がっていなかったらしく  点眼をトラバタンズ0.004%に変えるようにいわれました。 (2)まだ二ヶ月くらいしか点眼していないのですが すぐに点眼変えるものですか? 二件目の診察はまだ先ですが 点眼を変えたらもう行けませんよね? (3) ミケランよりトラバタンズの方が強い薬ですか?まだ初期に強い薬を使っていったらこれからだんだん進んでこないのですか 最初の医院は2週間後・一ヶ月後・一ヶ月後などと頻繁に通います。緑内障が進まないように少しあせって治療している様な気がします。(50才代だから進むとか) 二件目は先生いわく すぐに進むわけではないからと 二ヶ月後・二ヶ月後の診療で一回治療に行きましたが眼圧は高かったけど又ミケランが出ました。 どちらも多少診断が違い 開放緑内障のみという医者と 開放緑内障とあなたの眼は隅角が狭くなっているので 急性閉塞緑内障になるという医者  (4) 隅角検査などどちらもしませんが何で判断しているのでしょう?  どちらが正しいのかわからなくなっています。  (5) 緑内障の場合途中で医院を変える場合は今までの経過をかかっていたお医者さんからもらわなければいけないのですか? どちらか決めないとダメなのはわかっていますが 一生つきあっていく医者なので迷います。  

  • 散瞳のための点眼薬の使用に関して(眼科医の方へ)

    こんにちは 眼科での検査のために散瞳させるための点眼薬の投与に関して教えて下さい。 先日眼科にかかった時に、気になる症状があるので、次回瞳孔を開くお薬をさして検査をしましょうと言われました。その検査の後は運転できないし、1~2日は見にくいだろうということです。 調べて見ると、散瞳のために使う薬には下記の様な事が書いてありましたので心配です。 医薬品情報に、禁忌事項として緑内障および狭隅角や前房が浅いなどの眼圧上昇の素因のある患者には急性閉塞隅角緑内障の発作を起こす恐れがあるあるので投与しないことと書かれていますが、緑内障は眼圧で分かると思いますが、狭隅角や前房が浅いというのはどうやって分かるのですか?急性の緑内障は慢性とは違い怖いと聞いているので、心配です。教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 高眼圧症と緑内障眼圧が上がる仕組みは同じですか?

    高眼圧症と緑内障は眼中で起きてる内容は同じですか? 緑内障は閉塞隅角緑内障 開放隅角緑内障の2種類がありますがただの高眼圧症の場合も閉塞型 開放型と言う様に何か眼中に異常が起きて高眼 圧になるのでしょうか?それとも房水の流れや詰まりが無くても高眼圧になるのでしょうか?

  • つかってる点眼薬で緑内障タイプわかる?

    緑内障は大きくわければ開放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障だと思うのですが自分が処方されてる点眼薬みればどちらのタイプか自分で判定はつくものなんでしょうか? ちなみに点眼薬はルミガンです。

  • 緑内障の疑い

    33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

  • 緑内障にこの目薬はOK?

    白内障で昨年手術を受けました。 この病気の時に緑内障が見つかりました。 以来、眼圧は12~ 13くらいです。 痛みなどもありませんし、この眼圧を保っています。 手術前はトラバタンス、術後にミケランを点眼しています。 先日、あまりにも目が痒くて薬局で聞いてアイリスガードPを点しました。 少しは花粉症も出ますが ひどくはないです。 先日猛烈な痒みが鼻に近い目の端に出ました。 時々痒みは出ています。  点眼後は痒みがなくなり、中止しています。 さて質問は、2~3度の点眼後に注意書きを読みました。 緑内障の診断を受けた人は使用しない ようにとあります。 病院に行くのは2か月後なので、この目薬を使って良いかを知りたいです。

  • 30代 緑内障 セカンドオピニオン受診について

    セカンドオピニオン受診について悩んでいます。 1年前に 健康診断で視神経乳頭陥凹拡大との結果が出て 近所の眼科を受診 検査の結果、 緑内障 との診断でした。 30代女性 血縁者に緑内障患者はおりません。 現在 半年間ほど通院中  眼圧は正常 (15~17mmHg程度) 0.1以下の近視 視野欠損の自覚はなく、医師からも言われておりません。 現在は1か月に1度の通院、眼圧ならびに視力測定 一日1回のエイベリス点眼薬です。 半年に1度 視野検査などの検査を行うはずなので、そろそろ検査の時期かなと思っています。 緑内障診断時に誤診の可能性がないか確認した際 画像検査にもかけてみたけど、おそらく緑内障に間違いないだろう。 との診断でした。 自身で調べてみても、緑内障の診断は難しい場合もあることを目にしたので 医師のある意味 正直な回答と月1の通院頻度は今後悪化してしまうかもしれないことを思うと少し安心にも思いますが、 他の医師の判断を仰いだほうがいいのか、悩んでいます。  正直 月に1度の通院と毎月の出費が今後一生続く、そしていつか視野欠損が徐々に広がるかもしれないと思うと気が滅入ります。 このままこの病院に通うべきか、他の病院を受診すべきか、 また時期を空けて、他の病院に行くと診断結果が変わるものなのか。等悩んでいます。 緑内障患者さんの方、ご自身のご経験談や通院頻度などお聞かせいただけますと助かります。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 緑内障の医師の判断の違い

    8月から眼の充血と眼痛や眼周痛があり、あまりにしつこいので、駅前の眼科でタリビット・オドメールで治療、治らないのでオルガドロンを1ヶ月追加したのですがよくなりません。(この間、眼圧は測らなかったそうです) 10月になり治らないので再度、受診したそうですが眼圧両眼57の急性緑内障と診断されたそうです。点眼薬や飲み薬で眼圧は1日で正常値に戻ったところでに怖くなり、地元のホームドクター的な眼科に転院したそうです。 その後は眼圧は14~18位に安定しており(元々眼圧は16~17位あったそうです)オルガドロンが原因では?と言われたそうで、ダイアモックス目薬も(サンピロ2%・キサラタン・チモプトール0.5%)を減らしていき、最後には完全に止めたそうです。 眼圧も安定しているし大丈夫だろうと言われたそうですが 緑内障の各種検査をしていないこと(する必要はないと先生は判断?したんですかね?)・眼痛や眼周痛、見え方の違和感・軽い吐き気が全然取れないため(この点は先生は首をかしげていたそうで、眼的には問題ない、と言われたそうです。この先生は大変良くして頂いたそうですが)私に相談してきました。 今現在、彼はPCの画面でも眼痛が起こるので代わりに私が緑内障専門医で検索し、緑内障名誉学会員のベテランと思われる先生を見つけ、彼に教えました。 そこで HRT2 /精密眼底検査 FDT/30-2/1-2-3、複数 視野検査 隅角検査 緑内障眼圧負荷試験 の結果、原発開放隅角緑内障と診断されたのです。 私たちがお聞きしたいことは 1 先生の診断がそれぞれ違うので、念の為、別の専門眼科でもう一度検査してみたほうがいいのか? 2 色々、調べたところ、原発開放隅角緑内障では痛みなどの自覚症状がないのではないか?ということ 3 原発開放隅角緑内障は比較的、遺伝度が他の緑内障に比べて高いようなのですが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう