• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャラデザインが複雑化しているのは本当?)

キャラデザインの複雑化は本当なのか?

このQ&Aのポイント
  • アニメーターの方に聞いたところ、アニメ作画においてキャラクターデザインの線画が細かく複雑化しているため、1日に描ける枚数が制限されているとのことです。
  • 1990年代頃に制作されたアニメと2010年代頃に制作されたアニメのキャラデザを比べると、2010年代の方が複雑化していると言えます。
  • さらに、線の量が多い(作画カロリーが高い)カットが増えたのは2010年代の方が多いと言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6294/18759)
回答No.1

現役アニメーターではありませんが たくさん見ている者としての印象。 昔は手書き原稿 現在はデジタル描画 というちがいがあるので 線が多いのは手描き原稿のほうです。ジブリの作品のように。 登場人物が多くなると キャラの書き分けが困難になり 顔だけではむつかしいので 髪の色 髪型 アホ毛 など髪で描き分けることも多く さらには 絵ではなく セリフ回しで使い分ける。 「とある魔術のindex」などがわかりやすいです。 もうひとつは衣装です。昔の衣装はシンプルでしたが現在は複雑なものが多くなっています。戦闘のある作品は 武器 防具 魔法のエフェクトなどで線の量が増えます。 髪で描き分けるというところでも 線の数が増えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.2

確か…主役メカからキャラデザインまで総てスーパー・コンピュータ の "京" にさせたとか言うアニメデザインだけに数百万円投じたとか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_(%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) 京 (スーパーコンピュータ) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA スターシップ・オペレーターズ(Starship Operators) 2005年1月5日 - 3月30日 全13話 https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/starship_o/ アニメ本編中の宇宙船コンソールに映し出される映像は総て 京 (スーパーコンピュータ) が描いたモノをほぼ加工無しで、 採用していた。 宇宙戦艦の艦隊戦もスーパーコンピュータが計算したモノを 採用しているので完全には、架空とは言えないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体験談を教えてください。

    和歌山に住んでる26歳男です。TVを見てて疑問に思ったことがあります。アニメーターになる方法として美術大を卒業してアニメ制作会社に就職する方法と作画会社に就職する方法の2つだけだと思いますが先日TVを見てましたところ自分が描いたキャラクターのイラストをアニメ会社に投稿か持ち込み?詳しくは説明されていませんでしたが多分会社の方にイラストを送っていました。アニメーターになるため…。この方法でアニメーターになれるんですか?その他に僕は私はこんな方法でアニメーターになったよ!と言う体験談も知りたいです。どうか皆さんよろしくお願いします。

  • なぜ最近のアニメは作画崩壊が無くなったのですか?

     2000年代半ばあたりまでは「キャベツ」「ヤシガニ」「ムサシ」に代表されるいわゆる作画崩壊と言われる現象が頻繁に話題になっていました。2010年以降はそういう話がぱったりと無くなりました。自分が見る限り、低予算の深夜アニメであっても全体的に作画の質が向上しているように思えます。  アニメーターの悲惨な雇用状況が改善されたとは思えませんが、なぜ作画の質が上がったのでしょうか?  

  • アニメ会社の鉛筆

    アニメ会社の鉛筆 アニメ作画について興味を持ち出したのですが、一番驚いたことは アニメーターさんが鉛筆で、作品を描いていることでした。 色々と詳しい人に聞いたのですが、特別な製品ではなく、またデッサン(美術用の高いもの)でもなく、 一般的な事務用、安めの製品で、それらをこなしていると教えて貰いました。 ただ、気になったのは、やっぱり有名な会社や一流と呼ばれる制作会社では 良い物を使っているのでは?という疑問です。 アニメ会社では、どういったグレードの鉛筆で仕事されているんでしょうか。 具体的な例があれば、教えてください!!

  • 昔のアニメは今より凄かった?

    昔のアニメが今より作画凄かったですよね? ufotable、ボンズ、MAPPA、ジャンプのバトルものしか知らない低脳にわか大好き3社www 作画が「綺麗」ってアホが言いそうなことだよねー 作画の綺麗さなんて個人の好みだろww 綺麗→個人の好み 凄い→どれだけ崩れず動くか こいつらよりよく動くアニメ昔も今も腐るほどあるよ? 有名所のジャンプ作の看板に釣られるだけのにわかww それとヴァイオレットエヴァーガーデン ジャンプより少し通ぶった作画厨にわかが好きなやつww 内容的にほとんど動かないし静止画の綺麗さでごまかしてるだけ 静止画が綺麗なアニメなんて他にいくらでもあるから 良い例が「君の名は」、神作画とか言われてるけど 制作費2億円だよ 映画としては安すぎる低予算。 理由はほとんど動かないから。 静止画を綺麗にするなんてどんな下手なアニメーターでも簡単。誰でも出来る アニメの作画厨うざいよね 優劣つけたいならどれだけ崩れずに動くかどうかでつけろ ディズニーが普通に最強だし 日本ではジブリ、次点でガイナックスやスタジオぴえろに勝てるわけないのに ジャンプのバトルものしか知らない低脳にわか作画厨うざいですよね

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • アニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

    私は美大4年です。 いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。 ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。 絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。 友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。 学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが) しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。 経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

  • 「××ったんが~」といって登場するアニメキャラ

    「~ったんが~」と言って登場する アニメキャラを知りませんか?? おそらく1980年代頃のアニメだと思うのですが、 自力では全く思い出せません。 みなさんのお知恵をぜひ拝借させて下さい。 よろしくお願いしますっ!!!!

  • この系統の作画のおすすめアニメ

    最近おすすめのアニメを探しているのですが、過去ログを見てもいまいちいいアニメに巡り合えません。。 そこで自分の好きな作画に合ったアニメを教えてもらいたいです! 年代は2000年代以降のアニメでお願いします。 今まで見たアニメではまったアニメ(キャラの顔の系統)は 灼眼のシャナ 涼宮ハルヒの憂鬱 こどものじかん ハヤテのごとく! ゼロの使い魔 ひぐらしのなく頃に ななついろ☆ドロップス みなみけ などなどです。 全体的に見るとツンデレ系統&ロリ系統の作画のアニメが多い感じですね。 もしかしたらすでに見ているアニメもあるかもしれませんが、たくさんの回答よろしくお願いします!!

  • 【TVアニメ】1995年~2005年頃に放送されたテレビアニメで面白か

    【TVアニメ】1995年~2005年頃に放送されたテレビアニメで面白かったものを教えてください 作画とか声優は特に気にしないので面白かった、良かったものを教えてください。 とりあえず面白かった、良かったものを挙げてくださると嬉しいです、有名なものでもいいので。

  • アニメ 作画

    1クールのアニメを見ていると、1話と2話は作画がよく、そこから徐々に作画が乱れていく作品が多い気がします。一方、最終回まで全く崩れない(1話のクオリティを保つ)作品もあります。この違いは何から生まれるのでしょうか? 最近、2009年版のハガレンを見たんですが、60話以上あるのに綺麗な絵のまま終わりました。3話頃から崩れるアニメと全話綺麗なアニメ、何が違うのか、原因がわかる方がいれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう