• 締切済み

同期の女性に告白したら返事は保留でした

同期の女性に告白したのですが、返事は保留でした。 自分が告白してきたことに驚いて、その後すぐ保留 と言われてしまいました。 保留の理由については女性から話してくれて、仕事が忙しすぎて今は恋愛できる余裕がないと言っていました。 実際にいつも遅くまで残業していて、平日は帰ったらぐったりで、携帯を少し見るくらいでその後は寝る生活らしいです。 保留の理由を話した後は「(自分)はいい男だと思うし、気持ちを伝えてくれて嬉しい。でも忙しい」 と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、これは脈無しなのでしょうか・・・ 保留の返事はまだです。

みんなの回答

• blazin
回答No.9

保留というよりも、 ごめんなさいは実質貴方への否定になる。 否定はしたくない。 だから保留しか選べなかった。 それが真実なんだと思う。 彼女は素直に伝えているじゃない? 告白(してきた事)は・・・ 私に対する一つの評価である、と。 貴方から異性として評価された事は嬉しい。 そして、 思い切って伝える一歩に踏み出した勇気。 それ自体にも彼女は一目置いている。 ただ、 それはある意味客観である。 頭で感じた部分。 じゃあ主観の私(彼女)としてどうか? ⇒貴方の告白を受けて、 私もその気持ちに応えたいと思うか? 心の自発性が呼応したか? その部分がノーだった。 彼女自身余裕が無い。 心の自発性(誰かを自分から思える状態)は、 自分自身の日々に余裕が無いと生まれてこない。 今の時点では、 貴方も含めて誰に対しても心の自発性は無い。 自発性が無い状態で、 誰かを思う気持ちや関係なんて担えない。 それこそ、 もし貴方の告白を受け入れて交際なんて始めたら・・・ 交際する「為」に頑張らないといけなくなる。 今の彼女に頑張る余地や余裕は無い。 頑張る為の交際に意味なんてない。 貴方は片思い側。 頑張る原動力(片思い)がある。 日々溢れている。 だから忙しくても、 彼女を思う気持ちには迷わずに頑張れる。 彼女にはその原動力が無い。 内側から湧き出でる感覚が無い。 その圧倒的な違い。 そんな状態で交際を受け入れても・・・ 彼女にとってはマイナスにしかならない。 持ち込まれた(貴方の)気持ちの大きさに対して、 応えなければという圧やしんどさの方が上回って。 それが想像出来てしまう時点で厳しい。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 敢えて忙しいという理由に「してくれた」彼女。 白黒つけない優しさを選んでくれた彼女。 それは同期でもあるから。 振った後にも関係性が続くから。 白が欲しくてエイッと立ちはだかってきた貴方。 これで明確にノーと振ってしまうと・・・ 貴方は黒を背負って気まずさを抱え込むはず。 そんな貴方の姿は、 同期の彼女にとって「も」しんどいもの。 仕事がやり難くなる。 周りにも影響が出かねない。 彼女は全く足を動かしていない側。 貴方が勝手に動いてきただけ。 だからこそ、 貴方が気持ちを整えてくれさえすれば・・・ また告白「前」のような関係になれる。 そうする為には、 貴方側に明確な白黒を与えない方が良い。 極端な波紋を与えない方が良い。 忙しいという理由で曖昧に対応しておく方が、 結果的にはお互いの間に生じる変化が少なくて済む。 彼女はそれを望んでいる。 だから忙しいという事に「して」、 貴方の告白に対する一つの答えを出している。 実は、 返事待ち(待たされている)という状態でも無いんだよ。 このまま過ごしていていも、 おそらく彼女からは何も言ってこない。 貴方は待っているけれど、 貴方を待たせているという感覚は彼女側には無い。 それこそ忙しくて余裕が無い彼女にとって、 突然告白してきた貴方への返事問題云々。 それに悩む事自体が大きなストレスだから。 悩む位なら、 悩まない位置に置いてしまいたい。 だから彼女は、 忙しさという藪の中に返事をしまい込んだ。 その時点で、 貴方に対する返事問題は生まれていない。 もう返事はしている。 仮に貴方が保留感を募らせて、 再度返事を聞くような形で動いたら・・・ その時はさすがに彼女も逃げられない。 言い難いけれど、 ノーはノーと明確に言わざるを得ない。 忙しい~で察して欲しいのが本音。 同期故に今後のやり難さを慮って欲しいのが本音。 でも・・・ どうしても白黒が欲しいなら(そして聞いてくるなら) その時は彼女も腹を括るんだと思う。 貴方は彼女にそこまでさせるのか? させるなら、 どんな返事でも丁寧に受け入れて、 告白後の彼女に余計な気遣いをさせない事。 メリハリをつけていく事。 そこまでセットで初めて活きた告白になる。 驚かれた時点で、 貴方と自分(彼女)の間には、 恋愛的なレールは全く敷かれていない事になる。 貴方は同期であるという間柄も含めて、 公私を兼用、恋愛兼用にして彼女を思っていた側。 彼女は全然兼ねていない。 公の場の貴方に、私的な目線は注いでいない。 同期として分かち合えた時間は、 彼女にとっては恋愛の栄養にはなっていない。 その違いはハッキリとあるからね? それも含めて、 貴方も落ち着いて自分自身を整えてみる事。 大切にしてみて☆

noname#241920
noname#241920
回答No.8

今は仕事が忙しくて恋愛まで考えられないから、、落ち着いたら保留の返事を するって事なので、焦らないで仕事が落ち着くまで待ってみてはどう? 脈は保留だからあるのではない?! もう暫く待って、、彼方様から連絡して見て、結果を聞いてみたら? 駄目と、言われた訳ではないので、、じっくり彼女に考えてもらう時間を 作ってあげましょう。 1ヶ月、または3ヵ月後かもしれない。。。で、彼方がそろそろ返事を 聞きたい時期になったら聞いてみると良いのでは? 頑張ってくださいね。

• nekosuke16
回答No.7

「ごめんなさい」ではなく保留でしょう? 今は無理でも脈はあると思いますよ。 それに、忙しい現状を踏まえながらも「気持ちを伝えてくれて嬉しい。」としているのですから、時期が来たらということもあるし、それ以上に、彼女の心理ににそれなりの変化はあると思いますよ。 まあ、「果報は寝て待て」ということで、本当に彼女が好きなら、決して慌てることなく、飄々としているべきですね。

回答No.6

脈は40%低いけど、無いこともない。 余裕が出来たらしい返事が来るといいですね☆☆。

• zabusakura
回答No.5

脈ありなし以前に忙しく、そういう余裕は無いということでしょう。 きっと考えても忙しさは変わる訳では無く・・・ということになりそう。

回答No.4

質問者様は既にお相手が好きから始まっていますが、彼女の方はまだ質問者様に何も感じていない訳ですから。 両思いならともかくも、まだ片思いの段階なのに、あまりに性急過ぎませんか? 先ずはお友達から。 彼女が忙しくて恋愛する暇が無いって言うのなら、そっと待ちましょう。 今の状態だと、直ぐに恋愛して下さいって感じで、あまりに重過ぎると思います。 先ずはお友達からで、彼女の負担にならないところから。 彼女が多忙で身体を壊さないように、思いやりを持ってゆっくりと。 徐々に両思いに持って行けたら良いですね。 頑張って下さいね。

• awaikeda
回答No.3

貴方が逆の立場で好意を持っていない異性から急に告白されたら 戸惑いませんか? 返事というのはその場で直ぐにしないといけないという決まりはない。 貴方のことを最初から何とも思わないのであれば即座に断って いるはずですよ。 保留するということは、あなたの告白に戸惑いながらも私の事を 好きでいてくれる人が居たことが嬉しいけど即答はできないから ちょっと考えさせてくださいということでしょうね。 返事を急かせてはいけないよ。ゆっくり考えてもらえばいいんだよ

• okwavey2
回答No.1

最近よくいる、最初から結果がわからないと何も出来ないタイプの人ですね。 結論から言うと、分かりませんよ。 エスパーじゃあるまいし、相手の考えている事なんてわかるはずもない。 わからないなりに考えられることとしては、 1.言った通りの意味。 2.あなたの他にも交際を考えている相手がいる。 3.今彼がいてあなたに乗り換える準備。 4.断ってあなたとの関係が悪くなるのが嫌。 こんくらいです。 1~3はどれも可能性がゼロではないという意味で脈あり。 4は脈なし。 総合判断は4つのケースがあってそのうち3つが脈ありだから脈ありかというと、そんなことはわからない。 そこであなたがしなければいけないことは、この可能性を自分で考え、今後どうするのか決断することです。