• 締切済み

同期の女性に告白したら返事は保留でした

同期の女性に告白したのですが、返事は保留でした。 自分が告白してきたことに驚いて、その後すぐ保留 と言われてしまいました。 保留の理由については女性から話してくれて、仕事が忙しすぎて今は恋愛できる余裕がないと言っていました。 実際にいつも遅くまで残業していて、平日は帰ったらぐったりで、携帯を少し見るくらいでその後は寝る生活らしいです。 保留の理由を話した後は「(自分)はいい男だと思うし、気持ちを伝えてくれて嬉しい。でも忙しい」 と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、これは脈無しなのでしょうか・・・ 保留の返事はまだです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.9

保留というよりも、 ごめんなさいは実質貴方への否定になる。 否定はしたくない。 だから保留しか選べなかった。 それが真実なんだと思う。 彼女は素直に伝えているじゃない? 告白(してきた事)は・・・ 私に対する一つの評価である、と。 貴方から異性として評価された事は嬉しい。 そして、 思い切って伝える一歩に踏み出した勇気。 それ自体にも彼女は一目置いている。 ただ、 それはある意味客観である。 頭で感じた部分。 じゃあ主観の私(彼女)としてどうか? ⇒貴方の告白を受けて、 私もその気持ちに応えたいと思うか? 心の自発性が呼応したか? その部分がノーだった。 彼女自身余裕が無い。 心の自発性(誰かを自分から思える状態)は、 自分自身の日々に余裕が無いと生まれてこない。 今の時点では、 貴方も含めて誰に対しても心の自発性は無い。 自発性が無い状態で、 誰かを思う気持ちや関係なんて担えない。 それこそ、 もし貴方の告白を受け入れて交際なんて始めたら・・・ 交際する「為」に頑張らないといけなくなる。 今の彼女に頑張る余地や余裕は無い。 頑張る為の交際に意味なんてない。 貴方は片思い側。 頑張る原動力(片思い)がある。 日々溢れている。 だから忙しくても、 彼女を思う気持ちには迷わずに頑張れる。 彼女にはその原動力が無い。 内側から湧き出でる感覚が無い。 その圧倒的な違い。 そんな状態で交際を受け入れても・・・ 彼女にとってはマイナスにしかならない。 持ち込まれた(貴方の)気持ちの大きさに対して、 応えなければという圧やしんどさの方が上回って。 それが想像出来てしまう時点で厳しい。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 敢えて忙しいという理由に「してくれた」彼女。 白黒つけない優しさを選んでくれた彼女。 それは同期でもあるから。 振った後にも関係性が続くから。 白が欲しくてエイッと立ちはだかってきた貴方。 これで明確にノーと振ってしまうと・・・ 貴方は黒を背負って気まずさを抱え込むはず。 そんな貴方の姿は、 同期の彼女にとって「も」しんどいもの。 仕事がやり難くなる。 周りにも影響が出かねない。 彼女は全く足を動かしていない側。 貴方が勝手に動いてきただけ。 だからこそ、 貴方が気持ちを整えてくれさえすれば・・・ また告白「前」のような関係になれる。 そうする為には、 貴方側に明確な白黒を与えない方が良い。 極端な波紋を与えない方が良い。 忙しいという理由で曖昧に対応しておく方が、 結果的にはお互いの間に生じる変化が少なくて済む。 彼女はそれを望んでいる。 だから忙しいという事に「して」、 貴方の告白に対する一つの答えを出している。 実は、 返事待ち(待たされている)という状態でも無いんだよ。 このまま過ごしていていも、 おそらく彼女からは何も言ってこない。 貴方は待っているけれど、 貴方を待たせているという感覚は彼女側には無い。 それこそ忙しくて余裕が無い彼女にとって、 突然告白してきた貴方への返事問題云々。 それに悩む事自体が大きなストレスだから。 悩む位なら、 悩まない位置に置いてしまいたい。 だから彼女は、 忙しさという藪の中に返事をしまい込んだ。 その時点で、 貴方に対する返事問題は生まれていない。 もう返事はしている。 仮に貴方が保留感を募らせて、 再度返事を聞くような形で動いたら・・・ その時はさすがに彼女も逃げられない。 言い難いけれど、 ノーはノーと明確に言わざるを得ない。 忙しい~で察して欲しいのが本音。 同期故に今後のやり難さを慮って欲しいのが本音。 でも・・・ どうしても白黒が欲しいなら(そして聞いてくるなら) その時は彼女も腹を括るんだと思う。 貴方は彼女にそこまでさせるのか? させるなら、 どんな返事でも丁寧に受け入れて、 告白後の彼女に余計な気遣いをさせない事。 メリハリをつけていく事。 そこまでセットで初めて活きた告白になる。 驚かれた時点で、 貴方と自分(彼女)の間には、 恋愛的なレールは全く敷かれていない事になる。 貴方は同期であるという間柄も含めて、 公私を兼用、恋愛兼用にして彼女を思っていた側。 彼女は全然兼ねていない。 公の場の貴方に、私的な目線は注いでいない。 同期として分かち合えた時間は、 彼女にとっては恋愛の栄養にはなっていない。 その違いはハッキリとあるからね? それも含めて、 貴方も落ち着いて自分自身を整えてみる事。 大切にしてみて☆

noname#241920
noname#241920
回答No.8

今は仕事が忙しくて恋愛まで考えられないから、、落ち着いたら保留の返事を するって事なので、焦らないで仕事が落ち着くまで待ってみてはどう? 脈は保留だからあるのではない?! もう暫く待って、、彼方様から連絡して見て、結果を聞いてみたら? 駄目と、言われた訳ではないので、、じっくり彼女に考えてもらう時間を 作ってあげましょう。 1ヶ月、または3ヵ月後かもしれない。。。で、彼方がそろそろ返事を 聞きたい時期になったら聞いてみると良いのでは? 頑張ってくださいね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

「ごめんなさい」ではなく保留でしょう? 今は無理でも脈はあると思いますよ。 それに、忙しい現状を踏まえながらも「気持ちを伝えてくれて嬉しい。」としているのですから、時期が来たらということもあるし、それ以上に、彼女の心理ににそれなりの変化はあると思いますよ。 まあ、「果報は寝て待て」ということで、本当に彼女が好きなら、決して慌てることなく、飄々としているべきですね。

回答No.6

脈は40%低いけど、無いこともない。 余裕が出来たらしい返事が来るといいですね☆☆。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

脈ありなし以前に忙しく、そういう余裕は無いということでしょう。 きっと考えても忙しさは変わる訳では無く・・・ということになりそう。

回答No.4

質問者様は既にお相手が好きから始まっていますが、彼女の方はまだ質問者様に何も感じていない訳ですから。 両思いならともかくも、まだ片思いの段階なのに、あまりに性急過ぎませんか? 先ずはお友達から。 彼女が忙しくて恋愛する暇が無いって言うのなら、そっと待ちましょう。 今の状態だと、直ぐに恋愛して下さいって感じで、あまりに重過ぎると思います。 先ずはお友達からで、彼女の負担にならないところから。 彼女が多忙で身体を壊さないように、思いやりを持ってゆっくりと。 徐々に両思いに持って行けたら良いですね。 頑張って下さいね。

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

貴方が逆の立場で好意を持っていない異性から急に告白されたら 戸惑いませんか? 返事というのはその場で直ぐにしないといけないという決まりはない。 貴方のことを最初から何とも思わないのであれば即座に断って いるはずですよ。 保留するということは、あなたの告白に戸惑いながらも私の事を 好きでいてくれる人が居たことが嬉しいけど即答はできないから ちょっと考えさせてくださいということでしょうね。 返事を急かせてはいけないよ。ゆっくり考えてもらえばいいんだよ

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

最近よくいる、最初から結果がわからないと何も出来ないタイプの人ですね。 結論から言うと、分かりませんよ。 エスパーじゃあるまいし、相手の考えている事なんてわかるはずもない。 わからないなりに考えられることとしては、 1.言った通りの意味。 2.あなたの他にも交際を考えている相手がいる。 3.今彼がいてあなたに乗り換える準備。 4.断ってあなたとの関係が悪くなるのが嫌。 こんくらいです。 1~3はどれも可能性がゼロではないという意味で脈あり。 4は脈なし。 総合判断は4つのケースがあってそのうち3つが脈ありだから脈ありかというと、そんなことはわからない。 そこであなたがしなければいけないことは、この可能性を自分で考え、今後どうするのか決断することです。

関連するQ&A

  • 告白の返事保留は可能性ありでしょうか?

    告白の返事保留は可能性ありでしょうか? 30歳の女性に告白して返事は保留でした。 しかし、会う機会もメールも少なくて、なかなか進展していきません。 自然消滅になりそうです。 保留ならば、自分をもっとよく知ってもらうために、少しでも会う機会をつくってもらいたいです。 そうでないと彼女も告白の返事ができないと思います。 女性に質問をします。 この場合、もっと知らないと好きになれるかわからないと思ったら、 彼女のほうからアプローチがありますか? 自分は押して行ってもよいのでしょうか?

  • 告白の返事 保留

    先日大学の同級生の女性と映画とご飯に行ったあと告白しました。 その場で振られるのが怖く「返事は急いでないから」という言葉を連発してしまいました。 相手との関係は15回程二人で映画など行っておりクリスマスも一緒に遊びました。 返事は保留だったのですが私が保留を促すことを連発してしまったのも大きな要因だったのでしょうか。 相手からは「ありがとう。すごく嬉しい。」としか言われていません。 基本的に好きな相手にはすぐにYESという返事を出し保留は悪い流れだと思います。 相手のことが好きでも保留を促されたら女性は保留を選択することはあるのでしょうか。 またみなさんは脈ありだと思われますか。

  • 告白の返事を保留

    男性が女性から告白されて、返事を保留にするときって、どういう理由でですか? どんな心境なんですか?

  • 告白の返事が保留でした…

    先日大学の同級生の女性と映画とご飯に行ったあと告白しました。 その場で振られるのが怖く「返事は急いでないから」という言葉を連発してしまいました。 相手との関係は15回程二人で映画など行っておりクリスマスも一緒に遊びました。 返事は保留だったのですが私が保留を促すことを連発してしまったのも大きな要因だったのでしょうか。 相手からは「ありがとう。すごく嬉しい。」としか言われていません。 基本的に好きな相手にはすぐにYESという返事を出し保留は悪い流れだと思います。 相手のことが好きでも保留を促されたら女性は保留を選択することはあるのでしょうか。 またこの場合みなさんは脈ありだと思われますか。

  • 女性に告白したら、返事保留された

    出会って半年くらいの女性に、告白しました。 私三十前半、彼女二十後半です。 何度も2人で遊びや食事に出かける仲だったので、結婚を前提に付き合ってくださいと伝えました。 そしたら、返事は保留されました。 よく分からないのはその後で、 ・そのままの流れで終電まで話し続けました(過去の恋愛話をこれまでよりも深く) ・次に会う予定もその場で決めました 返事が保留な状態なのに、いつも通り、終電まで話をし、次に会う予定も決めれるのは、なぜ?と疑問に思っております。 返事を保留したことがある方、このような経験のある方、女性の方などにアドバイスや感想を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白の保留の返事について。

    2月の終わりに気になっている女性に告白しましたが、返事は保留でした。理由としとは、まだ性格が分からないので、もう少し話したいとの事でした。告白したのは3回目のデートの時です。 保留後もほぼ毎日LINEもし、少し前に遊びに行きました。その時はこちらから告白の返事のは話しは一切しませんでしたが、その女性の方からも返答はなかったです。 1週間後くらいに、また遊びに行くのですが、その時はこちらから返事を求めても良いでしょうか?それか、その女性から返事があるまで聞かない方が良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせください!

  • 返事を保留されている女性に誘われました

    以前からここで質問させていただいています。 http://otasuke.goo-net.com/qa2643992.html http://otasuke.goo-net.com/qa2672208.html 昨年末に告白した同僚(返事は保留です)に 先日メールした際、 「○○のライブのチケットあるけど興味ある? 平日だけど」 と誘われ、もちろん行くと返事しました。 自分は地方の出先にいるので、本当なら平日は空けにくいというのは 彼女も知っています。それを承知で誘ってくれたというのは かなり脈があると考えても良いでしょうか?

  • 返事は保留中ですが…。

    返事は保留中ですが…。 30歳の女性に告白をしました。 女性に質問です。 まだ彼氏として見れない相手でも、自分を好きになり告白をされたことは、嬉しいものなのでしょうか? それとも、告白した時にはまだ、恋愛対象ではない相手からの告白は、 あまり嬉しくないものなのでしょうか?

  • 告白からの保留について

    以前にも気になる女性について質問しました。 その後告白したのですが、保留にされました 経験が少ないため、このような状況をどのように受け止めていいのかわからないので 質問させていただきます。アドバイスなどお願いします。 その女性とは合コンで知り合いました。女性陣は、友達の嫁さんの友達2名です。 合コン後、グループで2度遊びました。その後、1:1で3回(1日デートは2回、食事のみ1回)ほどデートをし、3回目に告白をしました。 彼女の性格としては、友達からはのんびり屋さんなど言われています。 告白して、返答としては「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 告白後に勢いで次も会えないか誘ったところOKは貰えました。 そのあとのメールなども対応は変わらず(返答のタイミングや内容) 返事がもらえるまで、今までどおり接すれば良いのでしょうか? また、この保留は前向きな保留と受け止めても良いのでしょうか?それとも 無しの方向なのでしょうか。 まとまり無く済みません。よろしくお願いいたします。

  • なぜ告白の返事を保留するの?

    こちらの質問を見ていても、告白して、返事を保留されているっていうのをよく見かけます。 なぜ保留するのでしょうか? 例えば、同じ学校や職場で、そんなに親しくない人に言われたならわかりますが、何度か遊ぶ仲になってるのに、保留って・・・。 そんなに即答できないものでしょうか? 現在私も、告白して保留というか、曖昧にされています。 私が好きだっていうことを全くわかっていなかったので、彼の中で混乱いているみたいです。 彼自身が私に対する気持ちに迷いがあるみたいで。 いつから?とか、どこが好きなの?とか聞かれました。 恋愛慣れしてない男性なので、返答に困っているのでしょう。 メールでの告白だったので、会って話すことになりましたが、 告白して保留されたことのある人、保留したことのある人、 意見を聞かせて下さい。