• ベストアンサー

グループサウンズ等について

こんにちは。上司(47歳)と一緒に車に乗ることがあるのですが会話は続かないし沈黙も怖いし苦肉の策として先日60’S・70’Sの洋楽の音楽テープを作っていったらとても好評でした。 そして『歌手は誰が好きですか?どんな曲が好きですか?』と質問したところ『フォーク・グループサウンズはめちゃくちゃ強いよ。TAKUROとかよく聞いたな』って言ってました。 次回その辺りの曲を集めて持って行こうと思ってるんですが(TAKUROってGLAY?)って世代なのでどの辺りが喜ぶか分かりません。 当時HITしたフォーク・グループサウンズのバンド名や歌手名どの辺りの曲がHITしたかなど教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokupan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

タイガース、フォーククルセターズ、和田弘とマヒナスターズ、鶴岡政義と東京ロマンチカ、ワイルドワンズ、ジャガーズ、スパイダース(「夕日がないている」)、テンプターズ、オックス、ゴールデンカップス、敏いとうとハッピー&ブルー、シャープ・ホックス、ブルーコメッツ(「ブルーシャトー」)、ビレッジシンガーズ(「亜麻色の髪の乙女」)、かぐや姫、グレープ、青い三角定規、風、トワエモア、シモンズ、ビリーバンバン、・・・等等。当時はグループサウンズやフォークグループがごまんといたんです。とりあえず思いつく名前を網羅しました。今聴いても良い曲が沢山ありますよ。上司と盛り上がって下さいね。

jovis
質問者

お礼

うわぁ、すごくあるんですね。 ちなみに何人かは音楽の教科書で習いました。 上司にこの中で誰が良いか聞いて見ます。良いネタになりました。ありがとう

その他の回答 (2)

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

吉田拓郎さんのことですね。 ベスト版をかけるのもいいかもしれませんね。 当時は「拓郎」派と「陽水」派(井上陽水)に わかれていましたので、熱烈な拓郎ファンだと 結構熱いですよ(笑) それを話題のきっかけにされるのも いいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hikaru.com/takuro/singles_oth.htm
jovis
質問者

お礼

熱烈な拓郎FANだとかなり熱いんですか?ううん、これも話のネタになります。ありがとうございました。

noname#9503
noname#9503
回答No.1

直接の回答ではありませんが、過去にあった質問が参考になると思います。 たくさんの方が回答されていますので、その中できっと役に立つものがあると思います。 TAKUROは吉田拓郎のことでしょう。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=952182
jovis
質問者

お礼

きちんと検索しなかったようで申し訳ないです。。。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懐かしのグループサウンズ

    グループサウンズは、そんなに聞き込んでいるわけではないのですが、たまに無性に聞きたくなる時があります。 そこで、皆さんがお好きなグループサウンズの曲を教えてください。 僕は、「パープルシャドウズの小さなスナック」や「ヴィレッジシンガーズの亜麻色の髪の乙女」あたりが好みです。

  • グループサウンズのDVDを探しています。

    一般にグループサウンズと呼ばれているバンドの音源が収録されたDVDを探しています。 父が探しているものなので詳しいバンド名は分からないのですがテンプターズ、タイガース、ブルーコメッツ、ワイルドワンズあたりの曲が収録されていれば間違いないと思います。 自分でも検索してみましたが見つけることができませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌手グループGLAYさんのヒット曲やみなさんが個人的に好きな歌を教えて

    歌手グループGLAYさんのヒット曲やみなさんが個人的に好きな歌を教えてください!

  • タイトルを教えて下さい!

    グループサウンズもしくは昔のフォークグループの曲だと思うのですが、、、 「美人の缶詰があったら、好きな時に好きなだけ開けられてイイのになー」 みたいな歌詞の曲のタイトル、もし知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!!

  • 海外フォークアーティスト

    洋楽で有名なフォーク歌手・グループって誰がいますか?

  • 洋楽の【グループ】【歌手】

    最近、auのアンドロイドのCMで使われてる曲を聞いて使われてる音楽が好きになって、レディーガガの曲ばかり聞いています(笑) 今まで洋楽は聞いた事もなく【多分何曲かは知ってる】歌手の方も殆ど知りません。 そこで、この質問を見て答えてくださる方にお願い事があります。 有名な歌手の方か回答者さんが好きな歌手の方を教えてください。 できれば… 【歌手名】&【その歌手の代表曲か好きな曲】を教えていただけないですか? 色んな曲が聞きたいので、どうか回答者さんの力を貸してください。

  • グループ名を教えてください!!

    情報が少なくて 申し訳ないです 数年前に聴いた曲を もう一度聴きたいのですが 歌手が分からず 検索できません 情報は以下の通りです 曲名は花 バンド系のグループ マイナーな方だと思います グループ名は アルファベットでした 男性のグループです 忘れた私が言うのも 肩身が狭いのですが とても大切な曲でした どうかよろしくお願いします

  • 歌のタイトルと歌手名です。サビが「波打ちぎわで叫んでみても」

    60~70年代のグループサウンズと思いますが、歌手名と曲名が知りたいです。サビは「波打ち際で 叫んでみても もう戻らない あの夏の日」です

  • 曲名、歌手名(グループ名)が知りたいです!

    はじめまして。 歌手名、曲名ともわからないのですが、メロディーがすごい気に入った曲を探してます。 1.個人かグループか不明 2.曲の感じが『FLOW』や『175R』や『モンパチ』風 3.歌ってる人の声が『奥田民生』の声に似てる気がする 4.USENでGLAYの『Blue Jean』の後にかかって気がする    ↑9月20日頃 5.歌詞のサビの部分のどこかに『~朝まで』という歌詞が   あったような。 という感じです。これくらいしかわからないのですが、 なんとか知りたいです。わかる人いましたらよろしくお願いします。

  • 女性グループ名

    若い女性のグループだと思うんですけど ラップというか、棒読みみたいに歌う 歌詞に地名がいっぱい入った曲を歌う 歌手名を教えてください。

専門家に質問してみよう