• ベストアンサー

グループサウンズ等について

こんにちは。上司(47歳)と一緒に車に乗ることがあるのですが会話は続かないし沈黙も怖いし苦肉の策として先日60’S・70’Sの洋楽の音楽テープを作っていったらとても好評でした。 そして『歌手は誰が好きですか?どんな曲が好きですか?』と質問したところ『フォーク・グループサウンズはめちゃくちゃ強いよ。TAKUROとかよく聞いたな』って言ってました。 次回その辺りの曲を集めて持って行こうと思ってるんですが(TAKUROってGLAY?)って世代なのでどの辺りが喜ぶか分かりません。 当時HITしたフォーク・グループサウンズのバンド名や歌手名どの辺りの曲がHITしたかなど教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokupan
回答No.3

タイガース、フォーククルセターズ、和田弘とマヒナスターズ、鶴岡政義と東京ロマンチカ、ワイルドワンズ、ジャガーズ、スパイダース(「夕日がないている」)、テンプターズ、オックス、ゴールデンカップス、敏いとうとハッピー&ブルー、シャープ・ホックス、ブルーコメッツ(「ブルーシャトー」)、ビレッジシンガーズ(「亜麻色の髪の乙女」)、かぐや姫、グレープ、青い三角定規、風、トワエモア、シモンズ、ビリーバンバン、・・・等等。当時はグループサウンズやフォークグループがごまんといたんです。とりあえず思いつく名前を網羅しました。今聴いても良い曲が沢山ありますよ。上司と盛り上がって下さいね。

jovis
質問者

お礼

うわぁ、すごくあるんですね。 ちなみに何人かは音楽の教科書で習いました。 上司にこの中で誰が良いか聞いて見ます。良いネタになりました。ありがとう

その他の回答 (2)

• kisuke_5
回答No.2

吉田拓郎さんのことですね。 ベスト版をかけるのもいいかもしれませんね。 当時は「拓郎」派と「陽水」派(井上陽水)に わかれていましたので、熱烈な拓郎ファンだと 結構熱いですよ(笑) それを話題のきっかけにされるのも いいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hikaru.com/takuro/singles_oth.htm
jovis
質問者

お礼

熱烈な拓郎FANだとかなり熱いんですか?ううん、これも話のネタになります。ありがとうございました。

noname#9503
noname#9503
回答No.1

直接の回答ではありませんが、過去にあった質問が参考になると思います。 たくさんの方が回答されていますので、その中できっと役に立つものがあると思います。 TAKUROは吉田拓郎のことでしょう。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=952182
jovis
質問者

お礼

きちんと検索しなかったようで申し訳ないです。。。どうもありがとうございました。