フォルダにパスワードをかけて使用したい

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを共有しているが、フォルダごとにパスワードを設定できるソフトは存在するか
  • データ圧縮ではなく、別の方法でフォルダにパスワードをかけたい
  • 1つずつファイルにパスワードを設定するのは手間がかかるため、フォルダに格納して閲覧を制限したい
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダにパスワードをかけて使用したい

いつもお世話になっております。 現在ノートパソコンを使用しておりますが、数人で共有しております。 アカウントを切り替えることなく、フォルダを作って、それにパスワードをかけて それぞれのデータをそこに格納できるようなソフトはありませんでしょうか。 データ圧縮等ではなく、違う方法が良いです。 圧縮だと、解凍の際にファイルを上書きするとかしないとか 色々聞かれてややこしく…。 1つ1つファイルにパスワードをかけると大変なので、 フォルダに格納すれば見られないようにしたいのです。 1万円以内であれば無償有償問いませんのでよろしくお願い致します。 質問がわかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

Renee File Protector というソフトが有りました。 https://www.reneelab.jp/file-protector フリーソフトもあります。 https://freesoft-100.com/security/encryption.html

sweetness
質問者

お礼

取り急ぎ、これを使ってみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

パスワード付きのアカウントを作ってドキュメントやピクチャに保存するのをお勧めします。管理者アカウントは全部アクセスできるので別格。

sweetness
質問者

お礼

アカウント作るのが早いですかね… 検討します。ありがとうございます。

• asciiz
回答No.2

きちんと各個人のアカウントを作ることが、結局は一番簡単ですよ。 ログイン時にパスワードが必要になるだけで、暗号化フォルダのパスワードなど覚える必要はありません。 インストールしたアプリは誰でも使えますが、各ユーザーのマイドキュメントフォルダやデスクトップは別個に用意されます。 他人のマイドキュメントフォルダは、アクセス権により隔離され、勝手に開くことはできません。 共通して使用したいファイルは、ユーザー共有フォルダを作成し、そこへコピーするなどしてやり取りします。デスクトップにショートカットを置いておくとよいでしょう。 ---- フォルダ暗号化ツールを使った場合。 特定のメンバー間のみでの共有、また違ったメンバー間での共有、と言ったものが必要になってきたら、自分のフォルダ以外にも、各共有フォルダのパスワードを覚えなければなりません。 でもアカウントによるアクセス権設定ならば、自分のパスワード一つ覚えておけばいいんです! 使い方の違う共有フォルダが増えるほど、暗号化フォルダ方式は煩雑さを増し、破綻してしまいます。 せっかくOS標準で用意されている機能なんですから、これを機会に使い方を変えてみては…。

sweetness
質問者

お礼

アカウント別の共有フォルダが使えるのは知らなかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

USBメモリーに保存して自分が使うときだけ接続すればより安全です。

sweetness
質問者

補足

ありがとうございます。外部ハードは使わない方向で行きたいです。