• ベストアンサー

フォルダにパスワードかける方法

xp使用しています。 通常フォルダにパスワードをかけられるみたいですが自分のPCではなぜかできません(右クリック→送る→圧縮のやり方)。 ソフトを使ったパスワードかける方法圧縮解凍に時間がかかって嫌なんです。 フォルダにパスワードかける方法って他にありますか?

noname#33674
noname#33674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

フリーソフトでならいくらでもありますが、ソフトでは嫌なんですか? もしソフトでも良いならこちらをどうぞ http://www008.upp.so-net.ne.jp/ikaia/pfs/index.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281921.html

その他の回答 (2)

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.3

こちらではいかがでしょうか?

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html
  • abukuma06
  • ベストアンサー率51% (43/83)
回答No.2

>通常フォルダにパスワードをかけられるみたいですが自分のPCではなぜかできません(右クリック→送る→圧縮のやり方) 確かに Windows Me では、この方法で「圧縮フォルダの暗号化」が可能でした。 http://support.microsoft.com/kb/880116/ja しかし、この機能は Windows Me のみで、XPではこの設定ができるようになっておりません。 私もオンラインソフトを使っていますが、そんなに煩わしさを感じさせないソフトも沢山ありますので、いろいろ試されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • フォルダにパスワードをかける方法

    お世話になります。 WindowsVistaを使用しています。 自分のデータ保存用に作成したフォルダにパスワード設定したいのですが、Windowsに元からある圧縮フォルダを作ってパスワード設定する方法は、他のLhacaなどの圧縮用のソフトを入れると使えなくなるようです。 何かフリーのソフトで自分の作成したフォルダを任意に設定できるソフトはありますか。よろしければお教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • windows8.1で圧縮したフォルダについて

    よろしくお願いします。 windows8.1のパソコンでフォルダを右クリック~7-zip~圧縮...で圧縮をして、その際パスワードの設定をしました。 すると、フォルダの右上に7のマークが付いたフォルダが新たに作成されました。 ダブルクリックをして、パスワードを入力することにより、フォルダの中身が確認出来ました。 そこで、質問なのですが、右クリック~7-zipと進んで行くと、7-zipで圧縮とか、zipで圧縮とか出るのですが、何かが異なるのでしょうか? また、windows8.1のパソコンでフォルダを右クリック~7-zip~7-zipで圧縮したフォルダを、オフラインのXPで開こうと思ったところ開くことが出来ませんでした。 XPのパソコンには、解凍ソフトLaplusが入っているのですが開けませんでした。 これが、正常なのでしょうか? windows8.1のパソコンで圧縮したフォルダを他のOSで開きたい場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? また、圧縮して解凍した際に中に入っているファイルやフォルダが破損してしまう事は無いのでしょうか? 全て箇条書きになってしまいましたが、どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • フォルダにパスワード設定

    windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

  • フォルダにパスワードをつけてセキュリティ強化

    自分のフォルダにパスワードをつけて他の人にフォルダをアクセスした時にアクセスできないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? ZIPに圧縮をしてパスワード設定をする方法があるようですが、頻繁に使うフォルダだと常に解凍してまた、圧縮してという作業を行わないとだめなのでしょうか? また、そのほかに違う方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • フォルダにパスワードをかける事は可能ですか?

    フィルダにパスワードをかけたい場合は、+Lhacaやアタッシュケースでなどで圧縮するしかないのでしょうか? 圧縮や解凍には時間がかかるので、一瞬でパスワードを解除してフォルダの中を開ける方法はありますか? windowsの機能で出来ないのならフリーソフトが希望です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 圧縮フォルダの解凍方法(「Explzh」の使い方)

    無料で「Explzh」という圧縮フォルダの解凍ソフトを ダウンロードしました。 手元に圧縮フォルダがあります(通常のフォルダにチャック)。 ここからどのように操作して、解凍すればいいのでしょうか? ご存知の方ご教示願います。使用機種はWindows Vistaです。 ※ちなみに圧縮フォルダは解凍しなくとも、普通に開くと その中に通常のフォルダがあり、さらにクリックすると 必要な各ファイルが存在しています。

  • フォルダにパスワードをかけて使用したい

    いつもお世話になっております。 現在ノートパソコンを使用しておりますが、数人で共有しております。 アカウントを切り替えることなく、フォルダを作って、それにパスワードをかけて それぞれのデータをそこに格納できるようなソフトはありませんでしょうか。 データ圧縮等ではなく、違う方法が良いです。 圧縮だと、解凍の際にファイルを上書きするとかしないとか 色々聞かれてややこしく…。 1つ1つファイルにパスワードをかけると大変なので、 フォルダに格納すれば見られないようにしたいのです。 1万円以内であれば無償有償問いませんのでよろしくお願い致します。 質問がわかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • パスワードをかけて圧縮されたフォルダが開けません

    メールで送られてきた、パスワードをかけて圧縮されたフォルダを開くことについて質問します。 実は、カテゴリを間違えて携帯のカテゴリに質問してしまったので、そこと同じ内容になっています。 重複してしまってすみません。 相手先からは、それぞれのファイルではなくフォルダ自体をZIP形式で圧縮し、フォルダにパスワードをかけてメールに添付して送ったとのことです。 添付されたフォルダをクリックすると、中身のファイル(ファイル名のついたアイコン)が出てきます。 そのファイル(今回はワードが3つとエクセルが1つ)のうち1つをどれでもクリックすると、パスワード入力画面が出てくるので、パスワードを入力してOKを押すと、その入力画面が消え、元のフォルダの中身(ワードとエクセルのファイル)の画面はそのままで、何も起こらなかったかのように元に戻ってしまいます。 「パスワードが違います」等のエラーメッセージも出ず、ファイルが開かないまま、フォルダの中身のファイルが表示されたままに戻ってしまうのです。 なお、パスワードは、通常のものをコピー&ペーストしているので間違いありません。 念のため(多分既にPCに入っているだろうと思われる)解凍ソフトをダウンロード→インストールしても同じでした。 添付されたものをそのままクリックした場合も、保存してから開いた場合も同じでした。 また、アウトルックから開いても、WEBメールから開いても、同じ状況でした。 どうしたらいいか、ご存知の方、ご教示いただければ、助かります。 OSはVista、Officeは2007です。 宜しく御願いいたします