• ベストアンサー

箱根仙石原の路面凍結や雪による通行止め

3月28日に東名高速用賀から御殿場アウトレットに寄り箱根仙石原のホテルに宿泊する予定です。乙女峠など、この時期は路面凍結や雪による通行止めになったりするでしょうか?又スタッドレス、チェーンは必要ですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

先月、湯本に行きましたけど雪は見当たりませんでした。 今日も家の方では非常に暖かいです。 この様子ですと、3月下旬に雪が降るとは思えないですね。 まあ、3月といえども降ったことは過去にありますが、 凍結する事はないと思います。 念のため、間近になってから、ホテルに確認されると良いと思います。

playaamor
質問者

お礼

迅速適格な対応有難うございます。旅行日が近くなったらホテルにもきいてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

3月中旬~下旬に掛けては、通行量の多い道路ではチェーンが無くても走れますが、ホテル周辺で根雪が残っている可能性もあります。特に仙石原周辺は標高の高い箇所では道路の両サイドに雪が残っている箇所もあるので、宿泊予定のホテルに問合せをされると安心です。例年と今年の予想を詳しく教えて頂けますよ。

playaamor
質問者

お礼

早々と返信頂き有難うございます。 ”ホテル周辺で根雪が残っている可能性もあり”そうなんですよね。 やはり近くなったらホテルに聞いてみます。