箱根仙石原の路面状況について

このQ&Aのポイント
  • 箱根仙石原の路面状況について質問です。1月22日~23日に旅行で仙石原の温泉に行く予定です。軽自動車とアルファードがありますが、ノーマルタイヤです。積雪や凍結の心配はありますか?チェーンは必要でしょうか?他のオススメな行き方はありますか?
  • 箱根仙石原への旅行についての質問です。1月22日~23日に行く予定で、軽自動車とアルファードがありますが、ノーマルタイヤです。積雪や凍結の心配はあるでしょうか?チェーンは必要でしょうか?他にオススメな行き方はありますか?
  • 箱根仙石原の路面状況に関する質問です。1月22日~23日に温泉旅行を計画しています。軽自動車とアルファードがありますが、ノーマルタイヤです。積雪や凍結の心配はありますか?チェーンのレンタルは必要でしょうか?他のオススメな行き方はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根仙石原の路面状況について

はじめまして。 1月22日~23日に旅行で仙石原の温泉にいきます。 時間帯は行きも帰りもお昼前後になるかと思います。 東京から東名で御殿場ICから向かう予定です。 車は軽自動車とアルファードがあるのですが、どちらもノーマルタイヤです。 そこでいくつか質問なんですが ・積雪、凍結の心配はありますか? ・チェーンをレンタルする予定ですが必要でしょうか? ・車は軽自動車とアルファード、どちらがいいでしょうか? ・他のオススメな行き方などはありますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ・積雪、凍結の心配はありますか? 当日の天気次第です。 雪降りか、凍結かは、おてんとさまに聞きましょう。 > ・チェーンをレンタルする予定ですが必要でしょうか? チェーン装着は、初めてだと慣れずに、寒い中で、チェーンがうまくかからりません。 レンタルならば,事前の装着練習も出来ません。 しかも、チェーン装着するとスピードが出ずに、渋滞原因のひとつに鳴ります。 > ・車は軽自動車とアルファード、どちらがいいでしょうか? 雪道は、道路幅も狭くなるので、車体感覚が慣れた車がいいでしょう。 (出来れば4WDがお勧め。4WDでなければFFでもOK。間違っても雪道・凍結路ではFRにはしないこと) しかし、チェーンをレンタルするなら、タイヤサイズが違うので、チェーンをレンタルするなら,そのタイヤサイズが合う車でしょうね。

134room
質問者

お礼

全部の質問に答えてくださり、とても助かりました。 なのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。 ですが天気もまだわかりませんし、不安もいっぱいあるので車は諦めました、、、。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Ruki1206
回答No.3

箱根は凍結や積雪が結構あるので スノータイヤがいいかと。 車はアルファードですね。 おすすめはやっぱり電車です。

134room
質問者

お礼

普段スノータイヤを使用する機会がないため、タイヤを買うのはもったいないと思ってしまいまして、、、。 いろいろ考えた結果ロマンスカーにすることにしました。 ありがとうございました!

回答No.2

冬の箱根は、結構積雪も凍結もありますよ。 つい数日前もターンパイクは積雪で通行止めになってたし、伊豆でも山間部は積雪でした。 山の中ですから、チェーンをレンタルしたほうがいいです。 車に関しては、どちらでも同じです。 どっちの車を運転したいかで決めればいいです。

134room
質問者

お礼

通行止めということもあるんですね。 心配なので車は諦めました、、、。 回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

凍結道路にチェーンは不可ですよ。すぐに摩耗して切れてしまいます。やはりスノータイヤが無難ですよ。箱根は常時氷点下が続く可能性が高いですから、ノーマルは危険です。アルファードはFFまたは四駆ですから、こちらの方が無難でしょう。 お薦めはやはり電車利用です。これが一番安全でしかも快適です。

134room
質問者

お礼

とても詳しく答えてくださり、為になりました! ですが、車では不安なのでロマンスカーにします。 ありがとうございました!