• ベストアンサー

箱根仙石原迄の路面凍結、12月18日。

東京用賀から東名高速で御殿場アウトレット迄行き、14:00頃138号線で南下して仙石原の箱根甲子園ホテル迄行きたいのですが、ノーマルタイヤでは危険ですか?翌日は11:00頃138号線で御殿場より東名高速に乗って帰宅します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

保証はできませんよ、出来ませんけど、経験上「日の高いうち」に行くなら、たぶん大丈夫です。要は12-14時の間に峠を抜けるってことです。この時期15時過ぎるとそろそろ薄暗くなりますから。なので時間的にあと1-2時間早く出発したほうがいいですね。 日が落ちると、濡れている路面は徐々に凍って行き、日が昇っても路面に十分な日が当たるまでは凍っていますので。そういう意味では「午前中」より「夕方」のほうが安全っちゃ~安全です。なので、翌日の出発時刻も、もう1-2時間遅らせたほうが安全です。日がさせば、凍っている路面でも1時間で溶けますから。 なお、だからと言って小田原に抜けるのもおすすめできません。宮ノ下から先、深い森の中を走るので、乙女峠より路面状況は悪いですので。

playaamor
質問者

お礼

13時頃アウトレットを出て、ホテル着が13:30頃丁度良いです。帰りも12:00頃仙石原でれば道路の凍結も溶けていますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 東名からアウトレットでは大丈夫だったとしても その先の峠の道は、気温が下がったりするとかなり危険だと思います。 雪が降らないとは言えないですし・・・。 宿泊されるホテルの方に電話して聞いた方がいいのではないですか? https://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/touki/touki/index.html

playaamor
質問者

お礼

リンク先を拝見した所、結構危険な状況に陥る可能性がありますね。ちょっとやめとこうかなぁ。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

いまから10日後の降雪・凍結などは分かりません。 降雪・凍結の詳細、つまり、どこにどのくらいの降雪とか、凍結するか、大雪注意報・警報や、低温注意報・警報なとは、前日か前々日にならないと分かりません。 夏タイヤで行くならば、タイヤチェーンの巻き方を今かられんしゅうしましょう。 タイヤチェーンは、今なら種類・タイプが豊富だし、サイズも豊富で、しかも。値段も安いですよ。 降雪・凍結になると、地域によっては、品薄になり値段も高くなります。 タイヤチェーンがいやなら、スタッドレスを履きましょう。

playaamor
質問者

お礼

天気は予測できないですよね。予約は前日か前々日で予約した方が良さそうですね。ありがとうございました。