• ベストアンサー

8/16 箱根方面は混みますか?

8/16(木)に都内から東名高速を利用して、 仙石原に宿泊しようかと考えています。 御殿場ICから箱根方面の道路(御殿場バイパス) は渋滞が多いでしょうか? と、言うのも、この日は箱根の大文字焼き?が あるような事を聞きました。 友人達との待ち合わせ等があるので、 だいたいナビ通りの時間で到着するのかが 気になっています。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

まだ、お盆期間中の渋滞予測が出てないので確かなことは言えませんが、 お盆期間中なので日本全国渋滞しそうですけど・・・ 今年はカレンダーが微妙ですので、16日、平日、となるとどう渋滞するやら・・・ 7月中旬には高速各社の渋滞予測がでると思いますので、そうすればはっきり すると思いますよ。 ただ、 箱根山中は大観光地なうえに、山道&1本道なので、確実に渋滞は発生します。 ひどいときは、山の中で全く動かないという状況すら見ますね。 しかも、イベントのある日となると、もうどうなるかわかりません。 それどころか、東名自体が御殿場まで渋滞するかもしれません。 ですので、 >ナビ通りの時間で到着するのかが というのはほぼ不可能そうです。 暗いうちに東京を発つか、夕方、日が暮れるまでに到着すればラッキーと思うか といった感じじゃないですかね。 とりあえず、高速各社の渋滞予測を待つことをお勧めします。

papipu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞はつきものですね。今後、渋滞予測も確認します。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はい。東日本震災級の災害や富士山の爆発でもない限り、 お盆の箱根に車で行く人は渋滞が好きな人か、どーしても車で行かないといけない人か、 観光シーズンの箱根事情を承知で行く人だけだと思います。 大文字焼きを見るなら、小田急ロマンスカー+登山電車で宮ノ下あたりからバスが良いと思いますが。 (ロマンスカーに接続する登山電車は大抵乗り切れないので、1本待つと乗れます) まず東名に乗るだけで一苦労。乗っても渋滞。下りても渋滞と言うのが いつものお盆の東名と箱根界隈の道路事情です(除く深夜早朝)。 箱根山中も駐車スペースが非常に限られているので、 どーしても車で行かないといけない事情が無ければ、車は全く勧めません。

papipu3
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても渋滞してしまいそうですね。 参考にさせていただきました。