• 締切済み

ガラス人形ケースの取り扱い店舗を紹介して下さい

はじめまして ここ何年か新しい人形ケースの購入を検討しながら、 都内のどこかのデパート系や専門店系のお店で買えないかと探している者です 私が大切にしている潮くみ人形は、 母が母の名付け親から贈られたものなので、 かれこれ54年ほどの年月が経っています そのため人形本体は美しいままなのですが、 ガラスケースの方が木枠が壊れてしまい、 毎年この時期飾る度に接着剤で修理するもののすぐ壊れ、 新しく購入したいと思っています ネット上で拝見する限り、 人形ケースだけを買い替えるより同様の新品のお人形を買った方が安いようなのですが、 私個人としてはどうしても今のお人形を大切にしたいので、 少し値が張ってでもガラスケースのみの交換を希望しています まだ結婚はしていませんが、 もしも将来ご縁があって娘にも恵まれたなら、 その娘にも大切にしてもらいたいと思っているほどに大切にしているお人形です そういった事情があるのですが、 自力で調べた限り、 ネット上で大きさがピタリと合うガラス製の人形ケースが見つけられません 内寸 縦35センチ 横27センチ 奥行17センチ なのですが、 古いもののせいかぴったりのケースが見つかりません オーダーするのであればネットではなく店頭でお願いしたいと思い、 職場が新宿なので近辺でそういったお店を探しているのですが、 どなたかお店はご存知ないでしょうか よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.3

>人形ケースだけを買い替えるより同様の新品のお人形を買った方が安いようなのですが。 そうかもしれませんが、よくよく現品をご覧になって下さい。あなたの言う「新品のお人形」が標準価格の人形なら、違いがわかると思います。 悲しいかな、多くが日本製ではなくなっているようですよ。 私も、3つほどガラスケース入りの人形と羽子板を嫁入りに持ってきました。私の初節句の時などに、祖母が買ってくれたりしたものでした。1体は叔母の手づくりの人形もありました。あなたのと同じくらい古いです。 ですが、生活文化が変わって、人形や掛け軸などの美術品よりも、PC関係のものが増え、置き場がなくなり、劣化もあったので2つを廃棄処分しました。 あと1つ(羽子板)は、厄除けの意味があるものなので、私の勘桶に入れてもらうつもりでいます。 ガラスケースの縁も、何の材木でできてるのかな? もはや人形店ではみたことがないです。日本の木です。 ガラスは、さすがに今のガラスのほうが透明度もあって丈夫ですね。 >少し値が張ってでもガラスケースのみの交換したい。 お金かけるなら、先の人も書いてくれてるように、建具屋さんとか、桐ダンスを作ってるような箪笥屋さん、百貨店で修理を相談する。 もしくは、百貨店なら「ケースだけ(購入)」を探してくれるでしょう。結納コーナー、雛人形・五月人形コーナー、美術品コーナーなどで相談。しかし、日本製は高額でしょう。 もう少し、お金かけない方法を選択するなら。 日本製でなくてもよいのであれば、東京の浅草橋から蔵前あたりに人形問屋と玩具問屋があるらしいので、そういうところ(他の問屋さんでも)で探してみたら? ケースだけ、半端に余ってしまったものとかが特価で売ってるかもしれないですね。 ともかく、伝統的な箪笥のリフレッシュ修理なんかじゃ、すごーく高額です。 御金に糸目をつけないなら、いくらでも腕の良い職人さんいると思うので、先に書いたようなところで探しては? 近所の大工さんとかでも、やってくれるかもしれませんよ。 人形ケースといっても、ガラスをはめる窓枠と似たようなものですから。 「接着剤で修理」と書かれてるので、欠けた部分が紛失してるわけでないのなら、大工さんでもうまくやってくれないかな? 職人、探すのが難しいようでしたら、百貨店(東京ならたくさんあるのだから)に聞いてみましょう。 それか、一般の店で、結納屋さんです。 あとはネットで、節句人形を扱ってるところを探すかです。 ここで勝手なことを申しますが、国産のソレは貴重な文化財になりつつあるので、我々日本人のためにも、可能な限り、その人形を処分しないでほしいなあと願ってしまいます。

himezakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 結納屋さんは近所にないので、 とりあえず新宿の百貨店を巡ってみようと思います そこで駄目なようでしたら、 浅草まで足をのばしてみようと思います ご丁寧にどうもありがとうございました お人形、きちんと大切に持っていたいと思います

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 人形のケースとかその関係でしたら 浅草橋にいかれてはいかがですか? ちょっと離れていますが 新宿では難しいと思います。 浅草橋の問屋街なら 色々あると思います。 http://www.marugin.com/sale/case/ https://www.juho-tougei.com/sekku1/hagoita/top-case.html

himezakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 新宿の百貨店で駄目なようでしたら、 浅草橋まで足を延ばしてみようと思います どうもありがとうございました

noname#235424
noname#235424
回答No.1

建具屋さんに相談してみては如何でしょうか?

himezakura
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 建具屋さんはちょっと知らないのですぐには実行に移せませんが、 参考にさせていただきます ありがとうございました