• 締切済み

ガラス人形ケースの取り扱い店舗を紹介して下さい

はじめまして ここ何年か新しい人形ケースの購入を検討しながら、 都内のどこかのデパート系や専門店系のお店で買えないかと探している者です 私が大切にしている潮くみ人形は、 母が母の名付け親から贈られたものなので、 かれこれ54年ほどの年月が経っています そのため人形本体は美しいままなのですが、 ガラスケースの方が木枠が壊れてしまい、 毎年この時期飾る度に接着剤で修理するもののすぐ壊れ、 新しく購入したいと思っています ネット上で拝見する限り、 人形ケースだけを買い替えるより同様の新品のお人形を買った方が安いようなのですが、 私個人としてはどうしても今のお人形を大切にしたいので、 少し値が張ってでもガラスケースのみの交換を希望しています まだ結婚はしていませんが、 もしも将来ご縁があって娘にも恵まれたなら、 その娘にも大切にしてもらいたいと思っているほどに大切にしているお人形です そういった事情があるのですが、 自力で調べた限り、 ネット上で大きさがピタリと合うガラス製の人形ケースが見つけられません 内寸 縦35センチ 横27センチ 奥行17センチ なのですが、 古いもののせいかぴったりのケースが見つかりません オーダーするのであればネットではなく店頭でお願いしたいと思い、 職場が新宿なので近辺でそういったお店を探しているのですが、 どなたかお店はご存知ないでしょうか よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.3

>人形ケースだけを買い替えるより同様の新品のお人形を買った方が安いようなのですが。 そうかもしれませんが、よくよく現品をご覧になって下さい。あなたの言う「新品のお人形」が標準価格の人形なら、違いがわかると思います。 悲しいかな、多くが日本製ではなくなっているようですよ。 私も、3つほどガラスケース入りの人形と羽子板を嫁入りに持ってきました。私の初節句の時などに、祖母が買ってくれたりしたものでした。1体は叔母の手づくりの人形もありました。あなたのと同じくらい古いです。 ですが、生活文化が変わって、人形や掛け軸などの美術品よりも、PC関係のものが増え、置き場がなくなり、劣化もあったので2つを廃棄処分しました。 あと1つ(羽子板)は、厄除けの意味があるものなので、私の勘桶に入れてもらうつもりでいます。 ガラスケースの縁も、何の材木でできてるのかな? もはや人形店ではみたことがないです。日本の木です。 ガラスは、さすがに今のガラスのほうが透明度もあって丈夫ですね。 >少し値が張ってでもガラスケースのみの交換したい。 お金かけるなら、先の人も書いてくれてるように、建具屋さんとか、桐ダンスを作ってるような箪笥屋さん、百貨店で修理を相談する。 もしくは、百貨店なら「ケースだけ(購入)」を探してくれるでしょう。結納コーナー、雛人形・五月人形コーナー、美術品コーナーなどで相談。しかし、日本製は高額でしょう。 もう少し、お金かけない方法を選択するなら。 日本製でなくてもよいのであれば、東京の浅草橋から蔵前あたりに人形問屋と玩具問屋があるらしいので、そういうところ(他の問屋さんでも)で探してみたら? ケースだけ、半端に余ってしまったものとかが特価で売ってるかもしれないですね。 ともかく、伝統的な箪笥のリフレッシュ修理なんかじゃ、すごーく高額です。 御金に糸目をつけないなら、いくらでも腕の良い職人さんいると思うので、先に書いたようなところで探しては? 近所の大工さんとかでも、やってくれるかもしれませんよ。 人形ケースといっても、ガラスをはめる窓枠と似たようなものですから。 「接着剤で修理」と書かれてるので、欠けた部分が紛失してるわけでないのなら、大工さんでもうまくやってくれないかな? 職人、探すのが難しいようでしたら、百貨店(東京ならたくさんあるのだから)に聞いてみましょう。 それか、一般の店で、結納屋さんです。 あとはネットで、節句人形を扱ってるところを探すかです。 ここで勝手なことを申しますが、国産のソレは貴重な文化財になりつつあるので、我々日本人のためにも、可能な限り、その人形を処分しないでほしいなあと願ってしまいます。

himezakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 結納屋さんは近所にないので、 とりあえず新宿の百貨店を巡ってみようと思います そこで駄目なようでしたら、 浅草まで足をのばしてみようと思います ご丁寧にどうもありがとうございました お人形、きちんと大切に持っていたいと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは 人形のケースとかその関係でしたら 浅草橋にいかれてはいかがですか? ちょっと離れていますが 新宿では難しいと思います。 浅草橋の問屋街なら 色々あると思います。 http://www.marugin.com/sale/case/ https://www.juho-tougei.com/sekku1/hagoita/top-case.html

himezakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 新宿の百貨店で駄目なようでしたら、 浅草橋まで足を延ばしてみようと思います どうもありがとうございました

noname#235424
noname#235424
回答No.1

建具屋さんに相談してみては如何でしょうか?

himezakura
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 建具屋さんはちょっと知らないのですぐには実行に移せませんが、 参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京で人形ケースを交換してくれるお店を探しています

    はじめまして 母が、母の名付け親に戴いたという塩汲み人形があるのですが、 人形が入っているガラス製の人形ケースの木枠が劣化して壊れてしまいました そこで人形ケースを買い替えたいのですが、 ネットで購入するとぴったりなサイズかどうかが分からないので、 直接モノを見て買えるお店を探しています 母が人形を戴いたのはもう50年も前なので、購入したお店が分かりません なので近所にそのような店がないか探したのですが、 探し方が悪いせいで、なかなか見つかりません どなたかよいお店をご存知なお方がいらしゃいましたら、教えて戴けませんでしょうか?

  • 雛人形のガラスケースを修理したい!

    お内裏様、お雛様、三人官女の入っている雛人形セットがあります。 ガラスケースに入っているのですが、 今年出してみたらガラスケースの上部に大きなひびが入っていました。 実家から送られてきたもので、購入したお店は少々遠く、持ち込むのは難しいです。 で、近くのお店に問い合わせてみたら自分のところの商品ではないので 確認してからじゃないと修理できるかどうかわからない、 それに、今は忙しい時期なので、5月5日以降じゃないと受け付けられない、との回答。 ガラス屋さんでも修理してくれるんじゃないか、とは言うのですが、 ネットを探してもそれらしい情報を見つけられません。 木枠がついているものでもガラス屋さんではガラスを入れ替えてくれるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 今年次女が初節句なので何とかしてあげたいのです。

  • 人形を飾るガラスケース

    人形を飾るガラスケースを探しています。 福岡天神周辺で、ガラスケースを販売しているお店がないでしょうか? (ひな人形とか、フランス人形とかを入れているようなガラスのケースです。) そもそも、なに屋さんへ行けばいいのかも見当が付かず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 人形ケースを

    いらなくなった人形ケースを利用して飾りケースを作りたいのですが、、木枠で前面ガラスのもので正面が片開き扉になっているものです。中に棚板を入れたいと思っているのですが何かよいアイデアがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ケース入り雛人形のしまい方

    娘の初節句が終わりました。 ガラスケース入りの雛人形を購入したのですが、しまう際は購入した時のダンボールにいれてしまうだけでよいのでしょうか? 人形を紙で包むなどの必要はありますか? また、その必要がない場合でも、ケースの中に人形用の防虫剤をいれておくなどの必要はありますでしょうか? インターネットで購入したのですが、説明書などがなかった為、ご存知でしたら教えてください。 おじいちゃんに買ってもらった大事な人形を末永く大事にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ウェルカムボードのケース(外枠)探してます

    ウェルカムボードで、中に人形を入れて作成したいと思っております。 人形を入れるために、奥行きがあるケース(外枠)を探しております。 希望するサイズは、横幅45cm・奥行14cm・高さ30cm以上の物です。 ネットで調べた限りですと該当する物が見つからなかったのですが、どこかオーダメードで作成可能なお店や同様の物を売っていそうなお店をご存知でしたら教えていただきたいのですが。

  • ガラスケースのお雛様について

    初節句を迎える娘にお雛様を購入しようと思いお店に行って店員さんにいろいろお話をうかがってきました。 狭い賃貸アパートであり、つかまり立ちをし、なんにでも興味を示す娘であるためコンパクトでガラスケースに入ったものを考え娘が手の届かないところに飾ろうと思いました。 そのことを店員さんに伝えるとガラスケースはおすすめしないと言われました。 理由を尋ねると 「すぐ割れます。」とのこと。 え?すぐ割れるのにこんなにたくさんの種類を売っているの・・・? とわけがわからなくなりました。 そして 「あなたのお雛様を買うのではないのですよ。お嬢様のお雛様ですからね。ガラスケースのお雛様なんて嫌がりますよ。絶対。あと先ほどから明るいピンクのお色を見てらっしゃいますが、小さいころはいいですが年をとっていくと恥ずかしくなりますよ」 と言われ絶句・・・。 一緒に言った主人は少し不機嫌な顔をしましたが「知らないことってたくさんあるんだね~」と言ってました。   私自身お雛様を持っていないので知識がないのでガラスケースのお雛様を持っている方にお聞きしたいです。 すぐ割れますか? お子様が大きくなって嫌がりましたか? ピンクを買うと大きくなったとき恥ずかしがりましたか?

  • プーリップ ディスプレイ用のケースについて

    先日 プーリップ ローゼンメイデンの真紅を購入して、飾るためのガラスケースを探しているのですが、検索してもなかなかヒットしません。日本人形用のガラスケースならたくさんヒットするんですけど…。 ちょうど購入時の箱ぐらいの大きさ(または少し大きめ 縦40cm 奥行き20cmぐらい?)の 少し高級感があるようなショーケースがいいのですが、どのような検索ワードだったら ヒットするでしょうか。 わがままなのですが、普通のフィギュアを飾るようなシンプルなケースは出来るだけ避けたいのです…。 また、そのような人形用のディスプレイケースを購入経験のある方など、おすすめのお店等ご存じでしたら教えていただければ幸いです。 ローゼンメイデンのドールディスプレイ専用で、「薔薇乙女の鞄」というものがあるらしいのですが、ほこりがつきそうだし、人形を入れた状態でフタが閉められるかどうか疑問なので…。閉めると型崩れしそうで怖いです。 よろしくお願い致します。

  • 初節句のひな人形について

    初節句のひな人形について 娘の初節句が近づいているのですが、主人も、主人の親も、私の母も何も言ってくれず、私一人で悩んでいる状態なのですが… 私の実家に、私が祖母からいただいた、立派なガラスケース入りのひな人形があるのですが(今はこの大きさは見かけない位、大きなものです)、娘にも受け継いでほしいと考えていました。 普通、ひな人形はその子に新しいものを買うべきなのでしょうが、とても大切にしたい人形なので… しかし、よくよく考えるとわが家は戸建てにもかかわらず、飾る場所も収納場所もない事に気付きました。 片付ければ、何とかなりそうなのですが、今年はもう無理そうです。 そこで、今年は人形は飾らないでおこうかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか? 娘は今、伝い歩きを始め、なんでも触るので、ガラスケースなら大丈夫、と思っていたので…

  • 市松人形の飾り方

    初節句でガラスケースも一緒に市松人形をいただいているのですが、ガラスケースから出して飾ってもいいのでしょうか。娘が歩き出して手を伸ばすようになりましたが、飾るのに高いところも限度がありますしガラスケースを割ってしまう(ものを振り回すこともあるので)恐れもあり出して飾ってもいいのかとふと思いました。また、調べたらお雛様の右側となっていましたが違う場所に置くのはよくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう