• ベストアンサー

ニセコのスイス人

先日、BSを見ていたら、北海道のニセコにスイスからスノーボードをしに来ている女性が出ていましたが、スイスやヨーロッパの方がウィンタースポーツは盛んだと思うのですが、何故、わざわさ高い飛行機代を払って北海道までスキーをしに来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

よくわからんのですが、北海道の山や自然が美しいこと、日本観光が以前より割安になっていること、飛行機代が昔ほど高い物ではないこと、がまず大きな理由でしょう。 また日本の雪国には独特のやさしい風情がありますよね。 スイスの山村も日本に似たところがあって親しみもあるのではないでしょうか。 無い物を求めているのではなくて懐かしさや雪の山村のくらしでも異国の情緒を観光しているのでしょう。 外国にスキーやスノボに行く日本人もスキーやスノボをしない人はわざわざ行かないですよね。 雪質の問題ですが、標高が高く氷河のできるような場所にあるヨーロッパアルプスのスキー場(実際氷河の上にあるようなのもある)の雪はカチンカチンでアイゼンピッケルの世界であって、アルペンスキー競技などはそのカチカチの雪を前提として発達した技術です。札幌で冬季五輪をやった時は人力で降雪の度に踏み固めて苦労をしてカチカチの雪面を作りました。 つまりアルペンスキーの前提としている硬い雪はいくらでもあってもスノーボードの得意な、滑って楽しい、柔らかい雪はあまり無いのではないでしょうか。 スノボ競技もヨーロッパではハーフパイプよりもスノボ大回転のようなアルペン競技系が強いように思います。 積雪は結晶のある内は柔らかく、それが冷たい風にさらされて時間が経ってくるとだんだんと隙間の無い硬い状態へと変化して行きます。積雪を踏んだりかき回したりするとそれが促進されますからスキー場ではピステンという雪上車で営業時間外にゲレンデを走り回って硬くしています。それによって雪崩を防止することもできます。 スキー発祥地であるノルウェーでは冬のあそびとして黎明期のスキーをやっていたそうですが、みんながひとしきり滑って硬くなってくると場所を変えて滑っていたという記述があります。

tahhzan
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。なるほど。そのような背景があったんですね。北海道旅行したとき、夏にスイス人グループと遭遇したことはありましたが、どちらかというと、ウィンタースポーツの先輩格であるヨーロッパの人まで魅了させるというのは、さすが北海道ですね。いやはや参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.3

北海道のスキー場は世界でも有名な良質のパウダースノーです 北海道はシベリヤから吹く冷たい風が、日本海を通り抜け 多量の水分を含み北海道の内陸で冷やされ雪雲になります そして寒く乾燥したニセコや富良野などのスキー場に パウダースノーになって降り積もります スイスなどのヨーロッパのスキー場は海から遠い内陸にあり 北海道のようなパウダースノーは少ない また、北海道などの日本のスキー場は、近くに温泉があるのも 外国の方にとっては魅力の一つなのでは、食べ物も美味しいし

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

詳しい事は分かりませんが、確かスイスではスキー場の山麓駅まで 自家用車では行けず、ある場所からはスキー場が運営している電気 バスにて向かうと聞いた事があります。 日本では山麓駅まで自家用車で行けますから、まずこれが異なるの も理由の一つと思います。 スイスのスキー場周辺には、日本と違って温泉施設はありません。 温泉施設とスキー場があるのは日本だけですから、スイスから来た 女性はスキーと温泉を両方楽しむ目的で来日されたのかも知れませ ん。 後は雪質でしょうか。日本の方が雪質が良いといわれてますので、 それで来日された可能性はあります。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。確かに、温泉は魅力的ですね。ただし、相当、お金がかかるでしょうが……ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

日本のスキー場は雪質の良さと滞在費の安さ、リフトの安さで有名です。 ヨーロッパの方はすでにヨーロッパは行き慣れていたのでちょっと趣向を変えて評判のいい場所に行ってみようか、と言う感じではないでしょうか。 オーストラリアとニュージーランド人が多いのは季節が反対だからです。 ドイツもオーストリアもスイスも、リフト代や宿泊費は半端ではないくらい高額です。フランスのスキー場に季節のオープン前に行ってみたのですが山の上に行くだけで往復8000円くらいなので諦めました。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。日本は恵まれているわけですね。雪質もいいでしょうが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニセコかキロロか・・・

    12月中旬に3泊4日で北海道旅行を計画しております。 1番の目的はスノーボード。次に食事と考えております。 北海道は今回で3回目になります。 前回・前々回は札幌国際スキー場に行きました。 ニセコかキロロどちらに行くか迷っています。 希望としてはニセコに行きたいのですが、 飛行機の関係上、千歳空港につくのは夕方になると思います。 帰りも昼頃には空港に着かなければなりません。 それを考えるとニセコはきついのかな?と思っています。 ホテルはどちらもスキー場のすぐ近くで考えています。 初心者にはキロロでもニセコでもあまりかわらないのでしょうか? ニセコ・キロロでお奨めのレストランはありますか? (せっかくの北海道なので海産物を食べたいです。) もしくは、お奨めの別のスキー場はありますか?

  • ニセコスキー場の「よくばりパック」を売ってるところ

    はじめまして。 ニセコでスノーボードをするため、12月末に生まれて初めて北海道に行きます。しかも寂しいかな一人です。 リフト券は多少お得な「よくばりパック」を利用したいと考えています。 「よくばりパック」は道内主要コンビニにて販売されているとスキー場のHPに書いているのですが、 当方大阪からのパックツアーで北海道に行きますので、行きの工程の途中に本当に買えるのか?心配になってきました。 飛行機で新千歳空港に着いて、1時間ぐらいでバスでニセコに向かうみたいですので、 買えるポイントは新千歳空港周辺か、バスが立ち寄る休憩所か、ニセコスキー場近辺しかありません。 ですが、スキー場周辺では販売していないと聞いたこともありますし、バスの休憩所はどこに留まるのか分かりませんし、 空港周辺なんかに売っているのか?と、とても不安になってきました。 そこで経験者のみなさま、道民のみなさまのお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 ここなら売ってますよ!という情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • ニセコ

     北海道スノーボードに行きたく旅行会社のパンフレットを見ながら計画してます。空港からスキー場までシャトルバスが一番多く出ているニセコを考えてます。出来るだけ安く行きたいのでホテルよりお手頃価格のペンションにしたいと考えてます。しかし、パンフレットを見ただけではペンションの外観しかわかりませんし、オーナーが気さくな方なのか?無愛想な方なのか?わかりません。そこで、ニセコに行ったことがあり、且つペンションを利用したことがある方オススメのペンションを教えてください。   お値段、外観、スキー場からの距離、部屋の設備(テレビの有無)等で『ペンション&コテージブルーベル』が候補に上がってます。こちらのペンションを利用した方がいらっしゃいましたら、宿の雰囲気など教えてください。よろしくお願いします。

  • ニセコ以上のゲレンデありますか?

    昨年夫婦でニセコに5泊で滑りに行きました。東山プリンス新館に泊まって、全山共通券でナイターまで滑り尽くしました。ニセコにはひらふのふもとに色々お店があり、とても賑やかで楽しかったです。 そこで、今年も北海道に行きたいのですが、正直ほかのゲレンデも気になります。数少ない北海道ツアーなので、なるべく他のスキー場も行きたいし・・・でも後からニセコの方が良かった・・・って気分になるのも嫌なので他のゲレンデに行ったことのある方教えてください。  ・今年は4泊5日で考えています。名古屋の朝一の飛行機で考えています。  ・夫婦2人ともボードです。滑走レベルはニセコのコースは全て滑れます。パウダーにはこだわりません。キロロは初心者向けとよく言われますが、アンヌプリはすごく楽しいと嫁は言っており、コースにも大してこだわりません。  ・夕食なしプランで考えているので(ナイターのことを考えて)近くにいろいろお店があったほうが良いです。(この時点でキロロ・ルスツは消えるかもしれません)   気になっているのは富良野です。 そのほかにここはお勧めというゲレンデがあれば教えてください。

  • スイスのオススメコース

    来月、ヨーロッパを旅するのですがスイスのオススメの観光コースを教えてください。 予定としては4日間で初日早い時間にパリからスイスに飛行機または列車で向かい、 4日目にはチューリッヒに泊まれたらと考えています。 特にこれをしたいということはないのですが有名場所と自然を堪能できたらと考えています。 宜しくお願いします。

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。

  • 北海道でお勧めのホテル&スポットがあれば教えてください!

     はじめまして、私は高校三年生です。高校生活も後わずかとなっています。先日私は推薦で大学が決まり、友人も就職や専門学校が決まっています。  そこで、二月に高校生活の思い出として北海道旅行を計画中です。以前から札幌雪祭りを観たいと思っていました。また、スキーやスノーボードなどウィンタースポーツを楽しみたいと考えています。  札幌雪祭りの会場に近く、ウィンタースポーツも楽しめる、なるべく安い民宿やホテルがあれば、お願いいたします。他にも北海道でここはいくべきだよ!!という場所があれば返信お待ちしています(^^♪

  • ウィンタースポーツ 種類

    ウィンタースポーツで雪山でやるようなものは、 スキー、スノーボード以外でどんなのがあるのでしょうか? そういうのをまとめたサイトありませんか? スキー場で、ソリみたいのや、自転車みたいのを見かけたことがあるので、、なんかいろいろありそうなので、知ってみたいと思いました。

  • 北海道へスノーボード

    -----------------------------------------------------------------------------------------------1月に北海道へスノーボードをしに行こうと思っています。飛行機で行って2泊3日の予定で札幌市内に泊まろうと思っています。札幌市内からだったら、どこのスキー場がオススメですか?教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- という質問を以前しました。たくさんのスキー場を教えていただいて、いろいろ調べてみましたが、なっかなか決まりません(><) (1)1月11~13日の2泊3日です。飛行機は午後2時頃、新千歳空港に着いて、帰りも午後3時頃出発の便です。 (2)札幌市内に泊まろうと思っていましたが、スキー場近くのペンションみたいなところにしようと思っています。 (3)今まで西日本のスキー場でしか滑ったことはありません。 本当は行った日も滑りたいけど、ナイターは寒すぎて滑れないと聞いたので2日目だけしか無理かな・・と思ったり、でもせっかく行くんだからひたすら滑りたいと思ったり・・。また、安さに惹かれてペンションに素泊まりで3000円位のとこに泊まろうと思っています。今、一応、考えているのはレースイかニセコひらふです。すみませんが、またご意見をお願いします。

  • 1週間ちょっとでスイスともう一カ国行くには?

    9月中旬あたりに1週間から10日間くらいで、スイスに 行こうと思っています。スイスに友人が住んでいるので友人宅に泊めてもらって、そこを起点に観光してまわりたいのですが、あともう一カ国行くとしたらイギリスとフランス、どちらが行きやすいでしょうか?滞在期間がそれほど 長くないことや、可能ならばヨーロッパにいる間はスイスの友人宅からもう一カ国にも行き帰りして、最終的にスイスから日本に帰国したいと思っています。 スイスからフランスには飛行機で1時間半くらいとのことなので、やっぱりスイス起点に動くよりは日本~スイス~もう一カ国~日本と移動した方がいいでしょうか? なかなかプランが立てられなくて、いろいろ悩んでいるのでアドバイスをぜひお願いします。

専門家に質問してみよう