• ベストアンサー

パワハラについて

私は上層部にいる方のパワハラにより辞職に追い込まれそうになっていましたが、直属の上司の証言でパワハラが証明され、パワハラしていた方は役職を剥奪されました。 ただその下にいる派閥の人が多く、今後は嫌がらせを受ける可能性が高いです。 挨拶をしても無反応、周囲にも私と接触しないよう呼びかけているそうです。 仕事の足を引っ張る可能性が高いです。 とりあえずボイスレコーダーは所持しますが、カメラ付きのものを購入予定です。  ここで潰されたら意味がありません。 アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.3

嫌がらせや足を引っ張られる可能性があるとしても とりあえずは、挨拶をし、無視をされても挨拶をし、 笑顔で感じよく、つんけんした態度を取ることなく、 そういう派閥の人たちに対して敵対心をもたないで 心から接することを心がけていけば、 あなたの味方も増えていくと思います。 あなたを潰そうとするような、嫌がらせをするような人たちと 絶対に同じラインに立ってはいけないです。 一段上をいき、そういう人たちをかわいそうと思えばいいです。 そして、堂々と仕事をし、誰よりも知識を身に付け あなたはいやな人間にならないように、 豊かで温かい心を持てるように、自分自身を磨いていってください。 職場で敵、味方を作らず、 みんなが同じ目標を持って、働きやすい、居心地のよい職場になるよう、 あなた自身がそう仕向けていくように、これからされれば、 良い職場になると思います。 しかし、あなたと接触しないように呼びかける、なんて、 いったいどういう人の集まりなのでしょう・・? あなた自身、なにも悪いことをしていないのに そんな呼びかけをする人がいるって、 髄分と人間レベルが低いと思います。 でもあなたは、直属の上司に恵まれていらっしゃるようなので その上司の方について、自分自身を向上させていってください。 低レベルな人たちに負けないでください。 さきほども申しましたが、 そういう人たちと同じラインには決して立たないで下さい。 嫌な人間が回りに多くいると、 自分自身も、嫌味な人に染まっていきますので そうならないよう、十分に気をつけてくださいね。 必ず、 心豊かな、そして今以上にクレバーな人になってください。

candymnht
質問者

お礼

これは予想外な回答 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

記録をガッツリ残しながら、パワハラ対応の段取り踏んでください。 ただし、パワハラで争う場合、相手はその上層部の方や派閥の人でなく、適切な対応を行わない会社って事になりますので、相手は間違えないように。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ICレコーダーを使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、職場の労働組合へ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ 直属上司、社内の相談窓口、組合へ相談したが改善しなかったって段取り踏んで記録を残していけば、そういう団体へ相談する事を正当化するための根拠になります。 行政の相談先としては、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ。 ベストなのは、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身で守るとか。 通常パワハラに関しては「パワハラしちゃダメ」って法律が無いので、行政なんかは対応が難しいですが、そういう労働組合を立ち上げる事で、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為って対応を行う余地が出来ます。 最悪、やむを得ず退職するにしても、転職や失業保険の給付に有利な会社都合相当での退職として処理、不当労働行為への解決金なんかを踏んだくる余地も出来ます。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

素行不良ということで暴言する上司のお宅は、不良ばかりが 住んでいるのか、実態はどうなのかということになります、 ちなみに管理職というのは、従業員が出勤してこないと、現状 を調査されます、つまり近所さんに様子を聞いたりするのは、 上司の特権だけでは、ありません。 嫌がらせというのは、大きな声だして僕様偉いんだよ、何しに 来ているのかなと、仕事していないよねと威圧してきます、大勢 をひきつれてきますので、誰がいるのか良く観察してくださいね。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 するどいですね

noname#235347
noname#235347
回答No.1

会社の方針に従うだけですが。

candymnht
質問者

お礼

会社は嫌がらせまで処分してくれれば良いですが極端に言えば、社員の 半数を処分するのは厳しいと思っています。

関連するQ&A

  • パワハラの証拠集めに関して

    このような場合はパワハラに当てはまるのでしょうか。相手は職場の先輩ですが、小声で明らかに私に向けて幼稚で陰湿な悪態をついて来ます。席が少し離れているせいで耳にははっきり聞こえてもボイスレコーダーがうまく拾ってくれません。 上司のいないタイミングでやってくるため証言のできる第三者はいない状態です。 相手をパワハラとして訴えるにはどのような方法が有効でしょうか。

  • これってパワハラに当たりますか?

    会社の同僚の女の子から相談を受けました。 内容は直属ではないのですが、上司からの嫌がらせについてです。 その上司はシステムの担当で、女の子は総務。以前、ブログに「ご飯に誘われて困っている」というような内容を書いたらしいのですが、それを会社のパソコンを使って書いたらしく、その上司が履歴からブログを探し出して見たらしいのです(本人は色々検索していたら見つけたと言っているらしいのですが多分嘘です)。 最初は何十行にも及ぶ長いメールで「別にお前の事なんて何とも思ってない。勘違いするな」とか「お前は最低な人間だ」などが書かれていたそうです。最近はさらにエスカレートしてきて、その子が従業員に笑顔で接していたり、社長の出張のお土産を社長から受け取っているだけにも関わらず、役職者の会議でワードでわざわざ作って「会社はキャバクラではない」等の文章を配布したりまでしているそうです。 これはパワハラに当たるのでしょうか?やはり「死ね」とか言われない限りはパワハラには当たらないのでしょうか?

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • パワハラでのICレコーダー利用法について宜しくお願い致します。

    20代後半の女性です。 パワハラを受けていて困っています。転職後間もない立場です。相手は上司ではなく、私の教育係的な人で、たちの悪いヨメとシュウトメのような関係で、ささいな事を一日中注意されます。仕事は進まず、精神的なストレスはもう限界に近く今の状況では近い内に爆発しそうです。そこでICレコーダーを所持している事を相手に伝える事で、プレッシャーを与えていやがらせを緩和できないか考えています。ICレコーダーを所持する理由は、「度々同じ事で注意されるため言われた事を忘れないように使用します。」と言うつもりです。 多くの質問では、ICレコーダーで録音し、訴えましょうという返答がなされておりますが、訴えまでする事はマイナス要素も大きいと思います。 ですので訴えるつもりはないのですが、相手に訴えられるかもという脅威を与える為にICレコーダーを所持するのが良いかと思っているのですが。その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

  • これは会社の機密保護規約に反してますか?

    現在会社の上司からパワハラを受けています。 ただ、パワハラって会社全体で隠しにくると聞いたことがありますし、ひどく労力を使うと聞きました。 そのため、まだ訴えを起こそうという気力にまで達していないのですが、今後のために証拠は残しておきたいと考えています。 そこで、上司の言動や行動をボイスレコーダーに録音しておきたいです。 しかし、会社は機密情報保護で、USBメモリの無断使用やボイスレコーダーによる会議の録音を現金としています。 私が持っているボイスレコーダーはUSBメモリ機能がついていますし、会社内での録音行為自体が規則に反してしまっています。 質問なのですが、上司のパワハラ言動をボイスレコーダーに録音するのはパワハラの証拠として使えますか? また、この時録音する行為は会社の機密情報持ち出し規則に反し、逆に訴えられることはないでしょうか? もし録音等が駄目なのであれば、パワハラに対する有効な対策を教えてください。 周囲の人達は見て見ぬふりをしているので、証拠がないといざという時、戦えないので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 女性上司のパワハラぎりぎりな行為について(長文です)

    ここ2年くらい、1ヶ月に一度または2ヶ月に1度ぐらいの割合で、女性上司による嫌がらせを受けています。 私は事務職で(20代)、直属の男性上司がいて、その上が彼女(60代)です。 主な事例としては、パワハラすれすれのうまいやり方だと思うのですが、私がその女性上司よりも上の方から仕事を頼まれたケースでは、自分を飛び越して直属男性上司と話をつけたために、私にはにこにこと直接文句を言わず、男性上司に私がそのような仕事を引き受けるならば、今後仕事をさせないということを伝えられました。 また、私には仕事の決裁がないにも関わらず、直属上司に何も言わず、立ち話のように私に、ある業務について、「もうやめたら?」と何度も言います。 先日は人事考課の面接で、給与について何も言わず、私と仕事で一緒になるある外部の方が付き合っているという噂があるんだけどと言ってきました。 また、海外出張の件では、会議中に審議ではなく、報告事項の話をしている最中に、突然私の海外出張が多すぎて他部署から文句が出ているので困ると言い出し、私が業務上必要なことと説明したところ、私を雇用した際にはそのようなことは予定していなく、別の業務をもっとして欲しかったということを参加者全員の前で話されました。 彼女は、おそらく嫉妬などもあると思いますが、人権問題やセクハラの委員会にも代表として出ているため、彼女以外の人に対し、このようなケースを申し出ることが難しい状況です。 被害ケースは全て日時と状況をメモしてあるのですが、来週に関係者の証言を取ろうと思っています。さすがに人権問題などを気にしている人のためか、間接的に全て私の知らない所で、動いているようなので私もとても動きにくいことになっています。 法律的に何かできるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 盗聴の違法性について

    パートとして今の会社に10年勤めています。 三年ほど前に異動した部署でパワハラにあい、うつ病になり現在も通院中です。 最近、どう考えても嫌がらせとしか思えない勤務地の異動を提案されました。 パワハラの証拠にはボイスレコーダーが役にたつと思い、会話を録音する事を思いつきました。 私が離席している時に自分の席で録音する事は違法になるのでしょうか? 実は上司に見つかり、違法行為とされ、解雇されようとしています。 どなたか教えてください。

  • パワーハラスメントのICレコーダー活用法について

    20代後半の女性です。 パワハラを受けていて困っています。転職後間もない立場です。相手は上司ではなく、私の教育係的な人で、たちの悪いヨメとシュウトメのような関係で、ささいな事を一日中注意されます。仕事は進まず、精神的なストレスはもう限界に近く今の状況では近い内に爆発しそうです。そこでICレコーダーを所持している事を相手に伝える事で、プレッシャーを与えていやがらせを緩和できないか考えています。ICレコーダーを所持する理由は、「度々同じ事で注意されるため言われた事を忘れないように使用します。」と言うつもりです。 多くの質問では、ICレコーダーで録音し、訴えましょうという返答がなされておりますが、訴えまでする事はマイナス要素も大きいと思います。 ですので訴えるつもりはないのですが、相手に訴えられるかもという脅威を与える為にICレコーダーを所持するのが良いかと思っているのですが。その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

  • パワハラで上司を訴えたい

    初めまして。30歳女性の会社員です。 現在パワハラで上司を訴えようか考えており、相談します。 長文で失礼いたします。 以前、不倫関係にあった(短期間・私は独身)彼が、私の部の部長として2年前移動してきました。 その後、部長より徹底的に無視をされており、業務でも支障がでるように。 この状況のまま、会社に未来を持つこともできず半年前に退職を依願。 今年の9月に退職の予定でした。 が、しかし7月にうつ病・不眠症を発症し、睡眠薬での治療がスタートしました。 心療内科にて心療を受け、原因は部長との関係にあると言われ診断書を頂きました。 ※部署移動を進められたため そんな中、業務で私が大きなミスをしてしまいました。 部長より、自主退職の強制を受け、更に皆の前で謝罪を強要。 私も精神的にボロボロになってしまうと同時に、大きな疑問を抱き これをきっかけに、訴えを考え始めました。 ≪部長の対応≫ ・挨拶もおろか会話なし。完全無視状態。3か月会話もない事はザラ ・部長からの業務連絡は私にだけ人伝え。私からの業務連絡の電話は必ず出ない(折り返しなし) ・同行は私だけ拒否される ・数字達成の際、明らかに評価表現が違う(私だけはスルー)※営業のため ・同様のミスをした同僚はこういった謝罪の強要はなし ・上記を踏まえ直属の上司に相談し、部長に直談判をしましたが 「そんなつもりはない、(同行しなかった事は)忘れた」等責任逃れの一点張りで話にならず 更に直属の上司が『教育がなってない』と叱られてしまう始末。 この事件以降、無視・避けられる事が悪化 ≪私の症状≫ ・ストレスによる、うつ病・重度の不眠障害(1日平均1時間の睡眠または0時間) ≪相談≫ ・上記の対応は、部長からのパワハラと認められるのでしょうか。 ・パワハラだった場合、徹底無視の為レコーダー等の録音物がありませんが訴えは可能でしょうか ・会社に迷惑をかけたくなく、部長個人にのみ訴える事はできるのでしょうか ・退職後に動き始めたいのですが、在職中と退職後では違いはありますか ・以前男女の関係だった場合、訴えの場合不利になりますか 内容としては、精神的苦痛の慰謝料・治療費・欠勤期間の給料の補てんです。 この誰にも言えない状況をずっと耐え 部長の対応にも我慢してきた分がうつ病をきっかけに、爆発しました。 自分が前に前進するために勇気を出してみようと思います。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司からパワハラをうけています

    下記のことを人事へ訴えましたがパワハラをしている人達の回答を指導として全て正論として返してきました。 タダ働きの強要も何か証拠があるのかと強く出てきました。(特定の仕事をただ働きにしておりそれ以外の残業としてつけたものは手帳にメモはあります)出勤時に出勤、退出を入れておく機械がありそれになら残業が入っていないのに残っていたという証拠が探せばあると思いますがそれが会社のもののため私が検索するのは難しく、1年前等だと消されてしまっている可能性もあります。 暴言の証拠がないと訴えてもでしょうか(一部周りが聞いているものはありますが証言してくれるかは不明) 最近業務のことなどで普通に他社員に話しかけると管理者が飛んできて何?と間に入ってきて他社員もおかしいと構えるためぎくしゃくした関係になります。これも所長の指示で、このことも孤立をさせるなど他の項目で訴えることはできますか?私は常に監視されています。 ICレコーダの持ち込みが見つかり就業規則、法にも反していると言われいつも通り管理者に囲まれ叱責が開始。今後録音証拠は難しいですか、就業規則に書いてある以上どうにもならないのでしょうか?自分を守るものがありません。 人事との面談中の内容を1名書記しておりそれを人事には公開するが私を含め外部には漏らすなと言われたとのこと。 旅行会社に勤務しており管理者は大手親会社からきている出向者です。パワハラをしている人に出向者も入っています。一番上(出向者)の人は周りから独裁者と言われているような人ですが私がパワハラを受けている人は他の人がメンイになります。人事へ話をすると伝えてた後から所長から何度も呼びだしされ就業規則に反していないかなどのあらさがしがはじまり嫌がらせもエスカレートしました。 訴えることも考えていますが何かよい方法はないでしょうか? 都内にパワハラに強い弁護士さん等いますでしょうか。 ー人事へ訴えたことー 会社の上司からパワハラを受けており人事にそのことを伝えました。 私の希望は私の異動、パワハラをしている人達に何らかの対処をしてもらいたい 内容は簡単にですが ・暴言(おまえなど他)・会議日程日などが常に私だけ知らされていない ・苦痛で会社に行けなかった日があり後日呼び出され「解雇」にマーカーが引いてある就業規則の書面が渡された ・他の上司と仕事の事で話をしているとみんなの前で「何をしているんだ」とすごい剣幕で叱責が始まる。 ・業務時間内でできる仕事をさせず、時間外でさせサービス残業の強要。 ・仕事をさせない ・座席を固定し監視 他色々 現在会社に行くのは辛く会社に行っても自然に涙が出てきてしまい泣きながら仕事をしています。業務に集中できない為今まで全くなかったミスも発生。 人事は話は聞くというポーズはとるが話を聞く前に異動はさせないと言う姿勢。話しをした後も異動となる特例ではない、もし異動になっても本人に伝えるのは異動の1週間前であると言われました。 また人事へ話した内容がパワハラで名前が上がっている上司に伝わっており回答はその上司を通して私に伝えると言っています。今後は直接連絡はしてくるなと。 三点について知りたいのですが・このような対応は人事として普通なのか・上記はパワハラにあたらないのか。 ・異動ができないなら退職しかない、何か良い方法はないか

専門家に質問してみよう