• 締切済み

3次方程式の解の証明について

以下の3次方程式の解は、必ずz≧αの実数解を得られるみたいなのですが、 なぜz≧αの実数解を得られるのかわかりません。 解説していただけないでしょうか? z^3-αz^2-4γz+(4γα-β^2)=0

みんなの回答

• f272
回答No.1

前提としてα,β,γは実数ということでいいですよね。 f(z)=z^3-αz^2-4γz+(4γα-β^2)は連続であって z→∞のときf(z)→∞ f(α)=α^3-αα^2-4γα+(4γα-β^2)=-β^2<0 であるから必ずz≧αの実数解が存在する。