• 締切済み

福島の観光客誘致は

テレビで福島の観光客誘致が放送されていますが、原発事故で人がいなくなった地域を復興などせずそのままにして、立ち入りが可能になった場所に年齢制限を設けた上で料金を取って観光客を招き、廃墟遺跡として宣伝したほうがはるかに金を落とすと思うのですが、やはり問題はありますか。もちろん安全が確認できた地域だけで、安全な地域を知り尽くした案内人がつくツアー観光に限定します。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>復興などせずそのままにして 、、、までは、正解ですが、 その後の年齢制限は如何でも良いですし、お店や旅館も無い(閉鎖されているのに)のに観光会社のツアー代金を言っておられるのか? 地域内の朝昼晩の食事エリア、トイレの水道、排水の管理等々誰がするのか?考えて質問すれば良いのに・・・ 安全な地域を知り尽くした人?誰を選出するのですか?その方のリスクマネージメントを含めたギャラは? 一方、何かの下敷きになっている放射線を吸収或いは残留し易い物質に触れたり拾って来て、白血病を引き起こしても原因がその物質だとは経緯を辿ることも追及することも出来ません。 従って、全く魅力が無いのと安全保障の維持管理が難しいのとお金の落しようが無い。 全てに於いてリスクが上回る事業に誰も投資しません。

回答No.3

なぜ安倍・自民党政権が福島復興しないのか。 あいつらクズどもは、福島を世界中の核廃棄物の貯蔵地にしようと企ててる節があります。 一度汚染されたのだから、世界から金を取って廃棄物貯蔵地にいようとしているのでは? 本気で復興を考えていたら、老害の安倍は真っ先に福島に入り、産物を食べてることでしょう。 それすらしないのは福島を見捨てたことになるでしょう。 五輪では福島を利用し、都合よく福島を弄んでいます。 質問者さんの発案で、世界の観光客の誰が行くのですか? あなたはチェルノブイリを観光目的で行きますか? 福島原発事故は安倍が危険性を指摘した意見を無視した結果ですよ。 私なら自民党本部を福島原発のそばに移転させますね。 安倍自ら発言したんでしょ。 福島はコントロール下にあるって。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

安全確認がされた地域はすでに帰宅居住が許されています。廃墟ではありません。誰でも入れます。交通違反を起こさない限りツアーバスも通行自由です。案内人も要りません。果たして商売になるか。「廃墟遺跡ツアー」と宣伝したら詐欺、偽計業務妨害で訴えられますよ。

回答No.1

その「廃墟遺跡」、大半が私有地で勝手に入り込めないのですが、事前に権利を買いとるのにどのくらいの投資をしてからの話を想定されていますか? 放射能で二束三文かもしれないけど、東電のいい加減な一時賠償しか終わっていなくて、本格賠償に関わる資産でもあるわけですけど。 二束三文で買い取って賠償代わりになるなら東電がとっくにやっている気もするんですよね。

関連するQ&A

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 福島の原発は再稼動しますか?

    今後、福島の原発は再稼動しますか? 私の知る限りでは、福島県は原発を手放す気は無いようです 原発をと言うより、原発によってもたらされる莫大な財源や雇用をと言ったほうがいいのかもしれません 原発依存はそのままに、さらに補償金や復興資金に依存し続けて行く道を選択するのでしょうか? 福島県知事は、「原発再稼動はありえない」と言いましたが おそらく何年か後には、 「再稼動はありえないと言ったが、廃炉するとは言っていない」 「安全性の確認や危機管理が確実にされるまでは、再稼動はありえないと言う意味だ」 と言い出すような気がします それまでは、補償金や復興資金で食い繋いで行くということですか?

  • 観光客は敵ですか

    どこかの国では治安部隊が攻撃しテロリストと間違えられて攻撃 されたというのは、観光客というのは歓迎されていないのでしょうか そもそも観光でいっていれば土地勘もないわけだし、どこかに迷子 になってしまいそこが安全地域かなんて知ることはできませんよね 観光客というのは行動は制限されているのでしょうか、危険な場所 とかは軍事関係者に問いあわれるというのも現実的ではないように 思いますが、金使ってくれる人はお客様ではないのですか 誤爆とかは敵とか味方とかは関係無いのでしょうか、相手確かめずに 攻撃与えてしまうというのは無責任とは違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 福島についてぶっちゃけ

    私は福島県民です。原発から50キロのいわき市に住んでいました ぶっちゃけ、ほかの地域の人は福島の原発事故、風評被害と言われているもの、福島県民について、政府や東電の当時の対応とそれからの行動などについてどう感じていますか? 国は人口放射線の低線量被ばくの長期にわたる影響について科学的に解明されていないというのに、風評だとか地元の漁業関係者の生活だとか言って人体実験しているようにも思われます。これが現実だと思うと怒りよりも恐怖を感じます。 また、断層が活断層でないから原発OKとか、事故の教訓を生かして原発を再稼働させようとか言っているのが腹立たしいです。核エネルギーは人に使いこなせるものじゃないです。阿部さんのオリンピック招致の際の「under the control」の発言は本気で聞き間違いだと思いました。危険なものは危険と、大丈夫なものはどうしてそういえるのかということをしっかり説明してほしいです。意見を聞いた専門家の名前を公表するとか…… 原発事故は絶対に起こしてはいけません。私は事故当時高校生でしたが、いよいよ大変なことになってるというところで県外に避難し、半月ほどホテル暮らしでした。新学年が始まってから避難していた先の高校に転校を申し出ましたがそこの高校が受け入れすぎてもう入らないということで断念せざるをえませんでした。その後も高校生らしいいろいろなことを2年間我慢して、今は県外の大学に通っています。特定されたくないのでこれ以上私のことについて書き込みませんが、これよりも大変でした。 自分の感情を吐き出した感じになっちゃいましたが、、、 本題です 関東に住んでいる人は自分たちの電気を作っていた原発だという認識は持っているのですか? 西のほうの人は他人事だと思ってますか? 原発再稼働についてどう思いますか? あなたの福島県民に対するイメージと上の私の体験との違いはどうでしたか? などなど、回答をください 質問したいことはたくさんあります。様々な意見を聞きたいです。本音をご回答ください。傷つくかも、というような答えでもいいです。 中傷するようなものは絶対にやめてください。読む気になりませんし、なにより本当に傷つきます 最後に、福島の復興は岩手や宮城などとひとくくりにして片づけないでください。福島の復興は科学的に30年はかかることがわかっています。 長文駄文失礼しました。読んでいただいてありがとうございます

  • 福島第二発電所

    枝野経産大臣が,福島第二原発を廃炉にせざるを得ないと発言しました. ,福島第一については,廃炉にせざるを得なかった訳ですが,少なくとも福島第2では,地震でも壊れる事もなく,また津波によって炉心冷却装置は停止せず,正常に運転停止することができ,かつ,地域との了解などの調整がつけば,再稼働できると理解していました. 福島第二について,住民の理解が得られるかどうかは別にして,安全上廃炉にせざるを得ない事情があったのでしょうか. 福島第一は,地震,では問題がなく,津波で冷却装置が作動しませんでしたが,第2は冷却装置が作動したのは,何がどのように違ってこのような結果になったのでしょうか. 仮の話として,福島第一がなくて,福島第二だけであったのであれば,今のような悲惨な状況にならず,原発も再開できたと思うのですがどうでしょうか.

  • 過疎と復興対策。

    東北大震災の被災地の復興を、 「復興、復興」 と、お題目のように皆さんが口にするようになりました。 これを口にすると、 本当はそんなことは全く思ってもいないのに、 一応いい人みたいに見えるのでしょうか。 ところで今日質問したいのは、 この、 「復興」 についてです。 民主党政権は、原子力発電からの脱却を表明しています。 そうすると、今後原子力発電所はどんどん無くなってしまいます。 とりあえず福島の原発は廃炉にしてしまうことは決まっているわけですよね。 あの、 原子力発電所ってほとんどが過疎地に作られていますよね。 過疎対策じゃないんですか。 今回の福島原発近くの地域。 復興ってどれくらいのレベルを目指してるんですかね。 放射線問題をクリアして、もしも住めるようになったとして、 経済活動や、雇用、いろんな事を元のレベルに戻せますか。 一番大きいのは原子力発電所を誘致して入ってきていたお金と同等のお金を、この地域、 何を持って獲得するんですかね。 過疎地に共通することって、 その地域の高齢化や、 経済活動の停滞とか、 どうにもならないこともたくさんありますけど。 どうするんですかね。 僕は思いました。 過疎問題そのものを解決しないと、 原発からの脱却も無理じゃないですかね。 原発に変わるほどのものありますかね。 地方に金をばらまけるもの。 無いじゃ無いですか。 ですから僕は考えました。 年代別に、住む地域を分けるというのはどうですか。 たとえば過疎地と言われるところには、 じいさんばあさんばっかりにしてもいいじゃないですか。 都会にいる年寄りを地方に移住させて、 地方の人口をどんどん増やせばいいじゃないですか。 人口が増えればいいことがたくさんあるじゃないですか。 しかもある程度のお年を召した方々はお金も持ってますよ。 復興ばっかり言うより、 過疎そのものを対策した方がいいんじゃないですか。

  • 火山で47名がお亡くなりになりました

    福島原発では直接的には何人が亡くなったのでしょうか? 安全と判断されていた火山でも40名以上の死者です。 原発の方がよっぽど安全ですね。 阿蘇山や箱根には御獄よりもっと多くの観光客がいます。 火山は怖くなくても原発は怖いのですか? このへんの心理をお教えください。」

  • 板門店はなぜ観光できる?

    先日、韓国と北朝鮮の国境にある板門店に行ってきました。 ピリピリとした緊迫した重要で危険な所であるのに、なぜ観光が許されているのでしょうか?(観光はバスツアーのみに限定はされます) もしかして、観光客から得られるツアー代金が目的なんでしょか?(営利目的?)

  • 東北の観光客が減っているところに旅行したいです

    夏休みに、東北の観光客が減っているところに旅行したいと考えています。 どこも減っているとは思うのですが、復調の遅れているところに行きたいです。 いろいろ調べては見たのですが、復興イベント情報等は見つかったのですが、 「どこがまだ困り度が高いか」という情報がみつかりません。東北の土地勘も なく、どこへ行けば少しでも支援になるか教えていただきたいです。 まだ漠然と考えているだけですので、以下のような状態です。 ・8月または9月、3泊4日程度(平日可) ・ボランティアではなく、観光旅行として行く ・したがって、いまだモロ被災地というところはNG(行っても迷惑かけるだけだし) ・客足の戻りが鈍い地域に行きたい ・基本ドライブ主体 ・イベントや祭りは特になくていいが、景観がいいとうれしい ・東京発、新幹線+レンタカー、主要都市ビジネスホテル利用 ・漠然と考えているのは会津若松あたり(物理被害は小さいが風評で客が激減してそう) 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 福島の原発事故 に関し

    1. 地域住民に一切の責任はない、とは思うものの   「原発を受け入れた行政」   地域住民が「そのお陰で入った金」で住民サービスを受けたのは事実 2. じゃ~何で金が出たの? 原発は危険なものなので「受け入れる見返り」   としてなんじゃ~ないの? 3. 東電が「原発は安全」と言うのならば何で金を自治体にばら撒いたの?   本音「原発=危険」だからじゃ~ないの?   福島「原発は安全なのネ!! でもお金はちょうだいネ!!」と言ったんじゃ~   ないの? 4. 福井原発だったかな~、ここで発電した電気は大阪 京都に送られる、と言う。   なら、舞鶴 琵琶湖 大阪港 に作ればいいじゃない。   でも「それダメ」    何故か? 「何かあったら大阪 京都がなくなる」から   じゃ~何かあっても福井はどうなってもいいの?    福井はどうして受け入れたの?   「金が欲しいから?」  5. 自治体  住民が「拒否」すれば「絶対に作れない」を前提に書き込んだが   以上に間違いが無いのならば「住民避難 故郷に帰れない」   これすべて「自己責任」としか考えられないんだが~!?  以上の考え方は   「冬山に入りました~ 遭難しました~ 助けてください~」これどうなのかな~?   の、冬山登山/紛争地域での取材→死亡/アメリカ兵とのセックス に共通するものであり  「じゃ~なんでそんな事をしたの?」と言いたくなる、んだが  この考え方間違っていたら指摘願います。