• 締切済み

妻の行動が分からない

義理の父の入院で しばらく実家に帰省する妻 (只今2週間ぐらい顔合わせていません) 現状 妻の実家から5分ほどのところで アパートで2人で暮らしています(結婚約1年) 妻の両親は 義理の母は実家(すぐ近く)にいるのですが 義理の父は理由があり遠くに住んでいます(片道高速で5時間程) 先日、義理の父が骨折したとのことで入院しました 半年ほどの入院だそうです 妻が前の職でリハビリをしていたこともあり話を聞きに行ったり 病院の移動があったりで義理の母と時間があれば交代で仕事の休みをもらい遠くまで足を伸ばして 様子を見に行っています それは分かるのですが それを理由に実家に帰る意味が分かりません 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない? 毎日見舞いに行っているわけでもないのになぜアパートに帰ってこない? 自分の心が狭いのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.15

骨折で半年の入院となると重症です。 高齢となるとおそらくこのまま寝たきりになると思います。 ちゃんとお見舞いに行かれましたか? もし行かれてないなら、奥様はきっと激怒しておられますよ。 出来るだけ早くお見舞いに行って、 奥様には、 「こっちの事は自分で何とかするから、思いっきり親の力になってあげな。 親孝行も大切だけど、自分の体にも気をつけろよ。」          アパートに帰って来たら、 「疲れているだろうから、今夜は外食にしよう。」 「掃除はやっとくから、早く休めば。」            これで全て解決すると思います。 「いくら何でも亭主の事ほったらかしは無いだろう!」            これは最悪です。 女も男も自分の親は大切です。 昔の嫁は嫁ぎ先優先でしたが、今は相続権のある実子が、力を合わせて親を看ることになっています。 奥様のご両親は奥様と兄弟姉妹。 質問者様のご両親は奥様でなく、質問者様と兄弟姉妹でお世話します。 良くも悪くも時代は大きく変わってしまいました。 頑張って下さいね。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

おっさんです。 この話には、世間一般的な話と人情的な話が交錯しているような気がします。 先ずは、義父の治療について。 片道、高速で5時間と言えば2~3市を跨ぐか隣県にも渡る距離。 日常生活は訳合って?良いのですが、入院治療半年となれば話が別です。 対策を話する前に家族構成をお聞きします。 義家に貴方以外の男性は? 奥様の兄弟で男性の方は?(上として慕わなければいけない順に義兄、義弟(独身または未成年であれば対象外)、義姉の旦那等) 対策として対象者に集まって貰い、近距離の病院への転院を打診してみる。 勿論、その理由は貴方を含む親族負担の軽減。 奥様が貴方のアパートに帰ってこない!? 電話やメールで長く留守にしていることを貴方に詫びる様子もない!? 男としてカヤの外は寂しいですよね。 そこで先程の親族男性陣の話ですが、、、対象者が居ないのであれば、貴方が率先して皆さんが納得する終着地点を明確にしてあげる立場ですし、順におられるのであれば今の悩みを相談するべきです。(後にシコリを残さないように注意すること。) 何れにしても、貴方を頼るよりも実家の母との暮らしが心地良いことには間違いないので、気が進まないかもしれませんが様子伺いから割って入るしかないでしょうね。

• 56syukumou
回答No.13

どうして、メールでも電話でも、妻のお父様の体調を気遣う連絡をしないのですか? あなたは思いやりが無さ過ぎます。  奥様は今、猫の手も借りたいほど、忙しい筈です。 思いやりのないあなたに連絡を取る気にもなれないと思いますよ。 義理のお父様が怪我をして大変な時に、自分のだけ心配するなんて、奥様がお気の毒です。

回答No.12

「お父さんどうだった?大丈夫?」などと電話した時に、今後の対応を話すことは出来るわけですから、普通に「なんで帰ってこないの?」と聞けばいいと思うのですが…そうしないでここで他人に聞く意味がわかりません。 2週間なら、お義母さんの力づけを兼ねて様子見に、質問者さんがあちらに顔を出していて良いと思うのですが、奥さんと顔を合わせていないということは、それもしていないのかな?と思いました。 もしもしていないのであれば、私が奥さんならとても不愉快ですね。

回答No.11

結婚相手を間違えましたね 奥様を含めてこういう女性を応援するような特殊な結婚観を持つ人達が一定数いるんですよね 奥様の義母様だって同じようなもんです 常識のある大人なら、娘に夫の元に帰る様に言うものです まあ女性を物扱いする男性が居るのと同じで、そういう男性とお似合いの人達です 夫婦愛と言うものは知性や教養のある人間だけが持つものなので、限られた人にしか理解はできません 種の存続の為にそういう人達は必要なので否定はしませんが、あまり関わりたくない生き物です DQNと同じでまともに会話も成立しませんので、諦めるの方が早いと思いますね 荷物まとめて引越しちゃいましょう 離婚届と応援の手紙も忘れずに 間違っても子供なんて作ってはいけませんよ 子供と義両親のためだけに奴隷のように搾取される事間違いナシです 彼らの目的はただのATM+種馬です、目を覚ましてください

回答No.10

別に良いんじゃないですか(-.-;) そんな会いたいなら毎日訪ねたらどうかしら?! 差し入れでも持って。

• 6demonai
回答No.9

大切の優先順位が父親 おまえの順てなぜ気づかないの 嫁が大切にしてる父親ピンチ これが今の状況 おまえの妻がピンチな状況でもあるわけで よしここで男の見せ所だってならないのが不思議 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない?って 子供か 妻の行動が分からないって おまえの思考回路と感覚が怖い 少し前に質問しました結婚約1年で妻父親が入院の件ですが 半年たって完治したが妻が帰ってきません な質問が想定されます だからねえ 今 自分が妻と父親にできる事を真剣に考えて下さい それしないと 妻が帰ってきませんに ナルよ

• kano20
回答No.8

子作り問題は解決されたでしょうか? 子供を持つという事、育てるという事。 親の入院で妻に新しい不安と優先順位ができたのではないでしょうか。 帰って来ない=帰りたくないという事なら、とことん妻との話し合いを。 そしてたまには妻と義母の居る妻の実家に、貴方が顔を出してみて下さい。

• fumuslover
回答No.7

あなたもその期間奥さまの実家に居たらどうですか?

• jack-a3
回答No.6

おそらく質問者さんも考えられる可能性は想像ついているのではないですか? (1)(一時的なのか過去もずっとそうだったかは別にして)奥様の中での家族優先度が質問者さんより実家ご両親の方が高いから。 (2)怪我をした義父さんことももあるけど、その知らせを受けた義母さんのケアも必要だと考えている。 (3)奥様自身の心の中にも義父さんの今後の状況などに不安な気持ちがあり、その気持ちに共感してくれたり寄り添ってくれる人は質問者ではなくて義母さんだと感じている。 ・・・くらいじゃないですか? おそらくは上記のどれか、というワケではなくて、どれくらいかの割合かは分かりませんがそれぞれの理由が混ざっているのだと思います。 そして奥様がそういう気持ちを持ってしまうのは、質問者さんとのこれまでの関係がそうさせた部分もあるのではないかと。 今時はメールなりLINEなりを通して文字の会話も出来る時代です。直接顔を合わせなくてもコミュニケーションとれますよ。 自戒を込めて。