• 締切済み

妻の行動が分からない

義理の父の入院で しばらく実家に帰省する妻 (只今2週間ぐらい顔合わせていません) 現状 妻の実家から5分ほどのところで アパートで2人で暮らしています(結婚約1年) 妻の両親は 義理の母は実家(すぐ近く)にいるのですが 義理の父は理由があり遠くに住んでいます(片道高速で5時間程) 先日、義理の父が骨折したとのことで入院しました 半年ほどの入院だそうです 妻が前の職でリハビリをしていたこともあり話を聞きに行ったり 病院の移動があったりで義理の母と時間があれば交代で仕事の休みをもらい遠くまで足を伸ばして 様子を見に行っています それは分かるのですが それを理由に実家に帰る意味が分かりません 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない? 毎日見舞いに行っているわけでもないのになぜアパートに帰ってこない? 自分の心が狭いのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.15

骨折で半年の入院となると重症です。 高齢となるとおそらくこのまま寝たきりになると思います。 ちゃんとお見舞いに行かれましたか? もし行かれてないなら、奥様はきっと激怒しておられますよ。 出来るだけ早くお見舞いに行って、 奥様には、 「こっちの事は自分で何とかするから、思いっきり親の力になってあげな。 親孝行も大切だけど、自分の体にも気をつけろよ。」          アパートに帰って来たら、 「疲れているだろうから、今夜は外食にしよう。」 「掃除はやっとくから、早く休めば。」            これで全て解決すると思います。 「いくら何でも亭主の事ほったらかしは無いだろう!」            これは最悪です。 女も男も自分の親は大切です。 昔の嫁は嫁ぎ先優先でしたが、今は相続権のある実子が、力を合わせて親を看ることになっています。 奥様のご両親は奥様と兄弟姉妹。 質問者様のご両親は奥様でなく、質問者様と兄弟姉妹でお世話します。 良くも悪くも時代は大きく変わってしまいました。 頑張って下さいね。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

おっさんです。 この話には、世間一般的な話と人情的な話が交錯しているような気がします。 先ずは、義父の治療について。 片道、高速で5時間と言えば2~3市を跨ぐか隣県にも渡る距離。 日常生活は訳合って?良いのですが、入院治療半年となれば話が別です。 対策を話する前に家族構成をお聞きします。 義家に貴方以外の男性は? 奥様の兄弟で男性の方は?(上として慕わなければいけない順に義兄、義弟(独身または未成年であれば対象外)、義姉の旦那等) 対策として対象者に集まって貰い、近距離の病院への転院を打診してみる。 勿論、その理由は貴方を含む親族負担の軽減。 奥様が貴方のアパートに帰ってこない!? 電話やメールで長く留守にしていることを貴方に詫びる様子もない!? 男としてカヤの外は寂しいですよね。 そこで先程の親族男性陣の話ですが、、、対象者が居ないのであれば、貴方が率先して皆さんが納得する終着地点を明確にしてあげる立場ですし、順におられるのであれば今の悩みを相談するべきです。(後にシコリを残さないように注意すること。) 何れにしても、貴方を頼るよりも実家の母との暮らしが心地良いことには間違いないので、気が進まないかもしれませんが様子伺いから割って入るしかないでしょうね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.13

どうして、メールでも電話でも、妻のお父様の体調を気遣う連絡をしないのですか? あなたは思いやりが無さ過ぎます。  奥様は今、猫の手も借りたいほど、忙しい筈です。 思いやりのないあなたに連絡を取る気にもなれないと思いますよ。 義理のお父様が怪我をして大変な時に、自分のだけ心配するなんて、奥様がお気の毒です。

回答No.12

「お父さんどうだった?大丈夫?」などと電話した時に、今後の対応を話すことは出来るわけですから、普通に「なんで帰ってこないの?」と聞けばいいと思うのですが…そうしないでここで他人に聞く意味がわかりません。 2週間なら、お義母さんの力づけを兼ねて様子見に、質問者さんがあちらに顔を出していて良いと思うのですが、奥さんと顔を合わせていないということは、それもしていないのかな?と思いました。 もしもしていないのであれば、私が奥さんならとても不愉快ですね。

回答No.11

結婚相手を間違えましたね 奥様を含めてこういう女性を応援するような特殊な結婚観を持つ人達が一定数いるんですよね 奥様の義母様だって同じようなもんです 常識のある大人なら、娘に夫の元に帰る様に言うものです まあ女性を物扱いする男性が居るのと同じで、そういう男性とお似合いの人達です 夫婦愛と言うものは知性や教養のある人間だけが持つものなので、限られた人にしか理解はできません 種の存続の為にそういう人達は必要なので否定はしませんが、あまり関わりたくない生き物です DQNと同じでまともに会話も成立しませんので、諦めるの方が早いと思いますね 荷物まとめて引越しちゃいましょう 離婚届と応援の手紙も忘れずに 間違っても子供なんて作ってはいけませんよ 子供と義両親のためだけに奴隷のように搾取される事間違いナシです 彼らの目的はただのATM+種馬です、目を覚ましてください

回答No.10

別に良いんじゃないですか(-.-;) そんな会いたいなら毎日訪ねたらどうかしら?! 差し入れでも持って。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.9

大切の優先順位が父親 おまえの順てなぜ気づかないの 嫁が大切にしてる父親ピンチ これが今の状況 おまえの妻がピンチな状況でもあるわけで よしここで男の見せ所だってならないのが不思議 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない?って 子供か 妻の行動が分からないって おまえの思考回路と感覚が怖い 少し前に質問しました結婚約1年で妻父親が入院の件ですが 半年たって完治したが妻が帰ってきません な質問が想定されます だからねえ 今 自分が妻と父親にできる事を真剣に考えて下さい それしないと 妻が帰ってきませんに ナルよ

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

子作り問題は解決されたでしょうか? 子供を持つという事、育てるという事。 親の入院で妻に新しい不安と優先順位ができたのではないでしょうか。 帰って来ない=帰りたくないという事なら、とことん妻との話し合いを。 そしてたまには妻と義母の居る妻の実家に、貴方が顔を出してみて下さい。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

あなたもその期間奥さまの実家に居たらどうですか?

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.6

おそらく質問者さんも考えられる可能性は想像ついているのではないですか? (1)(一時的なのか過去もずっとそうだったかは別にして)奥様の中での家族優先度が質問者さんより実家ご両親の方が高いから。 (2)怪我をした義父さんことももあるけど、その知らせを受けた義母さんのケアも必要だと考えている。 (3)奥様自身の心の中にも義父さんの今後の状況などに不安な気持ちがあり、その気持ちに共感してくれたり寄り添ってくれる人は質問者ではなくて義母さんだと感じている。 ・・・くらいじゃないですか? おそらくは上記のどれか、というワケではなくて、どれくらいかの割合かは分かりませんがそれぞれの理由が混ざっているのだと思います。 そして奥様がそういう気持ちを持ってしまうのは、質問者さんとのこれまでの関係がそうさせた部分もあるのではないかと。 今時はメールなりLINEなりを通して文字の会話も出来る時代です。直接顔を合わせなくてもコミュニケーションとれますよ。 自戒を込めて。

関連するQ&A

  • 妻の母へのお見舞金について

    先日、妻の母が怪我(骨折)のため入院しました。 妻の母へお見舞金を渡すことは、おかしいでしょうか? 妻からして見れば、自分の親に対して贈るのはおかしいと言ってます。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 生前の実母を「早く死んでしまえばいいのに」と言った妻

    私が三歳の頃 父が急死し母が女手一つで精肉の解体工場などで働きながら私を育ててくれました。(兄弟はいません。)大学入学後からずっと母とは別に住んでいました。結婚後数年して母の体調が悪くなり看護が必要となりましたが妻の強い要望で子育てなどを理由に完全看護の病院に入ってもらいました。しかし、入院後も同様の理由で妻はほとんど見舞いに行きませんでした。結局 昨年の年末に母は亡くなりました。それで先日 妻の親族のいとこにあたる20代前半の子が遊びに来た際、母の生前、妻が陰で親族や親などに「面倒みる気はないしそんな義理もないから早く死んじゃえばいいのに」と言っていたと聞かされました。(妻にはこのことは何も言っていません)ショックと情けなさと私を育ててくれた母の苦労に申し訳ない気持ちでいたたまれない気持ちになりました。離婚などは考えてないのですが妻に以前のような感情を保ち続けるのが難しい状態です。助言頂ければ嬉しく思います。みんな、義理の母への想いはこんなもんなんでしょうか?

  • 妻の行動 読めない

    先日 妻の行動が分からないと質問したものです 続きになってしまうのですが 先日骨折で入院していた妻のお義父さんが自宅退院したそうです 妻から「お父さんのことはお父さんの姉が見るから自分はほぼ見なくても良くなった」との連絡が来ました なのですがやることがなくなったはずなのに 未だにアパートには帰っては来ません(お義父さんが退院してから1週間経ちます) 今日妻から3月入ったあたりで戻る予定との連絡がきました 結局1月ほど実家に帰っている計算になります 退院してから1週間そして3月までの1週間ほど 何をしているのか不明です 妻は元ヤリマンで男好きなので自分がいないことをいいことに男とでも遊んでいるのでしょうか? 昨日妻の友達の結婚式で 妻が招待され知り合いの男と写っている写真がSNSにアップされていました! 相変わらず男好きなんだなと思ったこと そしてそんなことしている暇があるなら自分の所に帰ってきてほしいこと 理解できません 何しているのか気になって眠れません 皆様は妻のことどう思いますか?

  • 妻は私の家族がどうなろうと関係ないのでしょうか。

    妻が私の父のお葬式で涙一つ流しませんてした。 むしろ亡くなったときも顔色一つ変えませんてした。 妻29歳、私30歳で長男、子供なしです。私達夫婦は実家で同居はしていなく、 弟夫婦が実家に住んでます。 私 の仕事は転勤があり実家のあたりに行くことはないので同居はしません。 今は隣県にいて実家まで車で二時間半くらいです。 妻はパートをしていてお盆とお正月だけ一緒に帰省します。 あとはたまに私だけで帰省します。誘っても仕事があると断られます。 数ヶ月前から父が体調を崩し入院したことを妻に伝えると、 ふーんてだけ言われ、お見舞いに行ったのは数回だけ。 あとは亡くなってから顔を出し、お葬式も淡々とこなし涙一つ流さないです。 冷たいねと言うと、そんなことないよ、悲しいよと言われました。 母も意気消沈して電話やメールが妻や私に多くなりました。 妻は出たり出なかったりで相槌を打つだけです。 少しショックでした。

  • 産後の妻

    赤ちゃんが産まれて、5日ほどの入院で赤ちゃんと妻が退院したあと、妻の実家で約1ヶ月、産後のケアのため実家に帰らした方が良いのかどうか悩んでいます。 妻の実家と今住んでいるアパートは、車で約2分。自分の実家は5分。 自分は出来ればアパートの方が良いと考えてます。(予定日が2週間後、5日入院するとして退院が自分の正月休みと重なる。) 妻には産後十分休んでもらいたいので、掃除、洗濯などの家事は自分がする予定(今もしてる)。ただ食事は作れる自身は無いので、両方の実家に頼る予定。 産後実家に帰る方が多いとおもいますが、アドバイスお願いします。

  • エゴでしょうか?

    約1年間、色々な事が原因で妻とギクシャクした関係になっています。また、私の実家と妻の関係も良くなく、ここ半年ほどは行き来がありません。 つい先日、私の母親が盲腸で入院しました。妻にも一緒に見舞いに行って欲しいとお願いし、しぶしぶながらも病院へついて来てもらいました。 当然の事ですが、病室の母と妻の雰囲気は微妙なものがありました。約5分程度で見舞いを切り上げ家に帰ってきたのですが、妻が言うには 「私は行くべきではなかった、こんな雰囲気になるのは分りきっていた、お母さんに気を使わせた」と言います。また、「私を見舞いに連れて行ったのは、あなたのエゴだ」とも言われました。 妻は私が妻を見舞いに連れて行くことで、親にいい所を見せたいだけだと思っているようです。 私の考えは、どんなに不仲だろうと義理の親が入院したのなら見舞いに行くのは当然との思いもあり、ここで妻が見舞いに行かなければ、ますます私の両親の妻に対する印象が悪くなると感じたので、嫌がる妻を連れて行ったのです。 自分のやり方が間違っているとは思いませんが、やはりこれは私の自分勝手な考え方なのでしょうか??

  • 入院のお見舞い返しについて!

    私の父の母(祖母)が骨折をして入院し、父の兄弟からお見舞い金を貰ったのですがそのお見舞い返しは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妻が私の両親と絶縁宣言しました

    結婚1年目です。 両親とは別居していますが、隣接した市に住んでいます。 同居の予定はないのですが、家が近いこともあり、母がいろいろ妻に頼みごとをすることが多かったです。 もう何年もペーパードライバーなので妻に車を出してもらってました。 去年から母の姉、私の叔母が入院しました。 交通の便が悪くバスの乗り換えも多いので、妻が病院まで母を乗せてお見舞いに行っていました。 週1回程度のことで、妻は専業主婦なので、母としてはそんなに迷惑だと思ってなかったようです。 年が明けて叔母が亡くなりました。葬儀も終わり落ち着いた頃、妻がもう私の家族とは関わりたくないと、私に宣言しました。 以前にも私の弟の引越しを手伝ったことがあったのですが、妻の父の会社の車を借りて引越しを手伝ったのに、妻にも妻の父へも謝礼ひとつなく、ガソリン代もお土産代も出さなかったことがありました。 その事件から、妻は私の母に対して不信感を抱いていました。 今回のお見舞いの件も、妻は嫌々だったのですが、叔母の余命も長くないし、絶縁する前の最後の孝行のつもりだったようです。 母は「ありがとう」とお礼は言うのですが、ガソリン代を出すということまで頭が回らないようです。 妻にしてみれば叔母が亡くなって落ち着いたのだから、今までありがとうと何がしのお礼があるものだと言っています。 もう私の実家とは関わり合いになりなくないと言って、実家からの電話も取りません。 母からは妻と連絡が取れなくなったと、私の携帯に電話を掛けてきました。なんと説明をしていいか分からず、たまたま出かけてたのでは?とにごしておきました。 どうすればいいのか分かりません。

  • 妻の両親と家族

    私の常識がおかしいのか、疑問に思い質問させていただきます。 私(長男)の父親が2年半ガンと闘い、4日前に余命1週間の宣告をされました。 3週間前に入院し、その時は1週間~1ヶ月の余命宣告でした。 私はほぼ毎日病院へ、妻も週末はもちろん、何回も父親のお見舞いに来てくれてます。 が、妻の両親と家族は1度も来ません。 普通、お見舞いくらい来ますよね?電話1本もないです。 義実家には先週末に妻が帰省(月に2回以上はしてます)しているので、父の状況は把握してます。 義実家へは、私や私の母親から直接連絡はしていません。 -妻の家族構成- 義父(45歳ぐらいの若さで同じくガンにより他界) 義母 義兄1(&嫁・子ども) ・・・の4人で暮らしています。 私の家族(妻・子ども)と私の両親は別居です。 異動距離としては、 病院~私の家:車で30分強 私の家~義実家:車で30分強 義実家~病院:車で1時間強

  • 妻が子供と合わせてくれません

    妻が子供を連れて実家に帰り、子供と合わせてくれません。妻と別居して2か月ですが、電話もつながらず、実家に電話すると義理の母が子供は今熱を出してるので合わせられないなど、毎回言い訳をして合してくれません、もちろん私は子供に虐待を加えたりしたことはありません、子供は1歳です。 妻と義理に母が私に子供を合わせないのは違法ではないのでしょうか? 子度に合う方法がありましたら教えてください、お願いします。