• ベストアンサー

ノートPCのバックアップについて

今使用しているノートPCのバックアップを考えてます。 一番欲しいのは使ってるソフトのバックアップです。 クラッシュ等してもソフトを使える状況に復活させたいのです。 そうなるとシステムバックアップでしょうか。 ノートPCからポータブルHDDにバックアップできるのが理想です。 すみません。そのあたりご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>外付けのHDDにバックアップをとることができますでしょうか。 全部のソフトを実際に動作確認して確かめた訳では無いですが取ることはできるかと。 「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html 「AOMEI Backupper Standard Edition」で検索してみると外付けHDDにバックアップは可能ですね。他のソフトも同様に可能だと思います。

somelin
質問者

お礼

わざわざ返信ありがとうございます。 確かりました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

そう言う場合は今の状態を丸々イメージとして保存する方法がベターかも知れませんね。 Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651 Windows標準だと上記みたいなのがありますね。ただ Windows 10 Fall Creators Updateで削除・非推奨となる機能 - 阿久津良和のWindows Weekly Report https://news.mynavi.jp/article/20170731-windows10report/ 大分前からWindows 10のシステムイメージは「非推奨」と言う扱いになってはいます。 Windows10の完全バックアップおすすめの方法は? https://www.onebizlife.com/windows10backup-3409 などで紹介されているようなサードパーティー製のシステムイメージの作成ソフトを使う方が良いかも知れません。

somelin
質問者

お礼

ノートPC2台でやってるので悩んだ末、 AOMEI Backupper proをメインの1台 AOMEI Backupper Standard Editionをサブの1台にしました。

somelin
質問者

補足

https://www.onebizlife.com/windows10backup-3409 に掲載されていたソフトは外付けのHDDにバックアップをとることができますでしょうか。