解決
済み

ノートPCの最適なバックアップは?

  • 困ってます
  • 質問No.53346
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

富士通のノートPCを使用しています。

いざというときに、データのバックアップ
をとっておきたいのですが、どんなもので
バックアップをとったら良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

DriveImageというバックアップツールを使って、MOにバックアップするのがお勧めです。
ただし、リストアするときDOS起動できないとまずいので、SCSI-PCカードはDOS環境をサポートしているものにする必要があります。(富士通純正はダメ)
Windowsが起動しなくなっても、フロッピーディスクで起動してシステムごとリストアができるので、便利です。
お礼コメント
BLACKHIP

お礼率 71% (15/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 08:57:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

購入した状態を思い出してください。なにが最初から付属してましたか?
おそらくFDドライブ、CD-ROMでしょう。
リカバリディスクなどで再インストールときに、すぐに使用可能になるのがこの2つです。
ですから、FDは容量に不安があるので、CD-Rでバックアップをとるのが一番よいのではないかと思います。
お礼コメント
BLACKHIP

お礼率 71% (15/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 09:01:16


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (12/32)

個人的な意見ですが・・・・
わたしも当初バックアップの方法に悩みました。
私の場合はCD-Rもついていませんでしたので、結局CD-Rを購入したのですが、ファイルを読み込んだとき『読み込み専用』のファイルになってしまうので、HTMLやGIF・JPGなどCD-Rから読み込んだ後の編集作業をするのに非常にめんどくさいものを感じました。
で、結局は、内臓HDDの容量に不安を感じたこともあり外付けHDDを買ってそちらを各種ファイル保存兼バックアップ用として使っています。
自分では、作業をしながら『保存=バックアップ』との解釈をしています。
今まで数回OSの再インストールをしましたが、重宝しました。
お礼コメント
BLACKHIP

お礼率 71% (15/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 09:00:35
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

その富士通のノートPCにはどんなドライブがついていたのでしょうか。
最近のはCD-ROMではなくてCD-RWがついていたりしますが。
CD-Rは1度しかフロッピーなどのように消去したり書き込んだりがそれほど便利ではありませんね。
最初からCD-RWドライブがついているならCD-Rがバックアップメディアそしては投資額も少なくて(メディアも安い)良いでしょうが、新規に購入するとなればMOもいいですよ。メディアはCD-Rよりは高価ですが、ハードディスクやフロッピーディスクと同様な感覚で書き込み消去ができますから。
ちなみに私は両方持っていますが、日常的なデータのみのバックアップにはMOをよく利用します。
お礼コメント
BLACKHIP

お礼率 71% (15/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 08:59:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私は MOをお奨めします。
CD-Rはスピードの面、又フアイルが読み出し専用に成ってしまいますので、後で大変です。
コストはどちらとも言えませんが。

クール
お礼コメント
BLACKHIP

お礼率 71% (15/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 08:58:23