• 締切済み

慎重・臆病と言えるのでしょうか?

良い事が起こらなくていいから 悪い事は起きてほしくない。 宝くじに当たらなくていいから 通り魔の殺人事件に遭いたくない という考え方はマイナス思考や慎重・臆病と言えるのでしょうか? それとも普通ですか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.6

私も、そんな風に思う時ありますよ。 でも、悪いことも起こるし、いい事も起こるし、ね。 なら、いい事起こってほしいな、って思ってた方が楽しいかもね。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>それとも普通ですか? 例えの発想が寂しいですねっ!? 人間の生命継続は「豊かな社会を創造すること」を目指してチャレンジして来た賜物です。 その世代の社会に順応してこそ人間としての価値が生まれ、貴方が生きていた証になるのではないでしょうか。 単に数合わせ(町の人口数)の歩兵が何人居ても「普通」とは言い難いと思います。 昨今の生き難い現代社会では、寧ろジッとしているスタンスこそが不幸を招き入れるワーニングポイントと選別されているでしょ!? 最低でも自分の足で逃げてみる、飛び込んでみる覚悟が「普通」になるには必要なのではないでしょうか?

• sakura-333
回答No.4

良いことが起きるのなら多少の悪いことは仕方ない。 通り魔殺人から生還出来たら宝くじに当たって欲しい。 ある程度のリスクは覚悟して・・という人はいますが、後者のような極端な発想は多いとは思えないので普通の部類に入ると思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>良い事が起こらなくていいから   悪い事は起きてほしくない。  恋の喜びを味わないてもいいから  失恋はしたくない。  可愛い自分の子どもを見なくていいから  子育ての苦しみはしたくない。  楽しい家庭を持てなくてもいいから  失恋はしたくない。  山頂で眺める素晴らしい光景を見れなくてもいいから  気楽に寝て居たい。  きれいな女を抱けなくもいいから  面倒な女関係は持ちたくない。  人生の楽しさなど要らないから  静かに死なせて欲しい

回答No.2

悪い事が何度起きてもいいから 良い事が起こってほしい。 通り魔の殺人事件に遭ってもいいから 宝くじに当たってほしい。 ・・・そんな人は、どうかしてるぜと思います。 あなたは普通だと、私は思います。

• tzd78886
回答No.1

比較の問題です。誰がどう考えたって、大金持ちになった翌日殺されるくらいなら、平凡でも生きていたいと思うでしょう。