• ベストアンサー

ワードよフォントサイズが勝手に変わる

ワードの表で、セル中にある文字を全て消すと、そのセルのフォントサイズが変わってしまいます。表の高さが変わり、勝手に改ページされます。 セルの文字を全て消すとフォントサイズが勝手に変わる理由と、その対策を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

オプション設定でスペースが前後の文字に自動で合せられている場合は普通のスペース文字では標準に戻されるようです。 改行属性が自動になっているので改行属性を数値指定しないと変化します。 スペース扱いされないスペース文字を使用するのはどうでしょうか。 あまり知られていないのですが、フォントの最新規格ではスペース文字は10種類以上あります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9 スペース文字は画面に見えないのでctrl+Aで選択すると文字の外形が見えます。 U+2002が適当だと思います。 この文字はMSゴシックなどで使えます。 他には、セルを選択して文字サイズを指定してみるのはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

標準の文字サイズが適用されているだけです。 スペース文字を1つのこしておいてください。

hiroyuki8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 表中の消したい文字をスペースに置換しても、同様にフォントサイズの変更が起こりました。「_」や「.」などスペース以外の文字への置換であれば問題ないようです。 削除時に標準フォントの適用を抑制する方法は無いのでしょうか?