• 締切済み

写真屋にCDRを無くされた!

スピード仕上げの写真屋に2枚CDRを持って行き、プリントをお願いしました。14時に出来上がるとのことでした。22時頃お店に取りに行くと、『CDRが無くなりました』とのこと。私はつい最近までパソコンを持っておらず、2年前からデジカメで撮った写真は、写真屋でCDRに落としてもらっていました。なので、そのCDR以外記録がありません。それを2枚とも無くされてしまいました。しかも、取りに行くまで、その事実は知らされてませんでした。全く不誠実な店です。探しているとは言っていますが、見つからなかった場合どのような賠償請求が出来るでしょうか?ちなみにCDRを渡すときに、通常はバックアップを取っているか?の確認をするらしいのですが、私は聞かれませんでした。大丈夫かなぁ…という不安が的中してしまいました。

みんなの回答

• norikunny
回答No.2

一般的には個人の思い出の画像などは本人や家族にとってとても思い入れがあっても、客観的には殆ど価値がないため紛失した場合の価値はゼロに近いでしょうね。 賠償額はCDRの新品2枚+αでしょうね。 残念ですが。

kiko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、よくよく調べてみますと、請求することは出来るかもしれません。こういう場合、店側に丸め込まれたり、諦めてしまう人の方が多いかと思いますが、諦めずにいろんなところに相談してみましょう。

回答No.1

ほとんどの写真店で、責任は新品のメディアのようにと書いてあり、中身は保証してくれないでしょう。 でも、もう少し責任取ってもらいたいですね。

kiko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。責任はお店側にありますので、当然責任は取って頂くつもりです。あとは交渉次第なのでしょうね。