• 締切済み

そそっかし過ぎる娘の海外1人旅

こんにちは。大学生の娘のことで相談させて下さい。娘は大学入学を機に実家を離れ、一人暮らしをしています。実家と娘のいる所とは、飛行機を使わなければ行き来できない距離です。 娘は幼い頃から本当にそそっかしいというか、おっちょこちょいな子でした。小中学生の時は忘れ物が多過ぎて親が先生に注意されるレベル、何かを無くす、落として来る、うっかり壊すのは日常茶飯事、買い物や遊園地に連れて行っても、ほんの数秒目を離した隙に1人でどこかにいってしまい迷子になって大泣きしたり、興味のあるものに向かって走り出した途端転んだり・・そんな事が何十回、もしかしたら何百回もあったように思います。高校生になっても変わらず、財布や鍵や定期はしょっちゅう無くすし、バイトのシフトは頻繁に勘違いするし、休校を忘れて学校行くし、相変わらず忘れ物は減らないし・・こんな事を挙げればキリがありません。どんなに親が口うるさく言っても、一緒にチェックしても、結局何かが抜けてるんです。本人はもう終わった!と言ってたのに(多分嘘を吐いてるのではなく、本気でそう思い込んでる)実際は全く終わってなかったり。 こんな娘なので、大学生になって一人暮らしをさせるのも物凄く不安でした。最初の3カ月くらい毎晩電話を掛けて、火は消した!?戸締りはした!?と確認したくらいです。親バカと思われるかもしれませんが、本当に抜けてる子なんです。 そして最近、これほどうっかり者の娘が突然、1人でヨーロッパに行くと言い出しました。しかも、もう飛行機もホテルも予約したらしいです。娘は、友人と一緒に数人で海外旅行をした事は何度かありますが、友人との旅でさえ、後から話を聴くとうっかりエピソードのオンパレードです。パスポート忘れて慌てて家に引き返したとか、待ち合わせ場所間違えたとか、スリに狙われたけど友人が気付いて助かったとか、やはりホテルに何か忘れてきたとか。友人が良い人達のようで、娘をフォローしてくれるから何とかなっているのだと思います。それなのに、なぜ今回は1人で!?と言いたくなります。娘は、今回の行き先に関心のある友人がいなかったからと言いますが、親としては不安で仕方ありません。現地の電車やバスやホテルの位置を1人で調べるなんて、娘に出来る気がしません。娘はヨーロッパの言語どころか、英語すら全く喋れないのに。中学高校とずーっと通知表2だし、本人いわく大学ではほとんど英語に触れてないらしいので、実家を離れてから話せるようになったとも思えません・・。 まだ行くのは数ヶ月先だそうですが、もう私は今から胃がキリキリします。というか早速、日程を勘違いしてホテルを予約しちゃっただの、スーツケースの鍵が見つからないだのと大騒ぎしています。それでも本人は、コツコツとバイトしてやっとその国に行くんだ!と行く気満々です。私からすれば、せめて誰かと一緒に行くとか、パックツアーで行くとかしてよ・・という感じですが。旦那は割と楽観的というか娘と似てあまり深く考えない性格なので、別に良いんじゃない、といった態度です。もう少し先の話ではありますが、私は今から既に生きた心地がしません。考えただけで嫌になります。この不安な気持ちをどうしたら良いでしょうか。子離れしろと思われるかもしれないけれど、あまりにもしっかりしていない娘をずっと見てきた親としては、そうも行きません。

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.17

発達障害の疑いありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.16

おっさんです。 ウチも娘が2人なので文面最初はあなたの肩を持とうと思っていましたが、、、いい加減にしろ!という感じです。 就職先や婚約者まで口出ししそうな勢い! あなたの葬式まで助言したいとなればオチオチと先に死ねませんよね(笑) 何様!?って感じですよ。 あなたも失敗を繰り返し繰り返し、親をやらせて貰っているんじゃないんですか? 子供が歩行するようになった時、自転車に乗るようになった時、学校へ1人で通うようになった時、電車、飛行機に乗る時、自動車の免許を取って運転するようになった時、、、生命の危険すら感じていたと思います。 今こうやって生きているということは、あなたの助言も有ってか海外へひとりで行こうとするパワーを秘める女性にまで育ったのです。 社会に出ると「教え育む」だけが「教育」ではなく、あなたと娘さんの間には、「共育」「協育」「今日育」「許育」、、、まだまだ「キョウ」を調べてみてください。 あなたが生きている間に親としてしなければいけない「キョウイク」が沢山見つかるはずです。全て育んでおられますか? また、遠距離になるまでの成長過程の中で成し遂げたものはどの「キョウイク」ですか? だから、何様か!?と問うんです。 細かな水平線にでも消えて行くような心配事等、今後の生命に関わるものでなければ今更もう如何でも良いんです。 これから、大人として如何生きて行くのか!? 大人の女性としての指針を共に育む大切な時期なのではないでしょうか。 先ずは、応援してあげること! 縁有るチャンスにチャレンジすることからしか人間の成長はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

見守るしかないかと思います。 あなたがいくら行くなって話しても、反発するだけだし娘さん意地でも海外一人旅行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29653)
回答No.14

こんにちは 失礼ですけどお母さんが、頭の中散らかっていませんか? 心配だとおっしゃっていますが 具体的な策もなく、ただ失敗を羅列していますが ちょっとおっちょこちょいで済まされるような 内容ですよね? これが命の危険にさらされるということを認識しているか どうかの方が重要なんですよね。 日本人は平和ボケしてますからね。 スリのシーンもそうですけど お嬢様は周りをよく見る習慣がなさそうです。 自分しか見えていないと危険な目に遭います。 そういうのが判っていなければ やめさせた方がいいと思います。 人から見ての自分って結構大切です。 ホテルは鍵を閉めれば安全とか言ったら高級なところでも 絶対ではないですし、 バッグを近くに置いていても見えない位置だったら 盗られてしまうこともあるし 何よりも注意力がないというのは致命的です。 金品は盗られても命盗られなければ 帰ってこれますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.13

アドバイスが難しい内容ですね。 私とパートナーのことですが お互いに海外留学後に海外生活経験者です。 それとお互いにオッチョコチョイ汗 二人で良く話をするのですが 『可愛い子供には旅をさせろ』です。 心配になるのは親だから当たり前です。 またお子様がオッチョコチョイならなおさらです。 でも我々もオッチョコチョイが原因でフライトの時間を間違える 空港を間違えるトラブルも色々。 当時親の相当心配をさせたと思うのですが 信じて外に出してくれました。 私の時代とは違い今はスマホとネットがあるので トラブルシューティングも楽に出来る時代になりました。 翻訳も簡単、地図もわかりナビも出来る。 宿泊先の予約やキャンセルも出来る。 まさに魔法の道具です。 仮にスマホを落としてもホテルや図書館や色々な場所でネットが借りれます。 今の時代も子は本当に羨ましいです。 と言うことでどうでしょうか? もちろん心配だと思うので条件を出したらいかがでしょう? 1スケジュールを全部紙にプリントアウトしてもらう。 内容は 1、フライト情報 2、宿泊先の名前、住所、電話番号、メール 3、パスポートのコピーをもらう 4、持っていくクレジットカードのコピーをもらう 5、海外で使うWi-Fiの予約をしてその明細書や契約書のコピーをもらう 6、持っていく物をリストにして出発前日までにパッキングをして リストも物が入っているかの確認をして報告してもらう 7、現地の日本大使館(領事館)を調べてもらう これで大半は大丈夫です。 人は困ると頑張ってなんとかするものです。 私は今は英語はできますが他の言語は知りません。 でも英語の通じない国や街にガンガン行ってなんとかやってます。 これも過去の経験あってのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

御辛労お察しいたします。 何が問題か、というと貴方が心配しているのに、夫や娘の危機意識が足りない、てことですよね。 欧州のどこに行かれるのか不明ですが、アルメニア人系を台頭とするマフィアを侮ってはなりません。どこにでもいますよ。 パリで立ちんぼしてる東欧系女性はレイプされ薬漬けにあい監禁、不法滞在の罪で国からも助けてもらえません。アジア人なら男でもさらわれます。 いくら周りが心配しても、いざ事故に遭い一生後悔するのは本人ですよ。 具体的な犯罪事例を調べ、娘さんに共有し危機意識を根付かせたらどうでしょうか。それでも行くならもう止められません。 ちなみに友人が同席しても、いざとなれば危機回避などできません。 私なら、パスポートも隠して行かせませんね。 周りに親離れしてないと言われようが、子供を守れるのは親だけですよ。 心配しすぎかもしれませんが、ローマだと注意していても2秒目を逸らすと鞄から財布を抜かれます。娘さんがとても対応できるとは思えません。 貴方の旦那さんやお子さんは危機意識が低いと言わざるを得ませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.11

確かに海外なので心配ですよね。 私の大学4年の娘が先日大阪に一人で行きまして(私は関東です)帰ってくるまで心配でたまりませんでした。 こちらからは一切連絡はしませんでしたけど私の心配は本人はわかっているので逐一ほうこくしてくれましたけどね。 で、行くか行かないかは良く話し合われたら良いと思います。 というか反対というよりは気をつけるべきことをきっちりとわからせ自分に決断させるという感じでしょうか。 これが国内一人旅ならあなたもここまで心配などせず海外だから、というのは良くわかっています。 でも彼女のように失敗の多い人はやはり一人で行動させないと後々困るのかなとも感じます。 何故ならフォローがあるから今まで何とかなっているとあなた自身も感じているからです。 いずれはフォローされない社会人となりますし、そして結婚や出産なども経験するかもしれません。 そういったことを考えると今大学生で普通の人が当たり前にできる生活が出来ていないのはやはり彼女にとって良くないことだと思います。 何故一人で海外旅行をしようとしたのか。 皆と行って無事に楽しく旅が出来たからという安易な考えなのか、もしかしたら言わない相手がいるのかその辺はわかりませんが要は犯罪にさえ巻き込まれなければ財布を無くしてもパスポートを無くしてもどうにかはなりますもんね。 その犯罪に巻き込まれるような部分は娘さんはどうなのでしょうか。 忘れ物をするだとかそういったセンスとはまた別なものです。 その部分に大きな不安があるのなら説得も必要かなとは思いますけどね。 そこまで心配なら一人暮らしもさせられなかったでしょうしその辺がキーポイントではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

una16さん こんにちは お母様の文章を事実としての感想を言わせていただきます。余りにも忘れ物や勘違いが多いですよね。いままでのお友達はお嬢様の子の性格を理解してサポートされていたものと思われます。いままで、何とかなってきたので、今後も何とかなるとタカをくくっておられるのではないですか? 海外を舐めてはいけません。本当に危険です。 特に国によってはセックスに対する観念が違います。 手軽なスポーツと考えている人がたくさんいます。 言葉もわからず手真似、物まねは通用しません。 特にヨーロッパは英語のカタコトでは全く意思疎通できません。 無事で帰ってこられた人は偶然無事だっただけです。 ご主人は海外をご存知でしょうか? お友達と一緒のパック旅行までにとどめることをおすすめします。 日本の一般的な社会生活と海外女一人旅は別物です。 海外女一人旅ができなくても就職も仕事も結婚もできます。 無関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.9

具体的にどういう国だか親御さんとしてはご存じなのでしょうか。絶対にやめたほうが良い国が沢山あります。(私見)要はその国の事情をご存じないなら危険だと思います。他国では違法なものが合法の国もあります。様々な中継地もあります。他のお友達が興味が無いのは行きたくない理由があるのではありませんか。私なら行かせないか(その分の金を払う)、せめてツアーに変えるように説得します。甘く考えないほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

私の娘も似たようなものでしたよ。 しかし現在は“子供とは親の背中をしっかり見ているものだなぁ”と感心します。 彼女は大学へ入学してから初めて海外へ行きました。 当初は友達と二人でイギリスへ。 しかし蓋を開けてみれば一人旅。 しかも途中からトルコへ入るとLINEで連絡が来ました(笑) もうそうなったら無事を祈るしかありませんでしたが。 『若い時の苦労は買ってでもせよ』です。 命に関わらない事なら、と今は思っています。 子供の自立の方が親の子離れより早いものです。そして意外と親の言ってきた事を聞いているし、覚えているし、見ているし、です。 早く子離れしないと子供が可哀想ですよ。 我が子を信頼しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外(フロリダ)の一人旅、防犯について

    明日から、フロリダ、オーランドに行くことになりました。 一人旅ということで、不安と期待が膨らんでいます。。 いくつか不安な点があるのでお尋ねします。 1)機内にて、カバンも持ってトイレに行くものなんでしょうか。 2)機内で睡眠をとる場合、手荷物や貴重品はどうしておくのが良いでしょうか。 3)パスポートや現金をどうやって持っておくのが無難でしょうか。 (首からぶら下げるのは、どうも評判がよくなくて・・) 4)ホテルの鍵などは、ホテルの外に出て行くときはフロントに預けるものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供1人旅の入国審査について

    今月、7才の娘が友達親子とイギリスに旅行にでかけます。 親は同行しないのですが、友人が連れていってくれるので航空券等は問題なく購入できたのですが、 入国審査について不安がでてきました。 というのも、先日知り合いの方が同じようにイギリスへ行ったところ、 友人親子とは一緒だったのにも関わらず、子供1人で親が一緒でなかったため 入国・出国でトラブルとなり、飛行機を遅らせなければならなくなったと聞いたのです。 その方の話では、親の同意書があれば問題がなかったとのことなのですが、 どなたか専門的にご存じの方いらっしゃいませんか? また、同意書の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか? とても専門的な内容で恐縮なのですが、どなたか助けてください。よろしくお願いします!!

  • 生まれて初めての海外:ドイツへ一人旅します

    22歳の女子大生です。 学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、 三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。 しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。 ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。 ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。 変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか? ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。 ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか? 正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。 英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。 今からもう不安でびびりまくっています(笑) 海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 初めての一人旅で困ってます;

    僕は現在高校2年生なのですが 大学見学のために東京へ旅行することになりました。 その際、東京のビジネスホテルに泊まりたいと思っているのですが 未成年でも1人で宿泊可能なのでしょうか? 当然親の許可はもらっています。 回答よろしくお願いします。

  • 海外女一人旅のおすすめ

    こんにちは22歳の大学生です。 もうすぐ大学を卒業するので、卒業旅行に行こうと考えていたのですが、 友人と行きたい国や目的が異なるので、一人で行こうと思っています。 女一人旅におすすめの国はありますか? ちなみにヨーロッパはイタリアとクロアチアとスイス以外一人で旅しましたが、 問題なかったです。 しかしアジアとなると微妙でしょうか。 アジアはシンガポール、台湾、韓国以外でお願いします。 私が考えているのは、 イタリア、クロアチア、トルコ、インド、タイ、カンボジア あたりのうちいずれかがいいかなと思っています。南米も興味はありますが、予算の問題で今回はパスです。 これらの国が一人で旅できるのか気になります。 周りに相談しても行ったこともないのに危険だ! としか言われないので、参考になりません。 以下、私の条件です。 予算は20万円以内(貧乏旅行でOK) 3月に行く予定 日数は1、2週間程度 遺跡に大変興味があります 買い物は興味なし リゾート地も一人では微妙かなと思っています 英語は話せます ツアーでせかせか回るより、フリーでのんびり周りたいです。 ここがひっかかるのですが、ヨーロッパでは安いドミトリーに泊まってぶらぶらと観光していましたが、私があげている国ではツアーに参加せずぶらぶらと観光するのは危険でしょうか? また、ユースホステル等もどんな感じなのか気になります。 一人だとホテルも割高になるので。 親切な先輩方、教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人でいられない娘

    先日、娘(もうすぐ4歳)がお昼寝をしている間に家のものが誰もいなくなり、娘が親を探し回って国道に出て警察に保護されるという事件がありました。 それ以降、娘は一人でいるのを大変怖がり、ちょっとでも親の姿が見えないと家の中を泣き喚いて探し回ります。 下の子と一緒にテレビを見させたり、遊ばせたりしていても下のは泣かないのに一人が泣いています。 「洗濯を干してるからね」 と声をかけて2階の物干しに上がるのですが1分もしないうちにギャーギャー泣く声が。 トイレもそうです。 少し長いと泣いて 「ママどこ?ママどこ?」 と。 最初はここにいる、と抱きしめたりもしましたが、これでは逆効果かと思い、突き放して叱ったりもしました。 あの手この手を試しましたが、一向によくなる気配もありません。 来春から幼稚園へ行くので、行き始めたら治るのか?と思ってみたり、こんな状態では逆に幼稚園もまた大変な目にあいそうで恐怖です。 どうしたらよいものでしょうか?

  • 1人旅は危険!?

    東北地方から沖縄旅行2泊3日1人旅を考えている20代女子です。 親には危ないからと反対されています。私もそういう不安は少しあります。那覇のホテルからのシャトルバスで水族館とかナゴパイナップルパークとか行ったりするのも申し込もうと思っているのですが、1人でバス乗ってる人とかいるのかな、とかお昼ごはんもあらかじめ決まられている食事するところで1人で食べるわけで、そういう変に目立たないかということと、あと変な人にからまれたりしないかということです。 私的には、飛行機に乗ると耳がキーンとなるのが嫌で、2時間近くのるのでそれが出ないかということの体調面も心配かなと思います。  沖縄一人旅、大丈夫でしょうかね??

  • ずっと一人でいると・・・

    大学も夏休みに入り、一人で過ごすことが多くなりました。 そんな時は決まって人が恋しくなり、親に電話することが多いです。 すると、気分も明るくなります。 しかし、今回はそういう気持ちが起こりません。 むしろ一人でいたくてたまりません。 一人でいるのは寂しいのですが、誰とも話したくないんです。 かと言って、特別孤独を楽しんでいるわけでもないです。 もう少ししたら家に親が遊びに来て、親が帰る時に私も一緒に実家の方に帰省する予定になっています。 でも、本当は親に会いたくないですし、実家にも帰りたくありません。 私は一人でいることに慣れてきたということでしょうか?

  • イギリスへの一人旅

    私は最近、イギリスを旅行してみたいなと思っています。 ヨーロッパへは卒業旅行で行った事があります。ロンドンの滞在期間 は1日だけだったので、もっとじっくり旅をしてみたいと思っています。 社会人になると、友達ともなかなか連休があわないので、一人で行ってみる つもりです。次の長期連休は。。。ゴールデンウィーク。 そこで、一人でも参加出来そうなツアーがありましたら教えていただけませんか? 普通のツアーだと、友達同士とか団体さんばかりで、一人では参加しにくかったり しますよね。飛行機とホテルだけでもかまいませんが。 また、イギリスは一人旅しやすいところですか?(治安など)経験者がおられま したらアドバイスお願いします。

  • 一人旅、ホテルの泊まり方などについて

    3連休に北陸方面へ初めて一人旅へ行こうと思っています(大学生です) その際、ホテルに泊まったりする訳ですが、いまいち勝手が分かりません。 「そこまで気にしなくては……」というような質問内容かもしれませんが、少しでも不安が和らげばと思いましたのでよろしければアドバイス頂けるとうれしいです。 1. チェックインする時は、「予約した○○です」みたいな感じで言えばいいのでしょうか? また、「チェックイン15:00~」などとある場合、よほど遅い時間でない限りその時間以降ならいつでもチェックインしていいということでしょうか? また反対に、「チェックアウト10:00」とある場合には、簡単に言うと10時までには出て行ってくださいね、ということでしょうか? 2. 一度チェックインしてから外へ出るときは、フロントに鍵を預けてから行くのでしょうか? ちなみに自分で外へ持って歩くことは出来るんでしょうか?(利点があるとは思いませんが、一応。。。) 3. 泊まる予定のホテルは非常に安いホテルということもあり、せっかくなのでお風呂は銭湯に行こうかと考えているのですが、銭湯には一回も行ったことがありません。 何か気をつけるマナーなどあるでしょうか? 以上です。 どれか一つでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。