• 締切済み

そそっかし過ぎる娘の海外1人旅

こんにちは。大学生の娘のことで相談させて下さい。娘は大学入学を機に実家を離れ、一人暮らしをしています。実家と娘のいる所とは、飛行機を使わなければ行き来できない距離です。 娘は幼い頃から本当にそそっかしいというか、おっちょこちょいな子でした。小中学生の時は忘れ物が多過ぎて親が先生に注意されるレベル、何かを無くす、落として来る、うっかり壊すのは日常茶飯事、買い物や遊園地に連れて行っても、ほんの数秒目を離した隙に1人でどこかにいってしまい迷子になって大泣きしたり、興味のあるものに向かって走り出した途端転んだり・・そんな事が何十回、もしかしたら何百回もあったように思います。高校生になっても変わらず、財布や鍵や定期はしょっちゅう無くすし、バイトのシフトは頻繁に勘違いするし、休校を忘れて学校行くし、相変わらず忘れ物は減らないし・・こんな事を挙げればキリがありません。どんなに親が口うるさく言っても、一緒にチェックしても、結局何かが抜けてるんです。本人はもう終わった!と言ってたのに(多分嘘を吐いてるのではなく、本気でそう思い込んでる)実際は全く終わってなかったり。 こんな娘なので、大学生になって一人暮らしをさせるのも物凄く不安でした。最初の3カ月くらい毎晩電話を掛けて、火は消した!?戸締りはした!?と確認したくらいです。親バカと思われるかもしれませんが、本当に抜けてる子なんです。 そして最近、これほどうっかり者の娘が突然、1人でヨーロッパに行くと言い出しました。しかも、もう飛行機もホテルも予約したらしいです。娘は、友人と一緒に数人で海外旅行をした事は何度かありますが、友人との旅でさえ、後から話を聴くとうっかりエピソードのオンパレードです。パスポート忘れて慌てて家に引き返したとか、待ち合わせ場所間違えたとか、スリに狙われたけど友人が気付いて助かったとか、やはりホテルに何か忘れてきたとか。友人が良い人達のようで、娘をフォローしてくれるから何とかなっているのだと思います。それなのに、なぜ今回は1人で!?と言いたくなります。娘は、今回の行き先に関心のある友人がいなかったからと言いますが、親としては不安で仕方ありません。現地の電車やバスやホテルの位置を1人で調べるなんて、娘に出来る気がしません。娘はヨーロッパの言語どころか、英語すら全く喋れないのに。中学高校とずーっと通知表2だし、本人いわく大学ではほとんど英語に触れてないらしいので、実家を離れてから話せるようになったとも思えません・・。 まだ行くのは数ヶ月先だそうですが、もう私は今から胃がキリキリします。というか早速、日程を勘違いしてホテルを予約しちゃっただの、スーツケースの鍵が見つからないだのと大騒ぎしています。それでも本人は、コツコツとバイトしてやっとその国に行くんだ!と行く気満々です。私からすれば、せめて誰かと一緒に行くとか、パックツアーで行くとかしてよ・・という感じですが。旦那は割と楽観的というか娘と似てあまり深く考えない性格なので、別に良いんじゃない、といった態度です。もう少し先の話ではありますが、私は今から既に生きた心地がしません。考えただけで嫌になります。この不安な気持ちをどうしたら良いでしょうか。子離れしろと思われるかもしれないけれど、あまりにもしっかりしていない娘をずっと見てきた親としては、そうも行きません。

みんなの回答

• tokohay
回答No.17

発達障害の疑いありそうですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.16

おっさんです。 ウチも娘が2人なので文面最初はあなたの肩を持とうと思っていましたが、、、いい加減にしろ!という感じです。 就職先や婚約者まで口出ししそうな勢い! あなたの葬式まで助言したいとなればオチオチと先に死ねませんよね(笑) 何様!?って感じですよ。 あなたも失敗を繰り返し繰り返し、親をやらせて貰っているんじゃないんですか? 子供が歩行するようになった時、自転車に乗るようになった時、学校へ1人で通うようになった時、電車、飛行機に乗る時、自動車の免許を取って運転するようになった時、、、生命の危険すら感じていたと思います。 今こうやって生きているということは、あなたの助言も有ってか海外へひとりで行こうとするパワーを秘める女性にまで育ったのです。 社会に出ると「教え育む」だけが「教育」ではなく、あなたと娘さんの間には、「共育」「協育」「今日育」「許育」、、、まだまだ「キョウ」を調べてみてください。 あなたが生きている間に親としてしなければいけない「キョウイク」が沢山見つかるはずです。全て育んでおられますか? また、遠距離になるまでの成長過程の中で成し遂げたものはどの「キョウイク」ですか? だから、何様か!?と問うんです。 細かな水平線にでも消えて行くような心配事等、今後の生命に関わるものでなければ今更もう如何でも良いんです。 これから、大人として如何生きて行くのか!? 大人の女性としての指針を共に育む大切な時期なのではないでしょうか。 先ずは、応援してあげること! 縁有るチャンスにチャレンジすることからしか人間の成長はありません。

回答No.15

見守るしかないかと思います。 あなたがいくら行くなって話しても、反発するだけだし娘さん意地でも海外一人旅行くと思います。

• chiychiy
回答No.14

こんにちは 失礼ですけどお母さんが、頭の中散らかっていませんか? 心配だとおっしゃっていますが 具体的な策もなく、ただ失敗を羅列していますが ちょっとおっちょこちょいで済まされるような 内容ですよね? これが命の危険にさらされるということを認識しているか どうかの方が重要なんですよね。 日本人は平和ボケしてますからね。 スリのシーンもそうですけど お嬢様は周りをよく見る習慣がなさそうです。 自分しか見えていないと危険な目に遭います。 そういうのが判っていなければ やめさせた方がいいと思います。 人から見ての自分って結構大切です。 ホテルは鍵を閉めれば安全とか言ったら高級なところでも 絶対ではないですし、 バッグを近くに置いていても見えない位置だったら 盗られてしまうこともあるし 何よりも注意力がないというのは致命的です。 金品は盗られても命盗られなければ 帰ってこれますけどね。

• riokawa
回答No.13

アドバイスが難しい内容ですね。 私とパートナーのことですが お互いに海外留学後に海外生活経験者です。 それとお互いにオッチョコチョイ汗 二人で良く話をするのですが 『可愛い子供には旅をさせろ』です。 心配になるのは親だから当たり前です。 またお子様がオッチョコチョイならなおさらです。 でも我々もオッチョコチョイが原因でフライトの時間を間違える 空港を間違えるトラブルも色々。 当時親の相当心配をさせたと思うのですが 信じて外に出してくれました。 私の時代とは違い今はスマホとネットがあるので トラブルシューティングも楽に出来る時代になりました。 翻訳も簡単、地図もわかりナビも出来る。 宿泊先の予約やキャンセルも出来る。 まさに魔法の道具です。 仮にスマホを落としてもホテルや図書館や色々な場所でネットが借りれます。 今の時代も子は本当に羨ましいです。 と言うことでどうでしょうか? もちろん心配だと思うので条件を出したらいかがでしょう? 1スケジュールを全部紙にプリントアウトしてもらう。 内容は 1、フライト情報 2、宿泊先の名前、住所、電話番号、メール 3、パスポートのコピーをもらう 4、持っていくクレジットカードのコピーをもらう 5、海外で使うWi-Fiの予約をしてその明細書や契約書のコピーをもらう 6、持っていく物をリストにして出発前日までにパッキングをして リストも物が入っているかの確認をして報告してもらう 7、現地の日本大使館(領事館)を調べてもらう これで大半は大丈夫です。 人は困ると頑張ってなんとかするものです。 私は今は英語はできますが他の言語は知りません。 でも英語の通じない国や街にガンガン行ってなんとかやってます。 これも過去の経験あってのことです。

回答No.12

御辛労お察しいたします。 何が問題か、というと貴方が心配しているのに、夫や娘の危機意識が足りない、てことですよね。 欧州のどこに行かれるのか不明ですが、アルメニア人系を台頭とするマフィアを侮ってはなりません。どこにでもいますよ。 パリで立ちんぼしてる東欧系女性はレイプされ薬漬けにあい監禁、不法滞在の罪で国からも助けてもらえません。アジア人なら男でもさらわれます。 いくら周りが心配しても、いざ事故に遭い一生後悔するのは本人ですよ。 具体的な犯罪事例を調べ、娘さんに共有し危機意識を根付かせたらどうでしょうか。それでも行くならもう止められません。 ちなみに友人が同席しても、いざとなれば危機回避などできません。 私なら、パスポートも隠して行かせませんね。 周りに親離れしてないと言われようが、子供を守れるのは親だけですよ。 心配しすぎかもしれませんが、ローマだと注意していても2秒目を逸らすと鞄から財布を抜かれます。娘さんがとても対応できるとは思えません。 貴方の旦那さんやお子さんは危機意識が低いと言わざるを得ませんね。

• fumuslover
回答No.11

確かに海外なので心配ですよね。 私の大学4年の娘が先日大阪に一人で行きまして(私は関東です)帰ってくるまで心配でたまりませんでした。 こちらからは一切連絡はしませんでしたけど私の心配は本人はわかっているので逐一ほうこくしてくれましたけどね。 で、行くか行かないかは良く話し合われたら良いと思います。 というか反対というよりは気をつけるべきことをきっちりとわからせ自分に決断させるという感じでしょうか。 これが国内一人旅ならあなたもここまで心配などせず海外だから、というのは良くわかっています。 でも彼女のように失敗の多い人はやはり一人で行動させないと後々困るのかなとも感じます。 何故ならフォローがあるから今まで何とかなっているとあなた自身も感じているからです。 いずれはフォローされない社会人となりますし、そして結婚や出産なども経験するかもしれません。 そういったことを考えると今大学生で普通の人が当たり前にできる生活が出来ていないのはやはり彼女にとって良くないことだと思います。 何故一人で海外旅行をしようとしたのか。 皆と行って無事に楽しく旅が出来たからという安易な考えなのか、もしかしたら言わない相手がいるのかその辺はわかりませんが要は犯罪にさえ巻き込まれなければ財布を無くしてもパスポートを無くしてもどうにかはなりますもんね。 その犯罪に巻き込まれるような部分は娘さんはどうなのでしょうか。 忘れ物をするだとかそういったセンスとはまた別なものです。 その部分に大きな不安があるのなら説得も必要かなとは思いますけどね。 そこまで心配なら一人暮らしもさせられなかったでしょうしその辺がキーポイントではないですか?

回答No.10

una16さん こんにちは お母様の文章を事実としての感想を言わせていただきます。余りにも忘れ物や勘違いが多いですよね。いままでのお友達はお嬢様の子の性格を理解してサポートされていたものと思われます。いままで、何とかなってきたので、今後も何とかなるとタカをくくっておられるのではないですか? 海外を舐めてはいけません。本当に危険です。 特に国によってはセックスに対する観念が違います。 手軽なスポーツと考えている人がたくさんいます。 言葉もわからず手真似、物まねは通用しません。 特にヨーロッパは英語のカタコトでは全く意思疎通できません。 無事で帰ってこられた人は偶然無事だっただけです。 ご主人は海外をご存知でしょうか? お友達と一緒のパック旅行までにとどめることをおすすめします。 日本の一般的な社会生活と海外女一人旅は別物です。 海外女一人旅ができなくても就職も仕事も結婚もできます。 無関係です。

• nonamelane
回答No.9

具体的にどういう国だか親御さんとしてはご存じなのでしょうか。絶対にやめたほうが良い国が沢山あります。(私見)要はその国の事情をご存じないなら危険だと思います。他国では違法なものが合法の国もあります。様々な中継地もあります。他のお友達が興味が無いのは行きたくない理由があるのではありませんか。私なら行かせないか(その分の金を払う)、せめてツアーに変えるように説得します。甘く考えないほうが良いです。

• marissa-r
回答No.8

私の娘も似たようなものでしたよ。 しかし現在は“子供とは親の背中をしっかり見ているものだなぁ”と感心します。 彼女は大学へ入学してから初めて海外へ行きました。 当初は友達と二人でイギリスへ。 しかし蓋を開けてみれば一人旅。 しかも途中からトルコへ入るとLINEで連絡が来ました(笑) もうそうなったら無事を祈るしかありませんでしたが。 『若い時の苦労は買ってでもせよ』です。 命に関わらない事なら、と今は思っています。 子供の自立の方が親の子離れより早いものです。そして意外と親の言ってきた事を聞いているし、覚えているし、見ているし、です。 早く子離れしないと子供が可哀想ですよ。 我が子を信頼しましょう。