一人でいられない娘

このQ&Aのポイント
  • 娘がお昼寝をしている間に家のものがなくなり、娘が親を探し回って国道に出て警察に保護されるという事件が起こりました。
  • それ以降、娘は一人でいるのが怖くなり、家の中を泣きながら親を探し回るようになりました。
  • 娘が泣き喚くのは洗濯を干している時やトイレに行くときなどで、何を試しても改善しない状況です。幼稚園に行くことで改善するのか心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人でいられない娘

先日、娘(もうすぐ4歳)がお昼寝をしている間に家のものが誰もいなくなり、娘が親を探し回って国道に出て警察に保護されるという事件がありました。 それ以降、娘は一人でいるのを大変怖がり、ちょっとでも親の姿が見えないと家の中を泣き喚いて探し回ります。 下の子と一緒にテレビを見させたり、遊ばせたりしていても下のは泣かないのに一人が泣いています。 「洗濯を干してるからね」 と声をかけて2階の物干しに上がるのですが1分もしないうちにギャーギャー泣く声が。 トイレもそうです。 少し長いと泣いて 「ママどこ?ママどこ?」 と。 最初はここにいる、と抱きしめたりもしましたが、これでは逆効果かと思い、突き放して叱ったりもしました。 あの手この手を試しましたが、一向によくなる気配もありません。 来春から幼稚園へ行くので、行き始めたら治るのか?と思ってみたり、こんな状態では逆に幼稚園もまた大変な目にあいそうで恐怖です。 どうしたらよいものでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

小さなお子さんにとって、親の姿が見えないのは大人が思う以上に恐ろしいことだと思います。 だって、安心して頼れる一番の存在はママなのですから。 そんなママがいなくなるのは耐えられないと思いますよ。 私は11歳の頃に母を病気で亡くしました。妹はちょうど娘さんと同じ4歳でした。 母の入院中はもちろん、亡くなった後もしばらくは情緒不安定で、 保育園に行く前は毎朝泣いていたのを覚えています。 そんな妹を見て、父はイライラした揚句、声を荒げて叱っていました。 私も娘をもった今、妹は当時どれだけ寂しくて悲しかっただろうか…と胸が痛くなります。 とにかく今は、娘さんを安心させることに専念したほうが良いように思います。 また、ママがいなくなるんじゃないだろうか?と、ずーーーーーっと不安を抱えているのではないでしょうか。 同じ家にいるのだから、洗濯やトイレでちょっと姿が見えないくらい大丈夫だろうとママは考えていても、 娘さんにはまだ理解でない状態じゃないのかな~。 おふたりのお子さんのお世話と、家事の両立で大変だと思いますが、 とにかく甘えさせて、抱きしめてあげてください。 今、ママが時間を作って娘さんと沢山触れ合っていれば、その後がお互い楽になると思いますよ。 困ったちゃんに効果のある具体例が載っている本があるので紹介しておきます。 「あふれるまで愛をそそぐ・6歳までの子育て」 私はAmazonで購入しました。購入者の評価も見れますので参考になさってはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

自我も芽生えてきたので、子供の自己主張に親が困り果てる時期と重なり大変だと推測します。 うちの子も、家の中でも私のことを常に探していました。 「ママ~」と言って返事がないと、狂ったように大泣きで探し始めるし、同じ部屋にいないとダメなので家事も大変でした。 私は、突き放したりせずに子供の不安にならないようにしていました。 幼稚園に入っても、ママが一番だから、幼稚園は嫌いでしたね。幼稚園でもずっと泣いていましたから。 大きくなるにつれ、不安がらない時もありましたが、お留守番は小学校4年の時に初めてできたかな。それも、数分でしたが。 さて、こんな子ですが、人前に出たりするのも好きだし、新しいことにチャレンジすることも好き、分からないことが店員さんに聞くこともできるので、親がいなくても自分で行動できる子に育ちましたよ。 ただ、苦手は家のお留守番は5年になった今でもダメで、いまだに私の姿が分からないと「どこにいるの~」と家の中で声がします。 誰だって苦手なことはありますよ。(でも1人でも宿泊などの行事(習い事やキャンプなど)に参加することはできちゃうんです) あの時は私がいなければ何もできない・・・と悩んでいましたが、度胸と勇気と強い心は私よりも何倍もあるので、将来は海外で働いてもやっていけそうと思っていますよ。 洗濯物干しに行くけど、一緒に行く? など子供に選択させてみてはどうかな? 子供に選択をさせていくと、たまに今日はここで遊んでいるなんて言う時もでてくるかもしれませんよ

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

>先日、娘(もうすぐ4歳)がお昼寝をしている間に家のものが誰もいなくなり、 関係ないけど、アメリカだったら親は、タイホ⇒有罪だね。 親がいなくなっちゃう不安に大して、怒るのは逆効果。 いつでも絶対に守ってあげるということを言葉で説明、実行しかない。  幼稚園は、、、 そのうちなれるかも。 そういや、うちの娘もなんだかんだ、 3年間幼稚園で朝泣いてたな。 小学校行ったら、普通になったけど。 

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>お昼寝をしている間に家のものが誰もいなくなり、 娘が親を探し回って国道に出て警察に保護されるという事件がありました そもそもこれがトラウマなのですから、 しばらくは突き放したりせず、 精神的に安定してくるまでは 様子を見るよりありません。 保育園や幼稚園も最初の1ヵ月くらいは普通に泣き通したり、 半年1年経っても不安定な子供などいるくらいなのですから、 これもやはり、幼稚園の先生などと協力しながら 様子を見るよりありません。 >2階の物干しに上がるのですが1分もしないうちにギャーギャー泣く声が。 4歳児くらいなら、なにもなくてもそんな子もいます。 しばらくは(数年に渡る場合もあるでしょうけど)様子を見るよりないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

それは普通ですよ。 いつもいるはずの人が家にいなかったから不安になっただけですね。 保育園・幼稚園ではあくまでも外なんですね。 家の中の行動とは変わります。

関連するQ&A

  • 3歳のひとりっこの娘 友達とのかかわり方

    今年から幼稚園に入園した娘にことで、ご相談させてください。 娘は、人見知り・場所見知り(特に同じくらいの年齢の子に)がひどかったため (私のそばからなかなか離れない・どちらかというと消極的で受身の性格) ご近所の同じ年の子供たちと、週2~3度交流を持っていました。 さらに未就園クラスに通ったこともあり、一学期、幼稚園には泣くことなく通い、 楽しかったと言う日も多く安心していました。 ただ、夏休み後 疲れもあるのか幼稚園が楽しそうではありません。 私のことを思い出し少し泣いたりしているようです。 特にいじめられたりはないようで見守ろうと思っております。 夏休みは娘も体調を崩したり・お友達も体調を崩したりして数回しか お友達と遊んでいません。 他のお母さんに言われた言葉が気になっています。 「バス亭ひとりでさみしいのかも?」 バス通園していますが、娘と私のところは2人きりなのです。 他のバス亭はほとんど3~5組いて、朝少しお話したり 幼稚園がおわったあとはバス亭のお友達とそのまま30分くらい 遊んだりしているようです。 仲良くなりますよね・・・。私としてはバス亭ひとりは気楽です(笑) 同じ幼稚園のママの知り合いはいるので聞きたいことはメールしてます。 まだ年少・早生まれですし、降園後はそのまま家に帰ることが多いです。 一学期は2時に帰ってきたこともあり、公園にたまに行くことはありましたが 二学期は3時になったので昼寝をしないとおやつを食べたら夕飯までそれほど 時間がないのとゆっくりしたいようなので家にいます。 娘の性格を考え、幼稚園後もお友達と交流を持たせたほうがいいですか? もう少し涼しくなったらたまにはお友達と公園に待ち合わせしようかと思っていますが。 習い事は年少では考えていません。 娘は事情がありひとりっこ確定なので、今後のお友達とのかかわりで 親ができることがありましたらご助言ください。

  • 2歳の娘に疲れています

    2歳1カ月の娘が一人います。 イヤイヤ期に入っており、何をするにも嫌がり「やだ!」と言います。 また、いまだに後追いがひどく、私がいなくなると泣きながら追いかけてきます。 今朝も私がおなかが痛くて、トイレに行こうとしたら、 泣きながら追いかけてきて、 「すぐ戻るよ」「待ってて」と声をかけたのですが、しがみついてきて 気が狂ったように泣き叫ぶので、仕方なく一緒にトイレに入り ドアを開けたまま用を足しました。 トイレだけでなく、私が台所で家事をしている時も、姿が見えている所にいるのに ぐずって、私が食器洗いをしている時もずっと泣いて、 「ママこっち!こっち!」と言います。 「もうすぐ終わるから」とか「終わったらそっち行くよ」と言っても、全く効果なく、 わめかれます。 家にいてもトイレさえゆっくり入れず、何をするにもせかされている気になります。 3日前から風邪をひいているという事もあり、いつも以上にイヤイヤがひどく、 薬を飲ませるのも一苦労で、一人遊びも全くしてくれません。 そばに私がいないと気がすまないようで、 いつも「ママ、積み木!」とか「ママ、ままごとする!」と言って 私をおもちゃのある所へ連れて行き、私に一緒に遊ぶ事を要求してきます。 遊んでいる時にちょっとでも離れると「だめ!ママこっち!」だし、 私が疲れて横になりながら積み木していると、それも気に入らないようで 「だめ!立って!」と怒ります。 もう面倒くさくて、要求にこたえず無視して放置したら、 怒って泣きながら叩いたりしてきて、手に負えなくなります。 なので、放置して大泣きされるのも面倒くさいし・・・。 今日は、靴下をうまくはけない事でわめき、 私にはかせてほしがるのではかせたら、気に入らないようでわめき、 脱がしたらまたわめき・・・それを何度も繰り返しやらされ、正直娘を叩いてやりたくなってしまいました。理性で抑えましたが・・・。 もう、いい加減疲れてきました。 家にいて、時間は山ほどあるのに、何も出来ません。 以前は娘が昼寝した時に家事をしていましたが、最近はもう疲れてしまい 娘が昼寝すると、横になってしまいます。 最近は昼寝しない日もあるので、そんな日は家事もほとんど出来ず、 夫が帰って来る夜9~10時までずっと娘に振り回され、 疲れ果ててしまいます。 どうにか夜早く寝てほしくて、昼寝をさせないように調整したりもしてみましたが、 夕飯前に昼寝されてしまい、結局夜11時頃にならないと寝てくれなかったり うまくいきません。 公園に行ったり散歩に行ったりして、なるべく家にいないようにもしていますが、 それでも夫が帰って来るまで時間があり余ります。 家にいても外にいても、娘といると全く気が休まらずイライラが募ります。 夫は、休みは週1なので、休みは娘を連れて遊びに行ってもらっていますが、 私自身それだけではストレス発散が出来ていないようで、 普段夫が仕事から帰ると、イライラして当たってしまい、優しく出来ません。 夫の仕事も大変だとわかってはいますが、 1日中娘に振り回されるよりはましじゃない、とか思ってしまいます。 仕事をして保育園に預けようと考えたりもしましたが、どこに問い合わせても定員オーバーで 結局預け先もありません。 私の実家は高速を使えば、車で片道1時間の所にあり 母は週3日パートなので、 「帰ってくればいくらでも面倒見るよ」と言ってくれるのですが、 遠い事もあり、なかなか帰れません。 一体どうしたらいいのでしょうか。 2歳児を育てた経験のあるかた、アドバイスお願いします(申し訳ないのですが、子供と1日中一緒にいてもストレスがたまらないというかたは、回答をご遠慮ください)

  • もうすぐ3歳との娘との過ごし方・・・

    4月に3歳になる娘を1人のいる母です。不定期で仕事をしています(フリーで活動しています)。 ふと、皆さんどうなんだろう・・・と自信をなくしている悩みを相談させていただきます。 娘は今、認可外保育園に週3日通っています。仕事があれば、その日に仕事をスケジューリングして入れ、仕事しているのですが、娘が保育園の登園がお休みの日、どう過ごすか・・・イマイチ悩むことが多いのです。 買い物に行っても、お菓子をせがまれるし、自分の買い物は、もちろんゆっくりなどできないし。まだこの寒さで、公園などに行ってもあまり人もまばらだし、かといって家の中でじっとしているのもetc・・・。 同じ年頃のいるママ友さんとか友達とかと会おうかなとも思うのですが、娘はまだ、どうしても昼寝してしまうので、その時間が気になって・・・なかなか行動しきれないというか。 以前から、私が「娘の昼寝時間」に対して神経質になっていることは反省しているのですが。なんか昼寝してくれないと、体きついんじゃないかな??とかつい過保護的な考えになってしまいます。 人によってはもう3歳だったら昼寝とか必要ないんじゃないか?って言われるんですが、夕方の家事のこと考えたりすると、ぐずられたりしたらいやだから、やっぱり昼寝はしてほしいなぁとかつい思ってしまう自分が嫌になります。。。 よく、ショッピングモールとかでマベビーカーに乗って昼寝していてもおかまいなしに?(っていったら失礼ですが)ワイワイ買い物したりしている人とか、夜みんなでご飯食べ行ったりとかしている人見かけますが、どうも私はそういうことやりたいのにうまくやれない、不器用な部分に悩んでまして。 娘も週3日、保育園に行っているのだから、お休みの日は満喫したいと思いながらも、なんだかなかなか心と体が伴いません。。 友人の親子によく、晩ごはん一緒に食べにいかない?とか誘われるんですが、「でもお風呂の時間が~」「寝る時間が~」とか考えると、ついおっくうになってしまうのです。 たまになんだから、親である私も娘と一緒にいわゆる「ハメをはずして(いい意味で)」遊ぶ、なんていうか「度胸」というか、「肝っ玉」を自分に植え付けて行かなきゃ(もう3歳だし)と、思うのですが。 正直、行動力のあるママさんをみると、うらやましくなっていしまいます。 なんだか、まとまりない内容になってしまいましたが、皆さん、子どもとどんな一日を過ごしているんでしょうか?また同じ母親として何か良いアドバイスあったら、ぜひお願いします!

  • 4歳の娘と二人で暮らしています。

    4歳の娘と二人で暮らしています。 先日、しばらく実家に帰っていたのですが些細なことで親と喧嘩をし、家に帰ることにしました。 しかし、娘が「帰りたくない。ここにいる」と言うので置いて帰りました。 実家は近く、よく行くので娘はすごく親になついています。 翌日、電話があるだろうと思っていたのですが何の連絡もありませんでした。 次の日も連絡がありませんでした。 そして4日がたち今日迎えに行きました。 そもそも喧嘩(喧嘩と言っても私が一方的に怒っているだけなのですが)の理由は、 その日私は頭が痛かったんです。 娘が3時ごろ「うどんが食べたい」と言い出したので「そうめんでいい?」と茹でて冷蔵庫に入れてあった そうめんを出し、そのまま私は寝てしまいました。 目が覚めたとき母と娘が「そうめんをポーンと出して自分はグーグー寝て。ダメなママね」と言っていました。 日ごろから両親とも「ダメなママ」と娘に言っていてムカムカしていたんです。 その日は娘も「ダメなママね」と相槌を打っていました。 正直、自分でも「ダメなママ」だと思っています。 4日間何の連絡もないということは娘は私を必要としていないんじゃないかとすごく悩みました。 でも、迎えに行けば「ママー!」と抱きついてくると思っていました。 でも、4日ぶりに私を見てもニコリともしませんでした。 近くには来ましたが手を出してくることはありませんでした。 「ここにずっといる?」と聞くと「うん」と言いました。 そのまま私は家に帰りました。 私はいつも「あれダメ、これダメ」ばかりで怒りっぽく、時には手を上げたこともありました。 遊びに連れて行くことも余りありませんでした。 食事のときも「早く食べなさい、全部食べなさい」と怒ってばかりでした。 きっと私と居ても楽しくなかったんでしょうね。 私の居ない4日間は幸せだったんだと思います。 正直、もう育てていく自信がありません。 私はどうしたらいいですか?

  • 三歳の娘が、、、

    ご意見お聞かせください。 私には今年4歳になる娘がいます。 娘は本当にお転婆で、我の強い、自由奔放な性格です。 そんな娘のことで気になることがあるのですが、私は、褒める時はしっかり褒める。叱る時はしっかり叱るというタイプなのですが、娘を叱る時、よく娘の両手と手を繋ぎながら怒ります。 いいきかせるように叱る時もありますし、大きな声をだして叱る時もあります。悪いこと具合で叱り方が違うのですが、娘は私が叱りだすと、ママ大好きよー…>_<…大好きしてー…>_<… とよく泣きます。 大好きしてーとは、ぎゅーと抱き合うことです。 よく娘と大好きーと言いあって抱き合っています^^; しかし、叱っている時によくこれを言い出すのですが、これは、ママが私のこと嫌いだから怒ってるのかな?と思っているのでしょうか?それか、嫌われていないか確認的な感じなのでしょうか?…>_<… 私の叱り方間違っているのかなぁ。と考える毎日です。 何度か手をペシッと叩いたこともあります。 こういうのも駄目だったのでしょうか?…>_<… 叱っているときに、大好きしてーと泣きわめくときは、大好きをしてあげていますが、やっぱり娘は私に嫌われていないかと不安なのでしょうか? 娘のことは大好きです。 毎日大好き大好き、とぎゅーしてます。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 2歳2ヶ月の娘についての質問です。

    2歳2ヶ月の娘についての質問です。 家にいるときはママが大好きでいつもべったりなのですが、 親子会?みたいなものでみんなが集まると、 母親を避けて友達のママのところへ行ってしまうそうです。 お遊戯で親が抱っこするようなときでも知らない人のところに行きたがり、 母親が抱っこしようとすると泣き出します。 親子で手をつないでみんなで輪になるときも、一人で真ん中にいたりします。 他の子供たちはみんなちゃんとママのところにいて、本当に一人だけということです。 自分の子供が来てくれない寂しさと恥ずかしさで、最近は会にでるのが辛くなってきたそうです。。 うちの子供は何か問題があるのでしょうか? 子育てに問題があるのでしょうか? どうしたらママに近寄ってきてくれますか?

  • 言えない娘、年長5歳児

    こういう場合、親としてどう教えれば良いかアドバイスください。 保育園の年長女児がおります。 1歳から保育園に入っています。 同い年は20人ほどで、今までほぼ同じ顔ぶれです。 娘は、おとなしく自分の考えを飲み込んでしまう性格で、いまだに合う友人が見つからないようです。 迎えに行って、さみしそうに一人でいることがらよくあり、その度に心痛めています。 先日親子の集まりがあり、気の強い女の子がはっきりと娘にだけ、 来ないで!あっちに行ってよ! と言っている姿を目の当たりにし、娘がママ助けて…と合図を送って来ました。 その場は、娘にこっちで遊ぼう。と声がけしてしのいだのですが、いつもこんな状態かと想像すると心配です。 明らかに何も言わない娘には言っていいという子供ながらの空気があるように思います。 先生に聞いてみると、楽しく遊んでいるときもありますよ。と言われます。 家では、嫌なら嫌と言っていいし、ずるいときはずるいと言ってね。と教えていますが、友達には言えないと言います。 どうしたら言える自信がつくのか、日々悩んでいます。

  • 4歳の娘に嫌われて相当悩んでいます。

    もうすぐ4歳になる幼稚園(年少)の娘がいます。34歳、専業主婦です。 その娘が下の弟(1歳10か月)を叩いたり、押したりするので、それを叱ると「ママ嫌い!」と言うようになりました。 弟君がいたずら盛りなので、娘が遊んでいると邪魔したりするのがイヤなのはわかっていますが、叩いたり、押したりは危ないしよくないので、相当きつく叱ったこともありました。手をシッペみたいにたたいたりはありましたが、それ以上の暴力で叱ったことはありません。言葉は、「そんなにいじめるなら、○ちゃん、家から出て行ってよ」みたいに言ってましたが、その後には○ちゃん大好きなんだから、とちゃんとフォローしてました。 兄弟がいるうちならどこでも、こんな風に同じように接していると思います。 弟君に対する態度以外にはいい子なので、それ以外に叱ってませんし、さみしいんだろうな、ストレスがたまってるのだろうなぁと思い、娘だけ連れて、TDLやNHKファミリーコンサートに行ったり、とにかく気をつかい、精一杯可愛がってきたつもりです。(なので、もっと愛情をあげてください的な漠然としたご回答はどうぞご遠慮ください。) それなのに、ここ1ケ月、「ママ嫌い、おばあちゃんのとこ泊まる」と大泣きしぐずるので(このぐずりが相当強烈で、家に意地でも入ってこないほどです) ここ数日は、弟君も風邪で熱があったこともあり、祖母のうちに泊っています。 幼稚園や習い事に送迎中も、何かにつけてはネチネチ「ママに会いたくない」「ママいや」「家には帰らない」と頑固です。主人はご煩悩で優しいので、パパには会いたい、とたまに言ってるようなので、余計に切ないというか、自分が情けなくなるような気持ちです。 一生懸命、子育てしてきてこの様か・・・と、この先どうなっちゃうの!?、この後、娘にどう接したらいいのかわからないです。 送迎中もギクシャクしています。 先輩ママさんや、同じような体験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 小学1年の娘は1人では何もできません。

    下に年中の双子がいます。家の中では双子のどちらかを自分の見方に 付けてもう一方をいじめます。もしくは二人に攻撃的な態度を取ったり・・ そのくせ外に出ると急に兄弟意識が高まるのか仲良く遊びます。 でも娘の友達が混ざるとまた下の子をいじめます。 お風呂に入って出るのも一人じゃ怖いらしく誰かと一緒。 2世帯で済んでるので1階のおばあちゃんの所へ行くにも誰かと一緒。 朝の通学班の集合場所にも未だに親が付いていかないと泣く始末。。 このままいつまでも何も出来ない子なのでしょうか? 一人は怖いと言いますが、よその同級生は一人で我が家まで来てくれるけど娘は必ず同伴。。常に親の影に隠れてるような子です。 双子がいるからこっちは、ホントしんどいです。

  • 1歳3ヶ月娘の昼寝の時間が微妙で…

    いつもお世話になっております。 1歳3ヶ月の娘の昼寝ですが、現在は13時~14時半または15時までです。12時近くなると眠くてグズリ始めますが、どんなに寝せようと頑張っても13時頃まで寝てくれません。 困っているのはママ友と遊ぶ時です。少し前までは午前中1回、夕方近くにまた1回寝ていたので、午後から夕方まで遊べたんですが、現在では午後からだと時間が遅くなるし、午前中10時から遊び始めても12時近くにはグズグズが始まります。 自分の家以外では全く寝てくれず、うちにママ友を呼んでもそのママ友と子供の声が気になり寝ません。ひたすらグズグズです。ママ友に帰って欲しい…なんて言えないし…(;_;かと言って親の都合で起こされている娘も可哀想です。お昼またぎで眠くなる時期を過ぎれば外出もある程度ラクになるのかな?とは思っていますが、経験者の方はどのようにのりきりましたか?? やはりこの時期には遊ぶ事自体避けなければいけないんでしょうか? 遊びに行けず、呼ぶことも出来ず困っています。アドバイスいただけたら嬉しいです!