• ベストアンサー

はたやまハッチの「西岡やめてけれポルカ」

いつもお世話になっています。漫画カテにしようか、音楽カテにしようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 はたやまハッチの「ワッハハプロ野球」が昔大好きでよく読んでいました。彼の漫画の中では、よく替え歌ネタがありますね?その中で「西岡やめてけれポルカ」という替え歌があったのですが、元歌がなんであるのか知りたいのです。 断片的に覚えている歌詞は 「ずびずばあ~(パパーヤ)  やめてけれやめてけれやめてけーれ(ヒット、ヒット)  やめてけれやめてけれ(ヒット、ヒット、パパーヤ)  どうしてー(ヒットヒット)どうしてー(ヒット、ヒット)  おお、西岡!西岡!  助けてパパーヤ」 …というものです。左キラーである西岡を疎んで当時のサウスポー達が憂いを込めて歌うという内容でした。 この曲の元歌を教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

左ト全(ひだりぼくぜん)の「老人と子供のポルカ」です。

その他の回答 (2)

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.3

こんばんは。 ひと昔の名バイプレイヤーだった、左卜全の『老人と子供のポルカ』です。↓ご確認下さい店。 http://www.koujin.ne.jp/buondou/sel/sel004.html http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20167324

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20167324
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああーこういうメロディーだったんですね。 一人替え歌の歌詞で合わせて歌ってみて笑わせてもらいました。確かにちょっと憂いのこもった歌です(^^; ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

URL張り忘れました。

参考URL:
http://www.koujin.ne.jp/buondou/sel/sel004.html
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお、オリジナルも「やめてけーれ」と歌っているんですね。「左(ひだり)」と「サウスポー」も何気にかけてあったんでしょうか?? おかげですっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このセリフが使われた漫画は?

    以前読んだ漫画の中にあったセリフで、断片的に思い出したのですが ●●は●●してもおいしいのだ 最初の●はたしか食品の商品名 後ろの●はたしか「冷めても」や「伸びても」などの マイナス要因だったと思います。 つまり●●という食品はどうやってもおいしいというセリフだったと思います。 どんな漫画でどんなキャラが言ったセリフなんでしょうか? まったく覚えはないんですが、なんとなくトキワ荘系統の漫画家 (手塚・藤子・赤塚・石森)だったような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうして『ポルカ』を歌うんですか?

    こんばんはですお(^ω^) 今、キングレコードから出てる『流行歌(はやりうた)の世紀』と 言うCD全集の、第2集を聴いてます。昔の歌はエエ…って、 そうじゃなくて…。その中に、若原一郎さんの『吹けば飛ぶよな』 (昭和29年)が収録されてます。 で、ここからが質問なんですが、この歌に♪ポルカ歌って ポルカ 歌って 夜の更けるまで♪って言う歌詞が繰り返し出てきます。 この歌が出た頃、ポルカが流行ってたんでしょうか?なんで『ポルカ』 が選ばれたんでしょうか、音楽の種類はたくさんある中で。 ご存知の方、ご教示お願いいたします<m(__)m>

  • ポルカとはどういう踊りでしょう

    タイトルのとおりですが、 ポルカとはどこの国で生まれ、 どのようなダンスなのでしょうか? 時代背景なども知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 阪神西岡もう許しましたか?

    日本シリーズやらかし王子こと守備妨害の申し子、最速のスピードスター、守備妨害ツヨシをもう許しましたか?

  • MLB 西岡について

    メジャーに詳しい方教えて下さい。 メジャーに行った西岡ですが、彼はメジャー契約のはずですが 現在はなぜ3Aでプレーし続けているのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 西岡敬三氏の

    西岡敬三氏の 「お医者さんが教えてくれない、不妊症を自宅で改善するマニュアル」についての 情報をお願いします。 http://ninnshinn.com/index.php の購入をまよっています。 実践された方いたら情報をおねがいします。 決して宣伝ではありません。真剣に不妊に悩む女子です。 「これらはやめたほうがよい」など一般論としてのご意見でなく、 実際にこれを購入や実践した方、 または口コミこんなのあったよなどのご意見を求めています。 もちろん、実際のご意見は反対・賛成どんな意見でも お聞きしたいです。

  • プカプカ(西岡恭蔵)

    「プカプカ」が好きで、西岡恭蔵さん本人および大塚まさじさんが歌っている以外のものを探しています(西岡さんまたは大塚さんプラスアルファは除くという意味です)。 以下の方の動画(ユーチューブ)を探しあてましたが、他のアーティストの演奏をご存知の方お教え願います。ネット上に存在しないものでも結構です。 桑田佳祐、原田芳雄、つじあやの、石田長生、有山じゅんじ、 Early Times Strings Band、山谷初男、大槻ケンヂ

  • 西岡って二日酔いしたの?

     ロッテの西岡が二日酔いで夢語るみたいな批判・中傷をされてますが、あれは西岡が夜中飲み歩いてるのフライデーとかされたんでしょうか?  それとも、ロッテの移転問題などから派生した怒りが個人中傷へと変化したんでしょうか?

  • 西岡選手

    ロッテの西岡選手はA型なのかB型なのかわかりません。教えてください。

  • 老人と子供のポルカ

    ズビズバー パパパヤー やめてケレ やめてケレ やめてケーレ○○○○ 何をやめて欲しいですか? 字数は気にしなくて結構です。 タイトルも気にしなくて結構です。

専門家に質問してみよう