• ベストアンサー

どうして『ポルカ』を歌うんですか?

こんばんはですお(^ω^) 今、キングレコードから出てる『流行歌(はやりうた)の世紀』と 言うCD全集の、第2集を聴いてます。昔の歌はエエ…って、 そうじゃなくて…。その中に、若原一郎さんの『吹けば飛ぶよな』 (昭和29年)が収録されてます。 で、ここからが質問なんですが、この歌に♪ポルカ歌って ポルカ 歌って 夜の更けるまで♪って言う歌詞が繰り返し出てきます。 この歌が出た頃、ポルカが流行ってたんでしょうか?なんで『ポルカ』 が選ばれたんでしょうか、音楽の種類はたくさんある中で。 ご存知の方、ご教示お願いいたします<m(__)m>

noname#43323
noname#43323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

ポルカはもともと、チェコ・ハンガリー・ポーランド あたりの民族舞踊なんですが、戦後、日本にも入ってきて、 当時の流行だったのではないでしょうか。 今ではカラオケにとって変わられましたが、歌声喫茶なる ものがはやって、私の父の世代などは、そこで歌われていた ロシア民謡などをよく知っております。 私などはもう歌声喫茶の世代ではありませんが、 昔のうたは好きですのでよく聴いたりします。 みんなで集まりポルカを歌い踊り、一杯飲んで・・・と 楽しい光景が目に浮かぶようです。 昭和40年代には左卜全(ぼくぜん)さんの 「老人と子供のポルカ」という歌もヒットして (この頃は子供でしたが、オモシロイがそこはかとなく 哀しい歌だなあと思った覚えがあります)、 歌謡曲の中にもポルカの要素が取り入れられていた時代 だったのでは、と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%A3%B0%E5%96%AB%E8%8C%B6
noname#43323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますお(^ω^) やっぱり当時流行の音楽だったんでしょうねぇ。 歌声喫茶、僕もその世代じゃないんですが、東海林さだおさんの エッセイで読んだことがあります。今でも営業してる店も あるようですね。労働歌、ロシア民謡ってそこの定番だった らしいです。 >「老人と子供のポルカ」 これはよく覚えてます。当時はコミックソングとしか考えて なかったんですが、歌詞をよく見るとかなり社会風刺が入って ますねぇ、この歌には。

関連するQ&A

  • 007シリーズDVD

    キングレコードから 「007TV放送吹替初収録特別版」 DVDが順次発売される。 しかし007シリーズの権利は、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン(株)が持っている。 キングレコードから発売するのは、契約違反で裁判に訴えられないか?

  • はたやまハッチの「西岡やめてけれポルカ」

    いつもお世話になっています。漫画カテにしようか、音楽カテにしようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 はたやまハッチの「ワッハハプロ野球」が昔大好きでよく読んでいました。彼の漫画の中では、よく替え歌ネタがありますね?その中で「西岡やめてけれポルカ」という替え歌があったのですが、元歌がなんであるのか知りたいのです。 断片的に覚えている歌詞は 「ずびずばあ~(パパーヤ)  やめてけれやめてけれやめてけーれ(ヒット、ヒット)  やめてけれやめてけれ(ヒット、ヒット、パパーヤ)  どうしてー(ヒットヒット)どうしてー(ヒット、ヒット)  おお、西岡!西岡!  助けてパパーヤ」 …というものです。左キラーである西岡を疎んで当時のサウスポー達が憂いを込めて歌うという内容でした。 この曲の元歌を教えてください。よろしくお願いします。

  • かなり古い曲名を教えて下さい。

    昭和50年頃、「くもと空」というグループの 曲名および収録されてるCD(レコード?)を 教えて下さい。 (もう廃盤ですかね?) 歌詞は、このような内容です。 「ニール・ヤングが流れるたびに  嫁いでいった君を思う。  友達のままいようよなんて  意味のない言葉を残して  君は弾けないギターを持って  彼の歌を口づさんでた。。。。。」 宜しくお願いします。

  • 水原淳

    昭和30年代前半ころ、キングレコードにいた美声の歌手、水原淳の歌を聴きたいのですが。

  • 「昭和の流行歌」が借りられる図書館はありますか?

    (以前も質問させていただきました。) 私の先生(大正生まれ 85歳)は、「窓にもたれて」という曲を昔聴いたそうです。また聴きたいとの希望をもっています。 この質問は、関種子さんの「窓に凭れて」という曲だと回答いただきました。ありがとうございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2284124 収録CDを調べると、3つのCDが検索されました。  ・昭和の流行歌  ・昭和の流行歌(上)VOL.1  ・古賀メロディ誕生70周年記念 古賀政男大全集~20世紀の遺産~ いずれも日本コロムビアです。価格は40000円近くします。   ・・・・一曲聞くためだけに40000円は高すぎます。 どなたか、図書館で上記のうち1セットでも借りられる所は知りませんか?(自宅に持ち帰ることを希望します。無理なら視聴だけでもいいです。) よろしくお願いします。

  • 歌の名前と歌詞と曲お教え下さい

    20年くらい前に子供用に歌を収録した本とレコードがセットになったものがあり、その中の歌がなつかしくなり知りたく思います。 その本のオリジナルの歌と思います。 10位の歌があったと思います。 2つほど断片的に歌詞を覚えています。 まあるいぼくらの地球から三角はしごをたてかけておいちにおいちにと登ったらまんまるお月様に着きました ボートじゃいけない遠い国ジェットのエンジン・・・・ちょこちょこペンギンお出迎え これらの歌詞と曲をご存知の方お教え下さい。

  • 高校2年の者なのですが、今の時代の流行のものの良さが全く分かりません

    高校2年の者なのですが、今の時代の流行のものの良さが全く分かりません 歌にしても、昭和の歌は歌詞にきちんとした意味を持っているのに対し、今の物は乗りだけで売っている物が多くて・・・歌詞も聴き取れないような物が多くて・・・ ファッションにしても人気な芸能人にしても全く共感できません・・・ 昭和の和やかで温かい雰囲気に戻って欲しいです・・・ 皆様のご意見お聞かせ下さい^^

  • 歌謡曲の歌詞を知りたい

    「あヽ高原を馬車が行く」       作詞 上山 雅輔       作曲 佐々木隆一 昭和26年に小畑実の歌でレコード発売された。その歌の歌詞を知りたいのです。ずばり歌詞をとなると著作権に触れるかと思いますので、その歌詞が紹介されているサイトだけでも教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 「美ち奴」さんの歌詞が知りたいです。

    「美ち奴」さんという方の“銃後の渡し守”という歌の歌詞が知りたいです。作詞作曲が神長瞭月さんで、昭和14年7月、テイチクレコードの歌らしいです。レコードナンバーN308??もしも知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 三波春夫さんの「銀座は淋し」の歌詞をご存じの方

    住み込みで働いていた昭和38年ごろにラジオから聞こえて、東京へのあこがれが募った日々。「酒が恋しく友ほしく 銀座に出たら日が暮れて」こんな歌でした。以来半世紀、タイトルを「銀座の雨」と記憶していて、探し回ったのですが、三波春夫さんにそんな歌はありませんでした。昨日あることから「銀座は淋し」という歌がこの年にドーナツ盤で出されたことを知りました。 ひょっとしたら、私の記憶にある歌はこれではないかと思うのですが、歌詞が分かりません。私はこの歌を三番まで完全に記憶しているので、ワンフレーズでもいいので、ご存じの方、ご教示ください。あと、この歌を購入する方法をお知りでしたら、最高なのですが。

専門家に質問してみよう