• 締切済み

嬉しくない いただき物

職場で30代の女性の方がよくお菓子をくれます。 手作りのモノ、買い物のついでに買ってきてくれた モノなどです。 とにかく、人にあげるのが好きな人らしく いろいろな モノをくれます。 手づくりのモノは衛生面や賞味期限が気になります。 「安かったので~」が口癖で、謎のメーカー品が多いです。 私は特に高級志向でもなく、昔懐かしい駄菓子も好きです。 しかし、謎のメーカーや外国品は味も謎でハッキリ言って、 美味しくないのです。 私もいただいてばかりでは悪いので、普段からあまり お菓子を買わないのですが、その人のために普通の お菓子を買って、分けています。 今さら断る理由もないのですが、最近そうゆうやり取りが うっとうしく思うようになりました。 小さなストレスが重なって、大嫌いになる前に どうにか手を打ちたいのですが どうしていいか わかりません。 友人に相談したら、「あげるのが好きなだけだから、 もらうだけもらって、持って帰ればいいじゃない?」 と言います。 持って帰っても、結局食べなくて もったいないです。 まだ、会社以外の付き合いほどではないのですが、 人にモノをあげる時は「安かったから」ではなく 「美味しかったから」食べてもらいたいと思うのが 普通だと思うのですが、そんなこと言うのは大きな お世話でしょうか? それでその人が幸せなら、私が我慢すればいいのでしょうか? 人との付き合いって難しいとつくづく思いました。 自分がどうしたいか、気持ちが決まっていませんが 皆さんはこうゆう経験はありますでしょうか? どんなご意見でもいいので、お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.8

私はもらう側としての意見なのですが。 (時々いらないお菓子を職場で貰います) 他でもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、もらっちゃい続けるのが良だと思います。 ・断ることによって職場での関係が悪目に変わるかも ・その場で食べず、要らないのなら見えない所で捨てれば良い ・貰ったからといってお返しをする必要はない と思います。 お返しなら、旅行のお土産とか、自分の好きなペースですれば良いのではないでしょうか? ここからは私が考えていることですけど・・・。 また、「どうだった?」と聞かれて、特に美味しくなくても「おいしかった、ありがとう」と答えるのは社交辞令。嘘でも嘘の内に入らない嘘です。ウソでもLieとWhite Lieの2種類があるの、ご存じでしょうか。 この場合は相手を傷つけないように言う言葉なので、思い詰めることはないと思います。 受け取りつつ「困った人だなぁ」いう顔をするのは、もしかしたらお菓子を止める効力はあるかもですが、貴女がヤナ感じの女の人と受け取られる可能性も大きいのでは?

noname#12377
noname#12377
回答No.7

こういうことって多かれ少なかれみな体験しますよね。 やっぱり一番先におもいつくのはダイエットです。 でも、これはそう長く使えないかもしれませんし 体型(痩せてたら無理かも。)にもよります。 次に思ったのは虫歯です。 私も以前会社勤めしてたとき、毎日お菓子を10時と 3時に食べていたら、虫歯があっという間に増えました。 次に、これは相手の性格によりますが 貴女はお返しの時にデバ地下などで買ってきた リッチな物にする。そうされると、安物のお菓子を 買って行くのははずかしいと思うようになるはず。 安物のお菓子を出された瞬間に「私も買ってきたのよ」 と横に並べるのです。 何度か繰り返してみたら、効果がありそうですが ちょっと意地悪でしょうか?すみません。 あとは、貰った瞬間に困った顔をするとか 「悪いからもういいよ」と言ってみる。 我慢するのは、体に悪いです。 そういえば、親戚に糖尿病の人がいます。 「私の家系は糖尿病になる人が多いんだ。だから 甘い物食べ過ぎるなってこの間母に言われたの」なんて どうでしょうか? 参考になればいいのですが・・・。

wankoko
質問者

お礼

私はほとんどお菓子を買わないのですが、たまに デパ地下で買ったりします。 それをあげたこともあります。隣には並べなかったけれど。 高いお菓子は効き目がなさそうです。安いの大好きって おしゃってたので。 困った顔は出来そうにないですが、糖尿の話は使えそう です! ありがとうございました。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.6

私、熟読してなかったみたいで、気に入る意見出せず申し訳ありませんでした!! 御題者さんが捨ててらしたんですね・・・汗 私みたいに言う人は少ないみたいだし、捨てる人が普通みたいなんで、気に病まない方が良いですよ。 母親ん影響で、捨てる前に病的?なまでに、周囲にプレゼントする女が、割かし居たりするって事なんで、捨てるか断るかして、全然構わないと思います。むしろこのテのタイプには、はっきり言った方がいいです。 なぜなら、 この手の方って、「ゴミあげてる自覚」はあるみたいなんで。 なんだか御機嫌損ねちゃって御免なさい!! 今後ともよろしくお願い致します・・・では。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.5

私もそんな思いします。よく。 でもお断りして角がたつほうが損だからいつもいらないなと思ってもいつもすみません・・と感謝し帰宅後捨てます。 カシミヤとはいえ古いセーター・・。 御菓子とは言えすきじゃないタイプ。 高価な食器とはいえ欠けてる物。 こんなの貰っても仕方ないから捨てます。 捨てるなら断ればいいと思う方もいるでしょうが私はあとから捨ててまるく収まるならそれでいいと考えてます。 職場の人なら「お返しできないけどいつもありがとう」と一言たしてお返ししないとそのうちなくなるのでは・・?

wankoko
質問者

お礼

「お返しできないけどいつもありがとう」と一言たしてお返ししないという手は、いいですね。 効き目がありそうです。 ありがとうございました。

noname#7211
noname#7211
回答No.4

こんばんわ。はじめまして。 私の幼馴染のお母さんがそんな感じです;ホントにそっくり・・・手作りのお菓子なんて「おいしかったですー」ってお礼言ったら、1週間に1回の割合で、同じ物ではないにしろ手作りお菓子をくれました・・・;外国のお菓子も好きみたいで(外国のお菓子って、パッケージがオシャレなので、味より見た目で選んでるんだと思います;)、結構くれました・・・でも、申し訳ないですけど、外国のお菓子って、私にも今ひとつ・・・; ただ、私は自分でもお菓子を作るので、色んな人に食べて、喜んでほしい!って気持ちはわからなくもないです。 なので・・・ >手づくりのモノは衛生面や賞味期限が気になります。 この一言はショックですね・・・。 私の周りの人は大抵さっさと平らげてくれる人ばっかりだったので・・・でも、そういう風に思う人もいたのかなー・・・と。 もちろん、保存料などは一切使ってませんし、一般家庭で作っているものなので、賞味期限(厳密に言えば、消費期限なのでしょうか?)は短いですし、滅菌した室内で密封なんてことはムリでしょうしね・・・。でも、家の料理ってそうじゃないですか?? wankokoさん的に、既にやりとりがうっとおしいとのこと・・・理由が欲しくて、神経質になってしまっているのかもしれませんけど・・・。 もうされてたらすみません。私が相手の好意を断る時にいつも使うのは・・・「いつも沢山もらっちゃって、悪いから、いいよ」とか「貰ったらお礼(お菓子をわざわざ買われてるんですよね?)したくなるので、キリがないから、もうやめよう?」とか・・・。あなたも大変でしょうから、やめましょう、という感じで・・・少しずるい言い方かもしれませんが・・・。 長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。

wankoko
質問者

お礼

「いつも沢山もらっちゃって、悪いからいいよ」は 聞き流されました。 「いいの、いいの気にしないで~」って。 >理由が欲しくて、神経質になってしまっているのかもしれませんけど・・・。 そうだと思います。とてもいい人なのに、嫌いになりつつ あります。 「キリがないから」はまだなので、今度言ってみます。 とても、参考になりました。 ありがとうございます。

wankoko
質問者

補足

手づくりのモノはその方の近所の人の手づくりらしく、 いつ作られたか、そしてその会社の人の手に渡るまでに 何日かかっているのか、聞くに聞けないのです。 しかも、手づくりのモノをもらって「まずい」って 言えないですよね。 モノをあげれば人は喜ぶとは限らないと思います。 (私はひねくれているのでしょうか・・)

回答No.3

こんばんわ。 あります、あります^^; 義母がそうなんです。行くたびにいろんな物を出してきます。創作料理は辛いです>< 妊娠中の時なんて「これ飲みなさい」と出されたのが賞味期限が1ヶ月以上切れた野菜ジュースでした。「ありがとうございます。」と言って結局飲みませんでしたけどね。それから洋服もくれます。「ブランドだし、良い物なのよ。」と言って10年以上前の服を出すんです。 でも私はすべて「ありがとうございます。」と言ってもらってきて、家に帰ってきてから処分してます。義母はあげることに喜びを感じているんです。兄嫁はいらない物だと「使わないので」「食べないので」と言って断っていますが、その時の義母の表情はかなしそうです。だから私は何でも頂いてくるんです。そうすると義母はすごく喜んでくれてます。後から「あの時の服はどうした?」なんてことは一切聞いてこないから、あげるだけで満足しているんでしょうね。 wankokoさんの場合は職場の方なんですよね?だったら断ったりしたら、角が立つのではないでしょうか。お友達が言っているように、その人はあげるのが好きなだけなんだから、もらっておけばいいんですよ。口に合わない物なら食べずに処分すればいいんです。それで「この間はごちそうさまでした。おいしかったです。」と言っておけばいいんです。「どのようにおいしかった?」なんて聞いて来ないでしょ? それから、その相手にお返しを渡すことはしなくていいんですよ。その方と友人関係を築きたいなら別ですが、そうでなければこちらからは何も渡さない方がいいです。お返しをすることにより、お付き合いが生じてしまいますから。 くれるという物は笑顔で「ありがとう」ともらいましょう。それが職場での人間関係を壊さず、うまくやっていく方法ですよ。

wankoko
質問者

お礼

そうですね。確かに、どのように美味しかったかは 聞かれたりしませんね。 私は正義感が強く、嘘をつくのが苦手な性格が いけないと思っています。 ありがたくないのに「ありがとう」美味しくないのに 「美味しかった」と言うのにとても抵抗があります。 しかし、社会で生きていく以上 仕方がないと 思わなければならないですね。 深く考えないように努力します。 ご意見とても参考になり、ありがとうございました。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

びっくりしたんですが、以外に世の中、ゴミ箱に入れる人が多いですね・・・ 私は抵抗あるんで、要らないって断ってます。 捨てるよりマシって思って、言っちゃってます。

wankoko
質問者

お礼

私も好き好んで、捨てているわけではありません。 ハッキリ言えれば、ここに相談しにきませんし。 ストレートなご意見ありがとうございました。

回答No.1

wankokoさん、こんにちは。 会社のお付き合いは、難しいですよね。 手作りのお菓子や、外国のお菓子などちょっともらって困るようなものをよく下さるので その女性とのやり取りが最近苦痛になってきた・・・ということなんですね。 >人にモノをあげる時は「安かったから」ではなく 「美味しかったから」食べてもらいたいと思うのが 普通だと思うのですが、そんなこと言うのは大きな お世話でしょうか? これはですね、その女性が、wankokoさんが気を遣わないでもいいようにと 「安かったから」と言っているんだと思います。 もしかして、高かったのかも知れない。 でもwankokoさんに是非食べてもらいたかったので、 「ちょっと高かったんですけど」なんていうと受け取ってもらえないので 気軽に受け取ってもらうために、「安かったから」という理由にしているのでは、と思います。 「美味しかったから」と言うのもいい言い方だと思います。 「安かったから」よりは感じいいですね。 でも、その女性は 「これは安かったから(だから遠慮しないでもらってくださいね)」 という意味で言っているので、気にしないでもいいでしょう。 >それでその人が幸せなら、私が我慢すればいいのでしょうか? いえいえ、そんなことはありません。 しかし、こちらが苦痛になってきているのをずっと我慢するのは大変なので こういう場合は、嘘も方便、何か理由をつけて断るなどすればいいです。 「いつもありがとうございます!  大変うれしいんですが、これからはちょっと頂くのをやめようかなと思ってるんです。  実は、ダイエット始めまして・・・目標体重になるまでは、甘いもの見ないことにしたので!」 ・・・とか。 「ちょっと最近歯痛で悩まされていて・・・  お菓子は残念なんですが、ちょっとやめておきます。  どなたか別の方に差し上げてください。  本当にいつもありがとうございます!」 ・・・って感じで言えば、相手に角も立たないと思います。 上記の理由では、その人の前で甘いものを食べられなくなりますが そうじゃなく、頂いたときに 「わ~美味しそうですね!ありがとうございます。  これ私一人で頂くのはもったいないので、  お昼休みに会社のみなさんで分けてもいいですか??」 ・・・ということにして、毎回ランチのあとにみんなで頂きましょう。 そうすれば、いちいち彼女に気を遣ってお返しなどもしなくてよくなると思いますよ。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!

wankoko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうぎございます。 「○×個で○×円だったの~」と 驚異的な安さに驚きます。実際にそのスーパーに 行くと、その値段で売っているのです。 ダイエットで~は以前やったことがあります。 同じ階の人なのですが、私の課は残業が多く お菓子を食べないと、乗り切れず断念しました。 残業が多いと、ますます「恐怖のおすそ分け」が あるのです。 開封済みの食べかけのビスケットをくれたり・・・。 でも、効果がありそうなのでダイエット作戦を  もう一度チャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼女からの普通の手作りチョコと高級チョコどっちが

    彼女からもらうとすると、味は普通の手作りチョコとデパートなどで買ってきた高級チョコどっちがいいですか?

  • バレンタインのレシピ

    実はバレンタインにクラスの女子(18人)に手作りお菓子をあげなくちゃならないんです。 その他にも12人と彼氏の分があって、凄い沢山なんですが、クラスの女子の分を迷っていて 高級感の出たお菓子を作りたいんですが、学校の冷蔵庫は使えないので、生チョコにしたくても出来ません(泣) どういったお菓子にしたらいいでしょうか??? ついでに、先輩にはどんなお菓子がいいでしょうか??

  • 賞味期限と消費期限はどう違うの???

    賞味期限は味の保証、おいしく食べられる期間で期限後の味が落ち品質が劣るという程度だというように勝手な私の考えで解釈してますが某お菓子メーカーの事件のニュースで聞く消費期限というのはどういう意味合いなのかもひとつわからないのです。 賞味期限にしても勝手な私の解釈ですので本当のところはどういう意味なのか詳しい方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クッキーを焼くということ

    こんにちは。 お菓子作りの基本ともいえるクッキー作りですが、 クッキーって、少なくとも日本では、あまり自分で食べるために良く買う人は多くないと思います。 手作りクッキーをもらっても、だいたい味もビックリせず想像どおりのものだし、 そんなには嬉しくはないというのが本音ではないでしょうか? なので、今の世の中で手作りのものを人にあげるというテーマで、 手作りクッキー(ほとんど普通のバターかチョコ味)のというのはちょっと厳しいかもしれないと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • 男性の皆さまにお聞きしたいのですが…。

    仲のいい男友達に、手作りお菓子を人に渡す予定があるが、何を作るかまだ決めていないという話をしたところ、自分が食べたいお菓子を言って、作って欲しいてきなことを言ってきました。 なので、自分で買いなよ、と言ったらついでやんみたいなことを言われました。 男の子は女の子の手作りお菓子ってそんなに食べたいものなのでしょうか? ちなみに大学生です。 男性の皆さま、回答お願いします。

  • ゴデイバのクッキー☆

    チョコレートで有名なメーカーの、ゴデイバのクッキーについてです。 贈り物をしたくて、そこそこ高級なお菓子の詰め合わせを購入したいと思っています! 日持ちして、常温で保存できるものが良いかなと思います。 ゴデイバのクッキーの詰め合わせ(32枚)で3,150円の商品を候補にしています。 この商品を食べたことある人、または評判を聞いたことがある人は、どうか感想をいただければと思います☆味の好みは個人差ありますから、主観的な感想で大丈夫です♪ あと、条件的に、 数が30~40個くらい 日持ちする 小分けになっている デパ地下で購入できそう →そこそこ高級 このようなお菓子のメーカーや、その商品名をご存知であれば、教えていただきたいです!! 宜しくお願い致します☆

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片想いの男性にあげるプレゼントは?

    同じ職場の男性に片想いしてるのですが、来月彼の誕生日なので、プレゼントを考えています。 先日、私の誕生日があったのですが、彼は超超超照れ屋さんなので、誕生日なのを知っててもプレゼントとか、おめでとうとか言ってはくれませんでした。照れてるのを悟られると逃げちゃうような人です(^_^;) ただ1日遅れてから、貸していた上着を返してくれるついでに私の好きなお菓子を入れててくれました(*^_^*)多分彼なりには渡すのが精一杯だったと思います。 私は彼にイベントごとにちょっとしたものをあげたりしてます。差し入れした手作りのお菓子でも喜んでくれました。 誕生日を迎えるのは初めてなんですが、あげても迷惑ではないですよね?仲はいいし。 あげるとしたら何がいいでしょうか? 会社に持って行っても不自然じゃない大きさで、日ごろのお礼として受けとってほしいので2000円くらいで買えるもの。 ストラップを考えたのですが重いかな。。。仕事中も携帯をポケットに入れてるので今は何も付けてないみたいです。 鍵に付けてるラバーキーホルダーがボロボロになってると言ってたのでそれでもいいかな? それかちょっと高級なお菓子? 誕生日に手作りのお菓子は重い?バレンタインも市販にしました。 形が残らないものがいいですか? ライター(ジッポ)とかはどうかな? この程度なら彼女でなくても渡していいというのがよくわかりません。 アドバイスをお待ちしてます(^^♪ 彼は26歳になります。

  • 手作りお菓子/無理?

    記事で知りましたが、手作りお菓子を食べられないって人が多いようで意外に思いました。 持病や相手との関係にも左右されますが、アレルギー等がなくても、そこまで親しくない人が作ったものはかなりNG率が高いようです。 理由は、 ①衛生が不安 ②頼んでもいないのに、押し付けられるようでプレッシャー ③たいてい不味い など。 また、女性に多いような印象です。防衛本能でしょうか? そこで、男女問わず伺いたいです。 人からもらった手作りお菓子、家に持ち帰った段階で、食べられますか?それともちょっと無理ですか? 出来れば一言理由を添えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • バレンタインプレゼントの渡す方法

    初めまして質問をさせていただきます。 私は今年に入ってお付き合いを始めた人がいます。 その人は仕事で他県に行っている人で今、遠距離で月に一度会いに帰ってきてくれます。 2月も私の誕生日が近いということで10日に会うことになっているのですが、その時に少し早めのバレンタインプレゼントを渡すべきか迷っています。 というのも、 1.その日に手作り弁当を作って持っていくというのと、 2.翌日(彼が帰った後)に友人とお互いの彼に贈るお菓子を一緒に作ろうと約束をしていること があって色々考えてしまいます。 1.の場合、手作りのお弁当を作った上に手作りのお菓子をプレゼントするのは少し重くないかな・・・と考えたり、 2.の場合、当日に届くように郵送で送ることになりますが衛生的にどうなのかな・・・とか そもそも、バレンタインのプレゼントは前日よりも当日もらったほうが相手は喜んでくれるのかな・・・とか こんな大したことない質問してしまってすみません。 今この年までバレンタインとはあまり縁がなかったので皆さんのご意見を教えていただけたらと質問させていただきました。