• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理解不能な男性の行動)

男性の行動は理解不能?なぜ彼は無視を続けるのか

このQ&Aのポイント
  • 一週間前にデートした男性との行動について、彼の言動と実際の行動が一致しないことに不満を感じています。
  • 一度冷たく接した後も、男性は毎日メールを送ってきますが、その内容は変わらず挨拶のみで、なぜ彼は自分に対して無視や怒りの理由を聞いてこないのか理解できません。
  • この男性の心理や意図が分からず、どう対応すればいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友人知人、親戚、親兄妹だって、相手の考えていることは解りません。 まして異性の他人ですから解らなくて当たり前、普通のことだと思いますよ。 だからこそ、言葉と行動で気持ちを素直に示して、相手との相性を確認することが必要ですし、それが『恋愛』というものではないでしょうか。 ご質問を解釈すると、彼は相談者様に好意を持っていることを示しているのですよね。 相談者様も彼に対しては好意を持っている、だからデートするのですよね。 でも、彼は口では「彼女」とか言う割には、正式な交際の言葉は口にしない。 相談者様は「好きだから付き合ってください。」という言葉を待っている。 それが無いので真剣に受け止められない、だから無視する。 という図式だと思います。 この場合、考えられるのは2つです。 (1)彼は相談者様の想像するように『適当に遊びの相手としてキープしたい』 (2)恋愛経験が浅く、相手のことを思いやれない、或いは自分が傷つくのが嫌 彼の本心は解りませんが、相談者様に積極的な気持ちが有るなら、「交際したいの? ならば言うことが有るでしょ。」と言えば良いのです。 彼からの告白を待つなら、放置して違う相手との可能性も探すべきです。 結局、彼のことを探るよりも、まず相談者様はご自分の気持ちを整理するべきだと思いますよ。 積極的に彼と交際したいと思うのか?  彼から迫って来なければ交際しないで諦めるのか? それを決めれば、彼の行動を深読みする必要も無くなるハズです。

kanata1127
質問者

お礼

正式な交際の言葉を口にしないから怒った、ではないです、付き合ってとは言われました ただ、好き、彼女というわりに、1日に何回かしか連絡がないし次いつあうか約束もその場で決めないし、ただキープみたいな感じなのかなと思ったから一週間無視しました。 それでも、なにか怒ってる?なぜ無視?と全くきかず、毎日同じメールだけをしつづける彼がよくわからないです キープだから言い争いたくないから、理由をきかないのかもなと思いました アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.3

相手の方「こそ」貴方の気持ちが理解不能なんだと思う。 だからこそ、 彼なりに理解しようとして変わらずにメールはしている。 ⇒行動を見ていると、 遊ばれているように「感じ」かなり冷たく対応。 それって貴方の内側の変化でしょ? 外側の彼には貴方のその判断や拗ねがよく分からない。 どのタイミングで気持ちに変化が起きたのか? よく分からない。 貴方的には適当に見える対応も、 彼自身としては特にそういう感覚は無い。 彼の方こそ、 突然の変化がよく分からない。 分からない彼は、 自分は特に変わっていない(以前と同じ) それを示す為に、 以前とは同じ対応(メール、内容含めて)を続けている。 彼の想像では、 貴方のその無視(怒りの理由)って凄く個人的。 何か気になる事はあったんだろうけれど、 時間が経てばそのうち変わるだろう。 無視し続ける方も大変(だんだん寂しくなる) 結果的には、 相手(貴方)の方が無視や怒りの旗を降ろして、 また向き合おうとするのでは? その際に、 再び戦列復帰しやすくする為に、 こっち(彼側)は何も変えずにいつも通り(にしておく) そうすれば戻りやすいのでは? 勝手に怒って離脱して、 再び整えて参戦してきても・・・ そんな貴方に対して彼は多くを語らない筈。 彼的には、 その変化は貴方「側」の問題であって、 もしそれを言いたい(知らせたい)なら、 貴方の方から伝えてくるだろう。 こっちは何も変わっていない(だから特に何も変えない) それが彼側の心理だったりする。 分からない度で言えば、 彼から見た貴方(の姿)の方が強い。 でも彼は、 あくまで自分が分かる範囲の貴方を大事にしている。 奥に隠れてしまった貴方を、 無理やり引き出そうとまでは考えていない。 だから何も聞かない。 彼は、 喧嘩前の貴方から目線をずらす事無く、 今も貴方と同じスタンスで向き合っているだけ。 まだ1週間だから。 さすがに1か月も今の状態が続けば・・・ 彼もどこかで切り上げるのかもしれない。 むしろ何も聞かずに切り上げた方が、 貴方側の方が焦って連絡してくる可能性も高いから。 本当は怒りの理由を聞いて欲しい、 聞く事を通じて分かって欲しい、変えて欲しい。 そんな思いが貴方の裏側にあったとすれば、 何も聞かれない状態は却って苦しくなる。 そこまで彼は計算していないけれど、 貴方の態度(無視や怒り)の大半は、 貴方の感情的な部分(問題)だと思っている彼。 彼自身の問題だとは思っていないからこそ、 彼はマイペースな対応が出来てしまう、という事。 お互いに不毛な消耗を続けると縁の消滅は早まるよ? 貴方の本音はどうしたいのか? 貴方にとってその彼はどういう存在なのか? イライラを少し脇に置いて、 貴方も少し素直になってみる事。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

関係を悪くさせたくないのは確かだと感じました。 しかし、あなたが元の様に接してくれる様になれば、また彼の行動は戻ると思います。 《なぜ無視するの、なにか怒ってるの、とは一切聞いてきません。》のは面倒臭くなりそうだから“そういう部分には触れたくない”のでは。 行動て正直者ですよ。 言葉では何とでも言えても行動は心が表れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235776
noname#235776
回答No.1

>この男性はなぜ私に、無視する理由や怒ってる理由を一切聞いて こないのか というご質問ですが、 「なぜ無視するの・・・?」 とあなたに理由を尋ねるということは、 彼は、自分があなたに無視されていることに気づいており、それが、 (どの程度のダメージになっているかはハッキリしませんが)たとえ ささやかながらも、それなりのダメージになっていることをあなた に知らせることになりますネ・・・。 つまり彼は、 「自分が受けているダメージをあなたに感知されたくない・・・」 ということではないでしょうか・・・?だって、感知されると、あ なたからの無視が益々ひどくなるかも・・・と恐れているのでしょ う。 ボクシングの試合を例にしますと, ボクサーは、かなりのダメージとなるパンチを受けても、「そのパ ンチが非常に効いた・・・」というそぶりは隠そうとします。なぜ なら、そうしないと相手は必死で 「あと一発当てればノックアウト・・・」 とばかりに攻勢をかけてくるからです。だから通常は、かなりのダ メ―ジを受けるパンチをもらっても、むしろ 「そんなへなちょこパンチで俺が倒れる訳ねぇだろ・・・」 とばかりの反応をします。 彼の心理を以上のように推理してみました。 参考になりましたら。 本日のご質問、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちと行動が理解できない

    私にはセフレの男友達がいますが、今までその人とは数えきれないくらい何度も性行為したり、色々な理由でたくさん喧嘩してきました。 喧嘩するときはほとんどメールで、そこには「あんたなんか嫌い」、「消えろ」とか汚い言葉を使ってきます。もし、私がそのメールを無視したら、彼に逆ギレされて二度もメールが来るときがあり、次の日には昨日のことは気にしないような普通の内容でメールをしてきます。もし、会ったときは昨日のことは気にしないで、何事もなかったように甘えてきたり触ってきます・・・ 私が彼に文句を言ったら彼はさらにエスカレートしてきてくるので、それが怖くて逆らえないのでずっと我慢してます・・・・それは今もですが・・・・ そのようなことを言われているのに、何で彼からメールが来るのが理解できません。普通は相手が自分のことを嫌いならば、どんなことがあってもメールはしませんよね?彼とは出会った日からこんなことをくり返しながら、ほぼ毎日のように色々とメールをしてきました。 みなさん、これについてどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてください

  • 不可解な彼女の行動にずっと引きずられてます。

    彼女のアプローチから、私の告白で付き合うことになりましたが 性格の不一致で彼女にふられました。 ですが、別れた後も彼女彼氏ができるまで仲良くするというお互いに都合のいい関係を続けていて、現に彼女は元カレに告白していました(振られたが) この関係をしてた当初は毎日連絡してたり、デートしていました。。 しかし、友達付き合いの最後の方はお互いに不満を出しあっていて険悪になりつつありました。 そんな仲私が酔った勢いで不満をぶちまけたことに起因した喧嘩から連絡無視されると同時に他の男との絡みが増えました。 私は彼女の大切さを訴え、無視行動の理由を問う連絡をすると、返事は来ましたが。 "あなたを見限ったから連絡しないでください"という敬語でメールを貰いました。 私は承諾しながらも嫌気がさした訳を聞くメールを返事としてしましたが、結果無視されました。 しかし、彼女の身の回りで嫌なことが置き、その内容を聞いてほしいと再び連絡がきて、私は対応しましたが途中で無視られその内容は他のTwitter友達と共有していました。 結局私はプライドを保つために私からは連絡しない+今までの謝罪と恋人になれた感謝の内容を印したメールを送り私から振ったということにしましたが、仲良くしたいという内容も含まれていたため未練も少し混じらせてしまいました。 そこから、拒否やアド変はされてない上私が書き込む内容は見られてるものの連絡は一切していません。 もう二ヶ月半が経ちます。 その間に彼女から連絡させようといろいろしましたがまあ不発でした。 私にとってこのような彼女の行動は不可解でプライドを傷つけられるものです。 ですのでエゴですがこの問題を解決したいのですが、どのようにすれば解決できるでしょうか? またこのような関係ってどうおもいますか?? ちなみに私は感情より利己を重視するため彼女のことが好きですが、仲直りして、また再び毎日連絡するつもりは全くないです。

  • 彼の行動が理解できない。

    わたし30代前半。彼氏30代後半で、付き合って三ヶ月です。 二ヶ月目に入る頃まで、いつも彼が連絡をくれてたのですが、 ある日からパタリと来なくなり。。 色々悩みましたが、結局何だったのかも良く分からないですが、 持ち直して仲良くやっています。 ただ、最近、彼は、会う約束以外の私からの連絡は全てスルーします。 もう付き合う気がないのかと思いきや、 予定合わせはして(むちゃくちゃ素っ気ないですが) 会えば、普通に楽しく出来ます。 あまりにも、スルーするので、付き合って始めて、私が怒ったのですが、 特に悪びれもなく。。結局反省してないようです。 別に、毎日メールしたいとか、朝晩したいとか言ってる訳でもなく、数日にいっぺんとかだし、聞きたいことがあっても無視。 自分が聞きたいことがあるときは、連絡をよこして、私が返信してもそれに関してもスルー。 最近、急に仕事を頑張り始めたようで、応援はしていますが、 土日は基本休みだし、平日も帰宅自体は早いです。 家で仕事をしたりもしてる様ですが、 飲みにも行ったり、SNS何かはアクセスしても私には返信なし。 毎週末会えない事もあるので、連絡とらないと本当に二週間近く何をしてるのかさっぱりになります。 一体どういう心理なのでしょうか?? 男性のご意見や、うちの彼もそうです。など聞けたら嬉しいです。

  • 理解不能な男性の心理

    20代後半女性です。 何度も2人で食事に行っている好きな30代男性がいます。 同じ会社ですが仕事で会うことはなく、同じサークル活動で顔を合わせます。 たまにメールやラインで連絡(業務連絡程度です…)をとることがあり、この間もラインしました。 彼が以前空いていると指定してきた日の件で 「お店予約しますか?誰か誘いますか?」 とラインを送りました。 1週間既読にならず、既読になった時には予定していた日を過ぎてました。。 彼自身が指定した日についてのラインなのに無視って… 実は次2人で食事できたときに告白しようと考えていました。 そのため、ラインが既読にもならないことがショックでなりませんでした。 返事もしたくないくらい嫌われた…避けられた…? 心当たりはありません。 想いを伝えられないまま、なんだか気まずくなってしまったと思ってました。 昨日3週間ぶりに会いました。 私は気まずいのでラインの話には触れずにいようと思っていましたが… 私が準備していると彼がこっち来て 「メールくれてたよね、ごめん。 しかも1週間くらい無視してたっぽいね、ハハ笑」 って言われました。 『もう!返事も来ないんで1週間立ち直れませんでしたー笑』 と大人の返答しました。 「メールくれたとき○○○にいてさ~ハハハ」 なんで謝ってきたんでしょうか? やっぱり罪悪感があったのでしょうか? ちなみに彼とはサークルの中でお互い一番仲が良いと思います。 4月には2人で企画して、もう1人誘って3人で旅行もしています。 大好きな人なので、本当は告白してフラれてもう話せなくなるなんて嫌です。 でもこの距離も辛くなってきました。 最近は更に以前よりも距離を感じています。 何でも結構です。 ご回答お願いします(_ _)

  • 男性に質問します

    良い関係の男性がいます。とても穏やかで優しい男性です。 付き合っているようないないような、、、そんな関係ですが、それはさておき、彼は私に不安がたまったりして彼に話を聞いてほしくなった時、彼にもちろん伝えます。でも不安な気持ちからくるイライラを彼にそのままぶつけたりするので、そんな時は彼は怒って私のメールを普通に無視します。 そうして彼も露骨に怒りをぶつけてくることで、私も冷静になり謝ると、彼はいつものニコニコに戻りいい雰囲気になります。 ただ、最近こうして喧嘩をして、嫌な雰囲気が続くのが嫌なので彼に不満があったとしても自分で消化するようにして、彼には何一つ言わなくなりました。 不満があっても彼の言うことを何でも聞き、文句ひとつ言いません。彼がしてくれたことは有難うと言い、でも私からのメールもほぼしなくなりました。 ネットで毎日のように挨拶していたのに、彼が挨拶してきても返さなくなりました。 その途端、彼が妙に私の顔色を窺うようになり、やたらと機嫌を取るようになりました。 私を見るといつも嬉しそうに寄ってきたのに、最近は神妙な顔をして私を観察しています。 これは何故ですか?

  • 不可解な彼女の行動にずっと引きずられたままです

    性格の不一致で彼女にふられました。 ですが、別れた後も彼女彼氏ができるまで仲良くするというお互いに都合のいい関係を続けていて、現に彼女は元カレに告白していました(振られたが) しかし、友達付き合いの最後の方はお互いに不満を出しあっていて険悪になりつつありました。 そんな仲私が酔った勢いで不満をぶちまけたことに起因した喧嘩から連絡無視されると同時に他の男との絡みが増えました。 私は彼女の大切さを訴え、無視行動の理由を問う連絡をすると、返事は来ましたが。 "あなたを見限ったから連絡しないでください"という敬語でメールを貰いました。 私は承諾しながらも嫌気がさした訳を聞くメールを返事としてしましたが、結果無視されました。 しかし、彼女の身の回りで嫌なことが置き、その内容を聞いてほしいと再び連絡がきて、私は対応しましたが途中で無視られその内容は他のTwitter友達と共有していました。 結局私はプライドを保つために私からは連絡しない+今までの謝罪と恋人になれた感謝の内容を印したメールを送り私から振ったということにしましたが、仲良くしたいという内容も含まれていたため未練も少し混じらせてしまいました。 そこから、拒否やアド変はされてない上私が書き込む内容は見られてるものの連絡は一切していません。 もう二ヶ月半が経ちます。 その間に彼女から連絡させようといろいろしましたがまあ不発でした。 私にとってこのような彼女の行動は不可解でプライドを傷つけられるものです。 ですのでエゴですがこの問題を解決したいのですが、どのようにすれば解決できるでしょうか? ちなみに私は感情より利己を重視するため彼女のことが好きですが、仲直りして、また再び毎日連絡するつもりは全くないです。

  • 彼が理解不能になっていまして・・・

    すみません、よければアドバイス頂きたいです。 8年付き合ってる男性が居ます。(その人は33歳) 仕事もPC関係で毎日ちゃんと出社してます。基本は真面目と思います。 しかしながら・・・どうも合わないというか・・・ 価値観が違いすぎて、8年たってますが変わらないし 別れようかと思ってるんですが・・・ ★なぜか韓国の人を悪く言う。根拠は、ネットでなにかそういう記事 を見つけ出し、「だから韓国人は・・・」とか言い出す。 どうもプロ市民とかの記事を読んで、みたいなのですが・・・ だからといって、韓国の人とは全く関係の無い仕事や生活してるのに何故わざわざ見つけ出して悪口をいうのか理解不能。(というか既に聞いてるこっちが不愉快。) ★一般化を好み、「他の人ができるのに君は何故できないの」と、 私個人はどうでもいい様子。(人に迷惑かけていない内容でもその態度。他人に迷惑度が高いなら私も素直に聞くのですが・・・) ★対人関係の会話のマナーというか概念というか、違いがありすぎる。 例・・・「君の話し方は退屈だ。もっと落ちをつけて話す、とか、相手を楽しくさせようとか、ないのか」とか。普通の日常会話に、落ちをつけて話すものでしょうか。相手を楽しくさせようという考えは 悪いとは思っていませんが、いつもいつもそういう話し方を日常会話で するのがマナーなのでしょうか。私には初耳のマナーです。第一、 ずっとそれでは話すほうが疲れます。 後は、仲のよいカップルを見たら悪くいい、喧嘩中をみたら「こっちのほうが面白い」とか楽しそうです。私は争いを見るほうが悲しく不快で、仲良さそうなほうが微笑ましいです。どういう性格なのかいまいち 理解不能なのですが・・・こういう人はよく理解できる、という方も アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別れた?別れたい?彼の行動と言葉・・・男性心理

    喧嘩をし、結局は最初の喧嘩のきっかけとはよく分からない理由で別れることになりました。 きっかけは私の失言に彼が怒ったことがきっかけです。 彼は頑固で怒ると消化に時間がかかると知っていながら、私はしつこくメールをしてしまった経緯もあります。でもいつも電話をしても怒りながらでも出ます。しかし会話中「別れた、自分たちは終わった」と。 私自身、もうあきらめようと思い1週間ほど連絡していませんでしたが、用事があり(用事を作り)電話してしまいました。 電話に出なかったので、しつこくしたために着拒されたと思っていましたが、すぐコールバックがありました。そのときは用件のみを言って切ったのですが。 男性は、別れても電話を取るのですか?コールバックまでしますか? 以前、彼の家にまだ荷物がありますが、取りに行った際に電話で「全部引き上げる」と言ったのに「必要な物だけ置いていけばいい、後は車で持って行ってやることもできる」と。 彼が私を嫌いだとは思えないんです。時間が経てばまた連絡がくるのではないか・・・そんな期待があって、気持ちを切り替えて前に進めません。 男性は言葉より行動で判断するのが良いと今までの経験で分かっています。 でも、あまりにもこの状態が長くて(約1ヶ月)悩んでいます。 徹底的に無視をしてくれれば、本当にあきらめれますが、電話の件もあり・・・ どなたか、男性心理と私はどうすれば彼の心を取り戻すことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 元カノの不可解な行動の意図がわかりません。。

    彼女とは彼女のアプローチから、私の告白で付き合うことになりましたが性格の不一致で彼女にふられました。 ですが、別れた後も彼女 彼氏ができるまで仲良くするというお互いに都合のいい関係を続けていて、現に彼女は元カレに告白していました(振られたが) この関係をしてた当初は毎日連絡してたり、デートしていました。。 しかし、友達付き合いの最後の方はお互いに不満を出しあっていて険悪になりつつありました。 そんな仲私が酔った勢いで不満をぶちまけたことに起因した喧嘩から連絡無視されると同時に他の男との絡みが増えました。 私は彼女の大切さを訴え、無視行動の理由を問う連絡をすると、返事は来ましたが。 "あなたを見限ったから連絡しないでください"という敬語でメールを貰いました。 私は承諾しながらも嫌気がさした訳を聞くメールを返事としてしましたが、結果無視されました。 しかし、彼女の身の回りで嫌なことが置き、その内容を聞いてほしいと再び連絡がきて、私は対応しましたが途中で無視られその内容は他のTwitter友達と共有していました。 結局私はプライドを保つために私からは連絡しない+今までの謝罪と恋人になれた感謝の内容を印したメールを送り私から振ったということにしましたが、仲良くしたいという内容も含まれていたため未練も少し混じらせてしまいました。 そこから、拒否やアド変はされてない上私が書き込む内容は見られてるものの連絡は一切していません。もう二ヶ月半が経ちます。 その間に彼女から連絡させようといろいろしましたがまあ不発でした。 私にとってこのような彼女の行動は不可解でプライドを傷つけられるものです。 彼女の行動の真意はどのようなものであると思いますか? みなさんからみた視点で答えてほしいです 悪どいことはする人ではないと思います。 なので都合よくあつかってる以外に考えられることを教えてほしいです

  • 彼の行動が理解出来ない。

    彼に非がある喧嘩をして音信不通になった男性がいます。 私の家で半同棲のような形だったので、彼の荷物が残っています。 何度か電話とメールをしましたが無視です。 「私が嫌いなのはわかったから荷物をどうするか連絡ください」とのメールにだけ、 「取りに行くので連絡します」と返信がありました。 でも2ヶ月以上過ぎても連絡もなく取りに来ません。 彼が大切にしている物や服もあるのですが。 大切な物を諦めるほど私が嫌いで会いたくないんだと思い 私も気持ちの区切りをつけないといけないと思っていたのですが、 彼のSNSを見付けたら、私と一緒に写っている写真がつい最近UPされていました。 こんな状態なのになぜ今になって? 彼のなかで、私とはすでに終わって気にもしてない存在だから 想い出として載せたのでしょうか。 共通の知人が多いので、まだ私とうまくいってると見栄を張ってるだけ? 4ヶ月も無視して逃げた彼なので私に未練があるわけではないのに。 私は単にナメられてるだけなのでしょうか?