• ベストアンサー

起業を考えています。

今起業を考えていて、色々サイトを見て回っています。 ネット系の起業は考えていません。 で、 https://ameblo.jp/businesskeizaisonota/ このサイトに出会ったのです。 私は結構参考になるなと思っています。 サイトの管理者が、 「私から一方的に意見を述べても所詮一人の意見でしかないので、どんどんコメントで皆さんで意見交換して頂ければと思います。」 と書いてあるのですが、勝手にいきなりコメントしていいのでしょうか? このサイトの管理者さんとは知り合いではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

ご質問は、「勝手にいきなりコメントしていいのでしょうか?」ですよね? どうぞご自由にしてください。 管理者がそう言ってるのですから。 「これこれこういうものです。  コメント歓迎とのことですので失礼します」 と言って礼儀正しくやれば何も問題ないと思いますよ。 もし参考にしたいそのサイトの感想を聞きたいのでしたら、 その方の迷惑になるようなことは私にはできませんのでご容赦ください。

sigerufukada
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.4

 起業する時には独断で決めてはいけません。家族や親戚と入念に話し合って、失敗した後の債務返済や再起する時の話まで煮詰めて置かないと、失敗した途端に多額の債務を背負って、生命保険をかけて首を吊るしかなくなり、奥さんが若ければ、猥褻ビデオに出なければならない事態になりかねないですよ。  起業する人と言うのは、次の条件が必要だと聞いています。 1.3~5年ぐらいの就業経験があり、専門知識を持っていて、経営者になる勉強も十分に積んでおり、株主として株券を保有しており、経営者や株主との人脈が豊富にある。 2.詐欺や泥棒の手口なども知っていて、起業時に詐欺師に引っ掛からないだけの自信がある。法律に詳しい人が起業した会社にいるか、弁護士の知人がいる。 3.起業する時に支援してくれる親会社がある。親会社が面倒を見てくれるのであれば問題無いが、そうでなければ、相当な用心が必要である。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

30年経営者をしています。 どこのサイトを見ても良いのですが、成功や失敗の経験則による実例のないものは単に夢物語でしかありません。 名刺が必要とかロゴが必要とか、間違いではありませんが、私が昔、小学校の卒業文集に書いたことを思い出しました。 このブログの方も本気で起業しようとは思っていないでしょうが、起業して会社を展開するというのは自分の家屋敷、自分の財産、さらには命まで掛けるくらいの覚悟がないと無理です。 起業することは簡単なのですが、維持、発展させるのは資金計画、財務管理、リスクマネジメント、エリアリサーチ、社員教育等々の計画を明確にしていないと無理です。 会社を経営していくというのは、素人では難しいです。 起業さえしていない素人の意見を聞いてどうするのでしょう。 今の世の中で起業して会社を経営するということは、世間と戦争する気が無いと無理だと思います。 戦争するのに必要なのは、100人の素人の意見より1人の専門家のアドバイスです。 ラーメン屋さんとかが、開店して半年で店を畳むことがありますが、味がどうこうより資金計画、リスクマネジメントが失敗したケースがほとんどです。 もし、質問者さんが本気で起業を考えているのなら最低2年間は入金がゼロでもやっていける計画は必須だと考えてください。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そのページ見てみましたが、この人も別に開業しているわけでもなく起業するならこうかなというような架空のことを言っていますね。開店するなら、みたいなことであって、何をするとかそういう話ではない。で、HPを作るとかどうでもいいことをごたごた言い、そして、いくらなんでもと思うのは帳簿についてど素人以下のことを言っていることです。最低限必要な簿記の話も何も出していません。納税のことは経営者なら常に頭になければいけませんし、出資者への説明義務とかそういうこともかけらも考えてませんね。 どこを見て参考になると思ったのか理解にくるしみますが、声をかけるのはかまわないと思いますよ。おそらくこの人も、もっと経験者のまともな意見が欲しいということなんでしょうから。 架空の商売話をするのは、話題としてはべつに悪くはありませんけど、実地にやる分についてはいろいろと障害物やハードルがあります。それを一切見ようとしていないなら実現性はないとしかいいようがありません。私はこんなページは参考にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 起業仲間を集めるには?

    会社を辞めて出張PCサポートを起業しようと思っています。 サーバ、ネットワーク構築SEをしておりましたので、個人宅向けのサービス提供は可能だと思っています。 業務内容として考えているのは、 ・データ復旧 ・インターネット接続設定 ・プリンタ設定 ・excel,word ・24時間対応(可能な限り) を考えていますが、一人でとなるとやはり不安です。例えば、データ復旧の際のサインしてもらう契約書等••• 同じような事を考えている人と、意見交換したり、一緒に起業仲間を集める事が出来るサイト、場所等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、秋田や宮城での起業を考えています。

  • 中学生で起業を考えています

    生意気な質問だとは思いますがもし読んでいただけたら光栄です。 僕は今、中学生で起業を考えています。 動機は二つあり、 ●日本の大人に刺激を与えたい、 ●僕と同じ中学生に「中学生でもがんばればなんでんでもできるんだ」と希望を与えたい、 と思ったからです。 正直、そこらの中学生でもできるのならみんなやっていますし、もしできたとしてもほぼ赤字経営だと思います。 でも、中学生でないと考えつかないアイディア、発想力と言うものはあるとおもいます。 何事もやってみなければ分からないので挑戦してみたいし、起業した経験は今後の人生に多大な影響を与えるものだと思っています。(良い意味でも、悪い意味でも) 事業内容は・・・ 最近は高齢化が進み、お年寄りの方が極端に増えていますよね。 今後も増える見通しです。 なので、お年寄りの方向けのサービス関係の事業を興したいと思っています。 あと、孤独死も最近増えているとよく耳にするで、それについてもなにかできないかなぁ、と思っています。 そこで質問なのですが、 起業するにあたって様々なこと(手続き、経営、株、税金のことなどなど)をかなり勉強しなければいけないと思います。 一から起業するにあたって、参考になる文献やWebサイトなどを教えていただけ無いでしょうか。 もう一つ、起業経験者の方、もしいましたらアドバイスのほうよろしくお願いします。 大人の視点からの辛口コメントもまっています。 くそ生意気な長文失礼しました。

  • 副業・セカンドビジネス・週末起業について

    最近とりあえず今の仕事を続けながら副業というかセカンドビジネスというか週末起業というか、そんな類のことを何かやってみたいという衝動にかられたのですが、何か参考になるようなサイトなど(もちろんサイト以外でも構いません。とにかく参考になるようなこと)ございましたら教えて下さい。 ちなみに「週末起業」なるはやりの本は読みました。 ※「アルバイトすれば…」的なあまり参考にならないようなご意見やお説教の類はご容赦願います。

  • 起業パートナー募集

    現在 Webサイトでの起業準備をしている段階で プログラマー等の人材を募集したいと考えております。 そこで、起業された先輩方にお聞きしたいのですが 起業時のパートナーとなる人材はどこで知り合ったのでしょうか? 初期費用をなるべく抑えたいと考えているので 無料で求人情報を掲載できるサイトがあれば教えて頂きたいのですが、 そもそも、その様なサイトで求人するのは止めた方が良いのか…? 皆さまの意見も含め、回答頂ければと思いますので どうか宜しくお願いします。

  • 号泣県議、野々村竜太郎のオフィシャルブログ

    http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/archive1-201406.html なんとなく野々村県議のオフィシャルブログをみていて、259のコメントを見たらびっくり。 http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/entry-11869234822.html#cbox 批判は全てカット、不自然な頑張れコメントだけ。 自作自演で、OKWAVEでは削除対象だと思うのですけど、この人もう終わりだと思うのは私だけでしょうか? 私と同意見やそれでも頑張れと言う意見があれば、お聞きしたいと思います。

  • 起業する新規立ち上げ会社への就職について知るべきこと

    はじめまして。 タイトルに表示した件について質問させてください。 《現状》現在転職活動中です。(退職したばかりです) 内定をいただきましたが、返事をする約束までまだ期間があるため転職を続けていました。 そこで、前の会社で相手先として知り合いだった方(私的な付き合いはありません)から、 起業するためよかったら一緒に仕事をしてくれないかとの依頼を受けました。 内容は自分のやりたいことと一致していました。 《知りたいこと》 しかし、起業については全く無知であるため、 きちんと見通しをもって起業しているのかどうかをどのような形で判断すればいいのかがわかりません。 明日あさって辺りに具体的な話を伺う約束です。 そこで、これから起業する会社について、知っておくべきことを質問しようと思っています。 どのようなことを質問したらよいか、 皆さんのご意見、お力添えを願いたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ネット国会の必要性について

    http://ime.nu/ameblo.jp/cleopatra20/entry-11180829181.html 上記サイトの記事とコメント欄にて議論が行われてるのですが、あなたはネット国会が必要と思いますか? それとも不要だと思いますか? 宜しければYESかNOで答えてください。 ついでに理由も合わせて教えてもられると嬉しいかも

  • 皆様から私達の起業内容(起業ネタ)が良いか・悪いかをご意見頂きたいです

    皆様から私達の起業内容(起業ネタ)が良いか・悪いかをご意見頂きたいです! 友達と起業を考えております。 私達の起業内容(起業ネタ)を同僚や友達に聞いたのですが、賛否両論だったため、 こちらのサイトでも皆様のご意見をお伺いしたいです。 良い点・改善点(悪い点)をご意見・アドバイス頂けると大変嬉しいです。 【起業内容】 貯金を代行するサービスです。 なかなか貯金が出来ない人のために、私達が代わりに貯金を行います。 (1)お客様に口座開設用紙一式と鍵付ボックスをお送りする。 (2)お客様ご自身で口座開設して頂き、出来たキャッシュカードを鍵付きボックスに保管してもらい、 その鍵を私達に郵送、私達が保管します。 同時に何のために貯金をするのか目標を2枚書いてもらい、1枚はご自身で保管。もう1枚は私達で保管。 (3)毎月お客様の給料日に、お客様が決めた金額を私達が引き落としをかけ、 先ほどの開設口座へ預け入れます。 また毎月お客様の目標や成果などを載せた会報誌のようなものを作成・成郵送します。 (4)目標を達成したら鍵をお客様に郵送でお返しします。 大体このような内容になります。 お客様にとってのメリットは、 ・自分以外が行うことで面倒なく、絶対に貯金出来る。 ・毎月会報誌が来ることで楽しみながら出来る。 迷っている点があります。それは貯金をしていることを忘れるぐらいの方が、 貯金出来ると思いますので、会報誌はない方がいいのでは?という点です。 皆様のご意見頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します!

  • 個人で起業する場合

    いつもお世話になっております。 会社勤めを辞めて一人親方で電気工事業を始めようと考えています。 しかし、恥ずかしながら起業への知識が全くない状態です… そこで、その場合にどのような手続きが必要になってくるのかと、 それに対する費用も教えて頂けると助かります。 電気工事士は第一種、 施工管理は2級を持っております。 皆様お忙しい所、大変恐縮ですが、 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 起業したいが自己資金が無いときの融資は?

    自己資金が無い場合はどこの金融会社でも創業資金の融資は してくれないのでしょうか? 知人や起業経験者に聞いてもみんな難しいんじゃないのと言います。 ですがそこをなんとかしたいのです。 こういう方法もあるよとか、こういうところで話をしてみたらとか、 このサイトが参考になるなど、なんでもいいですからアドバイスや 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう