• ベストアンサー

起業を考えています。

今起業を考えていて、色々サイトを見て回っています。 ネット系の起業は考えていません。 で、 https://ameblo.jp/businesskeizaisonota/ このサイトに出会ったのです。 私は結構参考になるなと思っています。 サイトの管理者が、 「私から一方的に意見を述べても所詮一人の意見でしかないので、どんどんコメントで皆さんで意見交換して頂ければと思います。」 と書いてあるのですが、勝手にいきなりコメントしていいのでしょうか? このサイトの管理者さんとは知り合いではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

ご質問は、「勝手にいきなりコメントしていいのでしょうか?」ですよね? どうぞご自由にしてください。 管理者がそう言ってるのですから。 「これこれこういうものです。  コメント歓迎とのことですので失礼します」 と言って礼儀正しくやれば何も問題ないと思いますよ。 もし参考にしたいそのサイトの感想を聞きたいのでしたら、 その方の迷惑になるようなことは私にはできませんのでご容赦ください。

sigerufukada
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます!

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

起業する時には独断で決めてはいけません。家族や親戚と入念に話し合って、失敗した後の債務返済や再起する時の話まで煮詰めて置かないと、失敗した途端に多額の債務を背負って、生命保険をかけて首を吊るしかなくなり、奥さんが若ければ、猥褻ビデオに出なければならない事態になりかねないですよ。  起業する人と言うのは、次の条件が必要だと聞いています。 1.3~5年ぐらいの就業経験があり、専門知識を持っていて、経営者になる勉強も十分に積んでおり、株主として株券を保有しており、経営者や株主との人脈が豊富にある。 2.詐欺や泥棒の手口なども知っていて、起業時に詐欺師に引っ掛からないだけの自信がある。法律に詳しい人が起業した会社にいるか、弁護士の知人がいる。 3.起業する時に支援してくれる親会社がある。親会社が面倒を見てくれるのであれば問題無いが、そうでなければ、相当な用心が必要である。

• KGS
回答No.2

30年経営者をしています。 どこのサイトを見ても良いのですが、成功や失敗の経験則による実例のないものは単に夢物語でしかありません。 名刺が必要とかロゴが必要とか、間違いではありませんが、私が昔、小学校の卒業文集に書いたことを思い出しました。 このブログの方も本気で起業しようとは思っていないでしょうが、起業して会社を展開するというのは自分の家屋敷、自分の財産、さらには命まで掛けるくらいの覚悟がないと無理です。 起業することは簡単なのですが、維持、発展させるのは資金計画、財務管理、リスクマネジメント、エリアリサーチ、社員教育等々の計画を明確にしていないと無理です。 会社を経営していくというのは、素人では難しいです。 起業さえしていない素人の意見を聞いてどうするのでしょう。 今の世の中で起業して会社を経営するということは、世間と戦争する気が無いと無理だと思います。 戦争するのに必要なのは、100人の素人の意見より1人の専門家のアドバイスです。 ラーメン屋さんとかが、開店して半年で店を畳むことがありますが、味がどうこうより資金計画、リスクマネジメントが失敗したケースがほとんどです。 もし、質問者さんが本気で起業を考えているのなら最低2年間は入金がゼロでもやっていける計画は必須だと考えてください。

• hue2011
回答No.1

そのページ見てみましたが、この人も別に開業しているわけでもなく起業するならこうかなというような架空のことを言っていますね。開店するなら、みたいなことであって、何をするとかそういう話ではない。で、HPを作るとかどうでもいいことをごたごた言い、そして、いくらなんでもと思うのは帳簿についてど素人以下のことを言っていることです。最低限必要な簿記の話も何も出していません。納税のことは経営者なら常に頭になければいけませんし、出資者への説明義務とかそういうこともかけらも考えてませんね。 どこを見て参考になると思ったのか理解にくるしみますが、声をかけるのはかまわないと思いますよ。おそらくこの人も、もっと経験者のまともな意見が欲しいということなんでしょうから。 架空の商売話をするのは、話題としてはべつに悪くはありませんけど、実地にやる分についてはいろいろと障害物やハードルがあります。それを一切見ようとしていないなら実現性はないとしかいいようがありません。私はこんなページは参考にはならないと思います。