• ベストアンサー

新生活の引っ越しを検討しています

新生活に向けて引っ越しを検討しています。 恵比寿と表参道にアクセスしやすいような場所で静かに暮らせて治安も比較的良いところはありますか? 条件としては以下の通りです。 ・職場(恵比寿・表参道)へ約60分以内がいい ・月家賃の予算としては10万前後を検討 ・2LDKで二人暮らし、共働き この辺いいよ、というようなところがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

まずは不動産屋さんに出向くことが最初ではないでしょうか。 そして上記の条件を告げ、条件に見合った物件が多数存在する駅がどのあたりか、穴場の駅はないかなどを教えてもらってその日は物件は見て回らず帰ります。 帰ってからネットでじっくり調べ、候補となる居住地を決めます。 ある程度住む駅を絞り込んでから、 こちらのサイトや賃貸マンションや分譲マンションの口コミサイトで「~駅周辺の住みやすさや治安はどうですか?」と聞いてみて下さい。 実際に帰る時間帯に出向いてみて雰囲気を直に感じてみることも大事です。 冬は日暮れも早いのでそちらを見ておくと良いでしょう。 治安の良さというのは、人によって感じ方も違います。 将来的に子育てもそこで行うのか、数年住んだらマンションなどを購入する予定なのかなど、今だけではなく今後の収入、家賃や医療、教育のことなども考えておいた方が良いかなと思います。 当面は出産の予定はなく、妊娠したら郊外に引っ越すなどであれば、 その時にまた「子育てに良い場所」を一から探す必要が出てきます。 早い段階で家族のライフスタイルが変わる予定である場合は、 最初からそちらにターゲットを絞ることもいいかもしれません。 子供ができてからの引っ越し作業は何かと大変です。

mikanium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…たしかにその人の将来や現状を見据えた上での選定になるので まずは不動産屋さんに行ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

所沢の話が出ましたが、「所沢」駅のことであるのなら、あの周辺はお勧めしません。東京に近いにもかかわらず、市の中心部まで踏切があり、幹線道路も集中しているため信号で止まらなければならないことが多く、そのため道路は頻繁に渋滞します。線路沿いで途中に信号がないようなところなら別ですが、それ以外のところであれば駅に出るだけで特にラッシュ時間などは大変な時間がかかります。徒歩であっても信号は守らなければならないので同じことです。近郊に住むのであれば立体交差工事や地下化が進んで踏切がないところを選ぶべきです。

mikanium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、所沢ではそのような特徴があるのですね。 こういうことは、ネットで調べただけではなかなかわからないので教えていただきありがとうございます。 大きい道路が少ない方が静かに暮らせると思うので、考慮したいと思います。

• kanstar
回答No.1

疑問に思ったですが、恵比寿駅と表参道駅は直線距離だと約2.5kmぐらい離れていますが・・ 都心の2.5kmだと、2駅分の距離に相当しますが、ホントはどちらの駅が職場の最寄り駅として近いのでしょうか。 仮に、職場の最寄り駅が表参道駅だすると、千代田線に乗って明治神宮前(原宿)駅で副都心線に乗り換えて所沢駅まで43分で行くことが可能です。 ちなみに、所沢駅は埼玉県にあります。 また、2LDKで家賃10万前後というのは、都心部で探すのはかなり難しいです。 なので、埼玉県や神奈川県のどちらかで探したほうがいいと思います。

mikanium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2駅は私と旦那さんになる人、それぞれの職場の最寄り駅です。 ずっと共働き夫婦でやっていきたいですし、転勤も無いので 2人とも電車で通勤しやすいところに住みたいと考えています。 やはりこの予算で都内で2LDKはきついですよね…。 神奈川埼玉を中心に探してみます。 ありがとうございます。