• ベストアンサー

IQ

仕事でIQは関係ありますか? 例えば、仕事に関する知識や経験、それに基づく個人の視野の広さや能力は関係あると思いますがIQは関係ありますか? IQが関係あるなら、IQが高い人低い人はどのような違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

単純作業をしていたり、時間を延々かけても構わない仕事の場合その差は見にくいと思います。例えばメーカーの流れ作業的なところでの比較や、芸術的な仕事で一つの作品に数百万の価値がつくような仕事をしている人などは、IQは関係するときはあると思いますが目立たないでしょう。 一方、同時に並行して仕事を進める、そうでなくてもあることを記憶しておいて作業を続けるなど、普通に脳をフル回転するような作業を必要とする場合。 電話が2件かかってきてどっちもに待たせながら対応しているなどや、仕事を2つ依頼されてどちらも締切が1時間後など、IQの低い人は処理しきれないか、どちらかを忘れたり無視したりしますが、IQが高い人は同時並行で進めることができ、一つの作業の隙間に効果的に別の仕事を組み込むことが可能です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234774
noname#234774
回答No.1

関係ない事はないが、ほぼ影響しない。