• 締切済み

気の強い女性が苦手

彼は「気の強い女性が苦手」と何度も言ってきます。 でも彼を見てると それは「自分の意見に異を唱える女性かな」と思ってきました。 何かで彼と価値観の相違が起きた時に 「気が強い女性なんだね」と言われました。 気の強い女性が苦手と強調する男性は どういう女性を求めているのでしょうか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

パートナーとなる女性は 話し合いながら隣を歩く人、という認識でなく 少し後ろをついてくる、振り返ると微笑んでくれる人 みたいな認識なんじゃないでしょうか。 彼の言う「気が強い女性が苦手」は お察しの通り 「自分の意見に異を唱える女性が嫌」ということで 「話し合ってお互いの落としどころを見つけていくことはしない」 ということです。 何度も言うそうですが よっぽど自分に自信がないのだなという印象です(;^ω^) 「気が強い女性なんだね」といわれたとき 「これは気が強いということとは違う ただ思っていることを言っているだけ 話し合ってお互い納得のいく解決方法を見つけたらいだけ」 と言ってみて反応をみてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

女より勝っていたいは男の本能ね。 しかし本当に強い男は敢えて言葉にして、それを伝え求めない、それが男気だと思う。 言葉にするのは自己アピールよね。 わざわざアピールしてくると言うのは認識している自己の弱さを隠して相手に望む。 質問のこれは別問題ね。 《彼と価値観の相違が起きた時に「気が強い女性なんだね」と言われました。》 これは“気の強さ”ではなく単なる価値観の強要。 彼の言う《「気の強い女性が苦手」》が価値観に関してであるなら『黙って従え』です。 これって亭主関白ね。 そもそも女の方が強いから。 それを承知している男は多くを語らないし望まない賢さを持っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

イエス ウーマン 誰だって異を唱えない相手の方が、都合の良いですが、私なら即別れる。 一生変わらないからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

女性は基本的に気が強いと思いますね。 勿論、例外もあるでしょうけど。 普段は優しい、おしとやかな女性でも、何か揉めたり 喧嘩になると、気の強い部分が露呈します。 気の弱い男性はよく目にすることがありますが、 気の弱い女性っているのかな?って思いますね。 それに、女性って、基本的に謝らないですよね。 男性は、論理的な生き物なので、理屈で説明して、誤っていることを 認めると謝りますが、女性は感情の生き物なので、 理屈は通用しません。自分が間違ってないと思ったら、 間違ってないんですよ。 たぶん、男から見ると、そういう部分が気が強いっていうか、 そういう風に映るのかもしれませんね。 私も、自己主張の強い女性は苦手ですね。 >気の強い女性が苦手と強調する男性は >どういう女性を求めているのでしょうか? 男性の中には、女性に対する幻想があるんですよ。 女性は優しくて、気弱で、可弱い存在だから、 守ってあげなければ・・・みたいな。笑。 でも、実際の女性は、そんなんじゃないじゃないですか。 女性は、ほんと強いです。逞しいです。 男の方が繊細で、弱いと、私は思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も気の強い女性が苦手です。 介護の仕事をしているのですが、職場では気の強い女性が多いいので結婚するなら穏やかで思いやりのある女性が良いなって思っていました。家に帰っても気の強い女性がいたらしんどいので。 あくまでも私の考えですが「気の強い女性」=「自分の意見に異を唱える女性」ではないのかなって思います。異を唱える場合でも言葉のニュアンスや言い方で、受け取る方の感情も変わると思うので。 ・気の強い女性が苦手と強調する男性が求めている女性↓ (1)話し方や口調が穏やかで優しい。 (2)まずこちらの意見を受け入れてくれた上で普通のテンションで「私はこんなふうに思うよ」って言ってくれる。 (3)頭ごなしに否定せずにきちんと話を聞いてくれる。 (4)思いやりがあり、感情的にならずに冷静に話をすることができる。 (5)我が強すぎず、器が広く海のような女性。 (6)自分の考えや主張思いを他人に押し付けて来ない。 (7)一緒に過ごしていて穏やかな気持ち・優しい気持ちになれる。 ↑の様な女性なんて絶対いないでしょ?って思ったかもしれませんが私は運良く出会えて結婚できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

自分も極端に気の強い女性は苦手です。 というのは、価値観の相違が起きた時に 絶対に譲らずに自分を通すような人が相手だと 最後は毎回自分が折れなければならず、 ストレスがたまるからです。 自分の意見がしっかりあって、 それを正直に表に出す事自体は、 むしろ付き合いやすくて好印象です。 言い方に対する最低限の気遣いや たまに譲れる優しさを持ち合わせていれば 問題ありません。 彼にも当てはまるかどうかは分かりませんが、 参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14959)
回答No.4

あなたが書かれている通り、気の強い女性が嫌いなのでは無く 自分と意見が異なり、それを主張する人が嫌いなんでしょうね。 何でも自分の思い通りになる人がいいんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 自分の意見に異を唱える女性かな」と思ってきました。 近くにいるあなたがそう思うならそうなんだと思います。 後は逆に平和主義でどうでも良いことを言い合うのが好きではない、面倒だと思っている人もいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

意見しない女。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気が強いとは、自分の意思、意見をもちかつそれを表に出す人。気が弱い人は自分の意思、意見があっても表に出すことはまずしない。 そういうのが苦手な男性は、自分の意思、意見を持ってるが気が弱いので表に出せない人かと。故に、自分の意思、意見を表に出せるよう促して貰える人を求めてる。 そんな女性は精神的に余裕のある人のイメージがします。自分の意見、意思があっても気が弱いとかでなく、敢えて聞き役に徹することが出来る。ということかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は女性ですが、女性に苦手意識があります

    私は20代前半です。 タイトルの通り、女性に苦手意識があります。 30~40台の中年女性に対しては、特に意識してしまいます。 例えば、男性には、すんなり自分の意見を言えるのですが 女性には、勇気を必要とします。 何故なら、女性は「意見」だけではなく「意見を言った私」を含め、 判断を下しているような気がしているので言葉を選んでしまうのです。 ある問題について話し合い、意見が対立すると 私の以前の話や行動を持ち出してきたりして、最初の問題がどこかにいってしまいます。 結局どうしたいのかよくわかりません。 男性に比べて、女性の方が上記の例のような経験が多く、苦手意識を もってしまっています。 女性とうまく対話が出来るコツがあれば、教えてください。

  • 英語話せる男性は苦手な女性が多いみたいですがなぜで

    英語話せる男性は苦手な女性が多いみたいですがなぜですか? 「苦手」「気にくわない」「どやってる感があって無理」などの意見があります

  • 若い女性が苦手

    私は、若い今時の女性が苦手です。 特に10代20代30代の女性が苦手です。 集団で居たら最悪です。 でも、自分も少し若い女性です。 男性も苦手で女性も苦手です。 人と群れるのが嫌いで、1人が好きです。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 気になる女性がいます

    一目惚れということを今までしたことがないのですが初めてしてしまいました。 私は秋からその店で社員として働くため今はバイトしていて、そこで私が働く前からバイトしている女性に恋してしまいました。 今まで見た目で人を好きになったことがないためとても新鮮な気持ちで会うたびにドキドキしています。 ここでみなさんに聞きたいのですがどうやったら仲良くなれるでしょうか? 私は大体、朝から17時までで気になる女性は17時からしか入っていません。 しかもその子はあまりバイトに入ってないためあまり会えません。 ということは話す機会もほぼないです。 バイトを代わるときに一言話すか話さないかっていう感じです。 自分ではどうにかして仲良くなりたいとは思ってるのですがどうしたらいいか分かりません。 ただでさえ女性と話すのが苦手で特に気になる人ともなると緊張で言葉が出てこなくなっちゃうくらいシャイで・・・ 一度、自分のアドレスを書いた手紙を渡そうと思ってたのですが、最終的には迷惑かもとか嫌われたらどうしようとか考えて渡せませんでした。 ホントどうしたら仲良くなれるでしょうか? 自分で何とかするしかないのですが何か意見をくれるとありがたいです。 お願いします

  • 気になる女性のことですが、どう思いますか?

    年下で一緒のバイトしてる女性が気になっています。 周りに人がいるのでなかなか話したりできず、 周りにいないときに彼女に何度か話しかけるよう努力はしてますが、 まだそんなに仲良くなれてません。 彼女の反応について質問ですが、 彼女の外見は大人っぽく可愛いのに大人しい真面目な感じにも取れます。 バイトで誰か(特に男性)とたくさん話してるところは見たことがなく、 男性の社員さんとは、話しかければ少し話してる感じです。 僕が話しかけた時は、いつも笑顔でずっと目を見て話を聞いてますが、 彼女から何か話してくれることはまだ1度しかありません。 僕が彼女の近くで誰かと話していたら笑って聞いてることもありますが、 話しかけると少し驚くときもありました。 しかし、基本的なことですが、 出勤時や勤務中の挨拶は彼女からしてるし、 無愛想な感じではなくていつもニコニコしてます。 また、彼女が何かしてもらった時(何か取ってもらったなど)には、 笑顔で「ありがとうございます」と言っています (これはバイトの男性にもしていました)。 僕がいろんな経験をしたことがない(特に恋愛や男女関係)ので わからないことだらけなのですが、 彼女は男性が苦手なのかな?と感じてしまったり、 または彼氏がいるとかで彼女なりに線引きをしてるのかな?とも 感じてしまったりしています。 すごく情報が少ないのですが、皆さんだったらどう考えますか? 彼氏がいるから線引きをしてる場合や、 男性が苦手な場合のときってどのような態度になりますか? 気になってるので仲良くなりたいのですが、 どう仲良くなればいいのかもわからないので よろしくお願いします。

  • 気の強い女性の魅力的なところは?

    私はとても気が強いです。大抵、男性はこういうタイプの女性を苦手としますよね? ・あー言えばこう言う ・かわいいわがままも言えない ・白黒はっきりさせたがる ・頑固 ・すぐ怒る ・サバサバしている つまり柔らかさがない。自分でもいけないと思うのですがなかなか直せません。でも気の強い女性にも少しは魅力を感じてくれる男性もいるのかも・・。皆さんが思う気の強い女性の魅力的なところとはどんな所だと思いますか? ちなみに、私はいつも↑こんな感じなので彼とHするとき恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがないのです。そんな時はとても消極的なのです(汗)

  • 女性と働くのが苦手です。

    女性と働くのがどうも苦手です。 男性と働き方がまったく違うんです。 僕の印象ではいつも ピリピリ・イライラ・バタバタして働いてる印象なんです。 もちろんオットリしてる方もいます。 でも、男性と比較にならないくらいにそういう傾向が強いように感じるのです。 「もっと落ち着いてやりなさいよ」といつも思ってしまいます。 何か案件が突然降ってきても、バタバタされるので、できる限り 「巻き込まれないように」しています。 いつもイライラピリピリしているから、クライアントやお客様も次第にイライラしはじめる・・。 落ち着いて対処すればすぐ済むのに、と思うのです。 別に「異性・恋愛対象」としての女性は苦手ではないです。 ただ、職場においては正直やりづらいんです。 女性の多い職場にいた時期があったからかもしれません。 女性から反感を買う意見なのはわかってますが、正直な感想なのです。 なぜ、女性は職場でイライラバタバタするのでしょうか。 それとも、僕の「思い過ごし」なのでしょうか。

  • 女性が苦手です。

    女性が苦手です。 とくに同年代についていけない・・・と感じてしまいます。 自分は23で今年入社したのですが、 たとえば女子って化粧室で大人数で話し込んだりしますよね? そういった女子大人数的なものがとても苦手です。 うわわわたくさんいる~とか思って逃げてしまいます。 こわいと思ってしまうあたり、対人恐怖症もあるのかもしれません。 が、これが男性だとそんなことはないんです。 平気で外で声をかけてきた男性からの食事の誘いとかにも 行きます。 女性が嫌いなんてことはなく、ただこのままだと 人間関係にあきらかにマイナスなので、 なんとか克服したいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 男性が苦手

    男性が苦手です。 年齢は30歳、男性と付き合った事がありません 合コンに行ったことも、男性と二人で出掛けた事もありません 女性の友人もいません 女きょうだいで育ったので、男性というものに対して、過剰に反応してしまい、声が高くなり、普通に できません 姉とその旦那さんが遊びに来た時も、どう振舞っていいのかわからず、硬直してしまいます 小さい頃から知っている親戚、従兄弟も、男性だと、どうしても、苦手意識を持ってしまいます ですが、性格的には女性的、という訳ではないと思います 車やパソコンに精通したいですし、 女性としては、価値が0、経験値0で、今さら女性的に、化粧を研究しても、料理しても、ダイエットしても、このさき絶望しかないし、戦っても周りの女性には負けるので、だったら、男性的な趣味に傾倒した方がまだ、精神的に救われるような気がします 実際の自分は、内向的で、休日も家にいる事が多いので、全ては想像の範疇を超えませんが・・・ 結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です 男性の前で声が高くなったり、お店で買い物をしてレジが男性だと避けるし、そういう物を隠しながらも、堂々と振舞うよう心がけているのですが、内心びくびくです 男性からも女性からも嫌われます どちらの会話にもついて行けません 男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います どうしたらいいでしょうか

  • 女性の好きな喋り方・苦手な喋り方ってどんなのですか?

    相手が女性の場合(特に20~30代前半辺り)、 好きな喋り方・苦手な喋り方はどんなのですか? 例えば、「です・ます」など語尾をハッキリ言う喋り方が好き・ 小声は苦手など何でも結構です。 ※基本的に「男性」に回答頂きたいです。  女性の回答者の場合、○○がこう言っていたなど、  ○○が男性の場合の代理投稿でしたらお願いします。