• 締切済み

書き初めは?

書き初めなさいましたか? 小生は 細筆で和歌を書きました♪ 題材は、元永本古今集から…春の歌です♪ 桜の木農もとにて …遍昭法師 山風尓桜吹蒔亂南 花の末支れ尓 たちと末る部九 書き終えて 桜吹雪の下にて 冷や酒で乾杯しています(笑)♪ さて、、、 皆さんの書き初めは 何を書かれましたか?

  • 書道
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

#1です。 書き初めしました! http://usokomaker.com/kakizome2019/r/miku-chi 書道道具一式無いのでネット上の書き初めメーカーを使いました。 はい、八重歯です。

mrck203
質問者

お礼

お見事です♪

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

書初めではありませんが、私は毎朝トイレで石川九楊氏の「一日一書」を読んでいます。

mrck203
質問者

お礼

あけおめです 書き初め書かれたらご披露ください

回答No.1

まだ書いていません。。。 書き初めは小中の冬休みの宿題でして嫌いなものでした。 家が狭いし猫が墨で汚れるし・・・ そう言えば今年になってから紙には何も書いていないですね。。。 喪中なので年賀状も書きませんでしたし。 愛猫の耳後ろが掻き初めですかね。。。

mrck203
質問者

お礼

あけおめです 書き初め書かれたらご披露ください

関連するQ&A

  • 書初めはなんのためにやるの?

     小学2年生の子どもにどう説明したらよいでしょうか? どのような歴史があるのか、ご存知の方は教えてください。 

  • 書初めについてですが…

    中学校の宿題で『書初め』というのがあるのですが、どなたか『書初めのはこの四字熟語がいい!』というのを教えていただけないでしょうか?

  • 書初めには何を書いたらよいの?

    小学校3年の書初めの宿題があります お手本はありません どんな言葉が適当でしょうか? 漢字が多くてもたいへんだし… 気の利いた文句もうかばないので、ぜひともお願い します

  • 書初め…

    私は今中1なのですが、書初めの宿題が出ています。 題は自由なのですが、なにを書けばいいでしょうか。 教えてください!!

  • 書初め

    子供の書初めのことで質問させてください。 冬休みの宿題で、書初めが出ているのですが、 特にお題はありません。 何か良いお題はないでしょうか? 子供は4年生と2年生です。 よろしくお願いします。

  • 『書初め』で何を書きますか。

    お正月ですね。あけましておめでとうございます。 小学校の頃によく冬休みの宿題であった『書初め』。 今、目の前に筆と半紙があるなら、何を書きますか? 私は・・・・・「前向き」と書きたい。 今年1年間、何事においても前向きに頑張って生きたいという願いから^^;

  • 書き初め

    中学校で書初めの宿題が出たんですが、書初めで書く良い言葉ってなんかありませんか? 4~5字程度がよいです。 前向きな言葉がよいですね。

  • 書初め

    今から学校の宿題書初めに挑戦です。 お題は、『力強い前進』なのですが、書くときのコツはなんでしょうか?

  • 書初め

    書初めを韓国語で何と言いますか?

  • 書初め・・・

    今年、高校受験を迎える者です。 こんな時期なのに、冬休みの宿題で『書初め』が出てしまい困っています。 書く言葉が決まっていないのですが、何か良い言葉はありませんか? 『1つ1つ慎重に物事を行う』『日々、努力する』のような意味の言葉であると、 うれしいです。