• ベストアンサー

『書初め』で何を書きますか。

お正月ですね。あけましておめでとうございます。 小学校の頃によく冬休みの宿題であった『書初め』。 今、目の前に筆と半紙があるなら、何を書きますか? 私は・・・・・「前向き」と書きたい。 今年1年間、何事においても前向きに頑張って生きたいという願いから^^;

noname#73504
noname#73504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

「大願成就」ですな

関連するQ&A

  • 書初め用紙のサイズ・・

    今年書初めの宿題が出ている中学2年生です。 去年も書初めの宿題が出たのですが提出したところ,わたしの条幅の半紙は明らかにサイズが小さく,みんなのは大きな条幅の半紙に囲まれながら教室に展示され恥ずかしい思いをしたのを覚えています 恥 今年かってきたサイズも小さい気がして・・。 大きさは800m/m×275m/mとかいてあるのですが・・・。 これは小さいサイズでしょうか・・・。

  • 書初め・・・

    今年、高校受験を迎える者です。 こんな時期なのに、冬休みの宿題で『書初め』が出てしまい困っています。 書く言葉が決まっていないのですが、何か良い言葉はありませんか? 『1つ1つ慎重に物事を行う』『日々、努力する』のような意味の言葉であると、 うれしいです。

  • 書初めには何を書いたらよいの?

    小学校3年の書初めの宿題があります お手本はありません どんな言葉が適当でしょうか? 漢字が多くてもたいへんだし… 気の利いた文句もうかばないので、ぜひともお願い します

  • 書初め

    今から学校の宿題書初めに挑戦です。 お題は、『力強い前進』なのですが、書くときのコツはなんでしょうか?

  • 書き初めに書く四文字熟語

    今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。 で、書き初めが宿題として配られました。 僕はそんなのやったことはないです。 先生はこれを条件にあげました。 ・四文字熟語 ・今年の目標 僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。 いい四文字熟語教えてください。

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

  • 人が抱えるくらいの大きな書道の筆が買えるところは?

    こんにちは。書道関係に全く縁がないので、質問させていただきます。 よくお正月のテレビ番組などで、芸能人がかかえながら大きな半紙に 書初めをしているのをみかけますが、あのような大きな筆は どこで 購入することができますか?(やはり、特注ですよねぇ・・・;) ちなみに、義父が書道をやっており、以前欲しがっていたため、 誕生日の贈り物として(記念の意味で)贈りたいのです。 なので、実際に使えるかどうかは 重要ではありません。 ご存知の方がもしいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校受験目前の学校の冬休みの宿題

    二週間後に もう高校入試が始まってしまう 中学三年生の子どものことで アドバイスいただけたら幸いです。 学校の冬休みの宿題が多く、驚いています。 同じ区の他の中学校は「受験まえだから書き初めだけ」という学校がほとんどなのに 子どもの学校は1。社会問題集20ページ 2。理科問題集20ページ 3。英語問題集25ページ 4。国語 作文 5。書き初め 6。家庭科 刺繍八枚 プラス 大掃除のレポート 7。毎日の生活予定表、を出されました。 高校受験まえの塾の講習や 正月特訓などで 時間がないなか、刺繍と書き初めだけはなんとか仕上げましたが あとはとても仕上がりそうにありません。 他の子に聞くと「問題集は答えをもらっているから写しちゃう」とみんな言うらしく、ただ我が子は「丸写しするくらいなら意味ないから提出しないほうがまし」という考えです。 我が子は先生に「一生懸命やったけど、ここまでしか出来ませんでした」と事実を言い、刺繍と書き初めだけ提出すると言っていますが、親としては高校入試の願書に添える 調査書をまだ学校からいただいていない以上、宿題ができなかった、、では印象が悪くならないか心配です。 かと言って他の子のように写して提出するように進めるのは どうしても出来なく、、八方塞がりです。

  • 冬休みの宿題はいつ取り組みましたか?

    学校時代、毎年、冬休みの宿題はいつ取り組みましたか? お正月は遊ぶために、年末のうちにほとんどをやらされたりしました…。

  • 僕の妹の・・・

    僕の妹小学5年生なんですが、今日学校で書初めが宿題で出たそうです。その内容が、「冬」「正月」に関係するもの3文字なんですが、何かいい3文字はありますか?僕はちなみに書道師範ですので教えられます。