• 締切済み

書初め・・・

今年、高校受験を迎える者です。 こんな時期なのに、冬休みの宿題で『書初め』が出てしまい困っています。 書く言葉が決まっていないのですが、何か良い言葉はありませんか? 『1つ1つ慎重に物事を行う』『日々、努力する』のような意味の言葉であると、 うれしいです。

みんなの回答

回答No.5

うちの息子も中三で受験生ですが やはり書き初めの宿題が出ていて 昨日ぶつぶつ言いながら書いていましたよ。 ちなみに課題がちゃんとあって 「不断の努力」「新春の決意」のどちらかでした。 (息子は自戒の意味も込めて「不断の努力」にしたようですが) ご参考になれば幸いです。 この2ヶ月、風邪に気をつけて、がんばっていきましょう!

• sanjakubo
回答No.4

文字数はいくつか、漢字のみかひらがな混じりでも良いのか、明示してもらえば回答しやすいのですが。 1、  2文字  「未来」  「精進」 「飛躍」 2、  4文字     「日々好日」 (毎日を良い日と受けとめて生きていくこと)         「臥薪嘗胆」(がしんしょうたん)    (中国の故事による格言。目的達成のため、たいへんな努力をすること。)   「背水之陣」  (これも中国の故事から来る熟語です。受験を控えて心境を表す言葉として良いと思います。)   「脚下照顧」 (自分自身の足元をよく見て考えて行動する) 3、6文字   「継続は力なり」   

k0kk0l0ve
質問者

補足

言葉が少なくてすみません。 字数制限はないのですが、 一応書初め用の長い半紙に書くので3~6文字くらいだと思います。 書く字に関しては、極端な話だと全部ひらがなでもいいと言っていました。 字の形などは見ないようで、学期が始まってから『今年の目標』についてスピーチするために使うそうです。

回答No.3

努力、という意味合いではないのですが、お正月を迎えた静かな心持ちを表す言葉として 「明鏡止水(めいきょうしすい)」 なんてどうでしょうか。 意味は、邪念がなく落ち着いた静かな心、です。 文字的にも、「鏡」は多少複雑ですが「明」や「水」をしっかりのびやかに書くことで、バランスや見た目も良くなる言葉だと思いますが。 書き初めも受験もがんばってくださいねー。ちなみに小4の娘の書き初めは、 「美しい朝」 だそうです。

k0kk0l0ve
質問者

お礼

初めて聞きましたが、いい言葉だと思いました。 参考にさせていただきます。 受験まであと7週間なので、頑張ろうと思います! ありがとうございました。

• sosdada
回答No.2

「健康」。

k0kk0l0ve
質問者

お礼

シンプルですね(笑) たしかに、担任にも『あなたは体力無いんだから!!』と 叱られました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

日進月歩***日ごと、月ごとに進歩する っていうのはどうですか??? 字がさみしいかもしれないですけど・・・

k0kk0l0ve
質問者

お礼

ありがとうございます。 日進月歩は、1年生の時に書いてしまったのですが 考えてみたいと思います。