• 締切済み

勉強時間について

私は今高校2年生です。 29日から冬休みに入ります。 受験を来年に控えているので、勉強しないとという意識があって焦っています。 でも、どれくらい勉強するのが妥当か分かりません… 宿題だけじゃダメだといういうことは分かるけど、実際みんなどのくらい勉強してるのかとても気になります。 冬休みは5日までです。 毎日どのくらいするのが良いのか教えて欲しいです。 自分で考えるとなるとサボってしまいそうなので…

みんなの回答

• atohsaaa
回答No.14

僕の場合は、平日5時間、休日は10時間を目標にやっていました。 ただし、それはあなたにどれだけ時間があるのかということにも関わってきます。 例えば課外や塾などで忙しいのであれば、学習はそれだけで十分だと思います。睡眠時間を削ってまで、この目標時間をこなすことはありません。「こなす」ということは、最も危険な勉強方法です。 今のうちから、自分にあった勉強方法を見つけてみてください。そうすれば、自分ができる勉強時間と勉強スタイルが見つかると思いますよ。 受験勉強、頑張ってください!

• cozy789
回答No.13

時間よりも質じゃないですか? 学ぶと決めた事項を理解するまでやる。 それで十分だと思いますけど。

• rain773
回答No.12

3年生の時は10時間以上やっていましたが、2年生の時は3時間ぐらいでした。

回答No.11

勉強時間は人それぞれ。スマートフォンかパソコンがあるならスタディプラスって勉強時間を記録するやつやってみたらどうですか?他の人がどれぐらい勉強してるかもみれますよ。

• supercatt
回答No.10

人それぞれです。 男子の場合は、高3の夏まで数分で、それ以後5-8時間、最高15,6時間なんて人は多いです。 女子は1年以上前から2,3時間やるけど、直前期でも5-8時間なんて人が多いですね。 これは性差とか性格、学校の差など色々ありますよ。 桐蔭とか西大和のようなスパルタ高校は高1から毎日5時間ぐらいの宿題出るみたいですし。 決まりはないですけど、 僕の周囲では普段は2-5時間、高3夏以降は5-12時間ぐらいの人が多かったです。 部活で忙しい奴は普段は0分で、テスト前だけ追い込んでやってる奴が多かったです。あとは引退後や浪人後ですね。 焦りは分かりますけど、自分なりのカリキュラムを組んで、それをしっかりとこなすことが1番大事だと言えます。 経験則で言うと、あんまり考えこむのはよくないですね。 家に帰って何も考えずにだらだらケータイ、テレビを2,3時間充てるように、 勉強に2,3時間充てればいいんですよ。 それを数週間続ければそれが習慣になるし、きつくもないし内容も伴いますよ。 それに、上には上がいるので比較はしない事ですね。ライバルは自分です。上の人を参考にしてても、自分が参ってしまいます。

回答No.9

焦ってやる。嫌々やる。頑張ってやる。怒られながらやる。 ぜ~~~~~んぶ、時間の無駄。 100時間やったって1時間分くらいしか身につかない。 まず好きになること。 テレビで入試問題をやっていると笑いながら見られるでしょ。 あれはゲームだから。 国語だって算数だってゲーム、クイズの類だと思えばこんなに面白いものは無いと思うよ。 好きなことをやるのに「何時間やればいいですか?」 なんて愚かな質問だろうと自分でも思うでしょ。 親が「いい加減勉強なんかやめなさい」と言うようになって、その声が聞こえないほど勉強に集中できるようになれば君の勝ち。 君の1時間は他の受験生の2時間、3時間分になるでしょう。

回答No.8

進学校に通っていました。 高2の冬はまだまだダレてました。 毎日3時間前後だったような。

• ikuzecia
回答No.7

高2の冬休みって通常12月22日から 1月7日まででしょう? 貴方の通っている高校はいわゆるスパルタ進学校では? 来年、高3の夏休みは補講、補講で1週間も休みがないと いうパターンじゃないでしょうか? もし、そういう類の学校なら宿題をしっかりやり遂げ また、するだけではなく十分理解できるようにする というので難関大学に進学できますよ。 学校が勉強のレールをひいてくれます。 貴方はそのレールに乗って脱線しないように しっかり勉強することです。

回答No.6

僕は1日8時間やっています。 夜遅くまでやると意外とやる気が出ます!

• yotsuba_k
回答No.5

理解できる分だけやればいい。高望みしなければ、無理な勉強生活を送らなくて済む。 ダイエットと同じで、無理していたら一年も続かない。もしくは、数年単位で受験生活を送るかやね。 ところで、ゴールはどう考えているの? スタートもゴールも明確でなければ、 徒労に等しいわな。