• 締切済み

中学の勉強について

自分は中2です ソフトテニス部で、強くはありませんが家でも筋トレなどを結構したり、今度ランニングを始めようとしています。 高校もテニスの強い高校に入りたいとおもっていたのですが、偏差値が60と結構高い?と思い 若干あせってます。自分はテスト勉強などしてはいますが、質がありません(自覚してます) ですが、筋トレもランニングも素振りもたくさんしたいのであまり勉強してません。 宿題はやってます。授業はしっかり受けているので成績は3と4が五分五分くらいです。 1,2年はあまり受験などにかかわらないといっている先輩がいたり。 後悔するという先生がいたり。自分は来年なので偏差値60がどのくらいかわかりません。 最近は結構むずくなってき今の学習時間では置いてかれぎみです。 ですがテニスでだめだったときのバックアップで勉強もやろうと思うのですが、勉強をがんばるのは、引退してからでは遅いでしょうか?それとも努力しだいでどうにかなるのでしょうか?

noname#223356

みんなの回答

• 41457
回答No.3

授業は話しなので聴いていればわかる気がします。成績が3と4の五分五分では、教科書を理解できていないようです。理解できていれば、オール4は行くでしょう。5も有るかもしれません。  教科書を理解できていても、偏差値60の高校なら理論をひねった出題をしてくるでしょうから、得意科目では教科書を越えた内容の学習が必要です。いま、それ、わかりますか。  いや、中2の今わからなくても、中3での教科書の内容を理解できていて、さらに上の学習を積めば、いけるでしょう。ただ、上の学習は次元が違います。集中力と注意力が必要です。そして、中1・中2の理論の復習の時間が必要です。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ掛け問題というやつでしょうか? がんばります。

• D-Gabacho
回答No.2

偏差値60は、100人中20番目くらいの成績に相当します。五段階評価の3と4が半々くらいとのことですから、非常に厳しい状況と言わざるを得ません。

質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます。 参考になりました。

• qwe2010
回答No.1

今勉強していることは、すべて基礎になる部分です。 これができないで、先に行くと全く理解できなくなります。 引退して頑張ろうにも、判らなくなっているので頑張りようがありません。 大事なところですから、運動は控えめにして勉強しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解してれば偏差値60は可能ということでしょうか? がんばります。