• 締切済み

中学の勉強について

自分は中2です ソフトテニス部で、強くはありませんが家でも筋トレなどを結構したり、今度ランニングを始めようとしています。 高校もテニスの強い高校に入りたいとおもっていたのですが、偏差値が60と結構高い?と思い 若干あせってます。自分はテスト勉強などしてはいますが、質がありません(自覚してます) ですが、筋トレもランニングも素振りもたくさんしたいのであまり勉強してません。 宿題はやってます。授業はしっかり受けているので成績は3と4が五分五分くらいです。 1,2年はあまり受験などにかかわらないといっている先輩がいたり。 後悔するという先生がいたり。自分は来年なので偏差値60がどのくらいかわかりません。 最近は結構むずくなってき今の学習時間では置いてかれぎみです。 ですがテニスでだめだったときのバックアップで勉強もやろうと思うのですが、勉強をがんばるのは、引退してからでは遅いでしょうか?それとも努力しだいでどうにかなるのでしょうか?

noname#223356
noname#223356

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

授業は話しなので聴いていればわかる気がします。成績が3と4の五分五分では、教科書を理解できていないようです。理解できていれば、オール4は行くでしょう。5も有るかもしれません。  教科書を理解できていても、偏差値60の高校なら理論をひねった出題をしてくるでしょうから、得意科目では教科書を越えた内容の学習が必要です。いま、それ、わかりますか。  いや、中2の今わからなくても、中3での教科書の内容を理解できていて、さらに上の学習を積めば、いけるでしょう。ただ、上の学習は次元が違います。集中力と注意力が必要です。そして、中1・中2の理論の復習の時間が必要です。 

noname#223356
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ掛け問題というやつでしょうか? がんばります。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.2

偏差値60は、100人中20番目くらいの成績に相当します。五段階評価の3と4が半々くらいとのことですから、非常に厳しい状況と言わざるを得ません。

noname#223356
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます。 参考になりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.1

今勉強していることは、すべて基礎になる部分です。 これができないで、先に行くと全く理解できなくなります。 引退して頑張ろうにも、判らなくなっているので頑張りようがありません。 大事なところですから、運動は控えめにして勉強しましょう。

noname#223356
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解してれば偏差値60は可能ということでしょうか? がんばります。

関連するQ&A

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 高校の勉強について

    理系の高校2年生です。 中学の頃は勉強が好きで結構頑張っていた方なので今いる高校は一応進学校と呼ばれるところなんですが、高校に入ってからコロナで休校から始まり自宅学習が思うように出来ずいわゆる落ちこぼれになっています。周りに性格上元気だと思われやすいので病んでる時もSOS出せないしただサボってるだけの人としか見られてないと思います。こんなギリギリになって焦ってるし、先生には文転勧められるしでどうしたらいいか頭の整理が追いつきません。勉強したら出来る自分がいることはわかってるのに手が進みません。甘えなのはわかってますが、何かアドバイスとか何から手をつけ始めればいいかとかあれば教えて頂けると嬉しいです。(宿題出せなかったり赤点だったりします、、)受験のことについても偏差値どのぐらいからどれぐらいの大学に行けたかとかも書いてくれると嬉しいです

  • 成績は良いけれど普段勉強をしない

    現在中2のものです。 自分は普段家では殆ど勉強をせずするとしたら学校の宿題をする程度です。しかし定期テストではいつも400点以上取れ通知表にも5がいくつもついています。 自分にも最近高校について興味がわいてきて、近くの県内でも上位の高校に行きたいと思い始めました。その高校は今の自分の力では難しくても一生懸命努力したら行けない高校ではないそうです。 なので一生懸命勉強しようと思ってもこれまで家でも宿題程度しか勉強をしたことがなく、どんな勉強をしていいのか分かりません。 自分はどんな勉強をするべきなのか教えてください。お願いします。

  • 生活を変える。一日の時間割(テニス部高1男)

    いろいろなカテゴリに当てはまりそうなのですが・・・ 私はテニス部の高1男なのですが、ここ最近、生活を変えてみようと思い立って計画を立てています。 今の所の計画としては、4時くらいに起きて勉強。19時まで学校と部活があり、19時30分頃帰宅。20時~9時30分くらいまでトレーニング(筋トレ30分、ランニング&素振り)。それから風呂に入って22時(または23時30分)頃に寝る~と考えています。 ここで問題になるのが、 第一に朝勉強して夜トレーニングするのがいいのか、逆がいいのか(ちなみに朝起きれないなどというのは特にありません)ということ 次にトレーニングといっても「筋トレ」と「素振り・ランニング」は一気にできるものか(体力や疲労度的に)?また効果があるのか、ということ そして睡眠時間は1.5の倍数時間がいいといわれるが、どの程度確保すべきなのか、ということ の主に3つです。 上のような事を含めて色々な要素(部活の後だから~や朝は目が覚めてないから~などなど)を考慮して、どのような感じにするのがいいと思いますか?

  • 塾に行かない子の勉強法

    中3の息子を持つ母親です。 最近部活を引退しました。 塾には通っていません。 他の部員達は以前から塾と部活を平行して頑張っている子もいれば 引退と同時に塾に通い始めた子など 我が子以外は、みんな塾通いをしています。 親としては通いたいと言えば行かせるつもりで計画していましたが 本人は「塾には行かずに自力で頑張る」と言うのです。 本人がそう言うのなら無理強いはしたくないし自宅で頑張って欲しいと思うのですが塾に行かない子が成績アップできる 勉強方法などはありますか? 今は午前中、宿題に当てて 午後は購入した1.2年の復習の問題集を解いています。 宿題が終われば午前も復習の時間に充てたいと考えているようです。 ちなみに今の段階の偏差値は50です。 本人としては偏差値56ぐらいの公立高校を目指しているようですが。 塾に行かずに自学で高校受験を乗り切った方々に 是非、勉強法ややるべきことなど助言をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 秋からの受験勉強

    私は中3で今年高校受験生なのですが 夏休みほとんど勉強をしませんでした お盆前に10日間塾で毎日80分数学をやっていたのと お盆後に5日間80分×7(9時間20分)勉強をやったほどです はっきりいってこの15日間以外は勉強時間は0分に近いです ほかの子は毎日のように塾へ行ったり家で8時間以上はやっているようです 今更そんなことにきずいてかなり焦ってます 自分の行きたい高校は自分より5ぐらい偏差値が高く内申も平均よりも5ぐらいわるいので ほかの人が夏休みでやってきた分を超す勢いで今から勉強します そこでいまからどのくらい勉強すればいいでしょうか? 1日何時間ぐらいやればいいですか? 各教科どんな参考書でどんな勉強方法が質がよく効率がよく 一番ためになりますか? 厳しい意見でもかまいません 教えてください お願いします

  • 中学生の勉強をしとくべきか?

    現在高校生ですが、中学生の時全然とはいいませんが、あまり勉強していませんでした。 試験前も自宅での学習は一日30分くらいでテストに望んでいました。それでも大体真ん中よりちょっと上くらいの順位だったんですが、数学は苦手でした。 √や三平方など最低限のことはできるんですが、他のとこは大体だめで、高校入学してすぐ学力調査試験で数学が300人中250位くらいでした。 それから少しして大学のことも意識しはじめたので、テスト前は必死にやって高校の数学は大体理解したつもりで、順位も30位くらいなんですが、大学受験のために中学校の頃の数学は勉強しといたほうがいいんでしょうか?中学校で勉強をサボったことをちょっと後悔しています。

  • 部活を辞めて勉強したい。どうすべきか?

    関東の高校に通う一年の男子です。 高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ) 私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。 理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。 私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。 志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れています) 日本トップの大学であり受験教科のレベルの高さも群を抜いている為、合格する事が非常に困難であることも知っています。 だからこそ、今すぐにでも勉強をしたいと思っています。 両親には『高2になったら塾に行かせられるように頑張る』と言われている為、今は〈小論文を学ぶ〉を繰り返し読書し〈ターゲット1900〉によって語彙力を養っています。(ターゲット1900を単語帳として使う事には賛否両論あると思いますが私はまずこれをマスターすると決めたので、それについてのご指摘はお控えください。おすすめなどは大歓迎です。) 学校の勉強は進級できる程度にやって、慶應あるいは他大学の共通教科を頑張りたいと思っています。(もちろん受験教科の勉強はしっかりやる) 慶應の勉強は後々、DIJI SYSTEM というところの指導などを受けたいと思っています。 欠けている基礎の補いにも手をつけたいです。 絶対浪人できない分、吉と出ようが凶と出ようが全力で勉強したいのです。 テニス自体は楽しいし好きです。でも、部活としてやると義務感に追われて楽しさを感じ難く、むしろつまらないと感じます。もちろんこれには私自身の心の弱さやだらし無さも必ず関係性がしている思います。ただ、楽しさを感じないテニスをやるよりも受験勉強をした方がよっぽど充実するのだろうと感じるたび、とても焦り、志望大に後悔を残したまま落ちていく自分を想像してしまいます。 それに加えて、テニスは予想以上にお金がかかります。大会費用、毎月のガット代(買い&張り)5000円程、遠征費用、合宿費用など、両親も経済的にかなり苦労しています。お金の無さがもたらす家族の輪の悪化も無いとは言い切れません。 デメリットといえばテニスに関して、親身になって協力してくれた数少ない人達には申し訳ないと言う若干の後ろめたさです。 度々だらしない事を述べて御怒りの方もいらっしゃるでしょうが、忙しい部活と受験勉強を両立することは自分にとってかなり過酷です。何度か試しましたが、結局折れてしまいました。 部活を最後までやりきった人は… 勉強の為に部活やめてた人が必ずしも… 空いた時間を怠けてしまったり… などの意見も沢山見ました。 私が挙げた事や状況を踏まえて、今の私に是非とも助言を下さい。 度々生意気な事を言って申し訳ありませんが、ありきたりな意見に留まらないよう、詳しく伝えて貰えるととても助かります。 口足らずかつ長い文章となり申し訳ありません。皆さんの御回答をお待ちしております。

  • 筋肉でふとももが太い

    高校生女子です。4歳からクラブチームでテニスをやっていました。夏休みに最後のインターハイと全国大会が終わり、今はあまりやってないのですが、筋トレやランニングなどをかなりやっていたため足がかなり太くなってしまいました。力を入れると太ももとふくらはぎの筋肉がボコボコっと盛り上がります。現役のころは良かったのですが引退したので細くしたいです。 どうすれば細くなりますか?具体的におしえていただけたら幸いです。

  • 英語Iの勉強の仕方

    僕は進研模試の英語Iの全国偏差値が53の高校一年です。 偏差値を上げたいです。 効率の良い英語の勉強の仕方とかあったら教えてください。 結局は自分がサボるかサボらないかなんですが、どうせ同じ量をやるなら、質にこだわって、楽したいなぁと思いまして。 なんか、すいません。