• 締切済み

秋からの受験勉強

私は中3で今年高校受験生なのですが 夏休みほとんど勉強をしませんでした お盆前に10日間塾で毎日80分数学をやっていたのと お盆後に5日間80分×7(9時間20分)勉強をやったほどです はっきりいってこの15日間以外は勉強時間は0分に近いです ほかの子は毎日のように塾へ行ったり家で8時間以上はやっているようです 今更そんなことにきずいてかなり焦ってます 自分の行きたい高校は自分より5ぐらい偏差値が高く内申も平均よりも5ぐらいわるいので ほかの人が夏休みでやってきた分を超す勢いで今から勉強します そこでいまからどのくらい勉強すればいいでしょうか? 1日何時間ぐらいやればいいですか? 各教科どんな参考書でどんな勉強方法が質がよく効率がよく 一番ためになりますか? 厳しい意見でもかまいません 教えてください お願いします

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.5

どこの都道府県にお住まいかわかりませんが、公立高校ねらいでしょうか。 そうであれば、まず内申点を少しでも上げることをしましょう。 内申点を上げるには、学校のテストで高い得点を出すことです。 ( 他にも宿題を忘れずに提出するなど、学校の先生の課題に正面から向き合う必要があります ) 学校のテスト対策は、すなわち普段の学校の授業内容を理解することです。授業内容以外から出題されることは、まず、あり得ないでしょう。 ノートをきちんととり、それを土曜日、日曜日に読み返すことです。 そして、市販のワークで授業をちゃんと理解しているか、確かめましょう。 市販のワークというのは、学校で使っている教科書の内容に合わせた問題集のことです。 学校からもワークの類が渡されているかも知れませんが、もし解説が付いていないワークなら、市販のものを購入しましょう。 それでもわからなければ、「教科書ガイド」というものが市販されています。 それを購入しましょう。 ワークは,繰り返し解きましょう。 内申点対策は、学校の授業中心ですすめ、それ以外にすることはありません。 次は高校入試対策です。 入試は「競争」です。誰かが合格し、誰かが落ちるのです。 落ちないためには、他の人の2倍勉強することです。 他の人と同じ勉強なら、落ちる可能性もあります。 では、2倍とは、ということですが、ご質問者の志望高校をめざしている生徒ならこのくらいやっているぞとイメージできますか?その2倍です。 塾へは、2学期も続けて通うのでしょう? そうすれば、塾の模擬試験などで合格可能性もわかるはずです。 各教科の弱点もわかるはずです。模試の結果にはそういうことも書いてあるはずです。 2学期は、内申点を上げながら弱点補強をしていくと言うことになります。 土日は遊ばないことです。勉強することです。土日なら6時間以上は勉強できるでしょう。合計で12時間以上できます。学校の授業の復習や塾の復習の「やり残し」を、ここでカバーしましょう。 まずは、学校の勉強が第一です。 塾の勉強は、塾から帰ってきてから必ず復習しましょう。きついでしょう。でも、やらねばなりません。 成績優秀な生徒など「勉強などあまりしてないよ」と言うことが多いですが、それはうそです。 彼らは猛烈に勉強しています。

ipupup
質問者

お礼

回答ありがとうございます これからは内申のこともしっかり考え、1,2年の復習はもちろん 授業やその日にやったこともしっかり勉強していきます

ipupup
質問者

補足

第一志望は埼玉県の公立高校です

• ennalyt
回答No.4

一生懸命考えていい勉強法を書いても、 実行してくれそうにないので、 ここには書きませんよ。 ほかの人が夏休みでやってきた分に更に追加して勉強してくるので、 あなたはそれを超すことは不可能です。 なぜ夏休みにやらなかったのか?

ipupup
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは言い訳だと思いますが 私と塾に行っている友達が塾に行ってれば大丈夫と言って ほとんど勉強していませんでした ほかの塾の子もおんなじような感じで なぜかわかりませんが塾の先生からも 「すごい頑張ってるね」とほめられて こんな感じでいいんだとその時は思ってしまいました そのあとこの間部活に行ったら 部活の人はみんな10時間ぐらい勉強していることを知りました なので勉強をあまりしないまま夏休みを過ごしてしまいました ほかの回答も参考にして ほかにひとを抜くことはできなくても 気持を入れ替えてやっていきます

回答No.3

そもそも受験だから勉強しなければならないと考えること自体が間違いです。 勉強なんて自分の目標どおりに点数が取れていれば、特にしなくてもいいのです。 また、勉強なんて時間をかければいいものではない。質問者の姿勢では、点数が悪くても 勉強に時間をかけているんだというオナニーになりがちです。 具体的な成績の起債もないのだから、二学期になったら学校の担任に聞きましょう。 まあ、俺ならば言いますがね、好きにしろと。

• mayah1
回答No.2

夏休みに勉強をあまりして来なかったのは、良くない状況ですね。 これまでの夏休み期間に遊んだ分、 今から、夏休みの終わりまでは、死にもの狂いで頑張りましょう。 簡単な計算をすると、夏休み開始から今日までの期間、 友達は、1日8時間×30日=240時間勉強しています。 (現時点では、だいたい30日くらいですよね) 質問者さんは、80分×15日=20時間です。 現時点で220時間の差が出来ています。 あと、夏休みが10日と考えると、挽回するには、 220÷10=22時間 1日で22時間分挽回する必要があります。 加えて、友達と同じ8時間分頑張るとすると、 1日30時間分勉強する必要があります。 これは、どう考えても不可能な話です。 なので、まずは、友達もやっている8時間に2時間を加えて、 10時間を目標に頑張ってみてはどうでしょうか。 これで、220-2×10=200時間差まで挽回できます。 あとは、秋以降、友達よりも1日2時間くらい 多めに勉強すれば、100日(3ヶ月ちょっと)で挽回できます。 勉強法については、内容を理解した上で、 反復して問題を解くのがいいと思います。 数学に関しては、塾で勉強した内容に関して、 夏休み中に自力で問題が解けるようにしておきましょう。 英語に関しては、文法については一通りおさえましょう。 理科・社会は、記憶勝負になるので必死に覚えましょう。 効率の良さを追求したいところだと思いますが、 毎日ひたすら頑張ることが大事です。 注意しなければいけないことは、 理解が曖昧なままいろんな問題集に手を出さないようにすることです。

• 37043704
回答No.1

こんにちは! 勉強時間は 1日 平日は3~4時間 休日は8~10時間 できると思います! 試験は過去問から出題 されることが 多いので 過去問はしっかりやって おいた方がいいと思いま す。 苦手な教科は書店に売っ ている 7日間でおさら いできる参考書がオスス メです! 基本的なところを中心に 勉強すれば、まだまだ 間に合うと思います! 同じ問題集を何回も何回 繰り返しとくことで身に くので頑張ってね! 合格できるよう 頑張っ てください!試験乗り越 えれば、楽しいことがま ってるよ!