OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

書初めはなんのためにやるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194135
  • 閲覧数346
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 小学2年生の子どもにどう説明したらよいでしょうか? どのような歴史があるのか、ご存知の方は教えてください。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

試筆・吉書(きっしょ)・筆初め・初硯(はつすずり)ともいうこの書初は、新年になって書や絵を1月2日に行います。
 
宮中で「吉書初め」を2日に行うこの行事は、平安時代から行われているそうです。
庶民のあいだに広まったのは、江戸時代に入ってからで、若水をくんで墨をすり、菅原道真(書の神様とされてている)の画像を飾って、恵方(吉の方向)に向かって書いていました。
現在とは違い、当時はおめでたい詩歌を書くことになっていたそうです。
お礼コメント
kmikomiko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。参考になりました。良い日本の文化を、子どもたちに受け継いでいってもらいたいものです。
投稿日時 - 2002-01-07 23:14:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一月二日は、全ての「こと初め」であり、お稽古事も、この日から始めると一年中うまく
いくと言われています。

書き初めについては、宮中行事の「吉書始(きっしょはじめ)」が一般化したものらしいです。

# 小学校二年生が納得するとは思えないなあ :-)
お礼コメント
kmikomiko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。なんとなく分かってくれたようです。
今度学校で、書初め大会が行われるのです。
きっと、がんばってくれると思います。
投稿日時 - 2002-01-07 23:20:04